アパレル・ファッション

イメージマジックの転職事情。転職難易度や年収などを解説

イメージマジックは、Tシャツをはじめとした商品をオリジナルアイテムにできるプリントサービスを提供している企業です。
デザイナーやイラストレーターなどが手掛けた作品や撮影した写真など、さまざまなクリエイター作品をTシャツなどのアイテムに印刷し、個性溢れる商品の創出を行っています。
インターネットを使ったオリジナルプリントサービスを日本国内で最初に提供を開始し、現在では主流となっているオンデマンドプリントを先駆けて手がけてきた企業です。
さらには、2022年に繊研新聞にイメージマジックが掲載されるなど、非常に注目を集めています。
そんなイメージマジックでは、ディレクターやエンジニアといった幅広いポジションで、新しいことにもチャレンジしてより良くしようと考えられる人材を求めています。

イメージマジックを目指す人におすすめの転職エージェント・転職サイト

・イメージマジックの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上

・厳選された企業からのヘッドハンディング

・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、イメージマジックの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • イメージマジックの企業概要
  • イメージマジックの転職ポイント
  • イメージマジックの社風や企業文化

イメージマジックに転職するポイント

イメージマジックの特徴

POINT

  • ・オリジナルTシャツなどを作成できるプリントサービスを手掛ける企業
  • ・多様なクリエイター作品をアイテムに印刷し、個性溢れる商品の創出を支援
  • ・独自の事業展開を図り、業績は毎年売上が130~140%増加と好調

イメージマジックへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・ディレクターやエンジニアなど、幅広く求人募集
  • ・新しいことにもチャレンジし、より良くするという考えがあることが重要

イメージマジックの企業概要

会社名 株式会社イメージ・マジック
本社所在地 東京都文京区小石川1-3-11 ライジング後楽園ビル5F
社長 山川 誠
設立 1995年5月23日
株式 上場(東証グロース)
株主構成 株式会社日本創発グループ(42.73%)
山川誠(12.52 %)
MSIVC2008V投資事業有限責任組合(8.19%)

イメージマジックの売上

イメージマジックの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 2,842百万円 4,330百万円 4,896百万円
経常利益 106百万円 221百万円 286百万円

イメージマジックの最新ニュース

イメージマジックの事業内容

イメージマジックは、Tシャツなどのアパレル商品をオリジナルプリントできるオンデマンドプリントソリューションを提供している企業です。
日本国内においてオリジナルアイテムの市場展開を目指しており、これまで培ってきたノウハウを活用した仕組み化を提供し、顧客のオンデマンドプリントの課題解決を図っています。
主力として、デザインシミュレーター付きのクラウド型オンデマンドECサービス「maker town」や、カスタマイズサービスに必要なシステムを提供する「カスタマイズEC OEM」が挙げられます。
そのほかにも、どんな方でも簡単にプリントの注文が可能な「オリジナルプリント.jp」や無料で作成できるアパレルショップ「MEET MY GOODS」など、幅広く提供している企業です。
また、顧客から簡単かつ便利に発注できるサービスや受注後から出荷までのプロセスをDX化を推進し、アパレル業界や代理店業界、メーカーなどと積極的にビジネス連携を行っています。
今後の展望として、プリント関連だけでなく、ITやAIなどに向けた製品やサービスを創出していくことを目指しています。

イメージマジックの募集要項

WEBディレクター

自社サービス「オリジナルプリント.jp」のサイト運営に関わる各種デザインや業務を担当するポジションです。
具体的には、サイト内ページのデザイン改修やキャンペーンの企画とデザイン、各種SNSやメールマガジンの編集とデザインを行います。
そのほかにも、広告用バナーの素材制作やそれらに関連するデザイン業務を担うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のWebデザイナー経験
  • ・IllustratorやPhotoshopなどでのデザイン経験
  • ・WEBデザインのノウハウがあり、CSSやHTML5が書ける能力

Javaエンジニア

生産管理システムの開発や運用業務を担当するポジションです。
カスタマイズ商品を提供するための要であり、多種多様な注文の生産加工と物流を支える基幹システムなため、責任感が問われます。
その一方で、ビジネスの発展性と加工や物流業務の最適化を加味したシステム提案を行うため、大きなやりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・Java言語を活用した開発経験
  • ・ECまたは物流業務に関する知見
  • ・高いコミュニケーション能力 など

サイト運営マーケター

マーケティングドリブンで事業推進を行うポジションです。
具体的には、潜在顧客の可視化を図るための市場ニーズや動向の把握と分析、分析したデータや情報を活用した企画設計を行います。
また、能力によっては商品売上の最大化を図るための販促プロモーションを推進するなど、やりがいと責任がある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の広告業界での実務経験
  • ・プロモーションに関する知見

イメージマジックの転職難易度

イメージマジックの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集数は比較的多く、さまざまなポジションで求人が募集されています。
しかし、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が必要となるため、未経験からの転職の場合は難しいかもしれません。
イメージマジックへの転職を目指すなら、自身の保有しているスキルや経験を効率的にアピールできるかどうかがポイントです。

イメージマジックが転職者に求める人物像

イメージマジックでは、新しいことにもチャレンジし、より良くするという考えを持っている人材を求めています。
また、ニーズや動向をいち早く察知し、顧客を理解できる人材や、ほかの人よりも早く行動でき次の手を早く打てる人材も求めている傾向があります。
イメージマジックは、顧客と寄り添いながらより良いサービスやソリューションを提供するという風土がある企業です。
そのため、これらの能力を保有していれば、大いにイメージマジックで活躍することができるでしょう。

イメージマジックの転職までの流れ

イメージマジックの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの計kねなど、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:課長・役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

イメージマジックの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官複数人で行われます。
面接回数は2~3回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間と、平均的な長さです。

イメージマジックの面接内容

イメージマジックの面接は、志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問から進みます。
また、「仕事をするうえで結果重視?効率重視?」や「これまでの仕事で一番困ったことは?」など、仕事に関する質問をされる傾向にあります。
これといった変わった質問はされることはほとんどありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀されるため、一貫性のある回答をできるようにしましょう。
面接の雰囲気は比較的圧迫面接に近く、突っ込んだ質問をされることも少なくありません。
気後れせずに堂々と自分らしく面接に臨めることが大切です。

イメージマジックの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くのポジションで求人募集している
・求人情報はエン転職などでも確認できる
・こちらの回答に対し、深堀される傾向がある

企画、20代後半、男性
なぜイメージマジックで働きたいのかについて質問されました。日本にはそれほど多くはないプリント業界をさらに開拓していきたいという思いを軸にアピールしました。
エンジニア、30代前半、男性
仕事での失敗体験を聞かれました。イージーミスをしたのにも関わらず気付かずそのまま業務を進めてしまい、後で気付いたときには相当な修正をしなければならなかったことを話しました。
ディレクター、30代前半、女性
一般的な質問が多かったです。回答しづらい質問はありませんでしたが、こちらの回答に対し、何度も深堀されたため、若干圧迫面接のような感じがありました。

イメージマジックで働いている方の評判・口コミ

印刷関連職、在籍10年以上、男性
印刷事業のなかでもオンラインでの入稿で自由性の高い商品を提供しているため、独自のサービスに携われている楽しさがあります。また、刺激的な作品とも触れられるため、日々刺激を受けながら業務を進められます。
商品企画、在籍3~5年、女性
部署によって異なるかもしれませんが、残業はそれほど多くはないと感じます。有休も比較的取得しやすく、業務が溜まっていなければ気兼ねなく取得することができるため、働きやすい環境があると思います。
Webデザイナー、在籍1~3年、女性
現代の流行している新型コロナウイルス感染症の対策として各所にアルコールが設置されていて検温もあるため、安心して出社できる環境があります。また、家賃補償などもあるため、そういった面も安心できるでしょう。
口コミの要約

イメージマジックの口コミを見てみると、自由性の高い商品を提供し、独自のサービスに携われるため、やりがいと刺激を受けながら働けるということが伝わってきます。また、感染予防などをしっかりと行うなど、社員を思って行動している企業ということが伺えます。

イメージマジックの年収・給与

年収 465万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り(月5万円まで)
住宅手当 有り(月2~4万円)
福利厚生 役職手当、職能手当、家族手当、資格取得支援制度など

イメージマジックでの転職者の出世難易度

イメージマジックの出世難易度は比較的高いです。
イメージマジックに在籍している社員は優秀な方が多く、それぞれ努力し、実績を残しています。
そのようななかで自身が出世するということは簡単ではありません。
また、実績のほかにも、高いコミュニケーション能力を保有していることも必要な要素の一つです。
イメージマジックでの出世を目指すなら、日々努力するとともにコミュニケーション能力を向上し、効率的にアピールすることで出世への道が拓けるでしょう。

イメージマジックはどんな人が働いている?

イメージマジックの従業員数

158名

イメージマジックの平均年齢

34.5歳

イメージマジックの平均勤続年数

3.6年

イメージマジックの社風

イメージマジックは、上下関係がそれほど厳しくはなく、フラットな雰囲気がある企業です。
そのため、比較的コミュニケーションが取りやすく、何かあれば上司や先輩に相談することができます。
また、新しいことを積極的に取り込んでチャレンジしていくという風土もあるため、新しいものに触れられる機会が多くあります。
働きやすい環境のなかで、積極的にチャレンジしていきたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

イメージマジックのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:30~17:30(職種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、特別休暇など
平均残業時間 月30時間前後
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

イメージマジックの社長

山川 誠

1966年生まれ、愛知県出身。
1984年にパロマ工業株式会社へ入社。
その2年後、株式会社レンタルのニッケンへ入社。
1995年に株式会社イメージ・マジックを設立し、代表取締役社長に就任。

イメージマジック現職、OB/OGの有名人

京田 諭

1977年生まれ。
1995年に株式会社フォーバルへ入社。
2003年に株式会社サイバードへ入社。
その5年後、株式会社イメージ・マジックへ入社し、CFO兼経営企画室長に就任。
翌年、取締役CFO兼事業開発本部長に就任。
その後も、 取締役CFO兼営業本部長や取締役CFO兼情報コミュニケーション本部長を歴任。
2020年より、取締役情報コミュニケーション本部長を務めている。

イメージマジックの転職に関わるQ&A


結論からいうと楽に働けるということはありません。
時期によっては忙しいときもあり、業務量や残業時間が増える場合があります。
しかしその一方で、秋~冬は業務量が比較的落ち着くので、人によってはプライベートを大切にすることができるでしょう。

イメージマジックは研修や勉強会、セミナーなど、ある程度は整っているため、成長できる機会は多くあります。
ただし、業務を通じての成長は自発的に行動できることが必須なため、受け身の方は成長できる機会が少なくなるかもしれません。

イメージマジックへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

イメージマジックの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、会社紹介や社員インタビュー、サービスについてなど、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、公式サイトからの応募の場合は、どうしても時間がかかってしまいがちです。
現職が忙しく時間をかけずに転職したいと考えている方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、イメージマジックの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用してイメージマジックへの転職を考えている方には、ハイクラス求人が豊富な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には豊富な求人が取り揃えらえており、ソリューションの提供などを行っている競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、doda X(旧:iX転職)では競合他社と比べながら検討することも可能です。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、doda X(旧:iX転職)に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ファーストリテイリングへの転職情報!中途採用の難易度や年収を調査

ファーストリテイリング転職者の主なキャリアステップ 前職 アマゾンジャパンなどの外資系テクノロジー企業 楽天などのWeb系事業会社 デロイトトーマツコンサルティングなどのコンサルティングファーム NTTデー...

ZOZOTOWNへの転職。年収や評判、口コミまとめ

ZOZOTOWN転職者の主なキャリアステップ 前職 大手~中堅のアパレル・アパレル系商社 コンサル業界 WEB系事業会社 株式会社ZOZOに転職 次の転...

タンゴヤへの転職。面接内容や社風・年収を徹底解説

メンズ、レディースのオーダースーツやオーダーシャツの販売を行っているタンゴヤ。オーダースーツやオーダーシャツの販売をメインとしていますが、関連商品としてコートやシューズ、ネクタイやベルトなど幅広いチャネルの商品を扱う、大阪に本社を置...

ユナイテッドアローズへの転職。面接内容や口コミなどを解説

ユナイテッドアローズ転職者の主なキャリアステップ 前職 オンワード樫山、ベイクルーズなどのアパレルメーカー リリカラなどのインテリアメーカー 株式会社ユナイテッドアローズに転職 ...

株式会社ワールドの転職事情。口コミや評判など解説

▼下記は、ワールドに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからワールドに転職してくるのか ・転職先:ワールドからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ワークマンに中途採用されるには?面接内容や口コミなどを解説

ワークマン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社ワークマンに転職 次の転職先 はるやま商事などの大手アパレル ワークマン...

コラントッテへの転職は難しい?最新情報と社風・口コミまで徹底解説

「本気の笑顔の実現」を経営理念とし、人々が健やかで幸せな人生を実感できる製品・サービスを提供する株式会社コラントッテ。事業活動を通じて社会の課題解決に貢献することで、社会的価値と企業価値を高めることを企業ビジョンとし、コラントッテの...

イメージマジックの転職事情。転職難易度や年収などを解説

イメージマジックは、Tシャツをはじめとした商品をオリジナルアイテムにできるプリントサービスを提供している企業です。 デザイナーやイラストレーターなどが手掛けた作品や撮影した写真など、さまざまなクリエイター作品をTシャツなどのア...

リユース品の買取を行うBuySell Technologiesへの転職情報まとめ。転職難易度などを解説

「人を超え、時を超え、たいせつなものをつなぐ架け橋となる。」というミッションのもと、リユースサービス「バイセル」を展開しているBuySell Technologies。 自宅への訪問買取を中心に行っており、着物や切手、小銭や貴...

TOP