コラム

RSG Construction Agentの評判は?口コミから実情を徹底解説!

転職活動を行う上で、転職サイトや転職エージェントを利用しようと考える人が多いのではないでしょうか。転職サイトなどを利用すると、求人サイトの中から自分で探すよりも良い求人や自分に合った求人に出会える可能性が高くなります。

しかし、数ある転職サイト・転職エージェントの中から、どのサイトやエージェントが自分に合っているのか、どのサイトに登録すべきか、分からない人も多いでしょう。

今回は、転職エージェントRSG Construction Agentの特徴や、メリット・デメリット、求人数などを口コミの評判から検証していきます。

転職エージェント「RSG Construction Agent」とは


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/
転職エージェント「RSG Construction Agent(アールエスジー コンストラクション エージェント)」は、建設業界に特化した転職エージェントです。業界トップクラスの求人数を誇っており、建設業界のあらゆるジャンルの転職に対応しています。

株式会社RSGが運営していて、人材紹介の他にも採用広告コンサルティング業や採用情報ツール制作事業など、幅広く事業を展開しています。

RSG Construction Agentの特徴

先述したようにRSG Construction Agent(Tech Stars Agent)はエンジニアに特化した転職エージェントです。具体的に以下のような特徴があります。

  • ・業界でトップクラスの求人案件数
  • ・年収アップが期待できる
  • ・転職サポート充実度NO.1

下記にて、上記の特徴を詳しく解説します。

特徴①業界でトップクラスの求人案件数


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentは、建設業界に特化した転職エージェントです。取引企業数は1,500社を超え、保有している求人案件の約60%が非公開求人のため、他社エージェントにはない独自案件を多数保有しています。また、求人案件数は常時5,000件を超え、建設業界で転職を考えている人には、理想の転職先を見つけやすいと言えるでしょう。

特徴②年収アップが期待できる


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentでは、企業への条件交渉を求職者の代わりにコンサルタントが行っています。求職者の希望条件をしっかりとヒアリングし、自力ではなかなか難しい年収や待遇アップの交渉をしてくれるため、転職後の年収・月収アップを実現しています。利用した人のうち99.4%が月収を上げており、よほどの条件でない限りほとんどの希望が通ると考えてよいでしょう。

特徴③最適求人案件のマッチング機能がある


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentは、日本マーケティングリサーチ機構の「転職サポート充実度NO.1」を受賞しています。職務経歴書・履歴書の添削はもちろん、オリジナルの面接対策も行っています。独自に調査分析した企業の情報をもとに、実際の面接を想定した対策を施し、内定獲得に貢献しています。

RSG Construction Agentの良い評判・メリット

ここまでは、RSG Construction Agentの基本情報や特徴を解説しました。ここでは、具体的な良い評判や、どのようなメリットが得られるか、実際の口コミと合わせて紹介していきます。

RSG Construction Agentのメリットは以下の2点です。

  • ・的確なキャリアアップ相談
  • ・きめ細かい精神面でのサポートも充実

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:的確なキャリアアップ相談

20代・男性
仕事が忙しい中、企業情報のまとめや面接対策として自己分析などをサポートしてもらえたことで、面接ではとても充実した手応えを感じました。何よりコンサルタントの方に、長期的なキャリアを一緒に考えて頂けたのが良かったです。

年代不明・女性
経歴から得意分野等を汲み取り、今後のキャリアアップも踏まえた企業を紹介頂けたと思います。

コンサルタントから今後のキャリアに関する相談や悩みに真摯に向き合ってくれたという声がありました。キャリアアップには、客観的な意見や自己分析が必要不可欠です。一人では難しい部分でのサポートを受けられるという点でも、利用価値があるでしょう。

メリット②:きめ細かい精神面でのサポートも充実

30代・男性
転職活動において、初めてエージェントさんにお願いしました。コロナ禍ということもあり、とても心細く不安な中での就職活動でしたが、皆さんとても親身になってサポートしてくださいました。
20代・男性
なかなか就職が決まらずに落ち込んでいた時期もありましたが、その際も担当の方からの連絡で気持ちが楽になりました。

転職活動中はうまく進まなかったり、勤めたい企業が見つからなかったりすると、不安が募ってしまいがちです。RSG Construction Agentでは、そうした精神面でのサポートも行っているため、一人では不安な方はぜひ利用したいエージェントでしょう。

RSG Construction Agentの良い評判は本当?口コミを徹底検証

上記にて、RSG Construction Agentの良い評判と口コミを合わせて紹介しました。果たして、その評判やメリットは本当なのか、気になる方も多いでしょう。

ここでは、前述したメリットを実際に検証していきます。

メリットの検証①:希望に沿った求人案件を紹介してもらえる


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentでは、業界に精通したコンサルタントが在籍しています。専門性の高いアドバイスやRSGオリジナル面接対策なども行っており、求職者のキャリアアップサポートに力を入れています。業界の流行や動向、企業の詳しい情報なども提供してくれるため、これまでの経歴を活かしてスキルアップできる企業の紹介を行っています。

メリットの検証②:アドバイザーが親身にサポートしてくれる


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentは、日本マーケティング機構のブランドイメージ調査において「コンサルタント信頼度」「転職サポート充実度」の2部門で一位を獲得しています。(2019年・2021年度)担当のコンサルタントが親身になって転職をサポートするため、信頼できるエージェントと言えるでしょう。

RSG Construction Agentの悪い評判・デメリット

ここまでは、RSG Construction Agentの良い評判と口コミを合わせて紹介しました。しかし、良い評判だけでなく、悪い評判やデメリットも把握した上で利用を検討したい方も多いのではないでしょうか。

RSG Construction Agentの悪い評判・デメリットに関する口コミは少なかったですが、以下のようなデメリットが挙げられます。

デメリット①:レスポンスが遅いことがある

年代不明・男性
転職活動期間中、質疑等のメールをしても全く反応がなく、「本当にメールが届いているのか」、「質疑の対応を忘れられているのではないか」等、不安になる事が多々あり、こちらから連絡することがありました。

30代・男性
こちらから連絡を取ってもなかなかコンタクトが取れませんでした。人気なだけにお忙しいのかなと思いましたが、レスポンスに関してはもう少し早く対応してくれると良かったのではないかと感じています。

連絡したのにもかかわらず、返信がこなかったという声がありました。コンサルタントからの返信がないと、スムーズな転職活動に支障をきたしてしまいますよね。

RSG Construction Agentの悪い評判は本当?検証して分かった実情

上記にて、RSG Construction Agentの悪い評判を口コミと合わせて紹介しました。果たして、その評判や口コミは本当なのか、気になる人も多いでしょう。

ここでは、前述したデメリットを実際に検証していきます。

デメリットの検証①:レスポンスが遅いことがある

転職エージェントの多くは、コンサルタントが複数名の求職者を担当しています。多数の求職者を担当している場合は、カウンセリングや面接同行などで返信が遅れることがあります。返信を急ぐ場合は「〇日までに返事がほしい」と一言添えたり、担当コンサルタントに直接電話で問い合わせたりするなどして対応しましょう。

RSG Construction Agentの総評


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentは、業界トップクラスの求人数を誇り、建築業界に特化した転職エージェントです。業界に精通しているコンサルタントが親身なサポートを行っているため、利用者の満足度が高いでしょう。

さらに、建築業界のあらゆるジャンルの求人・転職に対応しているため、自分に合った転職先を見つけやすいと言えるでしょう。

しかし、そういった信頼できるサポートを受けたい利用者が多いことが考えられます。場合によってはスムーズなやり取りができないこともあるため、転職を急いでいる人は利用しづらいかもしれません。

RSG Construction Agentに向いている人と向いていない人の特徴

ここまでは、RSG Construction Agentの特徴やメリット・デメリットを解説しました。では、RSG Construction Agentの利用に向いている人・向いてない人の特徴は、どのようなものでしょうか。

ここでは、向いている人と向いていない人の特徴について、詳しく解説します。

RSG Construction Agentに向いている人

RSG Construction Agentの利用に向いているのは、以下のような特徴の人です。

  • ・建設業界での転職を考えている
  • ・専門的な内容も踏まえたサポートを受けたい
  • ・年収や待遇を上げたい

RSG Construction Agentでは、建設業界で実務経験のあるコンサルタントが多く、キャリアカウンセリングの際に専門的な内容も含めたサポートが受けられます。

今後も、建設業界でのキャリアアップや年収・待遇アップを視野に入れた転職をしたい人に向いている転職エージェントでしょう。

RSG Construction Agentに向いていない人

一方で、RSG Construction Agentの利用に向いていない人の特徴は以下のようなものです。

  • ・建築業界以外での転職を考えている
  • ・地方に住んでいる

RSG Construction Agentは、建築業界に特化した転職エージェントです。建築以外の業界への転職を検討している人は、希望の求人案件がないかもしれません。

また、主な求人エリアは関東・近畿・東海・九州です。これら以外の地方勤務を希望している人は、転職活動がうまく進まない可能性が高いでしょう。

【主要エリア】RSG Construction Agentの求人数

RSG Construction Agentでは、保有している約60%の求人案件が非公開案件です。公式サイトで案件を検索するページを設けておらず、エリア別の具体的な案件数の確認ができませんでした。

東京のRSG Construction Agentの求人数

保有している多くの求人は一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)であると予想されます。

大阪のRSG Construction Agentの求人数

近畿地方では、大阪の他にも京都・兵庫県で求人案件があると予想されます。

愛知のRSG Construction Agentの求人数

愛知県にも複数の求人案件があるでしょう。近隣の地域では三重県・岐阜県にも対応しているかもしれません。

RSG Construction Agentの登録~面談の流れ

・登録
公式サイトの下部に表示される「まずは無料相談」から、新規登録を行います。必要項目を入力後、担当者からカウンセリングの日時に関する連絡がきます。

・面談・ヒアリング
面談で希望の条件やスキルのヒアリングを行ったあと、最適な求人案件を紹介します。年収や待遇などの交渉も行っています。

・面接対策
面接のスケジュールを調整し、当日までに内定獲得方法などの戦略的アドバイスを受けられます。面接時にはコンサルタントが同行します。

・内定
就業後も継続的にコンサルタントが相談やアドバイスを行います。

RSG Construction Agentに関するQ&A

平日は仕事で面談の時間が取れません

RSG Construction Agentでは、仕事で平日は忙しい求職者でも利用しやすいよう、土日や平日の夜でも面談を行っています。曜日・時間を問わず、都合のつくタイミングで問い合わせてみましょう。

非公開求人とは何ですか?

非公開求人とは、企業の事情で一般に公開できない求人案件のことです。非公開求人は、転職支援サービスの利用者のみ紹介可能で、他にはない好条件の案件も多数あります。

登録だけできますか?

可能です。登録料は無料で、今すぐの転職を考えていなくても、相談のみの利用も可能です。今後のキャリア形成の相談も行っています。

RSG Construction Agentの運営会社「株式会社RSG」

転職エージェントRSG Construction Agentについて解説しましたが、そのRSG Construction Agentを運営している「株式会社RSG」は、どんな会社でしょうか。ここでは、株式会社RSGの会社概要などについてご紹介します。

会社概要

RSG Construction Agentを運営している株式会社RSGの会社概要を掲載します。

社名 株式会社RSG(英語名:RSG Inc.)
本社所在地 ◇東京本社
〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町3-6-13 山京中央ビル 3F
TEL:03-5212-7230(代表)

◇福岡支店
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2-6-11
TEL:0120-955-759

資本金 1,000,000円
設立 2015年3月13日
従業員数 160名 (2021年8月31日現在)
事業内容 人材紹介業
採用広告コンサルティング事業
採用情報ツール制作事業
人材育成支援事業
関連企業・団体 インバウンド行政書士法人

RSG Construction Agentを運営する株式会社RSGは、建設現場の生産性向上を図る「国土交通省i-Construction推進コンソーシアム」に加盟しています。テレビでも紹介された注目のエージェントで、今後のさらなる成長に期待できます。

ハイクラス転職なら「doda X(旧:iX転職)」もおすすめ

・自分にマッチした大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「doda X(旧:iX転職)」。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントと言えるでしょう!
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

関連記事

RSG Construction Agentの評判は?口コミから実情を徹底解説!

転職活動を行う上で、転職サイトや転職エージェントを利用しようと考える人が多いのではないでしょうか。転職サイトなどを利用すると、求人サイトの中から自分で探すよりも良い求人や自分に合った求人に出会える可能性が高くなります。 しかし...

forstartupsの評判。口コミや利用方法まで徹底解説

これから新しいサービス・新しい商品に関わる仕事がしたい、という方におすすめなのが、「forStartups」。 名前の通りでベンチャー・スタートアップの求人が多く、魅力的なベンチャー企業を紹介してくれるという口コミが見られました。 ...

リクルートエグゼクティブエージェントの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

国内最大手の人材派遣事業を展開するリクルートエージェントのグループ企業である、リクルートエグゼクティブエージェント。エグゼクティブ層など一定以上のポジションへ転職を希望する求職者・現職から支持を集めているようです。この記事ではそんな...

ビズリーチの評判まとめ!転職者からの良い口コミ、悪い口コミから実態を徹底検証

転職サイト「ビズリーチ」とは 即戦力 × ハイクラスの求人と言えば、ビズリーチですが運営会社はどんな企業かを最初にご紹介しましょう。 会社概要 主要都市に営業所を持ち転職エージェントとしては大手に分類される会社組織です。これらの営...

アジェンテの評判は?実際の口コミからその評判を検証します!

転職を検討している方の中には、転職サイトや転職エージェントを利用して少しでもいい求人を探したいと考える方が多いのではないでしょうか。転職活動を支援する様々なサービスが増えている中で、アジェンテの利用を検討している方もいらっしゃるでしょう...

アイソリューションの評判は?利用者の口コミをもとに評判を徹底検証!

転職活動を行う上で、転職サイトや転職エージェントの利用を検討している方も多いでしょう。中でも転職エージェントは担当のコンサルタントがあなたにぴったりの職場を提案してくれるため、ぜひ利用したいサービスといえるでしょう。 しかし、自分...

転職するときに住民税はかかるの?手続き方法など、知っておくべき全知識

会社員は所得税や住民税、社会保険料などが給料から天引きされています。 自分で直接、納付することがないので忘れがちですが、転職のときは住民税を自分で納付しなければなりません。 この、「自分で住民税を納めなければいけない」と...

forkwellの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

現在、転職を希望する人のほとんどがエージェントの在籍する転職サイトを活用して転職活動を行っています。「せっかく転職サイトに登録したのに求人がなかった」「エージェントが自分に合わなかった」そういった思いをしないためにも、まずは自分にぴった...

40代で転職するときに知るべき注意点3つと、成功を勝ち取る6ステップ

「40代で転職したいけど、失敗したくない。」と思っていませんか? 40代の方は、今までのキャリアを生かした転職がしやすいので、年収アップに大きく期待を持つことができます。 ただ、40代の求職者に企業が求めていることを理解...

コトラの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!

転職をしようと考えたとき、転職サイトや転職エージェントを活用しようと考える方も多いのではないでしょうか。 しかし、転職するために活用できるのは転職サイトや転職エージェントだけでなく、派遣や人材紹介など、転職方法は幅広くあります。 ...

TOP