WEB・アプリサービス

セーフィーの転職難易度は高い?面接の傾向や社員の声などを解説

セーフィー転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    メルカリなどのWEB事業者

  • セーフティ株式会社に転職
  • 次の転職先

    転職事例はほとんどなし

セーフィーの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職セーフィー在籍者の主な職歴は、メルカリなどのWEB事業者が挙げられます。

次の転職先セーフィーからの転職事例はほとんどなく、これといった転職先はありません。

セーフィーは、クラウド録画カメラ分野で国内シェア第1位のポジションを確立していることで知られる企業です。
クラウド上に防犯カメラの記録した映像を残すサービス「Safie」を運用しており、飲食店や小売店、不動産など、さまざまな分野の企業が導入を進めています。
また、単なる防犯と監視にとどまらず、顔認証技術を活用した顧客ロイヤリティの向上支援も行っていることが特徴的です。
そんなセーフィーでは、開発や企画、ビジネスなどのさまざまなポジションで、周囲と協力しながらサービス向上に貢献できる人材を求めています。
この記事では、セーフィーへの転職をするうえで必ず知っておきたい中途採用の面接内容や口コミなどを解説します。

セーフィーを目指す人におすすめの転職エージェント

・セーフィーの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • セーフィーの企業概要
  • セーフィーの転職ポイント
  • セーフィーの社風や企業文化

セーフィーに転職するポイント

セーフィーの特徴

POINT

  • ・クラウド録画カメラで国内No1のシェアを誇る新進気鋭のベンチャー企業
  • ・2021年9月には東証マザーズへ上場するなど、順調に事業拡大中
  • ・残業はやや少なめであり、ワークライフバランスは比較的取りやすい

セーフィーへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・開発や企画、営業などで求人募集
  • ・チームワークを大切にし、サービス向上に貢献できることが肝心

セーフィーの企業概要

会社名 セーフィー株式会社
本社所在地 東京都品川区西五反田1-5-1 A-PLACE五反田駅前
社長 佐渡島 隆平
設立 2014年10月23日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 佐渡島隆平(30.86%)
下崎守朗(13.09%)
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(12.65%)

セーフィーの売上

セーフィーの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 3,800百万円 2,500百万円 970百万円
経常利益 89百万円 -48百万円 -245百万円

セーフィーの最新ニュース

セーフィーの事業内容

セーフィーは、クラウド録画サービス「Safie」を運用している企業です。
カメラが記録した映像のデータをクラウド上に記録し、ユーザーが各自の端末で閲覧できるため、防犯や監視はもちろんのこと、顔認証技術を活用した扉の解錠や再来訪者の検知が可能となっています。
主な活用事例として、大手飲食チェーン店における防犯や接客オペレーション改善が挙げられます。
また、集約した映像データをクラウド上に記録することで、臨店コストの削減ができ、建設分野などでも活用できるため、施工品質の改善などに役立てることが可能です。
さらには、CanonやNTT、SECOMといった企業と連携しており、パートナー経由での売上は6割に及んでおり、防犯カメラの導入実績は12.9万台を超えているため、今後の展望に注目を集めています。

セーフィーの募集要項

フロントエンドエンジニア

セーフィーの運用している既存アプリケーションの改善や、新規アプリケーションの立ち上げに向けて、営業などと連携しながらフロントエンドの開発を行うポジションです。
具体的には、BtoBアプリケーションのデバイス管理機能、ユーザ管理機能、セキュリティ管理機能などを実装します。
比較的幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・1年以上のWebサービスのフロントエンド開発や運用の経験
  • ・1年以上のJavascriptの開発経験

エンタープライズ営業

飲食や小売など、業界大手のクライアント企業に対して、セーフィーの開発するサービスの導入、利用促進を担当するポジションです。
新規アカウント開拓においては、担当チームによるトスアップから商談、クロージングまでを一貫して行います。
将来的にはリーダー・マネージャーとしての活躍も期待されている職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のBtoBでの営業経験
  • ・3年以上のIT業界における法人営業経験

セーフィーの転職難易度

セーフィーの転職難易度は中程度です。
セーフィーで募集している職種は幅広く、エンジニアや営業、デザイナーなどがあります。
それぞれの職種では、応募のための必須条件が掲げられており、いずれも関連する業界での経験が数年程度求められています。
この必須条件さえ満たしていれば、セーフィーの中途採用へ応募すること自体は決して難しくありません。
ただし、大企業出身の技術者で支えられてきたセーフィーでは、即戦力となる人材も求めている傾向が強いため、入社後にセーフィーで何ができるのかをあらかじめ固めておくと良いでしょう。

セーフィーが転職者に求める人物像

セーフィーは、それぞれの職種で転職者に求める人物像を詳細に記載しています。
そのなかでも、多くの職種に共通して記載されているのが「セーフィーのプロダクト・サービスに共感を持つこと」と「チームによる解決ができること」の2点です。
セーフィーは、クラウド録画サービスの事業で急成長を遂げた企業であり、社員一丸となって企業の成長のために努力しているため、周囲と協力しながらセーフィーのサービスをより良くしていこうという姿勢が求められています。

セーフィーの転職までの流れ

セーフィーの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:部長・人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:人事・役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄や人間性を判断するような質問をされます。

内定

セーフィーの面接形式

面接は1対1の場合や応募者1人に対し面接官が複数人で行われる場合など、さまざまです。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は1時間前後、長い場合は2時間かかる場合があります。

セーフィーの面接内容

セーフィーの面接は、志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「仕事をどのように考えるか」や「学生時代はどんな学生だったか」など、人柄や人間性を確認するような質問をされる傾向があります。
これといった変わった質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀されることがあるため、一貫性のある回答ができることが重要です。
面接の雰囲気は比較的和やかであり、雑談を交えながら話しやすい雰囲気のなかで行われます。
変に緊張せず、いつも通りの自分で面接に臨むと良いでしょう。

セーフィーの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには非常に多くポジションで求人募集
・求人情報はGreenやDODAなどでも確認できる
・こちらの回答に対して深堀される傾向がある

エンジニア、20代後半、男性
技術面に関して、前職での経験を中心にかなり細かく聞かれました。社内での開発環境はあらかじめしっかり確認しておくのがおすすめです。
営業、20代後半、女性
セーフィーの開発しているサービスについてどれくらい知っているか、などを聞かれました。全体的に、セーフィーに対する想いが重視されているように感じます。
エンジニア、20代後半、男性
志望動機や職務経歴についてが中心の面接でした。質問自体は一般的なのですが、それぞれについて「ほかのシチュエーションならどうしたか?」などと深堀りされます。
経理、30代後半、男性
面接官が、ほかの企業などの情報について丁寧に教えてくれたことが印象的でした。特に部長の方の人柄が良く、セーフィーで働きたいなと感じました。
デザイナー、30代前半、女性
オーソドックスな内容が中心の面接でした。セーフィーに入社したあとに何をしたいかについて丁寧に聞かれたため、あらかじめ将来のビジョンをよく考えておくと良いと思います。

セーフィーで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍5~7年、男性
基本的に人柄の良い社員が多いです。社員同士の仲も比較的良く、定期的にコミュニケーションを取っています。職場の雰囲気も良いため、比較的働きやすい環境があるといえるでしょう。
開発、在籍5~7年、男性
エンジニアは裁量労働制が採用されているため、勤務時間を自分で調整できます。また、上司の許可があればリモートワークなども可能であり、柔軟な働き方ができる企業といえるでしょう。
広報、在籍1~3年、女性
配属される部署や上司にもよりますが、基本的にワークライフバランスは取りやすいです。開発しているサービスはさまざまな業界での導入が進んでいるため、いずれ業界標準となる可能性があり、将来性にも期待が持てます。

口コミの要約セーフィーの口コミを見てみると、在籍している社員は比較的仲が良く、コミュニケーションが盛んに行われているということが伝わってきます。また、ワークライフバランスが取りやすく、職種によってはリモートワークも可能なため、働きやすい環境ということが伺えます。

セーフィーの年収・給与

年収 610万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 メンター制度、資格・学習補助制度、近距離手当など

セーフィーでの転職者の出世難易度

セーフィーの出世難易度は中程度です。
セーフィーの評価制度は基本的に実力主義であり、半期ごとに昇給の機会があります。
そのため、自身で立てた目標を達成できたかどうかが大切であり、人事考課で高評価を獲得できることが出世のポイントです。
決して楽に出世ができるというわけではありませんが、実力主義を採用しているため、新卒社員と中途社員で出世に差があるということもありません。
セーフィーでの出世を目指すなら、実績をコツコツと積み重ねていき、周囲に認められることで出世できる機会があるといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 リーダー 900万円
40代前半 副部長 900万円
40代後半 部長 1,100万円

セーフィーはどんな人が働いている?

セーフィーの従業員数

239名

セーフィーの平均年齢

34.8歳

セーフィーの平均勤続年数

記載なし

セーフィーの社風

2014年に設立された比較的新しいセーフィーは、社員同士の仲が良く、人間関係がフラットといったベンチャー企業らしい雰囲気に溢れている企業です。
仕事に対する裁量は大きく、勤務時間などを含めて自分のペースで業務に取り組める環境があります。
また、社員の平均年齢は34.8歳と、大企業と比べると若いものの、ベンチャー企業としてはやや高いといえる水準です。
落ち着いた雰囲気のなかで、自分のペースで業務を遂行したい方には、向いている企業といえるでしょう。

セーフィーのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 10:00~19:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、慶弔休暇、夏季休暇など
平均残業時間 月25.0時間
フレックス制度 有り(コアタイム 10:00~16:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

セーフィーの社長

佐渡島 隆平

1979年生まれ、兵庫県出身。
甲南大学経済学部在学中にDaigakunote.comを創業する。
2002年に甲南大学経済学部卒業後、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社に入社。
その後、子会社であるモーションポートレート株式会社に異動し、画像処理技術の開発などを担当。
12年間の勤務を経て、2014年にセーフィー株式会社を創業し、代表取締役社長CEOに就任。

セーフィー現職、OB/OGの有名人

下崎 守朗

セーフィーの取締役・企画本部長。
東京大学情報理工学系研究科知能機械情報学修了し、修士号を取得。
2003年に株式会社ソニー木原研究所に入社。
2009年にザイオソフト株式会社へ転職。
2013年にモーションコーポレート株式会社へ入社し、翌年にはセーフィー株式会社の創業メンバーとして参画。

セーフィーの転職に関わるQ&A


セーフィーには、多くの女性社員が働いています。
特に技術系の職種において女性社員が増えており、それぞれ活躍してます。

また、育休や産休などの取得実績も多くあるため、男女問わず働きやすい環境があるといえるでしょう。


セーフィーの残業時間は月平均でおよそ25時間であり、これはベンチャー企業のなかでは比較的低い水準です。
大企業などと比べてもワークライフバランスは良い部類に入り、エンジニアやデザイナーなどの一部の職種では裁量労働制も導入されています。
そのため、ワークライフバランスという観点から見ると非常に優良企業だといえるでしょう。

セーフィーへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

セーフィーの公式サイトにある採用樹法ページから応募できます。
募集要項以外にも、「制度や福利厚生について」や「セーフィーを知る」など、有益な情報が多数掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向にあります。
時間をかけずに素早く転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、セーフィーの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用してセーフィーへの転職を考えている人には、ハイクラス求人が豊富な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には豊富な求人が取り揃えらえており、競合他社の募集要項もまとめて確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、doda X(旧:iX転職)では競合他社と比べながら検討することも可能です。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、doda X(旧:iX転職)に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

サクシードの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

サクシード転職者の主なキャリアステップ ...

コロプラへの転職難易度は?口コミや年収などを解説

▼下記は、コロプラに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからコロプラに転職してくるのか ・転職先:コロプラからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

リックソフトへの転職は難しい?口コミや選考フローなどを解説

リックソフト転職者の主なキャリアステップ ...

and factoryへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

and factory転職者の主なキャリアステップ ...

ウイングアーク1stの転職難易度は高い?選考難易度や対策ポイントを解説

ウイングアーク1st転職者の主なキャリアステップ 前職 デロイトなどのコンサルファーム NEC、富士ゼロックスなどの機械メーカー 三菱総研 リクルート ウイングアーク1st株式...

デジタルマーケティング業界に転職する際におすすめの転職エージェント・転職サイト

デジタルマーケティングとは、様々なものがデジタル化しデジタル関連のサービスが増えている中で注目されているデジタル化されているマーケティグのことです。 デジタルマーケティング業界への転職を検討するにあたって、まずはデジタルマーケ...

エムスリーへ転職するべき?福利厚生や難易度について調査

エムスリー転職者の主なキャリアステップ 前職 アクセンチュアなどのIT系コンサル 楽天、ヤフーなどのWEB系事業会社 IBMなどのSIer 製薬会社など エムスリー株式会社に転...

スマートニュースへの転職。働きやすさや難易度についてご紹介

スマートニュース転職者の主なキャリアステップ 前職 ヤフー、楽天などのWEB系事業会社 サイバーエージェントなどのWEB代理店 博報堂などの総合代理店 スマートニュース株式会社に...

イトクロへの転職はおすすめ?転職難易度や年収などをご紹介

イトクロ転職者の主なキャリアステップ ...

ティアンドエスへの転職情報まとめ。難易度や年収などについて解説

ソフトウェア開発の請負や運用保守、さらには半導体の製造など、テクノロジーに関連する事業を多角的に展開しているティアンドエスは、日立グループや東芝グループなど、大手企業からの受注実績を誇っている企業です。 主にネットワーク技術や...

TOP