メーカー

伊藤園への転職。難易度や面接内容、年収について解説

伊藤園転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    プロパー社員がほとんどだが、小売業者からの転職事例有り

  • 株式会社伊藤園に転職
  • 次の転職先

    ダイドードリンコ、アサヒ飲料などの飲料メーカー
    日清食品、明星食品などの食品メーカーのほか、自動車メーカー

伊藤園の主な転職元・転職先

学歴学歴は、大学、大学院卒などが在籍している。学歴の幅は広い。

前職プロパー社員がほとんどだが、小売業者からの転職事例がある。

次の転職先ダイドードリンコ、アサヒ飲料などの飲料メーカーや日清食品、明星食品などの食品メーカーのほか、自動車メーカーがあげられる。

「自然が好きです。」というキャッチフレーズの元、茶葉製品や茶系飲料市場において業界トップのポジションを築き上げてきた伊藤園。「お〜いお茶」シリーズをはじめとした茶葉飲料のほか、野菜飲料やコーヒー飲料なども展開しており、清涼飲料業界では第5位の位置につけています。ルートセールス方式を採用した営業スタイルで、独自の販路を確立してきました。

そんな伊藤園は、2021年10月現在で営業職などの中途採用を募集中。知名度のある声量飲料メーカーであるため、転職先としての人気も高いです。この記事では、伊藤園に転職する上で欠かせない、面接での質問内容や社員の口コミなどを徹底的に紹介します。

伊藤園を目指す人におすすめの転職エージェント・転職サイト

・伊藤園の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、伊藤園の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • 伊藤園の企業概要
  • 伊藤園の転職ポイント
  • 伊藤園の社風や企業文化

伊藤園に転職するポイント

伊藤園の特徴

POINT

  • ・国内第5位のポジションを確立している大手清涼飲料メーカー
  • ・茶葉飲料を主力としており、茶系飲料市場ではトップシェア
  • ・営業系は体育会系の風土が強いとの声多数

伊藤園へ転職するポイント

POINT

  • ・営業職などでいくつかの求人あり
  • ・評価は実力主義が基本のため、成果を出すことが求められる
  • ・コミュニケーション能力など、面接内容は人間性重視

伊藤園の企業概要

会社名 株式会社伊藤園
本社所在地 東京都渋谷区本町三丁目47番10号
社長 本庄大介
設立 1966年
株式 東証一部
株主構成 グリーンコア株式会社 19.16%
ステートストリートバンクアンドトラストカンパニー 6.41%

伊藤園の売上

伊藤園の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上収益 603,378百万円 613,405百万円 615,186百万円
経常利益 19,014百万円 19,680百万円 21,662百万円

伊藤園の最新ニュース

伊藤園の事業内容

茶葉飲料の製造を得意とする伊藤園。主力事業は、各種清涼飲料の製造・販売です。

多くの飲料メーカーは製造の最終工程を自社の工場で行いますが、伊藤園の場合はそれを外部のパートナー企業に委託する「ファブレス方式」を採用しています。ファブレス方式の採用によって、製造費をカットすることが可能となり、その分新規の商品開発に資金を回すことができるのが特徴です。

中長期目標では2022年4月期の連結目標値として「売上高6,000億円」「ROE10%以上」「総還元性向40%以上」の3本柱を掲げています。様々な社会情勢の影響でこれらが達成できるかは依然不透明な状況ですが、原料調達力の強化や新規営業ルートの開拓などで現状を打開できるか注目されています。

伊藤園の募集要項

営業

小売店や自動販売機などに対して、商品提案を行います。また、伊藤園の開発する製品の納品や陳列、売り場づくりなど各種販促業務も担当です。小売店に対しては、店長や売り場の担当者とコミュニケーションを取りながら、製品の売れ行きや小売店の抱える課題を洗い出していきます。自動販売機の場合はオーナーと連携して、商品ラインナップの構成などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・普通自動車免許
  • ・35歳以下

伊藤園の転職難易度

伊藤園の転職難易度は中程度です。伊藤園の中途採用の求人は、一年を通してやや少なめです。また、知名度の高い清涼飲料メーカーということもあり、応募者も多いことが予想されます。面接を勝ち抜くためには、徹底した自己アピールをしていく必要があるでしょう。

一方で、伊藤園の転職は非常に難易度が高い、というわけでもありません。理由としては第一に、学歴不問の求人が多いことが挙げられます。特に営業職の場合は実力主義を謳っているため、実際高卒から旧帝卒まで幅広い学歴の人が働いているようです。多様なバックグラウンドを受けて入れているという点で、応募しやすくなっているのが伊藤園の特徴です。

また、期間は限られていますが、全国7箇所のエリアでそれぞれ10名以上を採用する積極採用が行われることがあります。各拠点を中心に活動する営業がメインとなるため、営業職志望の場合は見逃すことのできないチャンスです。

伊藤園が転職者に求める人物像

伊藤園の公式サイト上を見てみると、求める人物像として「お客様第一主義の理念を実践できる人」「夢や人生の目標を持ち、実現に向けて自ら努力し行動できる人」の2つが掲げられています。

伊藤園は、人事評価の基本として「実力主義」を掲げています。数字などで実績が評価しやすい営業職はもちろん、研究開発や事務などそれ以外の職種でもとにかく実績を重視することが特徴です。このような制度のもとで自分の実力をフルに発揮するためには、自分なりの目標に向けて自ら努力することが欠かせません。

また、「チャレンジのための学び」も重視されているようです。伊藤園には社内大学制度である「伊藤園大学・大学院」が設置されています。このような学びを大切にする精神に共感できる人材が求められているでしょう。

伊藤園の転職までの流れ

伊藤園の選考フロー

エントリー・書類選考

面接(複数回)

想定面接官: 担当部署・人事
想定内容:伊藤園の場合、応募する職種によって面接の回数は変わります。内容としては、人物面などについての基本的な事項はもちろん、伊藤園についてどれほど興味を持っているかをチェックするような質問が多いです。面接の回を追うごとに、具体的な業務の話も増えていきます。

内定

伊藤園の面接形式

伊藤園の面接は、面接官が2〜3人に対して応募者が1人ずつの形式が多いです。採用までの面接回数は職種によって異なりますが、短い場合でも2回ほどは必要で、多くの場合は3回程度の面接回数となります。

面接1回あたりにかかる時間は30分前後と標準的です。応募から採用までに要する期間は2週間前後のことが多く、かなりスピーディな選考が行われていることが伺えます。

伊藤園の面接内容

伊藤園の面接内容は、コミュニケーションスキルなどの人物面を評価するような質問と、伊藤園についての知識などを確認する質問の2つに分けられます。

前者の例としては、「自分自身を一言で表すとしたら何か」「営業において大切なことは何だと思うか」などが挙げられます。いずれもよく聞かれる質問となっていますが、どの企業でも使えそうな一辺倒な回答ではなく、伊藤園の求める人物像などを踏まえた上での回答ができると好印象です。

後者の例としては、「社長の名前は何ですか」「茶葉の原産地はどこか」といったものが挙げられます。答えられればそれでよいのですが、答えられない内容を聞かれたときにどのように対応するかがポイントです。ごまかさずに、素直にわからないことを伝えた方が印象は良くなります。意表を突く様な質問にも、落ち着いて対応するようにしましょう。

伊藤園で働いている方の評判・口コミ

営業、在籍14年、男性
大手の飲料メーカーですが、同業他社と比べると待遇はやや見劣りします。普通に生活する分にはあまり困りませんが、実績を挙げたからと言って単純に給与も上がるわけではありません。営業は体育会系の風土があり、入寮すると先輩と一日中過ごすことになります。学生時代の部活のイメージです。
開発、在籍10年、男性
良くも悪くも伝統を重んじる、典型的な内資企業といったところです。支店にもよると思いますが、私の配属されているところは穏やかな人が多く、人間関係は良好です。同族経営のためトップダウンの風土が根強く、若手からあまり声が上がらないことが課題となっています。お茶飲料のトップメーカーなので、仕事のやりがいは十分あります。
管理、在籍4年、女性
昔よりは楽になったと聞きますが、それでも他の飲料メーカーと比べると数字にシビアで、やや厳しい印象を受けます。最近は女性の活躍も進んできており、特に本社勤務になれば働きやすいです。転居を伴う配置換えなども配慮してくれるため、男女問わず働きやすい企業だと思います。産休や育休の制度も充実しており、取得後に職場へ復帰する社員も多いです。

口コミの要約全体的に、体育会系の風土があるという口コミが目立ちました。特に営業職の場合はその傾向が強いようで、寮に入ると一日中先輩社員と過ごすことになるなど、運動系の部活のような雰囲気があります。数字にシビアで、実力で評価しようという動きも加速しています。

一方で職種によっては、実力主義を歌っているものの実情は年功序列に近いといった口コミもちらほら。人事評価の制度には部署間でやや違いがあるようです。また、転居を伴う転勤に配慮してくれるなど、女性の働きやすさに関しては好意的な口コミが目立ちました。

伊藤園の年収・給与

年収 567万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回(試験あり)
残業手当 有り
固定残業手当 なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、報奨金制度、家族手当、住宅手当、財形貯蓄制度、確定拠出年金制度、従業員持株会、独身用社宅、伊藤園大学(自己啓発援助制度)など

伊藤園での転職者の出世難易度

伊藤園での転職者の出世難易度は中程度です。伊藤園では、それぞれの社員ごとに社員級というものが設定されています。給与や出世もそれを基準に決定されていくようです。

実力主義を謳っており、社内には出世のための明確な評価基準が存在しています。そのため、中途採用か新卒採用かに関わらず、実力があれば出世できるし、なければ出世できません。伊藤園で出世を狙うのであれば、積極的に業務をこなして着実に実績を積み重ねていくことが鍵です。

実績以外の要素としては、上司との相性や、支店全体としての売上などが出世に関わってくるという情報もありました。個人の実力以外にも、このような要素が出世に影響するということは頭に入れておきましょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 グループリーダー 700万円
30代後半 課長代理 700万円
40代前半 主査 700万円
40代後半 支店長 900万円

伊藤園はどんな人が働いている?

伊藤園の従業員数

5,290人

伊藤園の平均年齢

39.6歳

伊藤園の平均勤続年数

12.2年

伊藤園の社風

伊藤園の社風の特徴は、やはり体育会系の風土があるという点です。部門によって多少異なるものの、特に営業職はその傾向が強くなっています。以前より残業は減ってきて入るものの、依然として残業で稼ぐという状態が続いているようです。

スタッフ部門の場合は、高学歴や資格取得者が多数配属されており、比較的穏やかな雰囲気があります。人間関係も良好で、働きやすいと感じる社員も多いです。生産部門や研究開発部門も高学歴が多数配属されていますが、こちらはどちらかというと個人主義の風潮があるという情報がありました。

同族企業のため、トップダウンの体制が敷かれているという点も特徴的です。若手からの声を組み上げるなど、社内の風通しの改善が課題といえます。

伊藤園のワークライフバランス

副業可否 可能(許可制)
勤務時間 8:30〜17:00
休日 週休2日制
その他の休日・休暇 年末年始休暇、年次有給休暇、特別休暇、メモリアル休暇など
平均残業時間 34.7時間(月)
フレックス制度 一部有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

伊藤園の社長

本庄 大介

伊藤園の代表取締役会長。1963年に早稲田大学第一法学部を卒業後、翌年に日本ファミリーサービスを創業する。1966年、兄の正則とともに伊藤園の前身であるフロンティア製茶株式会社を静岡県で設立。1987年に代表取締役社長、1988年に代表取締役社長へ就任した。2009年より、甥である大介へ社長職を譲り、会長へ就任。東京商工会議所特別顧問なども務めた。

伊藤園現職、OB/OGの有名人

本庄 正則

伊藤園の創業者。1934年生まれ。早稲田大学第一法学部を卒業後に、東都日産モーターでセールスマンとして勤務。八郎とともに、日本ファミリーサービスを創業し、1966年に茶葉製品へ注力する形でフロンティア製茶株式会社を設立した。1969年より「株式会社伊藤園」に商号を変更後、製茶産業へ進出。1998年に東証一部上場を果たした。2002年没。

伊藤園の転職に関わるQ&A


伊藤園では、産休や育休などの制度を積極的に整えています。利用する社員も多く、男女問わず働きやすい環境はある程度整っていると言えるでしょう。一方で、営業系を中心にあまり利用しやすい雰囲気ではないというような情報もちらほら見られました。制度面は整ってきているものの、利用しやすい風土作りにはまだまだ課題があるかもしれません。


伊藤園の平均年収は567万円。これは、同規模の飲料メーカーと比較するとやや低めか標準的な水準と言えそうです。ただし、基本給が低く、残業代やボーナスでその分を補うというような形になっていることに注意しましょう。実際、残業代や役職手当がつかないと他社に勤めている同期と年収に差が出てきてしまうと感じている社員も多いです。

伊藤園へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

伊藤園の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージをはじめ、「Nittoを知る」や「技術を知る」、「仕事を知る」など、有益な情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、伊藤園の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

同業他社の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して伊藤園に転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの食品メーカーの平均年収は、600万円~800万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

デンカへ転職するためには?面接の傾向や採用のためのポイントなどを解説

デンカ転職者の主なキャリアステップ 前職 東レ、トクヤマなど大手化学品メーカー 大学 重工業 商社 オムロンなどの電気機器メーカー デンカ株式会社に転職 ...

トヨタ自動車への転職。難易度や年収、面接内容を調査!

トヨタ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒中心 トヨタ自動車株式会社に転職 次の転職先 国内、外資系の自動車メーカー トヨタ自動車の主な...

恵和の転職情報。事業内容や将来性、転職難易度などを解説

世界最高峰の性能を誇る高機能フィルムを製造していることで知られる恵和。 コア技術である製膜技術や積層技術、塗布技術の3つに加え、Ultra Precisionと呼ばれる高精度な先端技術を組み合わせた製品を展開している企業で...

コーセーへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

コーセー転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 メナード化粧品などの化粧品メーカー 株式会社コーセーに転職 次の転職先 マッキャンワ...

株式会社マナック・ケミカル・パートナーズの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

マナック・ケミカル・パートナーズは、化学工業薬品や医薬品の製造、販売を行っている企業です。 また、医薬や先端技術にとどまらず、社会の課題解決に貢献すべく、地球温暖化や環境汚染の防止を念頭においた活動も務めています。 また、近年の...

三菱電機の転職難易度は?年収や面接対策を解説

三菱電機転職者の主なキャリアステップ 前職 東芝 トヨタ メーカー系 三菱電機株式会社に転職 次の転職先 電機 日用品 アパレル メーカー系 ...

アステラス製薬への転職ってどう?面接内容や選考フロー、口コミなどを解説

アステラス製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 山之内、田辺などの製薬会社 電機、化成などのメーカー PwCなどのコンサルファーム アステラス製薬株式会社に転職 ...

日野自動車の転職事情。年収や口コミなどを解説

日野自動車転職者の主なキャリアステップ 前職 ホンダ、いすゞ自動車などの自動車メーカー コムテックなどの自動車関連製造メーカー 日野自動車株式会社に転職 ...

ミルボンへの転職は難しい?面接突破方法や口コミなどを解説

ミルボン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 リクルートなどのWEB系事業会社 株式会社ミルボンに転職 次の転職先 ホーユー、ドクターシーラ...

ナイキジャパンへ転職するには?求人情報や口コミ評判まとめ

ナイキジャパン転職者の主なキャリアステップ 前職 ディーゼル コーチ ボストンコンサルなどのコンサル出身者 株式会社ナイキジャパンに転職 次の転職先 ...

TOP