WEB・アプリサービス

ベネフィットワンの転職難易度は高い?選考フローや口コミなどを解説


ベネフィットワンは、官公庁や企業の福利厚生業務「ベネフィット・ステーション」などの運営代行サービスを行っている企業です。
主に法人向けサービスを主軸に手掛けており、設立以来より、ユーザー定額課金型のサービスマッチングを展開することで、独自のポジションを確立しています。
また、2021年より、くすりの福太郎と業務提携し、福利厚生会員863万人を対象とした優待サービスの提供するなど、より良いサービスの創出に注力している企業です。
そんなベネフィットワンでは、エンジニアやマネージャーなどのポジションで、素直さを持ち、前向きかつ果敢にチャレンジできる人材を求めています。

ベネフィットワンを目指す人におすすめの転職エージェント・転職サイト

・ベネフィットワンの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ベネフィットワンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ベネフィットワンの企業概要
  • ベネフィットワンの転職ポイント
  • ベネフィットワンの社風や企業文化

ベネフィットワンに転職するポイント

ベネフィットワンの特徴

POINT

  • ・「ベネフィット・ステーション」をはじめとしたサービスを手掛ける企業
  • ・ユーザー定額課金型のサービスマッチングを展開し、独自のポジションを確立
  • ・利用者数は約863万人、導入団体数は約11,600団体を誇る

ベネフィットワンへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・エンジニアやマネージャーなどで求人募集
  • ・素直さを持ち、前向きにチャレンジできることが重要

ベネフィットワンの企業概要

会社名 株式会社ベネフィット・ワン
本社所在地 東京都千代田区大手町二丁目6番2号 JOB HUB SQUARE9階
社長 白石 徳生
設立 1996年3月15日
株式 上場(東証1部)
株主構成 株式会社パソナグループ(50.92%)
日本マスタートラスト信託銀行(5.58%)
日本カストディ銀行(4.55%)

ベネフィットワンの売上

ベネフィットワンの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 34,461百万円 37,271百万円 37,841百万円
経常利益 7,707百万円 8,462百万円 9,858百万円

ベネフィットワンの最新ニュース

ベネフィットワンの事業内容

ベネフィットワンは、官公庁や企業などに対して運営代行サービスを行っている企業です。
主力サービスとして、福利厚生として利用することで「働く人を支える」環境づくりをサポートする「ベネフィット・ステーション」が挙げられます。
また、企業の顧客向けの特典サービスとしてベネフィット・ステーションを提供し、顧客満足度向上を実現した「顧客満足度向上支援サービス」や、個人単位で入会できるオプションサービスなども展開しています。
福利厚生のアウトソーシングサービスという新発想から事業を展開し、ユニークかつ独創的なサービスの開発と拡充を図っている企業です。
今後の展望として、人々の喜びと感動を提供していくとともに、コンプライアンスマインドをもって事業推進していくことを公言しています。

ベネフィットワンの募集要項

インフラエンジニア

中長期的なセキュリティ強化とパブリッククラウドでのシステム基盤をベースとするIT戦略構想の実現に向けた業務を推進するポジションです。
具体的には、サーバ構成設計や運用、データベースの運用と保守、メンテナンス管理を行います。
また、セキュリティ施策管理と実施や、原因調査や回復作業といった障害対応など、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ネットワーク設計と運用経験
  • ・ネットワークやミドルウェアなどのエンジニア経験
  • ・AWSやAzureなどのクラウド設計と構築経験

セキュリティサービス開発マネージャ―

全社のセキュリティ強化に向けた仕組み作りや組織作りを行うポジションです。
具体的には、SOCやCSIRTの設置、セキュリティ監視とインシデントレスポンスなどの脅威検知と対応、セキュリティ要件とセキュリティレビューを行います。
また、新技術やサービスを踏まえたシステム担当者向けのセキュリティガイドラインの策定や、セキュリティ監視のアーキテクチャ設計と運用設計を行うなど、事業規模拡大に伴い、大いに活躍できるフィールドです。

必須な経験・スキル

  • ・システムセキュリティ管理経験
  • ・セキュリティに関するシステム開発や運用経験
  • ・ネットワークの基礎知識の保有 など

営業企画

企業や健康保険組合ごとの制度や課題を解決するための企画提案や、システム設定業務、現場のディレクションなどを担当するポジションです。
具体的には、サービス内容の見直しや企画といった企画提案、WEBや電話で健康診断の予約受付を管理する基幹システムの設定などのセットアップ業務を行います。
また、料金交渉や予約枠の交渉といった健診機関の窓口対応や、ワクチン接種における集団接種業務の現場担当なども行います。

必須な経験・スキル

  • ・健康診断に関わる業務経験
  • ・イベントマネージャーやPJTマネージャーなどの経験

ベネフィットワンの転職難易度

ベネフィットワンの転職難易度は比較的高いです。
ベネフィットワンは、知名度が非常に高い企業であり、人気があるため、どのポジションでも倍率が高くなることが想定できます。
ただし、中途採用によるキャリア募集は比較的多くあるため、チャンスは多くあるといえるでしょう。
ベネフィットワンへの転職を目指すなら、ほかの応募者よりも優れている能力を保有していることが肝心です。

ベネフィットワンが転職者に求める人物像

ベネフィットワンでは、素直さとポジティブ精神を持ち、果敢にチャレンジできる人材を求めています。
また、新しいサービスを創出したいという熱意がある人材や、ビジネスを自分で動かしていきたいと考える人材なども求めている傾向があります。
ベネフィットワンは、サービスの流通創造の実現に向け、事業を一気に拡大するための戦略や仕組みの創出に注力しているため、このような能力が求められる傾向があるといえるでしょう。
面接では、これらを保有していることをアピールし、面接官を関心させられるかどうかがポイントです。

ベネフィットワンの転職までの流れ

ベネフィットワンの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事部長・経理部長
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:副社長・常務
想定内容:これまでの質問に加え、入社後のビジョンについて質問されます。

内定

ベネフィットワンの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官複数人で行われます。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

ベネフィットワンの面接内容

ベネフィットワンの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「入社したらどんなことをしたいか」や「5年後や10年後にはどんな人材でありたいか」といった入社後のキャリアビジョンを質問される傾向があります。
また、「自身を漢字一字で表すと何か」や「卒論のときのテーマは何か」など、人柄を判断するような質問もされるため、自己分析は入念に行っておくことが大切です。
面接の雰囲気は、若干圧迫気味に行われる傾向があります。
変に緊張せず、自分らしく面接に臨めるようにしっかりと準備をしましょう。

ベネフィットワンで働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍5~7年、男性
入社2~3年くらいからある程度の裁量権を与えられて業務に取り組むことが可能です。若手から管理職を目指す方が多く、日々お互いに刺激し合いながら業務を進められるため、モチベーションにも繋がります。
法人営業、在籍7~10年、女性
基本的にはOJTですが、面倒見の良い社員が多く在籍しているため、さまざまなことを教えてもらえます。実践的に学ぶ環境としては非常に良く、キャリアアップするときに非常に役立つでしょう。
エンジニア、在籍3~5年、男性
子育てしながら働いている方が多く、そのため、働きやすい環境が整っているといえます。また、リモートワークも導入されているため、一人一人に合った働き方ができると感じます。

口コミの要約ベネフィットワンの口コミを見てみると、若手でも裁量権を与えられて業務を遂行できるため、やりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。また、子育てしながら働ける環境があるなど、一人一人に合った働き方ができるということが伺えます。

ベネフィットワンの年収・給与

年収 613万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 有り
福利厚生 社員持株会制度、各種施設利用割引、カフェテリアプランなど

ベネフィットワンでの転職者の出世難易度

ベネフィットワンの出世難易度は比較的高いです。
優秀な社員が多く在籍しており、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するためには、ほかの社員以上の実績を残す必要があります。
また、それ以外にも、マネジメントスキルや高いコミュニケーション能力の保有なども出世するためには必要な要素です。
これらを意識し、上司や先輩などにアピールすることで、出世できる可能性は高まるでしょう。

ベネフィットワンはどんな人が働いている?

ベネフィットワンの従業員数

790名(単独)
860名(連結)

ベネフィットワンの平均年齢

35.6歳

ベネフィットワンの平均勤続年数

6.6年

ベネフィットワンの社風

ベネフィットワンは、積極的にチャレンジする雰囲気があり、ベンチャー気質のある企業です。
そのため、若手でも大きな業務に携わることができ、成長できる機会が多くあります。
また、比較的風通しが良く、社員同士のコミュニケーションが活発であるため、全体的に社員が仲が良い傾向にあります。
積極的にチャレンジしながら、さまざまな方と連携して業務を進めたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

ベネフィットワンのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、GW休暇、慶弔休暇、誕生日休暇、フリーホリデーなど
平均残業時間 月20時間前後
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ベネフィットワンの社長

白石 徳生

1967年生まれ、東京都出身。
拓殖大学経済学部卒業後、1年間の渡米を経て、株式会社パソナジャパン(現・ランスタッド株式会社)に入社。
1996年に株式会社ビジネス・コープ(現・株式会社ベネフィット・ワン)を設立。
2000年より、代表取締役を務めている。
2006年に東証二部上場を果たし、2012年から海外進出を開始、アジア地域および米国・欧州に全7拠点の現地法人を設立した人物。

ベネフィットワン現職、OB/OGの有名人

深澤 旬子

1953年生まれ。
1974年に三井東圧化学株式会社(現・三井化学株式会社)に入社。
1978年に株式会社電通に入社。
1981年に株式会社テンポラリーセンター(現・株式会社南部エンタープライズ)に入社、1990年に取締役広報室長に就任。
その後も、株式会社パソナ専務執行役員 人事企画本部長や、株式会社パソナグループ取締役専務執行役員 人事部・広報室・企画制作室担当兼社会貢献室長などを歴任。
2017年に株式会社ベネフィット・ワンの取締役会長に就任。
現在は、株式会社パソナハートフル代表取締役社長や株式会社パソナグループ取締役副社長執行役員Pasona Way本部長兼社会貢献室担当も務めている。

ベネフィットワンの転職に関わるQ&A


男性社員だけでなく、女性社員も多く在籍しています。
仕事に対する評価制度は、男女差別はほぼないため、女性でも正当な評価を得ることが可能です。

また、産休や育休といった制度も充実しているため、ライフイベントの際でも安心でしょう。


最初は契約社員としての採用でも、基本的に正社員になることが可能です。
一定以上勤務し、一定以上の能力を身に付けることで正社員になることができます。

ただし、正社員になるためには日々の努力が必要不可欠です。

ベネフィットワンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ベネフィットワンの公式サイトにある作用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、トップメッセージやビジネスモデル、未来年表などが掲載されているため、一度目を通すと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合は、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけたくない場合や公式サイトに載っていないような求人も見てみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ベネフィットワンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してベネフィットワンに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

サービス業を行う企業の募集を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、サービス業といった幅広い業界の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのサービス業界の平均年収は800万円~1,000万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「サービスを扱っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

サインドへの転職。事業内容や転職のメリット・面接の口コミを解説

「インターネットを通じて、心のつながりを提供する」というミッションのもと、理髪店や美容院のクラウド型予約管理システム「Beauty Merit」を運営しているサインド。単なる予約管理にとどまらず、顧客と店舗とのつながりをサポートする...

Facebook Japan(Meta)への転職。評判や難易度などを解説

Facebook Japan転職者の主なキャリアステップ 前職 国内・外資系の大手事業会社 大手総合代理店 Web系代理店 Facebook Japan株式会社に転職 ...

Aimingへの転職は難しい?年収や選考フローなどを解説

Aiming転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通などのシステム会社 GMOなどのインターネット関連企業 ゲーム関連企業 株式会社Aimingに転職 ...

ASIRO(アシロ)への転職。求める人物像や社風・年収などを徹底解説

「ASIROに関わる人を誰よりも深く幸せにすることで、よりよい社会の実現に貢献する」を企業理念とし、日常生活の基盤やインフラとなりえるリーガルメディア・リーガルHRに関連したサービスを開発・提供する株式会社アシロ。そんなアシロではエンジ...

JDSCへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

JDSC転職者の主なキャリアステップ ...

グッドパッチの転職事情。年収や面接内容などを解説

グッドパッチ転職者の主なキャリアステップ 前職 グリー、マクロミル、リクルート、サイバーエージェント、DeNA、カカクコムなどのWEB系事業会社 SCSKなどのSIer 株式会社グ...

ミクシィの転職難易度は高い?年収や面接内容など解説

ミクシィ転職者の主なキャリアステップ 前職 グリー、コロプラ、カプコン、DeNAなどのゲーム関連企業 NTTドコモ、ソフトバンクなどのIT系事業 株式会社ミクシィに転職 ...

DX業界に転職する際におすすめの転職エージェント・転職サイト

デジタル技術を用いた人材不足が大手企業でも蔓延しており、DX時代の到来とは裏腹に、即戦力となる人材確保が各企業に求められています。 DX業界への転職を検討するにあたって、まずはDXの言葉の意味を再確認していきましょう。 DX...

日本情報クリエイトへの転職情報まとめ。事業内容や転職難易度などを解説

日本情報クリエイト転職者の主なキャリアステップ ...

インターファクトリーへの転職は難しい?選考フローや口コミなどを解説

インターファクトリーは、EC事業者が自社運営するECサイトを構築するために必要なクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」を提供している企業です。 事業運営を通じ、さまざまな方の幸せを実現することを目指しており、こ...

TOP