グループ企業

九州電力へ転職するには?おさえるべきポイントや面接内容などを解説

九州電力転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    プロパー社員

  • 九州電力株式会社に転職
  • 次の転職先

    電機メーカー
    プラント

九州電力の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職九州電力在籍者は、ほとんどがプロパー社員であり、これといった職歴はありません。

次の転職先九州電力からの転職事例はほとんどありませんが、一部転職先として電機メーカーやプラントが挙げられます。

九州電力は、福岡県中央区に本社を置く電力会社です。
九州地方を中心に、日々の生活に欠かすことのできない電力を安定的に供給しています。
以前は原子力発電にも取り組んでいましたが、東日本大震災の影響により、近年では火力発電や再生可能エネルギーへの転換を推進しています。
現在では、合計191か所の発電施設を保有しているほどの大規模な電力会社です。
1951年に設立され、21,273名の社員が在籍しています。
九州電力では、調査員などのポジションで、安定供給の使命や情熱を持ち、新たな時代に対して積極的な挑戦意欲を持つ人材を求めています。

九州電力を目指す人におすすめの転職エージェント・転職サイト

・九州電力の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、九州電力の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • 九州電力の企業概要
  • 九州電力の転職ポイント
  • 九州電力の社風や企業文化

九州電力に転職するポイント

九州電力の特徴

POINT

  • ・業界内でも日本の中心となる大規模な電力会社
  • ・ライフラインを扱うため、景気に左右されない安定性のある企業
  • ・近年では火力発電や再生可能エネルギーへの転換を積極的に推進

九州電力へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・調査員などの専門職ポジションで求人募集
  • ・安定供給の使命や情熱を持ち、積極的な挑戦意欲があることが重要

九州電力の企業概要

会社名 九州電力株式会社
本社所在地 福岡県福岡市中央区渡辺通二丁目1番82号
社長 池辺 和弘
設立 1951年5月1日
株式 上場(東証1部、福証)
株主構成 日本トラスティ・サービス信託銀行(8.07%)
日本マスタートラスト信託銀行(7.26%)
明治安田生命保険相互会社(4.83%)

九州電力の売上

九州電力の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 2,017,181百万円 2,013,050百万円 2,131,799百万円
経常利益 52,544百万円 40,052百万円 55,683百万円

九州電力の最新ニュース

九州電力の事業内容

九州電力は、九州地方を中心に、日常生活に必要不可欠な電力を安定的に供給している企業です。
電気を安定的かつ効率的に消費者に提供し続けることを基本的使命であると認識し、地域社会と協調してさまざまな事業活動に取り組んでいます。
総合エネルギー分野をコアに積極的に展開するとともに、情報通信や環境リサイクル、生活サービスなど、幅広く手掛けています。
また、近年の環境問題解決に貢献すべく、再生可能エネルギーへの転換を世界的に推進するとともに、次世代エネルギーを供給できる設備の開発にも積極的に取り組んでいる企業です。
今後の展望として、快適で環境にやさしい毎日の実現に貢献し、子どもたちの未来に繋げることを目指しています。

九州電力の募集要項

地震や津波現象などの調査員

地震や津波現象における調査や観測、結果の解釈、評価モデル構築などを行うポジションです。
具体的には、原子力発電所周辺での地震観測業務や九州地域の地震動評価モデルの高度化業務を行います。
また、南西諸島域の地震観測業務や九州地域の津波評価モデルの高度化業務なども行う場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・地震もしくは津波に関する研究への従事経験

九州電力の転職難易度

九州電力の転職難易度は比較的高いです。
九州電力では、新卒社員を積極的に教育することで人材リソースを築くという思想があるため、同業他社に比べて大人数の中途採用はそれほど行っていません。
その反面、転職先としての人気や知名度も高いため、毎年8月頃の中途募集では、非常に多くの応募者が集まる傾向があり、競争率が増すことが想定できます。
そのような状況下で、周りと差をつけて採用を勝ち取るためには、関連する分野で多くのスキルを身につけていることが必須条件といえます。
今までの経験が九州電力とマッチする場合は、応募する時期を上手に見極めることで、採用される可能性は十分にあるでしょう。

九州電力が転職者に求める人物像

九州電力では、安定供給の使命や情熱を持ち、積極的な挑戦意欲がある人材を求めています。
また、新たな競争の時代でも柔軟に対応できる人材や、誰とでも良好な関係を築けるコミュニケーション能力に長けた人材も求めている傾向があります。
九州電力は、九州全域に電力を供給することを使命としており、新しいことにも積極的にチャレンジしているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを保有していることをアピールできるエピソードを複数用意してから臨むと良いでしょう。

九州電力の転職までの流れ

九州電力の選考フロー

エントリー・書類選考・基礎能力検査

一次~二次面接

想定選考官:人事担当者・部署責任者
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に対する価値観を確認する質問をされます。

内定

九州電力の面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は職種に応じて2~3回あります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

九州電力の面接内容

九州電力の面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「困難をどのように乗り越えたか」や「仕事とはどんなことか」など、仕事に対する価値観を確認する質問を多くされます。
さらには、「九州電力で働くとなったときのビジョン」や「成し遂げたいこと」など、幅広い範囲の質問をされるので、自己分析と企業研究は入念に行うことがおすすめです。
ただし、質問内容の一つ一つは、突飛な質問ではないので、基本的な受け答えがスムーズにできるようにあらかじめ準備しておきましょう。

九州電力の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには非常に多くの求人募集がされている
・求人情報はリクナビなどでも確認できる
・基本的な質問が多い

技術関連、20代後半、男性
なぜ当社に入社したいのかを質問されました。こちらの回答に対してさらに深堀されるため、一貫性がある回答をできるようにしておきましょう。
会計関連、30代前半、男性
面接で落とされたらどうするかを聞かれました。来年も受けますなど、愛社精神をアピールすると良いかもしれません。
営業、20代後半、女性
志望動機や前職の経験など、一般的な質問を多くされます。変わった質問はされませんでしたが、こちらの回答に対して深堀される傾向があります。
整備、30代前半、女性
入社したら何をしたいかを質問されました。前々からやりたいと思っていたことがあったので、そのことを効率的にアピールしました。
営業、30代前半、男性
基本的な内容が中心の面接でした。特段話しにくいという雰囲気はなく、自分らしく面接に臨むことができたと思います。

九州電力で働いている方の評判・口コミ

発電所員、在籍3~5年、男性
九州電力は地元でもよく知られた大企業であるため、周囲からの評判は非常に良く、地域住民から信頼されていると感じます。また、景気に左右されない安定性があるため、給与面でも満足しています。
営業関連職、在籍5~7年、女性
年度ごとの方針を基に、さまざまなことにチャレンジできます。企画から提案までできるので、やりがいや面白さを感じながら業務をこなすことができるため、日々刺激を受けることができるでしょう。
法人営業、在籍5~7年、男性
福利厚生はカフェテリアプランを採用しており、自身の好きなところで使用することが可能です。ローンの貸付なども低金利でされており、住宅や車を購入するときに利用できるので、非常にありがたいです。
口コミの要約九州電力の口コミを見てみると、景気に左右されず安定性があるため、安心してはたらくことができるということが伝わってきます。また、チャレンジできる環境や充実した福利厚生の完備などで、働きやすい企業ということが伺えます。

九州電力の年収・給与

年収 759万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 財形貯蓄制度、貸付金制度、カフェテリアプラン、育児・介護支援制度など

九州電力での転職者の出世難易度

九州電力での転職者の出世難易度は比較的高いです。
九州電力では、基本的に同期の間での出世の差はそれほどありません。
また、年功序列を基本とした給与体系が採用されているため、会社全体として出世を狙う社員は多くないでしょう。
中途採用者も例外ではなく、そのキャリアや年齢に応じた出世が決まっていく傾向があります。
中途採用者だからといって不利になるということはありませんが、キャリアやスキルで頭一つ飛び抜けていても、それが出世に直結するとは限りません。
ただし、周りが出世を意識していない分、自身が出世を意識して業務を遂行していれば、出世しやすくなる可能性があります。
日々の努力とアピール次第では、出世への道が拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 600万円
30代後半 主任 700万円
40代前半 副長 1,000万円
40代後半 副長 1,100万円
50代前半 副長 1,200万円

九州電力はどんな人が働いている?

九州電力の従業員数

5,348名(単独)
21,273名(連結)

九州電力の平均年齢

42.3歳

九州電力の平均勤続年数

21.8年

九州電力の社風

九州電力は、上下関係をはじめとした組織体制が細かく定められており、無用なトラブルなどは避けることに徹底している企業です。
そのため、窮屈に感じてしまう場合もありますが、その反面、安心して働ける環境があるといえます。
また、近年はワークライフバランスの向上を目指しおり、経営陣が中心となって働き方改革を推進を行っています。
以前は残業が常態化している部署もありましたが、今では残業時間の削減といった改善されており、どんな方にとっても働きやすい環境になりつつあるといえるでしょう。

九州電力のワークライフバランス

副業可否 可能(一部)
勤務時間 8:50~17:30
休日 完全週休二日制
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、リフレッシュ休暇、アニバーサリー休暇など
平均残業時間 月24.3時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

九州電力の社長

池辺 和弘

1958年生まれ、大分県出身。
東京大学法学部卒業後、九州電力株式会社に入社。
ワシントン大学への留学派遣を経験後、各支店の要職を歴任。
2010年、九州電力人材活性化本部の労務福祉部副部長に就任後、本部で数多くの役職を務める。
2016年に執行役員就任し、その2年後より社長執行役員を務める。
現在は大手電力会社が構成している電気事業連合会会長も務めており、九州電力社長としては初めて抜擢された。

九州電力現職、OB/OGの有名人

貫 正義

1945年生まれ、福岡県出身。
九州大学経済学部卒業後、九州電力株式会社に入社。
企画部としてさまざまなポジションを務めたのち、2003年に執行役員に就任。
その後も常務執行役員や代表取締役副社長などを歴任し、2012年より代表取締役会長に就任。
現在の相談役を務めており、九州電力で初めて社長に就任せずに会長を務めた人物。

九州電力の転職に関わるQ&A


結論からいうと、楽ではありません。
部署によって異なりますが、全体的に業務量は多く、場合によっては残業をしなければならない場合もあります。

ただし、一年中忙しいというわけではなく、時期によっては残業することはそれほど多くないでしょう。


上下関係に極端な苦手意識を持っていない方であれば、職場に馴染むことができる可能性が高いです。
九州電力に在籍している社員の平均勤続年数は23年を超えており、これは全国の平均と比較しても5年以上と大幅に長くなっています。
その結果として、職場としての居心地は良いと感じている社員が多くいるといえるでしょう。

九州電力へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

九州電力の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、採用メッセージや「人を知る」、「仕事を知る」など、有益な情報が掲載されているので、一度を目を通すことをおすすめします。
ただし、2021年6月現在、中途採用によるキャリア募集されておらず、「8月を目途に募集を開始」と掲載されているため、8月頃まで待つ必要があります。
今すぐ転職したい場合やほかの競合他社の募集要項を確認したい場合は、転職サイトの滑油がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、九州電力の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項もまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して九州電力に転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

電力供給を行う企業の募集を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、幅広い電力業界の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの電力業界の平均年収は800万円~1,000万円程度となっており、別サイトよりも高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「電力を扱っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ニッソウの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ニッソウは、原状回復工事や空室対策リノベーションといった建設業を手掛ける企業です。 そのほかにも、賃貸物件などの入退出の際に行うハウスクリーニングなども行っています。 これまでに約2,000社の不動産会社との取引実績を誇って...

小田急電鉄へ転職すべき?面接突破のポイントや社員の口コミなどを解説

小田急電鉄転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 西武グループ 小田急電鉄株式会社に転職 次の転職先 不動産開発系の事業会社 総合商社 ...

東建コーポレーションの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

東建コーポレーション転職者の主なキャリアステップ 前職 愛三工業のほか、建設会社、建設工事会社などの建設関係。 株式会社東建コーポレーションに転職 次の転職...

ソニーグループ(旧・ソニー)への転職難易度は?面接や年収について徹底調査

ソニー転職者の主なキャリアステップ 前職 大手電機メーカー ソニーグループ株式会社(旧・ソニー株式会社)に転職 次の転職先 博報堂などの大手広告代理店 ...

CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)への転職。評判や年収などについて調査

カルチュア・コンビニエンス・クラブ転職者の主なキャリアステップ 前職 LINE、アマゾン、リクルートなどのWeb系事業会社 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に転職 ...

GMOインターネットの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

GMO転職者の主なキャリアステップ 前職 IBMなどのSIer HPなどのIT系ベンチャー企業 ミクシィなどのベンチャー企業 GMOインターネット株式会社に転職 ...

セガへの転職難易度は?口コミや年収など解説

セガ転職者の主なキャリアステップ 前職 ドワンゴ コナミ コーエー など 株式会社セガに転職 次の転職先 スクウェア・エニックス、ドワンゴなどのゲーム...

HCSホールディングスの転職まとめ。事業内容や口コミ、面接のポイントなどを解説

HCSホールディングスは、日比谷コンピュータシステムなど子会社6社から構成される、システム開発案件の請負事業やデジタルマーケティング事業などを展開している企業です。 客先常駐などで開発を請け負うシステムインテグレーションサービスには特...

人・夢・技術グループ株式会社の転職事情。年収や口コミなどを解説

人・夢・技術グループは、社会のニーズや果たすべき責務が多様化と複雑化する世の中に対し、大きな変化に柔軟に対応しながら、地域や社会の安全と安心の実現を目指したサービスを提供している企業です。 確かな技術を活かし、橋やトンネルなどの土...

ニトリへの転職。難易度や中途採用者からの評判を紹介

ニトリ転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱電機、パイオニアなどの電機メーカーなどからの転職事例がある。 ニトリ株式会社に転職 次の転職先 アイリスオー...

TOP