通信

オリコンの転職事情。面接内容や口コミをなどを解説

オリコン転職者の主なキャリアステップ

オリコンの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、専門卒業や大学・大学院卒業などが在籍しており、学歴は幅広くなっています。

前職オリコン在籍者の主な職歴は、キングレコードなどの音楽関連企業、サイバーエージェントAbemaTVなどの制作会社が挙げられます。

次の転職先オリコンからの転職先として主に、ADKクリエイティブや博報堂アイスタジオ、サイバーエージェントなどの制作会社、EMIミュージックなどの音楽関連企業へ転職しています。

オリコンは、ヒットチャートをはじめとした音楽情報サービスを提供している企業です。
日本でもっとも認知度のある音楽ランキング「オリコンランキング」を提供しており、デイリーや週間、月間など、異なる集計期間で発表しています。
また、J-POPや演歌、洋楽などのジャンル別、DVDや書籍の売れ上げランキングなども発表しており、さまざまなランキングを発表しています。
さらに近年では、ニュースサイトの運営も行っており、常に新しいコンテンツへ挑戦している企業です。
1999年に設立、東京都港区に本社を構えており、197名に社員が在籍しています。
そんなオリコンでは、エンジニアやデータサイエンティストで、何事もチャレンジと捉えて、意欲的に新しいスキルや知識を身に付けられる人材を求めています。

オリコンを目指す人におすすめの転職エージェント

・オリコンの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • オリコンの企業概要
  • オリコンの転職ポイント
  • オリコンの社風や企業文化

オリコンに転職するポイント

オリコンの特徴

POINT

  • ・ヒットチャートをはじめとした音楽情報サービスを提供している企業
  • ・日本でもっとも認知度のある音楽ランキング「オリコンランキング」を運営
  • ・ニュースサイトの運営も行っており、常に新しいコンテンツへチャレンジしている

オリコンへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアやデータサイエンティストで求人募集
  • ・何事もチャレンジと捉え、意欲的にスキルアップできることが重要

オリコンの企業概要

会社名 オリコン株式会社
本社所在地 東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
社長 小池 恒
設立 1999年10月1日
株式 上場(東証JQ)
株主構成 有限会社リトルポンド(34.15%)
株式会社ブロードピーク(10.97%)
光通信株式会社(4.94%)

オリコンの売上

オリコンの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 3,891百万円 4,172百万円 4,030百万円
経常利益 885百万円 1,161百万円 1,043百万円

オリコンの最新ニュース

オリコンの事業内容

オリコンは、ヒットランキングの代名詞といっても過言ではない「オリコンランキング」を発表している企業です。
有名で認知をされている「オリコンランキング」をはじめ、各種音楽雑誌の発行なども行っており、そのなかでもエンターテイメントWebサイト「ORICON STYLE」を中心としたWeb関連や携帯コンテンツにも注力しています。
そのほかにも、顧客指向ニュースランキングサイト「RANKING NEWS」や音楽業界向けビジネスマガジン「ORICON BiZ」、オーディション情報誌「月刊デ☆ビュー」などの発行・提供を行っています。
「CDが売れない」といわれている現代においても、時代に合ったコンテンツの提供を心がけており、日本の音楽業界の発展と繁栄に大きく貢献している企業です。
今後の展望として、さらなるコンテンツの創出し、さまざまなユーザーに届けることを目指しています。

オリコンの募集要項

社内ITエンジニア

社内向けの各種システムの導入や運用、オリコンが運営している「ORICON NEWS」を中心とするWebサービスの運営を行うポジションです。
具体的には、事業部門のニーズや課題に対し、社内システムの検討や導入、既存のWebサービスの運営における課題の抽出や改善活動を行います。
それ以外にも、プラットフォーム領域における設計なども行うなど、幅広く経験を積むことができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・Microsoft365の設計や運用、改善の実務経験
  • ・LAMP環境の設計や構築の実務経験

データサイエンティスト

課題やニーズの発見と分析、レポートなどを行うポジションです。
また、課題解決するためのツールの社内開発や、開発したツールの運用を行います。
さらには、関係者へのヒアリングとデータ分析から課題やニーズの発見、最適なアルゴリズムの選択やツールのプロトタイプの開発なども行い、幅広い業務に携わる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・データ分析の知見
  • ・Pythonによる統計解析や機械学習の経験

人事(労務担当)

オリコンやオリコングループ会社の労務業務を担うポジションです。
具体的には、給与計算や社会保険手続き、労務管理、健康管理と安全衛生を行います。
また、これらの労務領域以外にも、人事業務全般にも関わることができるため、責任とやりがいを感じながら働くことができるでしょう。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の給与計算や社会保険、勤怠管理、福利厚生など労務実務経験

オリコンの転職難易度

オリコンの転職難易度は中程度です。
中途採用枠は比較的少ないですが、積極的に採用している傾向があるため、それほど難易度が高いということはありません。
ただし、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が必要になってくるので、未経験からの転職の場合は、難易度が上がってしまうといえます。
また、タイミングによっては求められるものが若干異なってくるので、応募する前に一度、現在求められてるものを確認しておくことが肝心です。

オリコンが転職者に求める人物像

オリコンでは、何事もチャレンジと捉えて、新しいスキルや知識を意欲的に身に付けられる人材を求めています。
また、コミュニケーション能力を発揮し、積極的に行動できる人材も求めている傾向があります。
オリコンでは、さまざまなことにチャレンジしている企業なため、こういった能力が必要です。
面接では、自身のスキルや経験はもちろんのこと、働くうえでの心構えや価値観などをアピールできるように準備してから臨むと良いでしょう。

オリコンの転職までの流れ

オリコンの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・現場社員
想定内容:志望動機や今後のキャリアプランなど、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員・人事本部長
想定内容:これまでの質問に加え、論理的思考力を持っているかを判断する質問をされます。

内定

オリコンの面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は2~3回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は30分~1時間で終わります。

オリコンの面接内容

オリコンの面接は、志望動機や今後のキャリアプランなど、定型的な質問から進みます。
また、「最近泣いたことは?」や「この雑誌を見てどう思う?」などの質問をされる傾向があります。
一見、感性を確認するようにも感じますが、総じて「論理的思考力」を持っているかどうかの判断をしているため、自分の感覚を論理的に説明できているかが評価の重点といえるでしょう。
自己分析や企業研究を行い、どんな質問に対しても論理的に回答できるかどうかが大切です。

オリコンで働いている方の評判・口コミ

事務関連、在籍7~10年、女性
同じ部署で同じ作業をするというわけではなく、さまざまな部署に赴いて業務にあたることができます。その結果、社内の流れを知ることができ、色んな提案が受け入れられ、自信に繋がってやりがいを感じながら働くことができます。
Web編集・コンテンツ企画、在籍5~7年、男性
社員の成長に合わせて外部セミナーを進めてくれたり、受講したいセミナーがあれば、後押ししてくれます。また、Microsoftの基本的なセミナーなどを無料で受講することができるため、良い環境があると思います。
販促企画、在籍5~7年、男性
休日がしっかりあり、無駄な残業はありません。そのため、平日でもプライベートな時間を充実させることができます。ただし、部署によっては業務量が多く、残業の時間は多い傾向があります。

口コミの要約オリコンの口コミを見てみると、さまざまな業務に携わることができるため、やりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。また、セミナーを受けさせてもらえる環境があるため、スキルアップが望めることが伺えます。

オリコンの年収・給与

年収 621万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月45時間相当)
通勤手当 有り(月5万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、社員持株制度、退職金制度、研修制度など

オリコンでの転職者の出世難易度

オリコンの出世難易度は比較的高いです。
出世するためには、ほかの社員よりも多くの実績を残し、上司や周囲に認められていることが前提となります。
それ以外にも、高いコミュニケーション能力やマネジメントスキルなども必要となってきます。
オリオンで出世を目指すなら、これらの能力を身に付けることで、出世への道は拓けるといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 リーダー 700万円
30代後半 なし 800万円
40代前半 なし 700万円
40代後半 ディレクター 1,300万円

オリコンはどんな人が働いている?

オリコンの従業員数

37名(単独)
197名(連結)

オリコンの平均年齢

43.0歳

オリコンの平均勤続年数

8.2年

オリコンの社風

オリコンは、新しいことへのチャレンジや自己成長を大切にするという社風があります。
スピード感や実績があれば、どんな社員でも新しいことにチャレンジできる環境があり、そういった挑戦に前向きな文化が浸透しています。
また、役職など関係なく、若手でも責任のある仕事を任せてもらえる風潮があるため、達成感や高いモチベーションを保って働くことができるでしょう。
さらには、自己成長の意欲が高い社員には、実践の場を提供してもらえる風土もあるため、自発的に行動して業務にあたれる方には、向いている企業といえます。

オリコンのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 10:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔特別休暇など
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

オリコンの社長

小池 恒

1965年生まれ、東京都出身。
明治大学法学部法律学科卒業後、株式会社服部セイコーに入社。
1991年に株式会社オリジナル・コンフィデンス(現・オリコン株式会社)に入社。
1999年に株式会社おりこんダイレクトデジタルを設立、2年後に株式会社オリジナル・コンフィデンスを株式取得により子会社化、オリコングループのCEOに就任。
現在は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモのアドバイザリー・ボード・メンバーも務めている。
「オリコンランキング」を日本で最も知名度のある音楽ヒットチャートへと成長させた人物。

オリコン現職、OB/OGの有名人

高橋 茂

1961年生まれ。
1995年に株式会社オリコン(現・株式会社oricon ME)に入社。
10年間従事し、2005年にオリコン・デジタル・ディストリビューション株式会社(現・株式会社oricon ME)の取締役に就任。
翌年、オリコン株式会社取締役副社長に就任。
その後も、オリコンエンタテイメント株式会社(現・株式会社oricon ME)やオリコン・モバイル株式会社(現・株式会社oricon ME)の取締役を歴任。
現在は、オリコンNewS株式会社代表取締役社長やオリコンDサイエンス株式会社の取締役なども務めている。

オリコンの転職に関わるQ&A


結論からいうと、部署によって大きく異なります。
全体的に働きやすい環境がありますが、部署ごとによって仕事量は変わってくるので、中には大変な部署もあります。

ただし、働いたら働いた分だけ報酬が貰えるため、バリバリ働きたいという方には、向いている企業でしょう。


女性社員も多く在籍しています。
また、仕事に対する評価は、男女差別などはないため、平等に評価されます。
そのため、女性でも出世を目指すことができるでしょう。

オリコンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

オリコンの公式HPにある採用情報ページから応募することができます。
求人情報以外にも、企業情報やニュースリリースなどが掲載されているので、応募する前に一度読んでおくと良いでしょう。
ただし、公式HPからの応募は、どうしても時間がかかってしまいがちです。
もっと素早く転職したい方やサポートを受けながら確実な転職を目指したい方は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、オリコンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

豊富な企業情報の中から自分に合ったポジションを探すなら「転職サイト」

転職サイトを活用してオリコンへ転職するなら、企業案件数が豊富で、ハイクラス求人を多く扱っている「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。
doda X(旧:iX転職)では自分の市場価値を長期的にサポートしてくれるヘッドハンターと出会えます。
自分の市場価値を客観的に知ることができるので、より自分に合ったポジションへの転職ができるという特徴があります。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。
・求人情報が豊富に掲載されている
・自分のタイミングで転職活動ができる
・気になる求人があればすぐに応募できる

豊富な企業や職種の中から自分が希望するポジションを探したい方や、自分のタイミングで転職活動がしたい方は、転職サイトの利用がおすすめです。
また、ここ数年では、本格的に転職エージェントを活用する前の下調べとして、転職サイトを利用するという方も多く、まずはオリコンの募集内容などを知りたいという場合は、事前に一度チェックしてみるのも一つの手でしょう。

doda X(旧:iX転職)では平均年収が高くになっている!

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。タイミングによって掲載内容が異なります。

ハイクラス求人をメインに扱っているdoda X(旧:iX転職)だけあり、提示されている年収が比較的高く、平均年収は800~1,000万円となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は転職サイトの中でも比較的多くの非公開求人を持っている傾向があり、ヘッドハンターに相談することで、一般公開されていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

日本テレビの転職難易度は高い?年収や口コミなど解説

日本テレビ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 DeNAなどのWEB系事業会社 KPMGなどの戦略コンサル 日本テレビ放送網株式会社に転職 ...

インターネットイニシアティブへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

インターネットイニシアティブ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 SIer 株式会社インターネットイニシアティブに転職 次の転職先 ...

ネットワンシステムズの面接や年収って?転職難易度など口コミまとめ

ネットワンシステムズ転職者の主なキャリアステップ 前職 IT系企業の幅広い業種 ネットワンシステムズ株式会社に転職 次の転職先 オラクルなどのIT系企業 ...

KDDIへ転職したい方必見。面接の内容や年収について解説

KDDI転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒比率が高い 大手SIer KDDI株式会社に転職 次の転職先 大手WEB系事業者 大手NIer ...

WiFiサービスを展開するファイバーゲートへの転職。ビジネスモデルや年収など解説

ファイバーゲート転職者の主なキャリアステップ ...

テラスカイへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

テラスカイ転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通、IBM、大塚商会、ワークスアプリなどのSIer 株式会社テラスカイに転職 次の転職先 PwCコンサル...

光通信の転職難易度は?口コミや年収など解説

光通信転職者の主なキャリアステップ 前職 メガバンク 住宅メーカー リクルート 株式会社光通信に転職 次の転職先 富士ソフト、セガなどのソフトウェア関...

JTOWERへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

JTOWER転職者の主なキャリアステップ 前職 ノキア、楽天モバイルなどの通信事業 IT企業 NW企業 メーカー 株式会社JTOWERに転職 次の転職...

サイバネットシステムの転職事情。面接内容や必要やスキルなどを解説

サイバネットシステム転職者の主なキャリアステップ 前職 キャノン販売、リコー、ヒューレットパッカードなどのIT商材メーカー ホンダ、三菱重工などの大手製造メーカー サイバネットシス...

ネットイヤーグループへの転職は難しい?選考フローや年収などを解説

ネットイヤーグループ転職者の主なキャリアステップ 前職 IT系 コンサルファーム マーケティング 広告制作会社 食品メーカー 銀行 ネットイヤーグループ株式会社に転職 ...

TOP