グループ企業

TREホールディングスへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

TREホールディングスは、建設系廃棄物処理大手の株式会社タケエイと金属リサイクル大手のリバーホールディングス株式会社が経営統合し、2021年10月に設立された企業です。
「地球環境保全に貢献する。」を企業理念として掲げ、社会的に問題視されている環境破壊や気候変動の影響に対して、「高度循環型社会」「脱炭素社会」の実現を目指して事業を展開しています。
そんなTREホールディングスでは、新規設立されたばかりの企業ということもあり、中途採用の求人掲載を行っていません。
この記事では統合した両社の企業が掲載している中途採用求人を元に、転職を検討している方に向け、転職前に知っておきたい企業の特徴や求める人材などを解説します。

TREホールディングスを目指す人におすすめの転職エージェント・転職サイト

・TREホールディングスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、TREホールディングスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • TREホールディングスの企業概要
  • TREホールディングスの転職ポイント
  • TREホールディングスの社風や企業文化

TREホールディングスに転職するポイント

TREホールディングスの特徴

POINT

  • ・タケエイとリバーホールディングスが経営統合して誕生した企業
  • ・従業員の多様性を尊重した働きやすい環境整備を重点課題としている
  • ・男性社員の育休取得率向上や女性管理職への登用を推進を図っている

TREホールディングスへ転職するポイント

POINT

  • ・新規設立の東証一部上場企業であり、今後の事業展開に貢献できるかが肝心
  • ・SDGsに対する関心と理解が求められる
  • ・サステナビリティに関する幅広い知識や知識の習得は必要不可欠

TREホールディングスの企業概要

会社名 TREホールディングス株式会社
本社所在地 東京都千代田区大手町一丁目7番2号 東京サンケイビル15階
社長 阿部 光男
設立 2021年10月1日
株式 上場(東証1部)
株主構成 記載なし

TREホールディングスの売上

TREホールディングスの売上推移

事業年度 2020年
売上高 73,470百万円
営業利益 6,727百万円

TREホールディングスの最新ニュース

TREホールディングスの事業内容

TREホールディングスは、株式会社タケエイとリバーホールディングス株式会社が経営統合して、2021年10月に誕生した企業です。
「高度循環型社会」と「脱炭素化社会」の実現を目指して、廃棄物処理リサイクル事業、再生可能エネルギー事業、環境エンジニアリング・コンサルティング事業の3つの事業を中心に運営しています。
また、これらの事業活動で使用する電力をカーボンニュートラルにすることを目標とし、2026年までの達成計画を推進中です。

廃棄物処理・リサイクル事業

建設系廃棄物や産業廃棄物の再資源化を図り、それらのリサイクル材を鉄鋼メーカーや素材メーカーに販売している事業です。
廃プラスチックや木質チップのような販売不可能なものは、バイオマス発電の燃料としてサーマルリサイクルしています。
廃棄物の再資源化に必要とされる高度な選別技術を磨き、再資源化が難しい廃棄物は厳格な管理体制による最終処分を行うなど、適切に処理を行っています。
最終処分場跡地の活用も積極的に行い、太陽光発電施設やパークゴルフ場として有効活用している事業です。

再生可能エネルギー事業

「電力の地産地消」を実現し、木質バイオマス発電で生み出したクリーンな電力を地元の小学校や公共施設へ供給している事業です。
また、発電に必要な燃料剤の安定調達体制を構築するために、地元周辺自治体との密な連携を取っています。
それらに加えて、発電時の発生余熱で農作物の栽培なども行うなど、幅広く手掛けています。

環境エンジニアリング・コンサルティング事業

開発や製造、販売を行っている事業です。
主に環境装置やプラント、特殊車輌を取り扱っています。
また、さまざまなコンサルティングサービスを提供しています。
さらには、計量証明業務や環境対策工事、有害廃棄物の調査と分析、自治体向けの環境アセスメント関連業務を行うなど、環境に関する業務をマルチに展開している事業です。

TREホールディングスの募集要項

TREホールディングスは、2021年10月に新規設立された企業であるため、中途採用によるキャリア募集はまだされていません。
ここで紹介する募集要項は、関連子会社となった株式会社タケエイとリバーホールディングス株式会社の求人情報を掲載しています。

産業廃棄物中間処理工場内事務スタッフ

産業廃棄物中間処理工場内で発生する事務業務全般を行うポジションです。
具体的には、搬入車両の受付業務や廃棄物の重量を記録と管理、管理表の処理、来客や電話対応などを行います。
また、これらの基本的なことに加え、経理事務や総務事務のようなバックオフィス業務も担当します。
工場内スタッフとのコミュニケーションを円滑に行うのはもちろんのこと、経理や総務業務で発生する多様な業務に対応できる臨機応変さが求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・社会人経験
  • ・バックオフィス業務の実務経験

リサイクルセンター工場内作業員

工場内に搬入された産業廃棄物を品目別に分ける作業をはじめ、資格取得に応じて車両系建設機械の操縦などを行うポジションです。
廃棄物リサイクル業務の一環を担うため、高度な選別技術を求められますが、先輩社員のサポートの元、安心して働ける環境が整っています。
働きながら資格取得に関するサポートを受けてステップアップを図り、着実な成長を感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・学歴不問

TREホールディングスの転職難易度

TREホールディングスの転職難易度は中程度です。
関連子会社で現在募集している中途採用では、これといった難しいスキルや知識を必須条件としていません。
事務職であればバックオフィス業務の経験があることで採用してもらえる可能性があり、作業員は未経験者でも応募可能となっています。
ただし、TREホールディングスとしてサステナビリティ経営を掲げ、女性の管理職登用や男性の育児休暇取得率の向上を推進しています。
こういった点を踏まえると、TREホールディングスとしての中途採用求人を掲載した場合、応募が殺到することが想定できるでしょう。

TREホールディングスが転職者に求める人物像

TREホールディングスは、企業理念に「地球の環境保全に貢献する。」を掲げ、高度循環型社会と脱炭素社会を目指している企業です。
2021年12月現在、TREホールディングスでは採用情報を更新していませんが、今後中途採用者の募集をされた場合は、企業理念への共感とサステナビリティに対する関心が求められるでしょう。
また、企業全体としてサステナビリティ経営を実践しており、SDGsの内容を基にした働き方改革を進めています。
そのため、SDGs全体の内容や各項目が目指すものへの理解を示す必要があるといえます。
さらには、地元自治体との信頼関係構築を目的とした高いコミュニケージョン能力や専門性の高いスキルと知識、コンサルティングの関する幅広い知見が求められることが想定できます。

TREホールディングスの転職までの流れ

TREホールディングスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:採用担当
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

TREホールディングスの面接形式

面接は1対1や1対複数人で行われるなど、状況によって異なります。
面接回数は基本的に2回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間程度です。

TREホールディングスの面接内容

面接では、転職を希望した理由やなぜこの会社を選んだのか、基本的な情報をメインで聞かれます。
応募した求人によっては過去の就業経験で培ったスキルや、入社後に取得を希望する資格について問われる可能性があります。
転職理由などはついネガティブな表現をしがちですが、可能な限りポジティブな内容にするように心がけて話すと好印象を与えられるでしょう。
また、資格取得に対して意欲的な姿勢も「一緒に働きたい」と思ってもらえるきっかけになるかもしれません。

TREホールディングスの選考対策・口コミ

最新情報

・現在、公式サイトでは中途募集はされていない
・関連子会社の求人はDODAや転職EXに掲載されている
・難しい質問はほぼなく、基本的なことを質問される傾向にある

事務、20代前半、女性
転職理由やこの会社を希望した動機について聞かれ、特に難しい質問はありませんでした。過去にバックオフィス業務の経験があったので、そこでは具体的にどのような業務を担当したかをアピールしました。
営業、40代前半、男性
面接は1回で済み、そこで問われたことに的確に答えることが重要だと感じました。雰囲気づくりをしてくれる採用担当の場合は、リラックスして面接に臨めると思います。
作業員、30代前半、男性
特に経験やスキルはなかったが、入社後に資格取得を目指している意思をしっかり見せるように心がけました。採用担当者は、資格取得に関するサポートや取得後の働き方などについて丁寧に説明してくれました。
事務、30代後半、男性
事務職は女性が多いようでしたが、過去に総務業務の経験があったため、スムーズに面接が進みました。選考官の雰囲気が良く、特に緊張せずに面接に臨むことができました。
営業、30代前半、女性
こちらから質問できる時間が設けられており、女性の働きやすさやキャリアについて質問しました。具体的にどのような福利厚生があるか、在籍する女性社員がどのような働き方をしているか説明していただいて参考になりました。

TREホールディングスで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍1~3年、男性
営業は実績に応じて給与が変わってくるため、それをやりがいとして業務に取り組む社員が多い印象を受けます。そのため、積極的に行動して業務に取り組める方には、向いている企業といえるでしょう。
営業、在籍1~3年、女性
企業統合を機にサステナビリティ経営を実施し、女性管理職の登用など女性にとって働きやすい環境に改善しようとする企業努力が見られます。そのため、今後もどんどん働きやすい環境が整っていくと思います。
事務、在籍1~3年、女性
グループ全体を通して男性社員が多いですが、事務職は女性社員が多く在籍しています。事務担当の女性は、比較的家庭との両立がしやすく、プライベートと仕事をメリハリつけて働いていると感じます。

口コミの要約全体の口コミを通して、企業統合後のサステナビリティ経営実施に対する期待値が高いということが伝わってきます。これまでは、グループ全体で男性社員の比率が高く、女性の働きやすさにおいて課題がありましたが、その課題改善を明確に掲げるなどの企業努力は社員から好評を集めていることが伺えます。また、仕事に対するやりがいに関して実績に応じた賞与があるため、それを目標として成果を挙げようとする社員が多い傾向にあるといえるでしょう。

TREホールディングスの年収・給与

年収 570万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 有り
残業手当 記載なし
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、資格取得制度、退職金制度、定年制度、再雇用制度など

TREホールディングスでの転職者の出世難易度

TREホールディングスや関連子会社の出世難易度は中程度です。
在籍している社員の口コミや福利厚生からも分かる通り、資格取得に対する手厚いサポートや成果に応じた賞与があると記載されています。
これらを踏まえると実力に応じて評価してくれる企業であり、中途採用者でもやる気次第でスムーズな出世が期待できるといえるでしょう。
また、TREホールディングスが中途採用を開始した場合も、サステナビリティ経営の実践を通して、どんな社員にも平等に出世の機会が与えられることが想定できます。

TREホールディングスはどんな人が働いている?

TREホールディングスの従業員数

2,109名

TREホールディングスの平均年齢

記載なし

TREホールディングスの平均勤続年数

記載なし

TREホールディングスの社風

TREホールディングスでは、サステナビリティ経営の実施課題として働きやすい環境整備を提示しています。
具体的には従業員の多様性を尊重した誰もが働きやすい職場環境や、プライベートとの両立が図れる働き方の提供を目指しています。
これらの点を踏まえ、課題を理解し改善に向けて企業努力できる会社であるといえるでしょう。
また、従業員に対しては実力に応じた評価をする企業であり、それによってやる気のある意欲的な社員が多い傾向にあります。
今後はさらに、統合による新たな経営体制の元、社員や顧客から評判を集める風通しの良い会社になっていくでしょう。

TREホールディングスのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:30~17:00
休日 完全週休二日制
その他の休日・休暇 年次有給休暇、介護休暇、その他特別長期休暇など
平均残業時間 記載なし
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

TREホールディングスの社長

阿部 光男

栃木県出身。
早稲田大学商学部卒業後、株式会社協和銀行(現・株式会社りそな銀行)に入行。
2018年株式会社タケエイの取締役常任執行役員就任。
2021年より、TREホールディングス株式会社の代表取締役社長を務めている。

TREホールディングス現職、OB/OGの有名人

松岡 直人

1972年に三菱商事株式会社に入社。
2009年に三菱商事と日商岩井の鉄鋼部門合併に伴い設立された株式会社メタルワンの代表取締社長兼CEOに就任。
2015年にリバーホールディングス株式会社の代表取締役社長兼COOに就任。
2021年より、TREホールディングス株式会社の代表取締役会長CEOを務めている。

TREホールディングスの転職に関わるQ&A


企業統合における新たな経営体制の実施と新型コロナウイルスの影響から、在宅ワークの導入を開始しています。
今後はさらに柔軟な働き方に対処できるよう、働き方改革を推進していく方針があります。


関連子会社の中途採用の求人のなかには未経験からでも応募が可能なため、その分教育体制は整えています。
資格取得に対するサポートも行っており、先輩社員につきながら仕事を覚え、徐々に複雑な業務を任せてもらえるようになるでしょう。

TREホールディングスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

2021年12月現在、TREホールディングスの公式サイトには採用情報ページがありません。
しかし、今後中途採用によるキャリア募集がされる可能性は大いにあるため、定期的に公式サイトをチェックしておきましょう。
今すぐTREホールディングスへ転職したい方やできるだけ素早く転職したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、TREホールディングスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募まで、自分のペースで転職活動をするなら「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種の中から自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

競合他社の募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのサービス業の平均年収は800万円〜1,000万円程度で、別サイトよりも比較的高い水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「サービス業を行う企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

高島屋への転職。女性の働きやすさ、面接内容や口コミなどを解説

高島屋転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんど。同業の三越のほか、小売からの転職事例などがある。 株式会社高島屋に転職 次の転職先 転職...

東京電力への転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

東京電力転職者の主なキャリアステップ 前職 NTT 東芝 リクルート 環境省 法律事務所 大学 東京電力ホールディングス株式会社に転職 次の転職先...

東建コーポレーションの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

東建コーポレーション転職者の主なキャリアステップ 前職 愛三工業のほか、建設会社、建設工事会社などの建設関係。 株式会社東建コーポレーションに転職 次の転職...

NTTデータに転職したい方必見。中途入社の難易度や年収を解説

NTTデータ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員がほとんどだが、SIerからの転職者も在籍している 株式会社NTTデータに転職 次の転職先 ...

Google(グーグル)への転職。年収は?英語力がないと採用されない?

Google転職者の主なキャリアステップ 前職 デロイト、アクセンチュアなどのコンサルファーム アマゾンやヤフーなどのWEB系事業会社 Google Japanに転職 ...

日本ロレアルへ転職するべき?評判や年収などについて解説

日本ロレアル転職者の主なキャリアステップ ...

オリックスの転職事情。難易度や年収などを解説

オリックス転職者の主なキャリアステップ 前職 メガバンク 大手証券会社 外資系証券会社 日産自動車などの大手国内メーカー オリックス株式会社に転職 次...

日本郵船への転職は難しい?年収や口コミなどを解説

日本郵船転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 ホンダなどのメーカー 日本郵船株式会社に転職 次の転職先 ほかの郵船グループ 運輸...

いすゞ自動車への転職は難しい?事業内容や面接の傾向などを解説

▼下記は、いすゞ自動車に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからいすゞ自動車に転職してくるのか ・転職先:いすゞ自動車からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

スプリックスへの転職情報。年収や事業内容、面接の傾向などを解説

スプリックス転職者の主なキャリアステップ 前職 トランス・コスモス セガ 株式会社スプリックスに転職 次の転職先 ベネッセ、旺文社などの教育関連会社 ...

TOP