メーカー

東京エレクトロンへの転職。年収や今後の成長性、社風などについて解説

東京エレクトロンへ転職者の主なキャリアステップ

東京エレクトロンの主な転職元・転職先

学歴学歴は、大学、大学院卒などが在籍している。学歴の幅は広い。

前職トヨタなどの自動車、金属、電機などのメーカーがあげられる。

次の転職先金属、機械、化粧品などのメーカーの他、Web事業会社コンサルファームなども少数あげられる。

東京エレクトロンは、半導体を製造するのに必要な各装置を製造している日本の電機メーカーです。
消費者の生活に直接製品が届くことはほとんどありませんが、半導体製造装置の分野では国内でトップシェアを誇っています。
半導体産業はまだまだ成長産業であり、半導体産業を代表する東京エレクトロンの転職人気は非常に高くなっています。
その結果、2022年に独自性のある優れた戦略を実行している日本の企業・事業を表彰する「ポーター賞」を受賞するなど、非常に注目を集めている企業です。
そんな東京エレクトロンでは、商品の設計を行うエンジニア職、経営改革を立案、実行するマネジメント職、業務へのAI導入を促進するAIサイエンティストなど幅広い職種の中途採用を募集しています。
今回は、そんな東京エレクトロンについて特徴や職務内容、転職するうえで必要な面接の内容や通過するためのポイントなどを解説します。

東京エレクトロンを目指す人におすすめの転職エージェント

・東京エレクトロンの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 東京エレクトロンの企業概要
  • 東京エレクトロンの転職ポイント
  • 東京エレクトロンの社風や企業文化

東京エレクトロンに転職するポイント

東京エレクトロンの特徴

POINT

  • ・新たな挑戦を応援する社風がある
  • ・専門に特化した優秀な社員が多い
  • ・ボーナスが非常に高い

東京エレクトロンへ転職するポイント

POINT

  • ・ほかの社員の意見を受け入れる姿勢が必要
  • ・専門性を高めることのできる学習意欲が必要
  • ・半導体産業そのものへの興味があること

東京エレクトロンの企業概要

会社名 東京エレクトロン株式会社
本社所在地 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
社長 河合 利樹
設立 1963年11月11日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(26.91%)
日本カストディ銀行(10.57%)
JPモルガン・チェース・バンク(3.91%)

東京エレクトロンの売上

東京エレクトロンの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 1,127,286百万円 1,399,102百万円 2,003,805百万円
経常利益 244,979百万円 322,103百万円 601,724百万円

東京エレクトロンの最新ニュース

東京エレクトロンの事業内容

東京エレクトロンは、主に半導体製造装置やディスプレイなどの製造装置を開発、販売している日本の電機メーカーです。
大手の企業であり、同分野において国内トップシェア、世界では第4位のシェアを誇ります。
主軸となる事業は先に述べた半導体製造装置、ディスプレイ製造装置の販売ですが、そのほかにも近年は一般のネットワーク機器、電子部品の製造など多くの事業に注力しつつあります。
アメリカやヨーロッパ、アジアなど、世界各地にグループ会社を抱えており、事業規模がさらに拡大しつつある産業の成長を担う大企業の一角です。

半導体製造装置の生産・販売

半導体を生産する際には、感光剤などを塗る「コータ」や、絶縁膜を作るための「サーマルプロセスシステム」、製造過程において発生したチリやホコリを取り除く「サーフェスプレパレーション装置」など、数多くの専門的な機械が必要になります。
東京エレクトロンでは、これらの各種装置を開発し、主に企業向けに販売しています。

フラットパネルディスプレイ製造装置の生産・販売

フラットパネルディスプレイの生産には、半導体の生産と同様に「コータ」や「エッチング装置」といったさまざまな専門的な機械が必要となります。
東京エレクトロンは、これらの生産、販売を行う事業も展開しています。
また、半導体製造装置にも共通していえますが、このような装置は非常に使途が限られており、生産にも特別な技術が必要なため、この分野への参入障壁は非常に高いです。
そのため、これらの事業により東京エレクトロンは安定した地位を築くことに成功しています。

東京エレクトロンの募集要項

エンジニア職

東京エレクトロンの展開する半導体製造装置、ディスプレイ製造装置の機構を設計し、その仕様ついて検討することが主な業務です。
特に、製造装置を新たに開発する際にはその仕組みや仕様などを詳細に決定します。
さらに、既に生産されている製造装置の改良、機構の検討などを任されることもあり、東京エレクトロンの展開する製造装置の設計を担う最も基盤となる職種といえるでしょう。

必須な経験・スキル

  • ・メカエンジニアなどの実務経験
  • ・電気系、特に半導体に関する製品を設計・開発した経験
  • ・世界をリードするような技術を作り出すことのできる熱意

マネジメント職

東京エレクトロンでは、世情の変化を踏まえた業務改革が積極的に行われています。
特に、ITシステムの導入による業務の自動化はその最たる例です。
そのような業務改革を立案・実行していくのがマネジメント職になります。
業務改革プロジェクトを把握したうえで予算の管理も行い、業務にかかるコストの削減等も任される重要な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ITシステムを導入するプロジェクトなどにおいて、プロジェクトマネージャーを務めた経験
  • ・上記のようなプロジェクトにおいて、コストの削減やリソースの検討などを行った経験

AIサイエンティスト

東京エレクトロンでは、現在半導体製造装置にAIを活用する試みが行われています。
そのために必要なAIに関する知識や技術を提供することがAIサイエンティストの役割です。
具体的には、機械学習などの最先端技術を調査し、開発職に向けてAIの展開を提案、推進することが主な職務となります。
さらに、各大学や研究施設などと連携することを通して、今までにない技術のイノベーションを起こすことも期待されます。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の実務経験
  • ・データ処理をした経験や最新のアルゴリズムについて論文で調査し検討した経験
  • ・英語の論文を読む、あるいはコミュニケーションを取るための英語力

東京エレクトロンの転職難易度

東京エレクトロンの転職難易度は比較的高いです。
東京エレクトロンは、中途採用の必須条件として必ず実務経験を掲げていますが、その実務経験の基準もほかの企業と比較して厳しい設定をされています。
特に、待遇の良い職種や重要な任務を担う職種では実務経験のみならず英語力、論理的な思考力なども非常に高い水準で求められています。
歓迎条件も非常に細かく指定があり、これらを満たすことは必須ではありませんが、東京エレクトロンの人気ぶりを考えると一つでも満たしているに越したことはありません。
応募者数の多さを考慮しても、東京エレクトロンの転職難易度はやや高いといえるでしょう。

東京エレクトロンが転職者に求める人物像

東京エレクトロンでは、基本理念として「夢のある社会の発展に貢献する」ことを掲げており、世界最先端の技術をリードするのにふさわしい技術力、情熱を持った人材を求めています。特に、世界中に事業を展開しているという特性上、顧客によりよい技術を提供するというグローバル意識は必須です。また、AI導入に代表されるように、刻一刻と変化する世界の変化に合わせて業務を改善していくという、社会を見渡す視点も求められています。

東京エレクトロンの転職までの流れ

東京エレクトロンの選考フロー

エントリー・書類選考・適性検査

一次~三次面接

想定選考官:人事
想定内容:これまでの学歴や職歴、経験やスキルといった基本的な情報がチェックされます。キャリア採用ではこれまでの経験が重視されることが基本ですが、東京エレクトロンの場合は特にその傾向が強いので、積極的なアピールを行うことがポイントです。

最終面接

想定選考官:事業責任者・役員
想定内容:一次の面接をさらに深堀したような内容を質問されます。

内定

東京エレクトロンの面接形式

面接の回数は人によって異なり、少ない場合では1回、多い場合は3回です。
1対1の一般的な面接の形式が多く、面接1回の所要時間は30分~1時間程度と標準的な面接時間といえます。
また、最近では世情を踏まえてオンラインで面接が行われる場合もあります。

東京エレクトロンの面接内容

面接では特に意表をつくような質問はないようで、一般的な面接の対策をしておけば問題ありません。
志望動機や実務経験などを中心に掘り下げられるため、今一度内容を整理しておきましょう。
また、東京エレクトロンでは海外への事業展開も積極的に行っているため、将来的に海外赴任になる可能性があります。
海外赴任への意向が聞かれることもあるようなので、面接前に意向を固めておくと良いでしょう。
また、キャリア採用の場合これまでの経験や研究内容についても言及されており、研究内容をなるべく専門用語を交えずに説明する練習をするのがおすすめです。

東京エレクトロンの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的多い
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・基本的な質問が多い

営業、30代前半、男性
ストレス耐性はあるかを質問されました。前職まで営業職であり、営業としての場数はそれなりに踏んできたので問題ないとアピールしました。
法務、30代後半半、女性
応募理由など、一般的な質問が多かったです。そのほかにも、これまでの業務内容について深堀されたので、回答できる範囲で伝えました。
営業、30代前半、男性
基本的な質問が多く、ありがちなものばかりでした、しかし、質問数自体は比較的多く、一つ一つ丁寧に回答するように心がけました。
コンサルタント、10代後半、男性
働いていける自信はあるかを聞かれました。応募する前の見学にて、東京エレクトロンの施設を拝見されていただき、私の保有している資格が活かせると感じたため、自信は大いにあるとアピールしました。
設計、30代前半、男性
志望動機について深堀されました。また、経歴について時系列純に説明し、そのなかで東京エレクトロンにどれほど貢献できるかもアピールしました。

東京エレクトロンで働いている方の評判・口コミ

開発職、在籍9年、男性
景気変動の影響を多く受けますが、好景気の時のボーナスが非常に高くなります。東京エレクトロンのボーナスの水準は業界でもトップクラスと言えるでしょう。ただ、その分基本給や残業代が高くありません。定時で必ず上がれるように仕事をしておかないと、損かもしれません。
営業、在籍4年、女性
半導体産業はまだまだこれから成長の見込める分野であり、製造装置の開発も同業他社が少ないため、企業の安定性は抜群と言えます。社内には非常に優秀な人が多く、専門的なスキルや知識も多く吸収することができます。一方で、プロジェクトのマネージメントが上手くいかず、その能力が十分に生かし切れていないと感じる場面も多々ありました。
エンジニア職、在籍8年、男性
業界の中でもトップシェアの企業であるため、売り上げが安定していると感じます。また、社内の雰囲気は非常によく、働きやすい職場であると感じます。同期との仲もよいため、多くの知見を共有したり、意見を交換しあったりして互いに成長していくことができます。成長することそのものに魅力を感じる人にはおすすめの職場と言えます。
口コミの要約優秀な同期が周りに多く、職場の雰囲気もよいという口コミが目立ちました。さらに、労働環境に対するプラスの評価も多く聞かれました。自分が成長したいという積極性と熱意がある人には向いている職場であると言えるでしょう。
また、基本給や残業代が安い代わりにボーナスが高めの水準であるという口コミが多く見られました。給与が景気に依存する点でやや安定性に不安がありますが、半導体産業の成長性を考えれば十分に満足できる給与水準が期待できると言ってよいでしょう。

東京エレクトロンの年収・給与

年収 1,285万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 なし(職種による)
通勤手当 あり
住宅手当 記載なし(社宅・独身寮制度あり)
福利厚生 確定給付型企業年金基金・財形貯蓄・社員持株制度・退職金・住宅資金融資斡旋(利子補給)等

東京エレクトロンでの転職者の出世難易度

東京エレクトロンでの転職者の出世難易度は高めになります。東京エレクトロンには、新卒での採用者を含めた多くの優秀な人材が集まっています。一人一人が自己研鑽に力を入れていることも多いため、出世する難易度はやや高いです。一方で、もともと学力や英語力がそれほど高くなかったものの、熱意を持って継続的に働いていたことが評価されて出世したという例もあるため、出世が不可能というわけではありません。特にある程度高めの年齢層は中途採用の社員が多いため、中途採用だからといって出世が極端に不利になるということはありません。ただ、「女性の出世をあまり見ない」というクチコミもあったため、女性の方は要注意かもしれません。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 1000万円
30代中盤 なし 1000万円
30代後半 なし 1200万円
40代前半 なし 1000万円
40代後半 部長 1600万円
50代前半 部長 1500万円

東京エレクトロンはどんな人が働いている?

東京エレクトロンの従業員数

1,771名(単独)
15,634名(連結)

東京エレクトロンの平均年齢

44.0歳

東京エレクトロンの平均勤続年数

16.4年

東京エレクトロンの社風

東京エレクトロンには気さくに接する人が多く、明るく緩めの雰囲気のある社風であるという意見が多く見られました。
実際、社員にはコミュニケーション力に長けた方が多く、良い雰囲気作りに成功していることが伺えます。
特に、会議の時は発言しやすい雰囲気があるようで、若手の社員の意見でも積極的に取り入れる風土があります。
また、近年の社会の変化に合わせたダイバーシティの実現にも力を入れています。事業をグローバルに展開しているため、赤坂本社にも中国人や韓国人といったアジア系の方を中心に外国人が多く務めている企業です。

東京エレクトロンのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00〜17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月30〜50時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

東京エレクトロンの社長

河合 利樹

1963年生まれ、大阪府出身。
明治大学経営学部を卒業後、東京エレクトロンへ入社。
数多くの役職を経験したのち執行役員に抜擢され、2015年に代表取締役社長に就任。
半導体製造装置の世界市場の成長予想など、強気の経営を見せており、半導体設備への投資を拡大するなど、近年の積極的な事業拡大を行ったことでも知られている人物。

東京エレクトロン現職、OB/OGの有名人

東哲郎

東京都出身。
国際基督教大学教養学部を卒業後、東京都立大学大学院社会科学研究科を修了、その後、東京エレクトロン研究所へ入社。
13年間にわたる勤務を経て、1990年取締役に就任、6年後には代表取締役社長に就任。
その後、2005年には最高経営責任者としてリーマンショックによる経営不振の対応を任されるなど、数多くの困難を乗り越えたことで知られている人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

東京エレクトロンの転職に関わるQ&A


東京エレクトロンでの仕事が極端に激務であるとは言えません。半導体産業には3〜4年周期での景気の波があると言われており、繁忙期では残業時間が通常の2倍程度に増えたりすることもありますが、残業時間の増減はどの業界にも共通して言えることです。

また、年収の高さや、ボーナスが日本の企業の中でも第2位にランクインしていたりすることなどを考えると、職務に合わせた年収がしっかりと保証されていると言えます。


東京エレクトロンでは、多くの派遣社員が働いています。特に部署によっては正社員と派遣社員の割合が一対一になることもあるようです。さらに、正社員のおよそ3〜4割程度は中途入社です。そのため、中途入社でも変に周りから浮くということは考えにくいです。派遣社員であっても特にモチベーションが低いということはなく、周りにいる多くの勤勉な社員とともに積極的に職務をこなしているようです。

東京エレクトロンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

東京エレクトロンの採用ページから応募が可能です。
東京エレクトロンの原動力についてのメッセージや、東京エレクトロングループのキャリア採用情報を掲載されています。
公式サイトでは現在募集されている職種や条件がざっくりと記載されているため、「まずは求人の状況を簡単に知りたい」という人はチェックしておきましょう。

ただ、採用のポイントや求めている経歴・スキルは詳細には記載されていないため、採用の確率を高めたい場合や非公開求人も見たい場合には転職サイトや転職エージェントを活用するのがおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、東京エレクトロンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

半導体メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して東京エレクトロンに転職するなら、半導体研究などを行う他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・手軽さ
  • ・案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、案件が豊富であり、案件確認から応募までが非常にスピーディーです。
今すぐ転職をしたい方や、まずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

半導体を扱う企業の募集を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、ディスコやレーザーテックといった幅広い企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの平均年収は800万円~1,300万円程度となっており、別サイトよりも比較的高く設定されています。
また、doda X(旧:iX転職)は、表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
同業他社で募集がどれほどあるのか、それぞれ募集要項はどのように違うのかなどを自らの手で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

アスクルへ転職するには?面接難易度や口コミなどを解説

アスクル転職者の主なキャリアステップ 前職 銀行 コンサルファーム メーカー 小売 映画 不動産 アクスル株式会社に転職 次の転職先 ミスミグル...

リコーの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

リコー転職者の主なキャリアステップ 前職 日立製作所、ミノルタ、富士ゼロックス、パナソニック、京セラなどの大手メーカー リコー株式会社に転職 次の転職先 ...

アズビルの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

アズビル転職者の主なキャリアステップ 前職 コニカミノルタ、村田製作所、大王製紙などのメーカー ホテル 商社 アズビル株式会社に転職 次の転職先 川崎...

キーエンスへの転職難易度。面接対策や口コミについて徹底解説

キーエンス転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員 株式会社キーエンスに転職 次の転職先 各種メーカー Web系事業者 IT系企業   など...

良品計画への転職はおすすめ?気になる年収や評判を調査

良品計画転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員中心 株式会社良品計画に転職 次の転職先 衣料品メーカー 小売業 良品計画の主な転...

ホシザキへの転職は大変?年収や口コミなどを解説

ホシザキ転職者の主なキャリアステップ 前職 パナソニックやシャープ、三菱電機などの大手電機メーカー スズキ、ヤマハ発動機、アイシン精機などの自動車関連メーカー フジマック、マキタ、武田薬品など、その他メーカー...

積水ハウスへの転職。難易度や年収、口コミまでご紹介

積水ハウス転職者の主なキャリアステップ 前職 村田製作所 パナソニック LIXIL 積水ハウス株式会社に転職 次の転職先 住友林業 など 住宅メーカ...

資生堂への転職はおすすめ?転職難易度や仕事内容についてご紹介

資生堂転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー 少数だが代理店や同業他社 株式会社資生堂に転職 次の転職先 化粧品や消費財等の同業他社 ...

守谷輸送機工業の転職難易度は高い?選考フローや口コミなどを解説

守谷輸送機工業転職者の主なキャリアステップ ...

理想科学工業の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

理想科学工業転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 理想科学工業株式会社に転職 次の転職先 デンカ、三菱マテリアルなどの材料系メーカー カルビ...

TOP