メーカー

江崎グリコへの転職。面接内容や募集要項をご紹介

江崎グリコ転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    ダイドードリンコ、日清食品、大塚食品、米久などの飲料・食品メーカー
    ライオン、ダイセルなどの化学・日用品メーカー

  • 江崎グリコ株式会社に転職
  • 次の転職先

    サントリー、アサヒ飲料などの飲料品メーカー
    味の素ユニリーバなどの食品メーカーや豊田通商、アマゾンなど

江崎グリコの主な転職元・転職先

学歴学歴は、大学、大学院卒などが在籍している。学歴の幅は広い。

前職ダイドードリンコ、日清食品、大塚食品、米久などの飲料・食品メーカーやライオン、ダイセルなどの化学・日用品メーカーがあげられる。

次の転職先サントリー、アサヒ飲料などの飲料品メーカーや味の素、ユニリーバなどの食品メーカーや豊田通商、アマゾンなどがあげられる。

「おいしさと健康」のキャッチコピーのもと、さまざまなスナック菓子や健康食品、飲料などを販売している江崎グリコ。
菓子類から飲料、ヨーグルトなどの乳製品まで、幅広い商品を展開している日本の大手食品メーカーです。
主力として、「コロン」や「ビスコ」、「アーモンドチョコレート」などの商品が挙げられます。
また、2022年にLGBTQの取り組みを評価する「PRIDE指標」にて、ゴールドを受賞するなど、高い評価を得ている企業です。
そんな江崎グリコでは、ファイナンスや法務などの事務系の職種を中心に、いくつかの中途採用の求人が出されています。
しかし、いずれも募集枠が限られているため、転職を成功させるためには徹底した面接対策が欠かせません。
この記事では、グリコへの転職を目指すうえで必ず知っておきたい面接の内容や社員のリアルな声などを解説します。

江崎グリコを目指す人におすすめの転職エージェント・転職サイト

・江崎グリコの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、江崎グリコの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • 江崎グリコの企業概要
  • 江崎グリコの転職ポイント
  • 江崎グリコの社風や企業文化

江崎グリコに転職するポイント

江崎グリコの特徴

POINT

  • ・「グリコ」や「ビスコ」などを展開する日本の大手食品メーカー
  • ・近年は乳製品や健康食品、飲料などへ事業を多様化
  • ・社員満足度が高く、特に福利厚生が充実しているとの声多数

江崎グリコへ転職するポイント

POINT

  • ・事務系などの文系の職種を中心にいくつかの求人あり
  • ・いずれも募集枠は2~3名程度で、倍率は比較的高い
  • ・稀に商品開発などの理系の職種の求人募集がされる

江崎グリコの企業概要

会社名 江崎グリコ株式会社
本社所在地 大阪府大阪市西淀川区歌島四丁目6番5号
社長 江崎 悦朗
設立 1929年2月
株式 上場(東証プライム)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(10.36%)
自社(7.12%)
掬泉商事(6.03%)

江崎グリコの売上

江崎グリコの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 288,187百万円 344,048百万円 338,571百万円
経常利益 17,002百万円 19,641百万円 21,708百万円

江崎グリコの最新ニュース

江崎グリコの事業内容

国内事業

国内事業では、ポッキーやプリッツなどの菓子分野、ジャイアントコーンをはじめとする冷菓分野、さらにはヨーグルトなど、合計10の分野を取り扱っています。
このうち冷菓分野は、売上の全体25.9%を占めている主力事業分野です。
カフェオレやヨーグルトなどの生産を行う乳業分野の売上もそれに匹敵する23.6%、次点で菓子分野は23.4%であり、冷菓分野と合わせてグリコの3大主力分野となっています。
そのほかにも、オフィスやデパ地下などへ直接出店する形態の「オフィスグリコ」など新たな取り組みにも力を入れています。
今後もさらに競争力を増すことができるか、期待がかかっている事業です。

海外事業

1932年より海外への進出を開始している江崎グリコですが、現在までに世界中の12か国に進出し、合計18社で事業を展開中です。
そのなかでも、マレーシアやインドネシア、タイやシンガポールをはじめとする東南アジアは、江崎グリコが特に力を入れている地域となっています。
最近デジタル化が急速に浸透している中国での販売にも注力しており、2016年のEC事業開始後、オンライン事業とオフライン事業の両立を目指しています。

江崎グリコの募集要項

ファイナンス

江崎グリコの売上や利益予測、連結ベースの売上等各種データの予測、PDCAなどを行います。
また、競合他社の財務分析やビジネスに対する提言、原価の予測や分析、海外のグループ会社に対する原価予測等も担当の範囲です。
江崎グリコの財務に関するさまざまな業務を担当するため、責任のあるポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・ビジネスレベルの英語力
  • ・第1種普通自動車運転免許

法務

江崎グリコのグループ法務部に所属し、海外および新規開拓事業分野に関連する各種法務を担当します。
M&Aや事業提携、組織改編の推進、国内外の各種契約の調査や検証、交渉などが主な担当です。
また、必要に応じて江崎グリコに関連する各種紛争の処理、法的サポート、民事訴訟等の提起や遂行なども行います。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の事業会社や法律事務所での企業法務経験
  • ・TOEIC850点以上(英文での契約書作成等の経験があること)
  • ・社内外の関係者と連携して案件を遂行するためのコミュニケーション力

基礎研究

食品機能分野の研究計画立案や実施を行うポジションです。
具体的には、「発育・栄養の最適化」に沿って提案された研究テーマの研究計画の立案や新規テーマ提案計画の作成、研究テーマの主導的な実施、大学との共同研究調整などを行います。
研究は自社の施設内のほか、共同研究先での実施の可能性もあるため、さまざまな経験が積める職種です。

必須な経験・スキル

  • ・研究推進能力の保有
  • ・細胞培養や成分分析、生化学といった実験技術の経験

江崎グリコの転職難易度

江崎グリコの転職難易度は中程度といえるでしょう。
江崎グリコが中途採用で募集している職種は、ファイナンスや法務、セールスなど文系の職種がメインです。
これまでの経験にもよりますが、これらの職種を目指している方は公式サイト上で一定数の求人を見つけることができます。
一方で商品開発や企画設計、エンジニアなど理系の職種は限られています。
募集枠も1名のものが多いため、タイミング良く応募できるようこまめに求人をチェックしておくことがおすすめです。

江崎グリコが転職者に求める人物像

江崎グリコが転職者に求める人物像として必ず頭に入れておきたいのが、「変化を恐れず自らを変革させ続け、1人では達成でいない大きな目標に、ともに挑める人」というキーフレーズです。
江崎グリコの展開する商品は非常に幅広く、今や食品販売事業を成功させるためにはチームワークが欠かすことができません。江崎グリコの採用面接でも、チームワークに富んだ人かどうか、性格を重視した質問が重ねられるようです。ぜひこのフレーズを頭に入れて面接に臨みましょう。

江崎グリコの転職までの流れ

江崎グリコの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事・課長
想定内容:江崎グリコの面接では、オーソドックスな質問を深掘りしていくケースが多いようです。

最終面接

想定選考官:人事・部長
想定内容:1次面接や書類選考の内容も踏まえて、志望動機や転職理由などについてさらに詳しく掘り下げられます。

内定

江崎グリコの面接形式

江崎グリコの面接は、応募者一人に対して複数人の面接官が対応する形式で行われます。
1次面接の結果は1週間ほどで、2次面接の結果は1〜2週間ほどで出るようです。
基本的に面接回数は2回となっていますが、公式サイト上には「ポジションによっては3次面接や部門責任者との面談がある」という旨が明記されていたため、注意しましょう。

江崎グリコの面接内容

江崎グリコの面接内容はオーソドックスなものが多いようです。
志望動機はもちろん、前職を退職しようとした経緯やこれまでの転職経験などがよく聞かれます。
これらの質問の答えに基づいてさらに詳しく質問が展開されていくことが多いため、対策をしておくと良いでしょう。
人物面について重視されているように感じたという意見もありました。
それぞれの職種に応じた適性を見るような質問があったという声もあり、たとえば営業に応募する人の場合なら、「海外営業に必要な能力はなんだと思うか」など、これまでの経験がものをいう質問をされるようです。
前職での経験などを交えながら、説得力のある回答ができるように用意しておきましょう。

江崎グリコの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトではエントリーすることで求人が確認できる
・求人情報は求人ボックスなどでも確認可能
・お菓子に関する質問が多い

財務、30代前半、女性
ほかの企業へも応募しているかを聞かれました。グリコのほかにも、複数の企業に応募していることを正直に伝え、御社が第一志望なので内定をいただければ他企業の面接は辞退すると伝えました。
セールス、30代前半、男性
嫌いなお菓子はあるかを聞かれました。基本的にお菓子は好きですが、唯一チョコパイはパサパサする感じがあり、少し苦手意識があると伝えました。
製造、30代後半、男性
この会社でやりたいことは何かを質問されました。そのほかの質問としては、一般的なものが多く、雑談のような会話も多かったので、比較的リラックスして面接の臨むことができました。
営業、40代前半、男性
海外営業で必要な能力は何だと考えるかを聞かれました。英語力はもちろんのこと、忍耐力や交渉術、コミュニケーション能力の高さなどは必須レベルで必要な能力だと伝えました。
人事、30代前半、女性
どんなお菓子が好きかを質問されました。子供のころからチョコが好きであり、特にアポロが好きだと伝えました。

江崎グリコで働いている方の評判・口コミ

マーケティング、在籍4年、男性
組織の規模が大きく、一つの決裁を通すのにも多くの時間を要することがあります。タイムスケジュールもギリギリなことが多く、時期によっては体力的に厳しかったです。どこの会社にもあることかもしれませんが、もう少し会社全体の仕事の進め方を改革できたらよいと思います。
企画、在籍11年、女性
福利厚生が非常に充実していて、働きやすい会社です。テレワークなども積極的に推進しているため、多様な働き方に対応できているのだと思います。女性の新入社員も最近は非常に増えてきている印象です。周りのメーカーと比べても若干多い部類に入ります。スケジュールの調整もしやすいです。
商品開発、在籍19年、男性
ポッキーやプリッツなどヒット商品が数多くあるため、不景気になったとしてもそれほど会社のことを心配する必要がありません。一方で、生活必需品に近いような主力製品を今後生み出していけるかは疑問です。今後急速に成長することはまずないでしょう。良くも悪くも安定志向の企業です。

口コミの要約福利厚生が非常に充実していて、働きやすい職場だという口コミが多数。テレワークや時短勤務などにも積極的で、働き方改革が進んでいるようです。一方、何をするにも周囲に話を通さなければいけないという企業のシステムに息苦しさを感じている人も。社内のプロセス改善が求められています。

江崎グリコの年収・給与

年収 817万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 家族手当、退職金制度、寮社宅、社員持株会制度、持家促進制度など

江崎グリコでの転職者の出世難易度

江崎グリコでの出世難易度は中程度です。江崎グリコは、全体として管理職へ昇格するのが難しめになっています。逆に言うと、管理職の手前までは勤続年数を重ねれば基本的には出世できるようです。
管理職になるには、社内での関係構築能力がポイントとなっています。江崎グリコという会社に愛着を持っている人、営業などの場合は得意先などからも信頼されている人が出世しやすいという情報がありました。
中途社員だからといって出世は不利になりません。最近はどの部署にも中途社員が一定数配属されており、新卒かどうかに関係なく評価されているという声が多数でした。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 900万円
30代後半 なし 900万円
40代前半 主事 1,100万円
40代後半 グループリーダー 1,100万円
50代前半 マネージャー 1,400万円

江崎グリコはどんな人が働いている?

江崎グリコの従業員数

1,424名(単独)
5,321名(連結)

江崎グリコの平均年齢

43.8歳

江崎グリコの平均勤続年数

13.7年

江崎グリコの社風

創業から100年近い歴史を誇る江崎グリコの社風は、長い歴史を持ちながらもアットホームな雰囲気のある風通しの良い企業だという声が多く見られる企業です。
在籍している社員は気さくで明るい方が多く、職場環境は良好といえます。
ただし、良くも悪くも経営陣の判断に大きく左右されるという特徴もあります。
特に社長の良し悪しについては、社員の間でも意見が割れるポイントです。
また、「食で国民の体を支える」という創業の精神が非常に尊重されている風土もあります。
企業全体として一つの目標に向かっていることで統一感が生まれており、社員の間の一体感も強い傾向があります。

江崎グリコのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 8:45〜17:30
休日 完全週休2日制
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇など
平均残業時間 月30.9時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

江崎グリコの社長

江崎 悦朗

1972年生まれ、兵庫県出身。
2004年に江崎グリコへ入社。
2008年に執行役員コミュニケーション本部長兼事業統括本部副本部長、取締役に就任。
翌年、マーケティング部長に就任。
2010年に取締役常務執行役員に就任。
その後も、マーケティング本部長や取締役専務執行役員、代表取締役専務執行役員などを歴任。
2022年から代表取締役社長を務めている。

江崎グリコ現職、OB/OGの有名人

江崎 利一

1882年生まれ。
江崎グリコの創業者。
幼少期は母のタツがはじめた薬種業を手伝いつつ、妹と弟の世話をしていた。
小学校高等科を卒業後、塩売りなどをはじめる。
その後も商売に励み、牡蠣のグリコーゲンに着目。
グリコーゲンの事業化を進め、1922年にグリコを創業した。

江崎グリコの転職に関わるQ&A


江崎グリコでは女性の雇用を進めているようです。執行役員にも3名女性が就任しているなど、管理職への登用にも積極的です。育休や介護休暇などの制度、利用しやすい風土も整っており、男女問わず活躍できる職場であると言えるでしょう。社員の声でも、「女性に優しい会社」「働きやすい」といった意見が多く見られました。


江崎グリコでは福利厚生が非常に充実していることで知られています。32歳までの場合、関西圏での寮に月10000円程度で、他地域の場合は月40000円程度で済むことができるようです。結婚後も、家賃の半分程度の補助がもらえるようで、社員からの評判も上々です。食事補助なども出るため、食品業界ではトップクラスの福利厚生だと言えます。

江崎グリコへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

江崎グリコの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージをはじめ、「Nittoを知る」や「技術を知る」、「仕事を知る」など、有益な情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、江崎グリコの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

化学メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して江崎グリコに転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、化学メーカーなどの競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの化学メーカーの平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ファンペップへの転職は難しい?事業内容や想定年収、転職難易度などを解説

ファンペップは、機能性ペプチドと呼ばれる化学物質を活用した医薬品の研究開発を行っているベンチャー企業です。 糖尿病患者向けのインスリン製剤や、がん患者向けの医薬品などが実用化されている機能性ペプチドを活用した医薬品を製造しています...

デンソーへの転職は難しい?年収や難易度について徹底解説

デンソー転職者の主なキャリアステップ 前職 自動車メーカー 電機メーカー 株式会社デンソーに転職 次の転職先 転職者はかなり少ない デンソ...

クリングルファーマへの転職事情。事業内容や将来性、転職難易度などを解説

クリングルファーマは、「将来数が少ない」「原因不明で治療法が確立していない」といった希少疾患に対する治療薬の研究開発を行っているバイオ系ベンチャー企業です。 組み換えDNA技術など、最新のバイオテクノロジーを活用した医薬品の開発を...

日本電解への転職情報まとめ。事業内容や転職するメリット、社員の口コミなどを徹底的に解説

電解液を用いて生成される金属銅の薄膜の製造販売などを行っている日本電解。主に事業者向けに電解銅箔を販売しているため普段はなかなか耳にすることがない会社かもしれませんが、車載電池や5G関連機器、半導体や携帯電話など幅広い分野でその製品...

株式会社マナック・ケミカル・パートナーズの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

マナック・ケミカル・パートナーズは、化学工業薬品や医薬品の製造、販売を行っている企業です。 また、医薬や先端技術にとどまらず、社会の課題解決に貢献すべく、地球温暖化や環境汚染の防止を念頭においた活動も務めています。 また、近年の...

株式会社サイバーセキュリティクラウドへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

サイバーセキュリティクラウド転職者の主なキャリアステップ ...

マンダムへの転職。社風や面接内容、難易度をご紹介

マンダム転職者の主なキャリアステップ 前職 カネボウ、コーセー、ノエビアなどの化粧品メーカー 大王製紙、王子ネピアなどの製紙メーカーからの転職事例がある。 マンダム株式会社に転職 ...

ファンケルの転職事情。面接内容や口コミなどを解説

ファンケル転職者の主なキャリアステップ 前職 ゼリア新薬工業などの薬剤メーカー LIXILなどの住宅関連メーカー 伊藤園などの飲料メーカー 株式会社ファンケルに転職 ...

アステラス製薬への転職ってどう?面接内容や選考フロー、口コミなどを解説

アステラス製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 山之内、田辺などの製薬会社 電機、化成などのメーカー PwCなどのコンサルファーム アステラス製薬株式会社に転職 ...

住友林業の転職難易度は?年収や面接内容などを解説

住友林業転職者の主なキャリアステップ 前職 大和ハウス スウェーデンハウス トヨタホーム ミサワホーム 住友林業株式会社に転職 次の転職先 豊田通商...

TOP