グループ企業

アミューズへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

アミューズ転職者の主なキャリアステップ

アミューズの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職アミューズ在籍者の主な職歴は、リクルートなどのWEB系事業会社のほか、エイベックスやソニーミュージックエンターテインメント、ドワンゴUUUMなどのエンタメ関連業界が挙げられます。

次の転職先アミューズからの転職先として、ドワンゴなどの動画関連やテレビ朝日などのテレビ関連企業へ転職しています。

アミューズは、日本国内大手の芸能事務所です。
サザンオールスターズやポルノグラフィティ、perfumeなど、有名なアーティストが所属しており、テレビ番組や映画、舞台作品の制作など、幅広く展開しています。
また、グループ企業を通じて、DVDやBlu-ray、CDなどのソフト販売も行っています。
さらに、ここ数年ではアジア圏を中心としたグローバル推進も行っており、非常に注目を集めている企業です。
1978年に設立、東京都渋谷区に本社を構えており、499名の社員が在籍しています。
アミューズでは、マネージャーや人事などで、先鋭的な感性を持ち、チャレンジし続けられる人材を求めています。

アミューズを目指す人におすすめの転職エージェント

・アミューズの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • アミューズの企業概要
  • アミューズの転職ポイント
  • アミューズの社風や企業文化

アミューズに転職するポイント

アミューズの特徴

POINT

  • ・サザンオールスターズをはじめ、有名アーティストが所属する大手芸能事務所
  • ・テレビ番組や映画、舞台作品の制作など、幅広く展開
  • ・アジア圏を中心としたグローバル推進にも注力

アミューズへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・マネージャー職や人事などで求人募集
  • ・先鋭的な感性を持ち、チャレンジし続けられることが肝心

アミューズの企業概要

会社名 株式会社アミューズ
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20番1号
社長 中西 正樹
設立 1978年10月16日
株式 上場(東証1部)
株主構成 株式会社オオサト(26.36%)
日本マスタートラスト信託銀行(4.79%)
日本トラスティ・サービス信託銀行(4.51%)

アミューズの売上

アミューズの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
営業収入 55,166百万円 58,806百万円 39,839百万円
経常利益 4,611百万円 5,160百万円 3,320百万円

アミューズの最新ニュース

アミューズの事業内容

アミューズは、日本国内における大手芸能事務所です。
テレビ番組や映画、舞台作品の制作など、幅広く展開しており、アーティストを中心にコンテンツを創出し、より多くの方に届けることを追求しています。
アーティストの発掘から楽曲選定、商品の宣伝などのマーケティング活動を通し、音楽制作やリリースに伴うさまざまな業務行うことで、新たな音楽を生み出しています。
また、会報誌やファンクラブイベント、ファンクラブ限定グッズ制作など、ファンサービスに関する企画も打ち出し、ファンに喜んでもらうことを第一にサービスを追求している企業です。
さらには、イベントや舞台制作、映像や番組制作、多様化するライフスタイルに寄り添ったデジタルソリューションの提供など、幅広く展開しています。
今後も新たな文化を創造して届け、ファンの生活や人生をより豊かにできるよう、新たなチャレンジを続けていくことを目指しています。

アミューズの募集要項

海外事業企画

日本からのコンテンツ発信や、海外の素晴らしいコンテンツを日本に伝えていくための
海外事業に関する業務を担うポジションです。
具体的には、音楽や映像コンテンツを海外にてビジネス展開を行うための契約や権利関連の関係構築や、ビジネスプランの具現化を行います。
アジア圏をはじめ、ヨーロッパやアメリカなど、全世界へコンテンツの拡販やアーティストのプロモーションなど、幅広く業務に携われるため、大きなやりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ビジネスレベルの英語力
  • ・海外への出張が可能

人事スタッフ

人事スタッフとして、社員が収益を上げるための環境を提供すべく、バックヤードの運営と整備を担うポジションです。
具体的には、給与計算業務や労務管理、人事制度の運用、採用や教育業務を行います。
アーティストがさらに活動しやすくなるよう、社員のバックアップ体制を日々考え、
より良い職場環境づくりを目指して業務を遂行するため、責任のある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・給与計算実務や労務管理業務の経験

営業スタッフ

営業活動や他企業との連携による新規ビジネスの企画を行うポジションです。
具体的には、イベントや興行時のスポンサー獲得を目的とした営業活動や、他企業と連携し、新規格の立案を行います。
それ以外にも、企業や自治体、学校などの文化事業や販促活動の支援も行うなど、マルチに活躍することができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・業種問わず、営業の実務経験

アミューズの転職難易度

アミューズの転職難易度は中程度です。
WordやExcelなどの基本的なPCスキルは必須なものの、高度なスキルや経験は求められることがほぼありません。
そのため、ポジションによっては未経験でも応募も可能であり、それほど難易度は高くないといえるでしょう。
ただし、中途採用による求人募集は少なく、人気のある企業なため、応募者は多い傾向があります。
決して油断せず、入念な準備をしておくことが肝心です。

アミューズが転職者に求める人物像

アミューズでは、先鋭的な感性を持ち、チャレンジし続けられる人材を求めています。
また、信念と情熱があり、課題解決に取り組める人材や、自らの力で変革を起こしたいと考える人材も求めている傾向があります。
アミューズは、常にファンやアーティストのことを考えており、より良い環境やサービスの創出に注力しているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらをアピールできるエピソードを複数用意してから臨むと良いでしょう。

アミューズの転職までの流れ

アミューズの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:管理部門・現場社員
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:部長・役員
想定内容:これまでの質問に加え、芸能関連の質問をされます。

内定

アミューズの面接形式

面接は1対1で行われます。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

アミューズの面接内容

アミューズの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
また、「好きなアーティストは?」や「どんなジャンルの音楽が好きか」など、芸能関連の質問を多くされます。
それ以外にも、「忙しい仕事にも対応できるか」や「入社したらどのようなメリットがあるか」など、仕事に関する質問をされる可能性があるため、自己分析をしっかりと行うことが必要です。
ごく普通な質問を多く、変わった質問をされることはほぼありませんが、芸能事務所ということもあり、コミュニケーション能力の高さを判断されます。
どのような質問をされても、ハキハキと明るく回答できるように入念に準備してから臨むと良いでしょう。

アミューズで働いている方の評判・口コミ

芸能マネージャー、在籍7~10年、男性
時間は不規則で大変なこともありますが、さまざまな人と知り合うことができ、ほかの業界では経験できないようなことばかりなので、非常にやりがいを感じます。そのため、芸能関連が好きな方には向いている企業です。
WEBデザイナー、在籍5~7年、男性
定期的に社内研修を行っており、officeソフトの使用方法についてや著作権研修、外部の方を招いたアンガーマネジメントがあります。また、部署間のやり取りが多く、お互いに学びを得ることができる環境があります。
商品企画、在籍5~7年、女性
芸能関係の仕事であり、休みは不定期なため、しっかりとした休みが欲しいと思う方には向いていないかもしれません。ただし、月に何日以上は休みを取得しなければならないという決まりがあるため、全く休みがないということもなく、休日を満喫することが可能です。

口コミの要約アミューズの口コミを見てみると、芸能事務所ということもあり、ほかの企業では体験できないような業務に携われ、やりがいと充実感を感じられるということが伝わってきます。一方でネガティブな口コミとして、「休みが不定期なため、予定が立てづらい」という口コミが多く見受けられます。

アミューズの年収・給与

年収 726万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 記載なし
福利厚生 社会保険完備、財形貯蓄制度、会員制福利厚生クラブなど

アミューズでの転職者の出世難易度

アミューズの出世難易度は比較的高いです。
優秀な社員が非常に多く、それぞれ実績を残しており、そのなかから自身が出世するということは簡単ではありません。
また、実績を残し、周囲に認められていること以外にも、高いコミュニケーション能力の保有や、ほかの社員を牽引できるようなリーダーシップの保有なども出世には必要な要素といえます。
アミューズで出世を目指すなら、ほかの社員よりも多くの実績を残し、上記のような能力も身に付けることで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 マネージャー 700万円
30代中盤 チーフ 700万円
30代後半 なし 600万円
40代前半 なし 700万円
40代中盤 なし 800万円

アミューズはどんな人が働いている?

アミューズの従業員数

323名(単独)
499名(連結)

アミューズの平均年齢

37.7歳

アミューズの平均勤続年数

9.2年

アミューズの社風

アミューズは、自由性が高く、比較的風通しの良い社風です。
若手でも中堅でも良いアイデアがあれば、提案することができる環境があり、上司もそのアイデアに耳を傾けてくれます。
また、さまざまな分野にチャレンジしている企業なため、希望すればそのチャレンジに参加することができます。
福利厚生面も充実しており、男性女性関係なく、待遇を受けることが可能です。
充実した福利厚生があり、自発的にチャレンジしながら成長したいと考える方にとって、非常に向いている企業といえるでしょう。

アミューズのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 10:00~19:00
休日 完全週休二日制
その他の休日・休暇 年末年始休暇、年次有給休暇、特別休暇など
平均残業時間 月50~60時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

アミューズの社長

中西 正樹

1973年生まれ、京都府出身。
龍谷大学文学部卒業後、株式会社アミューズに入社。
入社直後からサザンオールスターズのマネージャーを従事し、2007年まで「桑田佳祐のやさしい夜遊び」の進行役を務めていた。
2008年にタイシタレーベルミュージック株式会社の代表取締役に就任。
その後も、株式会社アミューズの第1マネージメント部長就任やエグゼクティブプロデューサー サザンオールスターズプロジェクトを担当し、2019年より代表取締役社長執行役員に就任。
45歳という異例の若さで、社長に就任した人物。

アミューズ現職、OB/OGの有名人

大里 洋吉

1946年生まれ、青森県出身。
立教大学文学部英米文学科卒業後、株式会社渡辺プロダクションに入社。
主に、ザ・ピーナッツやザ・ワイルドワンズ、キャンディーズなどのマネージャーを務めた。
1977年に独立し、株式会社アミューズを設立し、代表取締役社長に就任。
1981年より、代表取締役会長を務めている。
新興のロックバンドを次々と抜擢し、後のJポップ時代全盛の礎を築き上げ、また、福山雅治氏などのタレントを育てて株式会社アミューズを一代で大手芸能事務所まで成長させた人物。

アミューズの転職に関わるQ&A


志望動機を作成するうえで最も大切なのが、「ほかの芸能事務所ではなく、アミューズで働きたい理由」を明確にすることです。
そのためには、競合他社の研究をしっかりと行い、アミューズと比較することで、より具体的で説得力のある志望動機が作成しやすくなるでしょう。


最初は契約社員としての採用でも、基本的には正社員登用前提の採用となっています。
そのため、経験を積んでスキルを身に付けることで、正社員になることが可能です。

ただし、ただ単に長く働いていれば正社員になれるというわけではなく、一定のスキルや経験が必要なため、日々の努力を怠らないようにしましょう。

アミューズへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

アミューズの公式サイトにある作用情報ページから応募することができます。
求人情報のほかに、コンセプトやガイドライン、インタビューなどが掲載されているので、企業研究に役立てることができるでしょう。
ただし、2021年6月現在、中途採用による求人募集は行われていません。
そのような現状でも、アミューズへの転職を目指したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、アミューズの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してアミューズに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に確認できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、芸能関連を含めた幅広い企業の募集要項を確認できます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの芸能関連企業は、平均年収が800万円~1,200万円と比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)には一般公開されていない非公開求人が多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ヤマエグループホールディングスへの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ヤマエグループホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 ヤマエグループホールディングス株式会社に転職 次の転職先 飲食業界 小売...

エイベックスへの転職難易度は?現場の口コミや面接内容を調査!

エイベックス転職者の主なキャリアステップ 前職 レコード会社 各種メーカー エイベックス株式会社に転職 次の転職先 各種メーカー 広告制作会社 レコ...

セブン&アイ・ネットメディアに転職するべき?口コミや面接内容を調査

セブン&アイ・ネットメディア転職者の主なキャリアステップ 前職 メーカー IT系企業 小売 株式会社セブン&アイ・ネットメディアに転職 次の転職先 W...

日本エコシステム株式会社の転職難易度は高い?事業内容や面接の対策ポイントなどを解説

日本エコシステムは、環境事業や公共サービス事業、交通インフラ事業など、さまざまな事業を柱として社会インフラサービスの構築を総合的に手掛けているインフラ企業です。 「300年続く永続経営」を目標としており、実際売上高も堅調に推移...

PHCホールディングスへの転職。面接の突破難易度や質問内容などを調査

PHCホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 医療機器メーカー 電機メーカー PHCホールディングス株式会社に転職 次の転職先 JFE商事、...

イオンの転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

イオン転職者の主なキャリアステップ 前職 グループ会社は同業他社からの転職事例が多い イオン本体はグループ会社間での異動が多い ゲオホールディングス イオン株式会社に転職 ...

テレビ朝日への転職。就職難易度や面接内容を徹底解説!

テレビ朝日転職者の主なキャリアステップ 前職 NHKやフジTVなどのテレビ局、制作会社、映像機器販売会社などマスメディア系企業の他、IBMなどのIT系企業、サイバーエージェントなどのWEB事業会社、セガなどのゲー...

清水建設の転職難易度は高い?面接回数や年収などを解説

清水建設転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 建設会社 IT系企業 証券会社 清水建設株式会社に転職 次の転職先 三井不動産などの大手不...

SREホールディングスの転職事情。転職難易度や口コミなどを解説

SREホールディングス転職者の主なキャリアステップ ...

NTTコムウェアへ転職するべき?年収や福利厚生について解説

NTTコムウェア転職者の主なキャリアステップ 前職 ・新卒 NTTグループ企業 NTTコムウェア株式会社に転職 次の転職先 ソニー、富士通などの国内事業...

TOP