金融

PayPayの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

PayPay転職者の主なキャリアステップ

PayPayの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴は幅広くなっています。

前職PayPay在籍者の主な職歴は、楽天グループ三井住友、住信SBIネットなどの銀行が挙げられます。

次の転職先PayPayからの転職事例はほとんどありませんが、決済代行会社や金融機関へ転職しています。

PayPayは、ソフトバンク株式会社とヤフー株式会社の合弁会社として2018年に設立された企業です。
スマートフォンを利用して支払うQR・バーコード決済サービス「PayPay」を運営しており、インストールしたアプリに表示されるQRコードやバーコードを利用して決済ができるという特徴があります。
誰でも手軽に利用できるため、2023年2月の時点でユーザー数が5,500万人を超えており、日本国民の約3人に1人が利用しているサービスです。
そんなPayPayでは、エンジニアやデザイナーといった幅広いポジションで、やるべきことを迅速に把握し、プロフェッショナルとして行動できる人材を求めています。

PayPayを目指す人におすすめの転職エージェント

・PayPayの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • PayPayの企業概要
  • PayPayの転職ポイント
  • PayPayの社風や企業文化

PayPayに転職するポイント

PayPayの特徴

POINT

  • ・ソフトバンクとヤフーの合弁会社として設立された企業
  • ・スマートフォンを利用して支払うQR・バーコード決済サービス「PayPay」を運営
  • ・5,500万人以上のユーザー数を誇る

PayPayへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・エンジニアやデザイナーなどで求人募集
  • ・やるべきことを迅速に把握し、プロフェッショナルとして行動できることが重要

PayPayの企業概要

会社名 PayPay株式会社
本社所在地 東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー33階
社長 中山 一郎
設立 2018年6月15日
株式 非上場
株主構成 ソフトバンクグループ株式会社(50%)
ソフトバンク株式会社(25%)
Zホールディングス株式会社(25%)

PayPayの売上

PayPayの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 9,160百万円 29,989百万円 57,442百万円
経常利益 -84,896百万円 -71,139百万円 -59,983百万円

PayPayの最新ニュース

PayPayの事業内容

PayPayは、ソフトバンク株式会社とヤフー株式会社の合弁会社として2018年に誕生した企業です。
主力として、スマートフォンを利用して支払うQR・バーコード決済サービス「PayPay」を運営しています。
2018年にサービス開始し、2023年2月の段階でユーザー数が5,500万人突破するなど、圧倒的な利用率を誇っています。
さらなる価値の創出すべく、現在40か国以上の国と地域から多様なメンバーを集約し、拡大を続けている企業です。
今後も、困難な課題にも前向きに取り組み、圧倒的なスピード感をもってプロダクトを磨き上げ、日本のキャッシュレス決済とそれを使用した金融ライフプラットフォームの普及を一気に推進することを目指しています。

PayPayの募集要項

iOSエンジニア

日本の顧客に最高の支払い体験を提供するために、最高のプラットフォームを創出するポジションです。
具体的には、プロダクトチームと連携し、より便利で使いやすいPayPayモバイル(iOS)アプリの企画や設計、それらに関連するプロトタイプの新機能と再設計機能の考案と実装を行います。
また、UI/UXデザインを重視し、製品主導での開発の進行の牽引を行うなど、多様性の高いチームに加わり、自身の能力を十分に発揮できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・最新のモバイル開発知識
  • ・オブジェクト指向設計に詳しく、SwiftでiOSを開発された経験
  • ・REST APIの統合に精通している など

プロダクトデザイナー

エンジニアやプロダクトチーム、他部署と協力し、コンセプト設計からプロダクトのデザイン戦略の策定まで行うポジションです。
具体的には、支払いアプリにおけるプロダクト体験のトータルなUI/UX設計や、ユーザーのペルソナ設計、ストーリボードを使ってのリサーチ業務を行います。
それ以外にも、UIアーキテクチャーの定義やコンセプトダイヤグラムの設計、ワイヤーフレーム設計、仮想デザイン設計を行うなど、デザインに関わる幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上のAndroidやiOSのUI/UXデザインの実務経験
  • ・非常に高い協調性
  • ・高いコミュニケーション能力と変化に対応できる柔軟性 など

エンタープライズシステム開発

さまざまなニーズに合わせた内製システムの開発に関わる業務やフロントからバックエンドのアプリケーション設計や開発を中心に、幅広い領域の業務を担うポジションです。
具体的には、Webアプリケーション構築や自動化、効率化などの改善施策推進を行います。
また、社内利用部門を中心とした業務要件や業務設計を基にしたシステム導入なども行う場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のオブジェクト指向言語を用いた開発経験
  • ・Webアプリケーションのアーキテクチャ設計の実務経験
  • ・3年以上のJavaを用いた開発業務に携わった経験

PayPayの転職難易度

PayPayの転職難易度は比較的高いです。
設立されてそれほど時間は経っていませんが、サービスの利用者数から分かるように知名度が非常に高くなっている企業です。
そのため、比較的人気があり、どのポジションでも競争率が激しくなることが想定できます。
ただし、中途採用によるキャリア募集は非常に多くあるため、比較的多くのチャンスがあるといえます。
PayPayへの転職を目指すなら、ほかの応募者に負けないスキルや経験を保有しており、面接官を関心させられるかどうかが肝心です。

PayPayが転職者に求める人物像

PayPayでは、やるべきことを迅速に把握し、プロフェッショナルとして行動できる人材を求めています。
また、物事を論理的かつ構造的に思考できる人材や、好奇心や探求心を忘れずに常に新しいことにチャレンジできる人材なども求めている傾向があります。
PayPayは、さらなる事業拡大を図っている企業なため、このような能力が必要不可欠といえるでしょう。
面接では、これらを保有していることをアピールできるエピソードを複数用意し、万全な状態で臨むことをおすすめします。

PayPayの転職までの流れ

PayPayの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、ストレス耐性などを確認するような質問をされます。

内定

PayPayの面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2~3回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

PayPayの面接内容

PayPayの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「誹謗中傷に耐えられるか」や「体力には自信あるか」といったストレス耐性や仕事をこなせる体力があるかどうかを判断するような質問もされる傾向があります。
また、「あなたの人生について話して」や「休みの日はどんなことをしてる?」などの人柄や人間性を判断する質問もされるため、自己分析をしっかりと行っておくことが大切です。
面接の雰囲気は全体的に和やかであり、比較的フランクな雰囲気なため、圧迫面接などはほぼありません。
自己分析はもちろんのこと、企業研究も入念に行い、リラックスして面接に臨みましょう。

PayPayの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには非常に多くのポジションで募集をしている
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・基本的な質問が多い

エンジニア、20代後半、男性
体力に自身はあるかどうかを問われました。学生時代では運動部に在籍しており、社会人になってからも定期的に運動しているため、体力には自信があると伝えました。
デザイナー、30代前半、女性
休日はどのように過ごしているかを聞かれました。家でゆっくり過ごすのが好きであるため、休日は家でDVD見たり本読んだりして過ごしているとありのまま話しました。
開発、20代後半、男性
志望動機や前職までの経験など、一般的な質問が多かったです。面接の雰囲気も和やかであり、自分らしく面接に臨むことができました。

PayPayで働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍1~3年、男性
キャッシュレス決済の普及に一役買っている意識が非常にあります。また、アプリのサービスもどんどん新機能が追加されているので、取り扱い商材も増え、新しいことにチャレンジできるので、やりがいと面白味を感じながら働けます。
個人営業、在籍1~3年、女性
とにかく数をこなして覚えていくというスタイルなので、営業未経験の方でも営業スキルを身に付けることができます。また、飛び込み営業も行っており、基礎的なスキルも身に付けられ、さまざまな方と知り合うので刺激を受けながら業務をこなせるでしょう。
Webデザイナー、在籍1~3年、男性
基本的に土日祝日は休みであり、有給休暇も100%取得することが可能です。勤務時間も比較的遅いため朝に余裕があり、また、職種によってはリモートであるため、自分の都合に合わせて働くことができるでしょう。

口コミの要約PayPayの口コミを見てみると、新しいことに積極的にチャレンジしているため、やりがいと面白味を感じながら働けるということが伝わってきます。また、業務をこなせばこなすほど基礎スキルや経験を積むことができるということが伺えます。

PayPayの年収・給与

年収 約300万~1,000万円
ボーナスの有無 年1回
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月45時間分)
通勤手当 有り(月15万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、確定拠出年金制度、各種研修制度など

PayPayでの転職者の出世難易度

PayPayの出世難易度は比較的高いです。
さまざまなバックグラウンドを持つ優秀な社員が多く在籍しており、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するというのは簡単ではありません。
また、実績以外にも、高いコミュニケーション能力やマネジメントスキルの保有なども、出世するためには必要不可欠な要素です。
これらを意識し、ほかの社員よりも多くの実績を残すことで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 900万円
30代後半 なし 900万円
40代前半 部長 1,100万円
40代後半 なし 1,100万円
50代前半 部長 1,400万円

PayPayはどんな人が働いている?

PayPayの従業員数

約1,600名

PayPayの平均年齢

35.9歳

PayPayの平均勤続年数

記載なし

PayPayの社風

PayPayは実力主義であり、良い意味で緊張感を持って働ける企業です。
そのため、成果を残せば残すほど、正当な評価を得ながら働けます。
また、困っている社員を助けるという風潮もあるため、何かあった場合でも相談がしやすく、安心して働くことが可能です。
在籍している社員の年齢層は比較的若く、和気あいあいとしながら業務を遂行しています。
積極的に行動し、社員同士で助け合いながら働きたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

PayPayのワークライフバランス

副業可否 可能(応相談)
勤務時間 10:00~18:45
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、恩人感謝の日、慶弔休暇、子の看護休暇、介護休暇など
平均残業時間 月10~20時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

PayPayの社長

中山 一郎

1969年生まれ、愛知県出身。
明治学院大学経済学部経済学科卒業後、国際デジタル通信株式会社(現・株式会社IDCフロンティア)に入社。
経理部を経て、1998年に営業部門に配属。
2002年にCEOアワード受賞し、翌年にはケーブル・アンド・ワイヤレスIDC法人営業部門CAN営業部第4グループグループリーダーに就任。
2011年に株式会社IDCフロンティアの取締役に就任、翌年に代表取締役社長に就任。
その後も、株式会社一休の代表取締役副社長執行役員やヤフー株式会社の執行役員コマースカンパニー予約統括本部長などを歴任。
2018年より、PayPay株式会社の代表取締役社長執行役員CEOを務めている。

PayPay現職、OB/OGの有名人

小澤 隆生

1972年生まれ。
早稲田大学法学部卒業後、株式会社CSK(現・SCSK株式会社)に入社。
1999年に株式会社ビズシークを設立、代表取締役に就任。
2003年に楽天株式会社に入社し、オークション事業担当執行役員に就任。
その後も、株式会社楽天野球団の取締役事業本部長や、YJキャピタル株式会社(現・Z Venture Capital株式会社)の取締役COO、執行役員ショッピングカンパニー長などを歴任。
2018年にPayPay株式会社の取締役に就任。
現在は、アスクル株式会社の社外取締役や、株式会社一休の取締役会長なども務めている人物。

PayPayの転職に関わるQ&A


結論からいうと、楽して働ける企業ではありません。
業務量は多い時期もあるため、その場合は残業する必要もあります。
ただし、それほど忙しくない時期であれば、残業することなく退社できるため、プライベートを大切にすることもできるでしょう。


男性社員だけでなく、女性社員も多く在籍しています。
仕事に対する評価制度は、男女差別などはなく平等なため、女性でも正当な評価を得ることが可能です。

また、産休や育休なども取得しやすく、そのほかの福利厚生も充実しているため、ライフイベントの際でも安心でしょう。

PayPayへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

PayPayの公式HPにある採用情報ページからエントリーができます。
採用情報ページには、「About」や「Workstyle」、「Event」などが掲載されているため、企業研究に役立てることができます。
ただし、公式HPからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式HPに載っていないような求人を見てみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、PayPayの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募まで、自分のペースで転職活動をするなら「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種の中から自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

競合他社の募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの情報通信業界の平均年収は800万円〜1,200万円程度で、別サイトよりも比較的高めの水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「サービス運営を行う企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

不動産への投資を行うザイマックスリートの転職事情。事業内容や転職難易度などを解説

ザイマックスリートは、資産価値の最大化に向け、不動産への投資を行っているプロフェッショナル集団です。 安定した収益を確保するとともに、投資家の価値の最大化を目指した運用を行っています。 不動産会社として国内最大級のポジション...

大和証券への転職は可能?年収や評判などを紹介

大和証券転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 大和総研からの出向者 大和証券株式会社に転職 次の転職先 大手証券会社 コンサルティングファ...

セブン銀行の転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

セブン銀行転職者の主なキャリアステップ 前職 りそな銀行、地方銀行、信金などの銀行 株式会社セブン銀行に転職 次の転職先 ローソン銀行、イオン銀行、ソニー...

JPモルガンの中途採用難易度って?評判や転職情報まとめ

JPモルガン転職者の主なキャリアステップ 前職 ドイツ証券、UBS証券などの外資系証券会社 野村證券、三菱UFJ銀行などの日系証券会社・銀行 JPモルガン証券株式会社に転職 ...

みずほ銀行への転職について。年収や難易度などを解説

みずほ銀行転職者の主なキャリアステップ 前職 みずほ総研 銀行、証券、クレジットなどの金融機関 株式会社みずほ銀行に転職 次の転職先 大手証券会社 コ...

GMOペイメントゲートウェイの転職情報。年収や難易度などを解説

GMOペイメントゲートウェイ転職者の主なキャリアステップ 前職 IBMなどのIT企業 ヤフーなどのWEB系事業会社 銀行 広告制作会社 監査法人 GMOペイメントゲートウェイ...

アイ・パートナーズフィナンシャルへの転職。事業内容や転職難易度などを解説

アイ・パートナーズフィナンシャルは、金融機関に属することなく独立した立場から資産運用などに関するアドバイスを行う金融アドバイザーであるIFを活用したビジネスを展開している企業です。 どの金融機関にも偏らない、中立した立場からのアド...

ブロードマインドへの転職は難しい?口コミや面接内容などを解説

ブロードマインド転職者の主なキャリアステップ 前職 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、チューリッヒ生命、ジブラルタ生命などの保険会社 ブロードマインド株式会社に転職 ...

北國フィナンシャルホールディングスへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

北國フィナンシャルホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社北國フィナンシャルホールディングスに転職 次の転職先 地場メー...

ウェルスナビへの転職は難しい?面接内容や転職難易度などを解説

ウェルスナビ転職者の主なキャリアステップ 前職 メルカリ、楽天などのWEB事業者 広告代理店 地方銀行 都市銀行 ウェルスナビ株式会社に転職 次の転職...

TOP