メーカー

AIメカテックへの転職。キャリアステップや面接内容をご紹介

AIメカテック転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    富士通などのシステム会社、GMOなどのインターネット関連企業、ほかゲーム関連企業など

  • AIメカテック株式会社に転職
  • 次の転職先

    コロプラセガcygamesDMMGAMESなどのゲーム関連企業など

AIメカテックの主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校、専門学校、大学卒などが在籍している。

前職富士通などのシステム会社、GMOなどのインターネット関連企業、ほかゲーム関連企業など

次の転職先コロプラセガcygamesDMMGAMESなどのゲーム関連企業など

半導体パッケージの製造装置やフラットパネルディスプレイの製造装置など、マザーマシンの開発・製造販売を行っているAIメカテック。有機ELパネルなど、次世代のパネルの量産化を効率的に行うために必要な設備や技術の開発も手掛けている日本のメーカーです。1990年に日立テクノエンジニアリング株式会社として設立されて以降、安定した売上高を記録してきました。

そんなAIメカテックでは、IR担当や企業法務、営業や情報システム管理など幅広い職種で中途採用を募集しています。いずれの職種でもある程度の実務経験が求められますが、元々日立製作所の関連会社ということもありワークライフバランスも良いなど、人気の高い優良企業です。この記事では、AIメカテックへの転職を検討している人に向けて、AIメカテックの事業内容や転職するメリット、将来性や面接での質問内容などを徹底的に解説します。

AIメカテックを目指す人におすすめの転職エージェント・転職サイト

・AIメカテックの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、AIメカテックの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • AIメカテックの企業概要
  • AIメカテックの転職ポイント
  • AIメカテックの社風や企業文化

AIメカテックに転職するポイント

AIメカテックの特徴

POINT

  • ・半導体パッケージやフラットパネルディスプレイの製造装置の開発・製造販売を行う企業
  • ・本社は日立の雰囲気を受け継いでおり、ワークライフバランスは良好との意見が多数
  • ・毎年10億円を超える売上を安定的に記録するなど、経営も比較的安定している

AIメカテックへ転職するポイント

POINT

  • ・IR担当や法務、営業などの職種で中途採用を募集中
  • ・応募している職種は多彩な一方で、一つ一つの求人の募集人数は少なめの傾向あり
  • ・面接ではこれまでの経験と人物面をバランス良く聞かれたとの情報多数

AIメカテックの企業概要

会社名 AIメカテック株式会社
本社所在地 茨城県龍ケ崎市向陽台五丁目2番地
社長 阿部 猪佐雄
設立 2016年
株式 東証2部
株主構成 ポラリス第三号投資事業有限責任組合 (75.19%)
Tiara CG Private Equity Fund 2013, (24.81%)

AIメカテックの売上

AIメカテックの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 20,253百万円 14,479百万円 16,133百万円
経常利益 1,255百万円 374百万円 868百万円

AIメカテックの最新ニュース

AIメカテックの事業内容

AIメカテックの主力事業は、半導体パッケージの生産やフラットパネルディスプレイなどの製造設備の開発、製造、販売です。日立製作所では以前、自社内でディスプレイ製造装置などの開発を行っていました。パネルの高精細化や小型化などの市場競争が激しくなったことを受け、2016年に日立製作所から分社化されて設立されたのがAIメカテックです。龍ケ崎の本社の他、中国などに拠点を展開しています。

半導体関連事業としては、特にはんだボールマウンタ装置と呼ばれる半導体に関連する応用設備の生産を得意としています。2000年代に開発された比較的新しい技術ですが、AIメカテックではこの技術を積極的に活用することで半導体パッケージの高密度化、薄型化を勧めていく計画です。ディスプレイ関連としては、ディスプレイの生産過程で用いられる塗布装置や液晶の滴下装置などを製造しています。設備の製造のみにとどまらず、導入後のアフターサービスなども一貫して行うことがAIメカテックの強みです。

AIメカテックの募集要項

IR担当

株主や機関投資家、個人投資家、アナリストなどに向けた各種対応業務、開示資料の作成などを行います。決算説明会の運営などIRの戦略活動に全面的に携わることが求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・IR・適時開示業務経験
  • ・財務または会計に関する基礎知識があること
  • ・ビジネスレベルの英語力があれば歓迎

情報システム管理

AIメカテックの情報システム担当として、サーバーの維持管理業務や社内ネットワーク・OA機器全般の管理業務などを行います。アジアへの出張などが求められることもある、グローバルに活躍することの出来る職種です。

必須な経験・スキル

  • ・装置関連の営業経験があること

AIメカテックの転職難易度

AIメカテックの転職難易度は中程度です。AIメカテックでは、幅広い職種で中途採用を募集しています。IR担当や法務など事務系の職種はもちろん、営業や調達業務、情報システム管理など中途採用者が活躍できるフィールドは幅広いです。責任のあるポジションでの募集が行われていることも多く、積極的に中途採用を行い即戦力として活躍してもらおうという企業の方針が伺えます。

ただし、AIメカテックは2021年7月に株式を東証2部へ上場したこともあり、注目の集まってきている企業です。それぞれの職種の募集人数は1名〜若干名となっていることも多く、採用は狭き門となっていることもあります。AIメカテックへの転職を確実に成功させるためには、事業内容に付いての下調べを丁寧に行うなど、徹底した面接対策をすることが必要です。

AIメカテックが転職者に求める人物像

AIメカテックが転職者に求める人物像としては、「広い視野をもって成長していくこと」「即戦力としてリーダーシップを積極的に発揮すること」の2点が挙げられます。AIメカテックは日立製作所から独立して発展してきた企業であり、社内にも日立の雰囲気が残っているようです。日立でも大切にされている「広い視野を持って成長すること」は、AIメカテックでも同様に求められています。競争の激しい半導体業界において生き残っていくためには、社員一人ひとりが俯瞰的な視点を持ち、積極的に物事へ取り組んでいくことが必要です。また、責任のあるポジションでの中途採用も積極的に行われています。リーダーシップを発揮することのできる、マネジメント能力の高い人材であることをアピールするのも有効です。

AIメカテックの転職までの流れ

AIメカテックの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:現場社員・人事
想定内容:1次面接の想定面接官は、現場の社員と人事です。AIメカテックを志望した理由や、製造業界に興味を持ったきっかけなどオーソドックスな内容が多くなっています。

最終面接

想定選考官:役員・社長
想定内容:最終面接の想定面接官は役員です。職種によっては社長が面接を担当することもあります。入社後のキャリアプランなど、未来志向の質問も目立ちます。

内定

AIメカテックの面接形式

AIメカテックの面接回数は2回です。面接は1次面接の場合、応募者が1人ずつに対して面接官が2名程度の複数人形式、最終面接の役員面接は1対1形式で行われます。面接1回あたりにかかる時間は30分前後とやや手短に感じる人が多いようです。標準的な選考期間は2〜3週間程度となっており、一般的な長さと言えます。

AIメカテックの面接内容

AIメカテックの面接では、「製造業界に興味を持ったきっかけはなにか」「半導体業界で働こうと思った理由は?」など、業界に関連する質問が多いです。このような質問に的確に答えるためには、事前に業界について丁寧な下調べを行うなど徹底した企業研究が欠かせません。AIメカテックのみならず他のライバル企業などのことも一通りリサーチして、AIメカテックを志望した理由を明確化させておきましょう。

「これまでにリーダーシップを発揮した経験はあるか」など、人物面を問うような質問もあります。自分自身のエピソードなどを用意しておくと、説得力のある回答ができるでしょう。加えて、「海外赴任の意向を聞かせてください」など、職種によっては海外転勤に対する意思を聞かれることがあります。海外赴任する可能性のある職種へ応募する際は、面接前に意向を固めておくことがおすすめです。

AIメカテックの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトで募集をしている
・転職サイトでは募集は確認できない
・非公開求人で募集している可能性あり

主任、40代、男性
AIメカテックを志望した理由や、前職を退職しようと考えたきっかけなど、オーソドックスな内容が多かったです。転職活動は順調かどうかも聞かれました。
設計、20代、男性
半導体業界で働こうと思った理由や、製造業で働いた経験などを聞かれました。業界のことを俯瞰するような質問が目立ったため、面接前にリサーチしておくと良いです。
営業、40代、男性
面接官は2名で、人事の方と営業の社員が1人ずつでした。「営業をする上で大切にしていることはなにか」など、スキルを問うような質問がやや多かったです。
法務、30代、女性
転職を目指したきっかけや、AIメカテックについて知っていることなど基本的な内容がほとんどでした。答えやすい質問が多かったですが、企業のことについてはやや深堀りされたため企業研究は丁寧に行っておくことがおすすめです。
営業、30代、男性
これまでの経歴など能力に関する質問と、人物面を問うような質問がバランスよく聞かれました。「これまでで一番つらかった経験を教えて下さい」と言われたことが記憶に残っています。

AIメカテックで働いている方の評判・口コミ

設計、在籍1年、女性
日立製作所から独立して間もない会社のため、会社の体制や風土など様々な面で日立製作所の面影を感じます。ワークライフバランスはかなりよく、有給休暇も取得しやすいです。福利厚生も充実しているため、働きやすい会社だと思います。設計職の場合、世の中に無いものを常に作り出していくという姿勢が求められるため、働きがいを感じることの出来る企業です。
エンジニア、在籍3年、男性
日立の技術力を継承している会社であるため、企業の規模に対して蓄積されているノウハウが膨大です。リソースも充実しているため、恵まれた環境だと思います。残業の少ないときは定時で帰ることが可能です。ただ、部署によってはほとんど女性が在籍していない部署があるなど、女性の活躍のしやすさはそれほど高いとは言えないかも知れません。
主任、在籍4年、男性
ニッチな分野でトップシェアを誇っているメーカーのため、非常に安定した経営を行うことができています。マザーマシンの製造ということもあり参入障壁も高いため、今後も成長していくことができるのではないでしょうか。ワークライフバランスについては時期によってまちまちです。仕事の少ない時期は定時で帰ることができますが、繁忙期はかなり忙しく感じます。

口コミの要約日立から独立して間もない企業のため、制度面と企業の風土面の両面において日立の雰囲気を感じるという口コミが目立ちました。福利厚生やノウハウが充実しているなど、大企業から独立した企業ならではのメリットを感じる場面が多いようです。一方で部署によっては女性が非常に少ないなど、女性の活躍についてはややネガティブな意見がちらほらと見られました。

AIメカテックの年収・給与

年収 673万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 各種社会保険、企業年金制度、財形制度、カフェテリアプラン制度、社員持株会、定期健康診断、ストレスチェック制度など

AIメカテックでの転職者の出世難易度

AIメカテックでの転職者の出世難易度は中程度です。AIメカテックの評価制度は日立製作所のものを色濃く受け継いだものとなっているようで、勤続年数に応じて出世していく年功序列型がメインとなっています。手当などがしっかりしており給与にも満足している社員が多い一方、出世をするためにはある程度の勤続年数が必要です。

ただ、最近は実績を挙げた若手社員が重要なポストに抜擢されるなど、実力主義で評価しようという雰囲気も目立っています。経験の豊富な中途採用社員の場合、実績をアピールすることで同じ年次の新卒社員より大きく出世することも不可能ではありません。コツコツと勤続年数を積み重ねるとともに、目立った実績を築くことがAIメカテックで出世するためには重要です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 600万円
30代後半 なし 600万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 なし 900万円
50代前半 なし 1,000万円

AIメカテックはどんな人が働いている?

AIメカテックの従業員数

201人

AIメカテックの平均年齢

47.9歳

AIメカテックの平均勤続年数

18.4年

AIメカテックの社風

AIメカテックの社風の特徴としては、良くも悪くも日立製作所の雰囲気を受け継いでいるという点が挙げられます。ワークライフバランスを重視している社員が多く、みなのびのびと仕事に取り組んでいるという点が特徴です。社内に蓄積されているノウハウなども充実しているようで、その恩恵に預かっている社員が多いという声もありました。

また、部署ごとにカラーが異なり、全社的に統一された何かがあるわけではないという点も特徴的と言えます。例えば開発部は3つの部署に分割されており、3つの部署それぞれに異なる雰囲気があります。教育体制なども部署に一任されているため、所属する部署によって風土は大きく異なるという点を頭に入れておきましょう。

AIメカテックのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00〜17:30
一部フレックスタイム制
休日 完全週休2日制
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族介護休暇など
平均残業時間 月24.1時間
フレックス制度 有り
リモートワーク なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

AIメカテックの社長

阿部猪佐雄

1956年生まれ。1978年、日立産機エンジニアリング株式会社へ入社。2000年、日立テクノエンジニアリングの製品事業部龍ケ崎工場SMT設計部長。2001年、日立インダストリイズ製品事業部龍ケ崎工場SMT設計部長。その後日立の関連会社などで要職を歴任し、2016年にAIメカテックの代表取締役社長。

AIメカテック現職、OB/OGの有名人

村上克宏

AIメカテックの取締役執行役員専務経営サポート本部長。1952年生まれ。1977年、日本興業銀行へ入行。2002年、ジェイ・エム・エスへ入社し経営企画部長。同年、同社の執行役員へ就任し、2003年より取締役経営企画統括部長を務める。2018年よりAIメカテックの取締役。

石田茂

AIメカテックの取締役執行役員常務。1960年生まれ。1984年、日立産機エンジニアリング株式会社へ入社。2005年、日立インダストリイズの電子システム事業部龍ケ崎事業所DSP設計部長。2006年、日立プラントテクノロジーメカトロニクス事業本部電子システム事業部DSP設計部長。その後同社で要職を歴任し、2018年よりAIメカテックの取締役。

AIメカテックの転職に関わるQ&A


部署にはよるものの、AIメカテックには男性社員が多く在籍しています。工場によっては男性トイレしかないなど、女性が多く活躍しているとは言いにくいのが現状です。しかしながら、事務系の職種を中心に活躍する女性が増えてきていることも事実です。産休や育休など女性が働きやすい制度は確実に整備されてきているため、男女問わず活躍できる環境の実現に向けた取り組みが進められている途中だと言えます。


有価証券報告書によると、AIメカテックの平均年間給与は673万円。同規模の企業としてはかなり高い水準の給与で、実際社員の口コミにも待遇には満足しているという声が多く見られました。福利厚生も充実しており、住宅手当等が手厚いのもAIメカテックの特徴です。ただ、残業が多いために給与も増えているという意見も若干ではありますが、ちらほらと見られました。

AIメカテックへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

採用ページから応募が可能です。
AIメカテックの先輩メッセージなど掲載されています。
公式サイトでは現在募集されている職種や条件がざっくりと記載されているため、「まずは求人の状況を簡単に知りたい」という人はチェックしておきましょう。

ただ、採用のポイントや求めている経歴・スキルは詳細には記載されていないため、採用の確率を高めたい場合や非公開求人も見たい場合には転職サイトや転職エージェントを活用するのがおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、AIメカテックの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

半導体メーカー募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してAIメカテックに転職するなら、他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・手軽さ
  • ・案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、案件が豊富であり、案件確認から応募までが非常にスピーディーです。
今すぐ転職をしたい方や、まずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

半導体を扱う企業の募集を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、幅広い企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの□□会社の平均年収は800万円~1,300万円程度となっており、別サイトよりも比較的高く設定されています。
また、doda X(旧:iX転職)は、表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
・厳選された企業からのヘッドハンディング
競合の企業がどれほどあるのか、それぞれ募集要項はどのように違うのかなどを自らの手で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ドリームベッドへの転職情報。企業の概要や転職する際のポイント、面接内容などについて解説

マットレスやベッドフレーム、ソファや枕などのデザイン開発、製造販売を行っているドリームベッド。1957年に設立された60年以上の歴史を誇る老舗企業で、家具販売店や全国のホテルなどでシェアを確立している寝具メーカーです。2018年には...

キヤノンの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

キヤノン転職者の主なキャリアステップ 前職 NEC、日立などの電機メーカー 富士フィルム、パイオニア、アシックスなどのメーカー キヤノン株式会社に転職 次...

沢井製薬の転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

沢井製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 武田薬品工業、東和薬品、アステラス製薬などの製薬会社 東レなどの化学メーカー、医療機器メーカーなど 沢井製薬株式会社に転職 ...

オープンハウスへ転職するには?面接内容や評判などを解説

オープンハウス転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱商事などの総合商社 積水ハウスなどの建設会社 楽天などのWEB系事業会社 戦略コンサル カーディーラー 株式会社オープン...

住友化学の転職難易度は?年収や口コミなどを解説

住友化学転職者の主なキャリアステップ 前職 新日鐵住金、花王などの大手メーカー 三井物産などの商社 コンサルファーム 大学 住友化学株式会社に転職 次...

松屋アールアンドディの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

松屋アールアンドディは、福井県に本社を構えており、自動車安全装置縫合システムの製造や開発を行っている企業です。 そのほかにも、血圧計腕帯やカーシートなどの各種縫製品も手掛けており、縫製ロボットや縫製自動機を開発して縫製自動化の...

伊藤園への転職。難易度や面接内容、年収について解説

伊藤園転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、小売業者からの転職事例有り 株式会社伊藤園に転職 次の転職先 ダイドードリンコ、アサ...

アルマードへの転職ってどう?事業内容や転職の難易度、面接などについて解説

アルマードは、バイオテクノロジーを活用した化粧品やサプリメント、健康食品などの製造販売を行っている化粧品メーカーです。 鶏卵の卵の内側にある薄い膜である「卵殻膜」がすべての商品に含まれていることが特徴であり、近年売上を伸ばしていま...

NECへの転職。残業やNECからの転職先などについてご紹介

NEC転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒中心 日立製作所などの大手電機メーカー 日本電気株式会社に転職 次の転職先 パナソニック、ルネサスエレクト...

積水ハウスへの転職。難易度や年収、口コミまでご紹介

積水ハウス転職者の主なキャリアステップ 前職 村田製作所 パナソニック LIXIL 積水ハウス株式会社に転職 次の転職先 住友林業 など 住宅メーカ...

TOP