WEB・アプリサービス

株式会社セキュアの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

セキュアは、セキュリティの新しい価値を創出し、付加価値の高いソリューションを提供している企業です。
安心安全なセキュリティシステムの提供や、クラウドの先端技術を活かした新たなサービスの創出にも注力しています。
また、2022年にラジオNIKKEI 「経営トップに聞く!強みと人材戦略」に代表取締役社長が出演するなど、非常に注目を集めている企業です。
そんなセキュアでは、エンジニアや営業などのポジションで、新しい価値を生み出し続けてチャレンジし続けられる人材を求めています。

セキュアを目指す人におすすめの転職エージェント

・セキュアの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • セキュアの企業概要
  • セキュアの転職ポイント
  • セキュアの社風や企業文化

セキュアに転職するポイント

セキュアの特徴

POINT

  • ・セキュリティの新しい価値を創出し、付加価値の高いソリューションを提供する企業
  • ・画像解析やクラウドの先端技術を活かした取り組みにも注力
  • ・管理ソリューションや分析ソリューションを幅広く展開

セキュアへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・エンジニアや営業などで求人募集
  • ・新しい価値を生み出し続け、現実に向けてチャレンジできることが肝心

セキュアの企業概要

会社名 株式会社セキュア
本社所在地 東京都新宿区西新宿二丁目6-1 新宿住友ビル20F
社長 谷口 辰成
設立 2002年10月
株式 上場(東証グロース)
株主構成 合同会社LYON(28.74%)
谷口喆成(9.18%)
谷口才成(9.15%)

セキュアの売上

セキュアの売上推移

事業年度 2020年 2021年
売上高 2,790百万円 3,378百万円
経常利益 27百万円 148百万円

セキュアの最新ニュース

セキュアの事業内容

セキュアは、セキュリティの新しい価値を創出することに注力し、付加価値の高いソリューションを提供している企業です。
主力として、オフィスや店舗、工場などで活用される入退室管理システムや、さまざまなニーズに対応し、デバイスと顔認証を組み合わせた監視カメラシステムを提供しています。
それ以外にも、AI技術を用いた画像解析ソリューションなども行っており、セキュリティ関連を幅広く展開しています。
生体認証による入退室管理システムにおいて、世界的なシェアを誇っており、その技術開発力においても高い評価を得ている企業です。
今後の展望として、社会が求める付加価値の高いソリューションを展開し、安心かつ安全に生活できる社会の実現を目指しています。

セキュアの募集要項

セールスエンジニア

セキュリティソリューションの仕様決定などの営業支援やシステム導入時の導入支援などを担当するポジションです。
具体的には、システム構成を検討や構成資料の作成、導入プロジェクトの各種ドキュメント作成、導入機器の施工調整を行います。
また、導入システム設定や設定後の操作説明を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・IPネットワーク構築に関するITソリューションシステムの導入や構築の経験

提案営業

パートナー営業全般を担当するポジションです。
全体の約9割はパートナー企業経由でのお問い合わせ、残りの1割はホームページなどからのお問い合わせに対応します。
また、顧客の要望ヒアリングや提案、見積作成、受注対応なども行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・IPネットワーク構築の実務経験
  • ・入退室管理システムのソリューション営業経験
  • ・監視カメラシステムのソリューション営業経験

経理

年次・月次決算や監査の対応など、経理業務全般を担うポジションです。
具体的には、年次決算や月次決算の作成、取締役会資料の作成、監査や税理士の対応、資金繰表の作成を行います。
一人一人が主体性と責任感を持ち、あらゆる経理業務とその付帯業務を幅広く対応する職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の実務経験

セキュアの転職難易度

セキュアの転職難易度は比較的高いです。
セキュアはセキュリティ業界において注目を集めている企業ということもあり、知名度が高くなっています。
また、中途採用によるキャリア募集数は非常に少ないため、どのポジションでも競争率が激しくなることが想定できます。
さらには、どのポジションでもある程度のスキルや経験が求められるため、面接ではいかにアピールできるかがポイントです。

セキュアが転職者に求める人物像

セキュアでは、新しい価値を生み出し続け、現実に向けてチャレンジできる人材を求めています。
また、創意工夫をしながら業務を進められる人材や日々の変化が激しい現代でも柔軟に対応できる人材も求めている傾向があります。
セキュアは、セキュリティ業界で特に注目を集めている企業であり、常に新しいことにチャレンジしているため、このような能力が非常に重要な要素です。
面接では、これらをアピールできるエピソードを複数用意し、万全な状態で臨むようにしましょう。

セキュアの転職までの流れ

セキュアの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事部長
想定内容:志望動機や今後のキャリアプランなど、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:部長・役員
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に関する質問をされます。

内定

セキュアの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官複数人で行われます。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は1時間程度と標準的かやや長いです。

セキュアの面接内容

セキュアの面接は、志望動機や今後のキャリアプランなど、オーソドックスな質問から進みます。
そのほかにも、「失敗から学んだことは?」や「今までの仕事で注力してきたことは?」といった仕事に関する質問を多くされる傾向があります。
また、「内定に必要なことは何だと思うか」や「内定がもらえる人ともらえない人との違いは?」といった若干回答しづらいような質問もされるため、あらかじめしっかりと回答を固めておくことが大切です。
企業研究はもちろんのこと、自己分析もしっかりと行っておき、どのような質問にも堂々と回答できるように準備しておきましょう。

セキュアの選考対策・口コミ

最新情報

・2022年5月現在、公式サイトには求人が載っていない
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・未来志向の質問を多くされる

エンジニア、30代前半、男性
セキュアに入社したら何をやりたいかを質問されました。最先端の技術に触れ、革新的なソリューションの創出に注力したいことを軸にアピールしました。
エンジニア、30代前半、男性
現代のセキュリティ業界についてどう思うかを聞かれました。セキュリティ業界は日々進化しており、これからもどんどん進化していき、生活において必要不可欠なものということを伝えました。
営業、20代後半、女性
志望動機などの一般的な質問が中心でした。また、入社後にどうなりたいかなど、未来志向な質問もされました。

セキュアで働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍3~5年、男性
多くの企業に知られており、業界としての認知度は非常に高いため、良い刺激を受けながら業務を遂行することができます。また、自分の努力次第では企業数を増やすことができ、自分の力で拡販できるため、やりがいを感じられます。
法人営業、在籍7~10年、女性
業務に関しては比較的任せてもらえる環境があるので、自分次第ではいくらでも大きな仕事や責任のある仕事に携わることができます。そのため、スキルアップできる環境があるといえるでしょう。
一般事務、在籍7~10年、男性
社内の雰囲気は非常に良く感じます。上下関係はそれほど厳しくはなく、パワハラやセクハラなどもありません。全体的に和気あいあいとした雰囲気があるので、自分らしく働けると感じます。
口コミの要約

セキュアの口コミを見てみると、さまざまな企業と接することがあるため、良い刺激を受けながら働けるということが伝わってきます。また、和気あいあいとした和やかな雰囲気があるため、リラックスして働けるということも伺えます。

セキュアの年収・給与

年収 555万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月40時間分)
通勤手当 有り(月5万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、入社後研修、資格取得制度、飲み会補助制度など

セキュアでの転職者の出世難易度

セキュアの出世難易度は比較的高いです。
在籍している社員はそれぞれ一定数の実績を残しており、そのほかにもマネジメントスキルやリーダーシップを保有している方もいます。
そのようななかから自身が出世するというのは簡単ではありません。
セキュアでの出世を目指すなら、ほかの社員に負けないような実績を残しつつ、さまざまなスキルや経験を身に付けることが大切です。

セキュアはどんな人が働いている?

セキュアの従業員数

94名

セキュアの平均年齢

38.1歳

セキュアの平均勤続年数

3.2年

セキュアの社風

セキュアは、社内全体的に和やかであり、和気あいあいとした雰囲気がある企業です。
そのため、比較的風通しが良く、何かあれば発言がしやすいという環境があります。
また、定期的に社員同士でコミュニケーションを取っているため、全体的に仲が良い傾向にあります。
和やかな雰囲気のなかで自分らしく働きたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

セキュアのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:30~18:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、GW休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月30時間前後
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

セキュアの社長

谷口 辰成

1976年生まれ、福島県出身。
1999年に株式会社ネクサス(現・株式会社ジェイ・コミュニケーション)へ入社。
その3年後、有限会社セキュアを設立し、代表取締役に就任。
2004年に株式会社セキュアへ商号変更。

セキュア現職、OB/OGの有名人

横井 文昭

1961年生まれ。
早稲田大学商学部卒業後、東京海上火災保険株式会社(現・東京海上日動火災保険株式会社)へ入社。
2000年に米国支店ニューヨーク駐在員(課長)に就任。
2018年に執行役員本店営業第五部長に就任、その翌年には常務執行役員に就任。
2022年に株式会社セキュアへ入社、専務執行役員に就任。

セキュアの転職に関わるQ&A


セキュアの残業時間は月30時間程度と平均的かやや長い傾向にあります。
また、時期によっては忙しいときもあり、さらに残業時間が長くなる可能性があります。
ただし、無理矢理残業させられるということはなく、残業した分はしっかりと支給されるため、ブラック企業ではないといえるでしょう。

男性社員だけでなく、女性社員も多く在籍しています。
テレワークや産休、育休など、女性が活躍しやすい制度が整っています。
また、仕事に対する評価は平等なため、男女問わず正当な評価を得ることが可能です。
そのため、女性でもキャリアアップを目指すことができるでしょう。

セキュアへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

セキュアの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、企業メッセージや特設コンテンツ、プロジェクト紹介など、さまざまな情報が掲載されているため、一度目を通したほうが良いでしょう。
ただし、2022年5月現在、公式サイトには中途採用によるキャリア募集はされていません。
そのため、定期的にチェックし、求人募集がされているかを確認する必要があります。
今すぐ転職したいと考えている場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用してセキュアへの転職を考えている方には、ハイクラス求人が豊富な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には豊富な求人が取り揃えらえており、ソフトウェア開発を行っている競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、doda X(旧:iX転職)では競合他社と比べながら検討することも可能です。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、doda X(旧:iX転職)に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

スペースマーケットへの転職情報まとめ。転職難易度や事業内容などを解説

スペースマーケット転職者の主なキャリアステップ ...

株式会社カヤックへの転職。面接内容や評判を解説

面白法人カヤック転職者の主なキャリアステップ 前職 レベルファイブ ドワンゴ リクルート 楽天 株式会社面白法人カヤックに転職 次の転職先 DeNA...

東京通信の転職事情。事業内容や将来性、転職難易度などを解説

東京通信は、ミステリーゲームを中心としたアプリ開発を行っているアプリ開発会社です。 「美醜の大地-復讐ミステリー」や「3分間ミステリー」など、数々の人気タイトルを提供しています。 そのなかでも、「カジュアルゲーム」と呼ばれる...

フレクトへの転職は難しい?事業内容や転職難易度などを解説

フレクト転職者の主なキャリアステップ ...

エフ・コードの転職事情。年収や転職難易度などを解説

エフ・コードは、カスタマー・エクスペリエンス領域のデータ基盤をはじめ、企業のDX化をワンストップで推進している企業です。 顧客の課題やニーズなどを考慮し、創業以来培ってきたデータ解析力とノウハウを核に、デジタルサービスを展開す...

はてなへの転職は難しい?難易度や社風について調査

はてな転職者の主なキャリアステップ 前職 web系事業会社 株式会社はてなに転職 次の転職先 web系事業会社 広告代理店 はてなの主な転...

グノシーへ転職。福利厚生や年収などを解説

グノシー転職者の主なキャリアステップ 前職 グリー DeNA コンサルティングファーム 株式会社Gunosyに転職 次の転職先 WEB系事業会社 ...

モイへの転職。ツイキャスの運営を行っている会社の年収や口コミは?

PCやスマホなどから気軽に動画配信、音声配信を行うことが出来るサービスである「ツイキャス」などの運営を行っているモイ。 「人と人をつなげて世界中の人々の生活を豊かに変えます」というミッションを掲げ、さまざまなライブ配信サービス...

インターファクトリーへの転職は難しい?選考フローや口コミなどを解説

インターファクトリーは、EC事業者が自社運営するECサイトを構築するために必要なクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」を提供している企業です。 事業運営を通じ、さまざまな方の幸せを実現することを目指しており、こ...

インフォネットへの転職事情まとめ。事業内容や難易度、将来性などを解説

インフォネット転職者の主なキャリアステップ ...

TOP