メーカー

オムロンの転職難易度は高い?面接内容や年収などを解説

オムロン転職者の主なキャリアステップ

オムロンの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職オムロン在籍者の主な職歴は、東芝IBMなどの大手電機メーカーが挙げられます。

次の転職先オムロンからの転職先として、ソニー三菱電機NECなどの大手電機メーカーへ転職しています。

オムロンは、体温計や体重計などのヘルスケア機器をはじめ、工場などで活用されるFA機器などを製造している大手電気機器メーカーです。
特に制御機器に対して強みを持っており、駅の券売機や自動改札機、ATM、医療機器など、人々の生活に役立つ製品の開発を行っています。
また、センシング&コントロール技術を核とした産業向け制御機器やシステム、電子部品など、国内外で幅広く展開している企業です。
1948年設立、京都府京都市に本社を構えており、現在は28,006名の社員が在籍しています。
そんなオムロンでは、エンジニアや研究開発を中心に、さまざまな社会の課題解決すべく、誰にも負けない強みを持ち、チャレンジできる人材を求めています。

オムロンを目指す人におすすめの転職エージェント・転職サイト

・オムロンの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、オムロンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • オムロンの企業概要
  • オムロンの転職ポイント
  • オムロンの社風や企業文化

オムロンに転職するポイント

オムロンの特徴

POINT

  • ・ヘルスケア機器やFA機器などを製造する大手電気機器メーカー
  • ・制御機器に対して強みがあり、駅の券売機や自動改札機、医療機器などを開発
  • ・日本だけでなく、海外35か国と地域に事業展開

オムロンへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・エンジニアや研究開発を中心に求人募集
  • ・さまざまな社会課題の解決に対し、誰にも負けない強みを持ってチャレンジできることが重要

オムロンの企業概要

会社名 オムロン株式会社
本社所在地 京都府京都市下京区塩小路通堀川東入南不動堂町801
社長 山田 義仁
設立 1948年5月19日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(14.97%)
日本トラスティ・サービス信託銀行(11.23%)
京都銀行(3.48%)

オムロンの売上

オムロンの売上推移

事業年度 2017年 2018年 2019年
売上高 732,306百万円 732,581百万円 677,980百万円
控除前当期純利益 75,133百万円 65,912百万円 51,836百万円

オムロンの最新ニュース

オムロンの事業内容

オムロンは、ヘルスケア機器をはじめとしたさまざまな機器を製造している大手電気機器メーカーです。
各事業を通じて社会的課題の解決を図り、技術の進化を通じてイノベーションを生み出しています。
オムロンの主な事業として、下記の3事業を主軸に運営しています。

制御機器事業

センサやコントローラをはじめとした20万点を超える幅広い製品を製造・提供している事業です。
現代の製造業などのモノづくりの現場は、新興国では人件費が高騰し、先進国では人手不足が深刻化しています。
また、消費拡大によるニーズの多様化や個別化など、国や地域ごとにさまざまな社会的課題が問題視されています。
それらの問題を解決すべく、制御機器やFAシステムを提供し、未来の工場を創出する新しい価値を提供し、さまざまな支援を行っている事業です。
今後の展望として、オートメーションでモノづくりを革新し、世界中の人々を豊かにすることを目指しています。

社会システム事業

現代社会における少子高齢化や自然災害の多発など、社会インフラにおける課題解決に取り組んでいる事業です。
交通管理システムやインフラモニタリングシステムを活用し、社会インフラの安全性と利便性、強靭さを追求することで解決を図っています。
また、太陽光発電システム用にパワーコンディショナーや蓄電システムを提供し、温室効果ガスの削減に繋がる再生可能エネルギーの普及、低炭素社会の実現を可能としています。
さらには、エネルギー利用効率の最大化を実現できる最適なソリューションを提供し、さまざまなエネルギー課題の解決を図るなど、生活に関わる課題に対して幅広く支援している事業です。
その結果、太陽光発電用パワーコンディショナーの日本国内シェアは35%を誇っています。
今後も、安心安全かつ快適に生活を送れる豊かな社会の創造に貢献していくことを目指しています。

ヘルスケア事業

体温計や体重計をはじめ、ネブライザや血圧計など、革新的かつ利便性の高いヘルスケア商品とサービスを提供している事業です。
センシングで得られたさまざまな情報と行動データを活用し、一人一人に合った最適なパーソナライズ医療を提供し、世界中の人々が健康的な生活ができるよう貢献しています。
また、診断や治療、予防をサポートし、心筋梗塞などの脳・心血管疾患の発症ゼロや、最先端技術を活用し、喘息の早期発見や早期治療に貢献なども行っています。
今後も、一人一人のQOLの維持と向上、健康寿命の延伸に貢献していくことを目標としている事業です。

オムロンの募集要項

新規事業企画リーダー

新規ドメインの事業戦略を創出し、新たな顧客価値の創出を担うポジションです。
具体的には、オートメーション技術や資産の強みを活かし、一次産業の工業化や三次産業のオートメーション化など、新規事業の企画立案の実行を行います。
また、事業機会と顧客価値の仮説立てして市場調査の実行や、顧客ヒアリングとプロトタイピングを交えながら仮説検証の実行なども行います。
幅広く活躍することができ、やりがいと責任のある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・インフラやエネルギー領域などの三次産業の構造や課題の知見
  • ・事業企画や戦略立案~マーケティングまでの実務経験
  • ・課題解決の提案~プレゼンテーションの実務経験 など

アプリケーションSE

生産現場の課題を捉え、その課題解決のために提案やアプリケーションの創出を行うポジションです。
具体的には、オムロン商品やアプリケーション技術をすり合わせ、顧客の生産現場の課題解決するための提案や技術検証、設計と開発などを行います。
また、集めた情報を社内へ展開し、商品開発や新たなアプリケーション開発へ繋げる役割を担う場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のPLCやサーボモータなどを活用したアプリケーション構築や設備の設計と立ち上げ経験

プロダクトマネージャー

事業や商品コンセプトを策定し、顧客の商品体験に至る道筋を具体化するポジションです。
具体的な業務として、データとデジタル技術を活用した新たなサービスビジネスの事業企画や、デジタル施策とオフライン施策など、各種プロモーション施策の企画と実行を行います。
また、デジタルプロモーションのインフラ整備とノウハウの蓄積、社内外協創の先導など、幅広く活躍できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・プロダクトマネージャーや商品企画の経験
  • ・WEBマーケティングの経験
  • ・デジタルコンテンツ制作ディレクションもしくは制作経験

オムロンの転職難易度

オムロンの転職難易度は非常に高いです。
中途採用枠は比較的多く、チャンスは多くありますが、どのポジションでも非常に高レベルなスキルや経験が求められます。
そのため、未経験からの転職では厳しいかもしれません。
また、高レベルのスキルや経験以外にも、卓越した語学力やマネジメントスキル、コミュニケーション能力などが必要です。
オムロンへの転職を目指すなら、簡単ではない転職ということをあらかじめ理解しておくことが肝心といえます。

オムロンが転職者に求める人物像

オムロンでは、世の中のさまざまな企業の課題解決に対し、誰にも負けない強みを持ち、積極的にチャレンジできる人材を求めています。
また、困難な状況でも前向きに乗り越えられる人材や、グローバルに活躍する志を持つ人材も求めている傾向があります。
オムロンは、新しい価値を創造し、未来を豊かにしていくことを目指しているため、このような人材が必要不可欠です。
面接では、これらをアピールできるエピソードを複数用意してから臨むと良いでしょう。

オムロンの転職までの流れ

オムロンの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事担当者・部長
想定内容:志望動機や今後のキャリアプランなど、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:人事部長・役員
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に関する質問をされます。

内定

オムロンの面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

オムロンの面接内容

オムロンの面接は、志望動機や今後のキャリアプランなど、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「前職までにどんなことに取り組んできたか」や「どんな葛藤があったか」など、仕事に関する質問をされる傾向があります。
また、「学生時代に頑張ったこと」や「周りからどんな人といわれる?」といった人柄を確認するような質問もされるため、自己分析をしっかりと行っておくことが必要です。
面接の雰囲気は、終始和やかであり、圧迫面接ということはほぼありません。
そのため、緊張せずリラックスした状態で面接に臨むことができるでしょう。

オムロンで働いている方の評判・口コミ

新規事業・事業開発、在籍7~10年、男性
自分がやりたいことをチャレンジさせてもらえる環境があります。また、年齢関係なく意見できるため、より良くするための議論することができるので、面白みとやりがいを感じながら働くことができます。
制御設計、在籍7~10年、男性
社内勉強会が定期的にあり、学べる環境は整備されています。また、スキルアップやキャリアアップに繋がる自己啓発は、充実した支援制度があるため、やる気がある方ならどんどん成長することができるでしょう。
ブランド・プロダクトマーケティング、在籍5~7年、女性
フレックスやリモートワークなどがあるため、働き方の自由度は高くなっています。また、有給も取得しやすく、部署によっては残業が比較的少なくなっているため、ワークライフバランスは良いでしょう。

口コミの要約オムロンの口コミを見てみると、手を挙げることでやりたいことをやらせてもらえるため、やりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。また、スキルアップできる環境が充実しているため、成長できる環境があるということが伺えます。

オムロンの年収・給与

年収 828.9万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 有り
福利厚生 キャリア入社者フォロー研修、育英支援金、財形貯蓄制度など

オムロンでの転職者の出世難易度

オムロンの出世難易度は比較的高いです。
出世をするためには、上司や先輩から非常に高い評価を得ており、認められていることが前提です。
そのため、評価を得られるほどの実績を残すとともに、マネジメントスキルやコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力などを兼ね備える必要があります。
オムロンで出世を目指すなら、これらの能力を身に付けつつ、より多くの実績を残すことで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 800万円
40代前半 なし 900万円
40代前半 センター長 1,600万円
50代前半 部長 1,800万円

オムロンはどんな人が働いている?

オムロンの従業員数

4,980名(単独)
28,006名(連結)

オムロンの平均年齢

44.6歳

オムロンの平均勤続年数

14.7年

オムロンの社風

オムロンは、年齢関係なく意見しやすく、比較的風通しが良い社風です。
また、やりたいことにチャレンジさせてもらえる風土があり、失敗してもフォロー体制がしっかりしています。
結果よりもチャレンジする姿勢を大切にしているため、適度な裁量や責任のもと、自由度が高い環境で業務を遂行することができます。
さらには、残業時間の規制と管理が徹底されているため、オンオフのメリハリを意識しつつ働けるため、どのような方にとっても働きやすい環境があるでしょう。
失敗を恐れず、さまざまなことにチャレンジしたいという方には、向いている企業といえます。

オムロンのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:00~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、特別休暇、節目休暇など
平均残業時間 月30~40時間
フレックス制度 有り(11:30~13:30)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

オムロンの社長

山田 義仁

1961年生まれ、大阪府出身。
同志社大学経済学部卒業後、立石電機株式会社(現・オムロン株式会社)に入社。
健康機器事業部営業に配属され、健康医療機器部門に従事。
2000年にヘルスケアビジネスカンパニー商品企画課長に就任。
翌年には、米国にあるOmron Healthcare, Inc.の副社長に就任。
その後も、欧州にあるOmron Healthcare, Europe B.V.の社長やオムロンヘルスケア執行役員経営統轄部長、代表取締役社長などを歴任。
2010年にオムロン執行役員常務に就任し、翌年より代表取締役社長に就任。
「事業を通じて社会的課題を解決する」を理念に、経営を行ってきた人物。

オムロン現職、OB/OGの有名人

立石 文雄

1949年生まれ。
慶應義塾大学商学部卒業後、立石電機株式会社(現・オムロン株式会社)に入社。
1997年に取締役に就任し、その後4年間ヨーロッパ現地法人で経営の指揮を執る。
その後も、執行役員常務や全社グループ戦略室長、執行役員副社長などを歴任し、インダストリアルオートメーションビジネスカンパニー社長に就任。
2008年にオムロンの取締役副会長に就任、2013年より取締役会長に就任。

オムロンの転職に関わるQ&A


結論からいうと激務で大変ということはありません。
業務量は比較的多く、時期によっては残業時間が長くなってしまうこともあります。

しかし、働き方改革を推進しており、一人一人が請け負う業務量は減少してきています。
そのため、ワークライフバランスが良くなり、格段と働きやすくなった企業でしょう。


産休や育休といった制度が充実しており、取得している女性社員が多くいます。
また、休職後の復帰も時短勤務などの制度もあるため、仕事と家庭の両立が可能となっています。

オムロンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

オムロンの公式HPにある採用情報ページから応募することができます。
求人情報のほかに、製品やサービス、オムロンについて、サステナビリティなどが掲載されているため、企業研究に役立てることができるでしょう。
ただし、公式HPからの応募は、少なからず時間がかかってしまいます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、オムロンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

ほかの電気機器メーカーの募集要項もまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してオムロンに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、電気機器メーカーをはじめとした幅広い業界の募集要項も一緒に確認することができます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの電気機器メーカー企業の平均年収は800万円~1,000万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「オムロン以外に、製品を製造している企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

新日本製薬の転職事情。転職難易度や選考ポイントなどを解説

新日本製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 資生堂などの化粧品メーカー 健康食品メーカー ゼンリン TOTO 新日本製薬株式会社に転職 次の転職先 ...

トヨタ自動車への転職。難易度や年収、面接内容を調査!

トヨタ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒中心 トヨタ自動車株式会社に転職 次の転職先 国内、外資系の自動車メーカー トヨタ自動車の主な...

レキットベンキーザーへの転職はおすすめ?年収や転職情報について調査

レキットベンキーザー転職者の主なキャリアステップ 前職 食品・飲料・消費財メーカー レキットベンキーザージャパンに転職 次の転職先 外資系含む食品・飲料・...

パイオニアの転職難易度は?口コミや年収など解説

パイオニア転職者の主なキャリアステップ 前職 JUKIなどの建材メーカー キヤノン、日本電気などの電機メーカー 三菱重工 パイオニア株式会社に転職 次の...

AGCの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

AGC転職者の主なキャリアステップ 前職 三井化学、協和キリン、武田薬品などの化学メーカー ライオンなどの日用品メーカー AGC株式会社に転職 次の転職先...

ミネベアミツミへの転職情報。面接の傾向や社員の声などを解説

ミネベアミツミ転職者の主なキャリアステップ 前職 京セラ、パナソニック、日本電産などの電子・電機メーカー ミツバ、三菱自動車などの自動車関連メーカー ミネベアミツミ株式会社に転職 ...

オーケーエムへの転職は難しい?事業内容や将来性、社員の評判などを解説

オーケーエムは、建築や発電、造船などで用いられるバルブの製造を行っている業界屈指のバルブメーカーです。 大手顧客にバルブを製造販売しており、超高層ビル「あべのハルカス」の空調設備には全てオーケーエムの製造したバルブが使用されて...

任天堂への転職はおすすめ?評判や学歴、年収について解説

任天堂転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 ゲームメーカー その他メーカー 任天堂株式会社に転職 次の転職先 各種メーカー ...

日野自動車の転職事情。年収や口コミなどを解説

日野自動車転職者の主なキャリアステップ 前職 ホンダ、いすゞ自動車などの自動車メーカー コムテックなどの自動車関連製造メーカー 日野自動車株式会社に転職 ...

MTGへの転職は難しい?面接内容や事業内容などを解説

▼下記は、MTGに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからMTGに転職してくるのか ・転職先:MTGからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

TOP