メーカー

リベルタの転職事情。転職難易度や年収などを解説

リベルタは、「ベビーフットシリーズ」や「クイックビューティ」といったブランドでコスメ用品を販売している美容メーカーです。
「喜びを企画して世の中を面白くする」という経営理念のもと、コスメや美容雑貨、洋服類などの商品を展開しています。
また、最近では加工食品や日用雑貨など、美容に限らず幅広い商品も手掛けています。
そんなリベルタでは、商品企画スタッフやマーケティングスタッフ、海外営業スタッフといった職種で中途採用を募集中です。
応募できる職種の選択肢が幅広いため、さまざまな業界からの転職がオススメできる企業です。
この記事ではリベルタの転職事情について、転職難易度や口コミなどを解説します。

リベルタを目指す人におすすめの転職エージェント・転職サイト

・リベルタの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上

・厳選された企業からのヘッドハンディング

・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、リベルタの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • リベルタの企業概要
  • リベルタの転職ポイント
  • リベルタの社風や企業文化

リベルタに転職するポイント

リベルタの特徴

POINT

  • ・コスメや美容雑貨などを展開する美容メーカー
  • ・幅広い商品展開が強みであり、日用雑貨や加工食品なども販売中
  • ・新入社員研修やリーダーシップ研修、バディ制度などの研修が充実

リベルタへ転職するポイント

POINT

  • ・商品企画スタッフやマーケティングスタッフなどで中途採用を募集中
  • ・海外営業スタッフなど、高収入が狙える職種もある
  • ・面接では将来の夢など未来志向の質問が多いため対策が必要

リベルタの企業概要

会社名 株式会社リベルタ
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー5F
社長 佐藤 透
設立 1997年2月12日
株式 上場(東証スタンダード)
株主構成 株式会社モア(37.07%)
佐藤透(12.39%)
石田幸司(3.67%)

リベルタの売上

リベルタの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 4,203百万円 5,110百万円 5,029百万円
経常利益 118百万円 263百万円 266百万円

リベルタの最新ニュース

リベルタの事業内容

リベルタの主力事業は、コスメや美容雑貨、日用品などの販売です。
販売している商品が幅広いことがリベルタの最大の強みであり、加工食品などの食料品や機能性衣服などの衣料品なども展開しています。
そのなかでも最近力を入れて開発しているのが日用品の分野であり、家庭用洗剤などをドラッグストアや量販店、通販など、多様な販路で販売しているのが特徴です。
また、社内に蓄積されている過去のヒット商品のデータを独自で分析したニッチニーズの創出や、腕時計を中心としたファッションに関わるブランドビジネスを展開するなど、幅広く手掛けています。
さらには、上海の拠点をはじめとした中国への販売を行っているなど、海外進出にも積極的に取り組んでいます。
売上高、経常利益はともに拡大傾向にあり、今後も成長が見込まれる将来性の高い企業といえるでしょう。

リベルタの募集要項

商品企画スタッフ

リベルタが販売する新商品の企画や開発、ニーズの発掘などを行います。
リベルタでは幅広い商品を展開しているため、化粧品業界やアパレル業界など、幅広い業界での経験を活かせることが特徴です。
また、既存商品の改良や顧客へのアフターフォローも行います。

必須な経験・スキル

  • ・社会人経験

マーケティング

マーケティングスタッフは、リベルタの認知度を高めるためのメディア対応などを行います。
また、どのようにしたらリベルタの商品が売れるのかといったマーケティングリサーチ、イベントの企画・運営も行います。

必須な経験・スキル

  • ・社会人経験

企画・提案

自社製品の提案や販促企画などを行うポジションです。
具体的には、法人企業の訪問やリモートなどで商談を行い、新商品の説明や提案などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・社会人経験
  • ・メーカーでの営業経験

リベルタの転職難易度

リベルタの転職難易度は中程度です。
リベルタでは、商品企画スタッフとマーケティングのほかにも、カスタマーリレーションスタッフや海外営業スタッフなど、非常に多彩な職種で中途採用を募集しています。
そのなかでも海外営業スタッフは海外へ駐在する場合もあるため、高収入が期待できるのが特徴です。
また、応募のために設定されている条件も特に厳しいものはなく、多くの職種で未経験からでも採用を勝ち取ることは十分可能です。
ただし、面接では将来の夢やリベルタに入社したあとにやりたいことなど、将来のイメージを細かく聞かれます。
油断せずに対策を進めておくことが、リベルタへの転職を成功させる近道です。

リベルタが転職者に求める人物像

リベルタが転職者に求める人物像として、「自ら仕事を見つけることができ、自立できる」という点が挙げられます。
リベルタは、コスメから加工食品まで非常に幅広い商品を開発しているため、社員一人一人に割り当てられる仕事の裁量が大きい傾向があります。
そのため、自身でやるべきことを見つけて仕事を進められる自立した人材が重宝されます。
また、リベルタは中国をはじめとしたアジア圏を中心に、商品の海外展開を進めているため、英語はもちろん、中国語などの英語以外の言語スキルがあれば、面接時にアピールしましょう。

リベルタの転職までの流れ

リベルタの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:チーム社員
想定内容:これまでの経験や将来の夢など、オーソドックスな内容がメインとなります。

最終面接

想定選考官:役員・代表
想定内容:。1次面接の際に聞かれたことはもちろん、将来の夢やリベルタに入社したあとにやりたいことなどについて掘り下げられます。

内定

リベルタの面接形式

リベルタの面接回数は2回です。
面接形式は1対1となっており、1回の面接の所要時間は45分ほどと標準的となっています。
応募から採用決定までは2週間程度と比較的スムーズな選考です。

リベルタの面接内容

リベルタの面接でよく聞かれる質問内容の一つに、「将来の夢はあるか?」というものが挙げられます。
リベルタでは、社員一人一人の達成したい目標や将来像を非常に重視する社風があります。
この質問はリベルタの面接で必ずといってもいいほどよく聞かれる内容なので、必ず事前に答えを考えておきましょう。
そのほかには、「どのような業界での経験があるか」や「経験を生かした仕事を続けたいか、新しい分野にチャレンジしたいか」といった多様な商品を展開しているリベルタならではの質問もあります。
面接の雰囲気は非常に和やかですので、一つ一つの質問に落ち着いて答えることを意識しましょう。

リベルタの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは比較的多くのポジションで求人募集している
・求人情報はマイナビなどでも確認できる
・基本的な質問が多い

カスタマーリレーション、20代後半、男性
将来の夢について細かく掘り下げられた印象です。特に、「リベルタに入社したあとに取り組んでみたい仕事はあるか」という質問は1次面接、2次面接ともに聞かれました。
商品開発、40代前半、女性
「リベルタの展開している商品のなかで、お気に入りのものはあるか」と聞かれました。事前にリベルタの商品をチェックしておくことをおすすめします。面接の雰囲気はとても和やかでした。
マーケティング、20代後半、男性
雑談形式の面接で、緊張することなく話すことができました。内容としてはオーソドックスなものが多かったですが、「リベルタの商品のなかでこれに関わりたいなと思うものはあるか」と聞かれたため、あらかじめ対策が必要です。
商品開発、30代前半、女性
「どのような経験があるのか」と聞かれたため、これまで携わった業界のことを端的にお話しました。その後、「その業界に近いことを続けたいのか、新しい分野にチャレンジしてみたいのか」と聞かれました。
マーケティング、30代後半、男性
「将来の夢は何か」と聞かれました。面接内容は書類に書くような内容がほとんどであり、最後には逆質問の時間が比較的多く取られました。事前に質問内容を考えておくと良いかもしれません。

リベルタで働いている方の評判・口コミ

マーケティング、在籍5~7年、男性
成長途中の企業なため、やりがいがあります。体育会系の風土があるため、ここがリベルタに合うかどうかのポイントとなるかもしれません。柔軟な組織運営を重視しているため、頻繁に組織が変更されます。自ら仕事を見つけて動くことのできる人材が出世しやすい企業です。また、学歴や性別、国籍などに関係なく活躍できる多様性を重視する風土があります。
商品開発、在籍3~5年、女性
多くの種類を開発しているということもあり、個人の裁量が大きい企業です。自立して活躍できる人材が活躍できる風土があります。従業員に対して思いやりのある優しい企業です。また、餅つき大会や社員旅行など、社内イベントが頻繁に開催されるのも特徴の一つです。全体的に家族のような雰囲気があります。
海外営業、在籍7~10年、男性
女性向けの商品を多く開発している企業ということもあり、特に最近は女性社員が多く活躍できる企業です。営業部と商品部、経営管理部、管理部の4つに分かれており、それぞれが独特の風土をもっています。上層部の社員のなかには何をしているのかよく分からないような社員がいるなど、社内改革の余地があるかもしれません。
口コミの要約

成長中の企業で仕事の裁量も大きいため、非常に仕事にやりがいがあるという意見が多く寄せられていました。また、社員同士の交流イベントが頻繁に開催されているなど、体育会系の風土が特徴的です。業務の効率については、改善の余地があるのではないかという意見が目立っていました。

リベルタの年収・給与

年収 513万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 退職金制度、従業員持株会制度、親睦会、社員割引など

リベルタでの転職者の出世難易度

リベルタでの転職者の出世難易度は中程度です。
リベルタは、多様な種類の商品を開発しているため、一人に与えられる仕事の裁量が大きく、自立して動くことのできる人材が出世しやすいのが特徴といえます。
その点、これまでの経験を活かすことのできる転職者は有利です。
自ら仕事を見つけて取り組んでいく積極的な姿勢をアピールすることが出世への近道となるでしょう。

リベルタはどんな人が働いている?

リベルタの従業員数

94名

リベルタの平均年齢

33.1歳

リベルタの平均勤続年数

4.08年

リベルタの社風

リベルタの社風の特徴は、社員同士の交流を重視しているという点です。
特に社内イベントが数多く用意されており、1月には餅つき大会、8月には屋形船、12月には忘年会など、多様なイベントに参加することが可能です。
社員旅行や合宿もあるため、必然的に社員同士はとても仲良くなれる傾向があります。
また、柔軟な組織運営を重視しているという特徴もあり、最近では1年に1回程度の組織変更が行われているようです。
この点に関しては方針が不安定だと指摘する意見もあり、社内でも賛否が分かれています。
ただし、フレックスタイム制度や生理休暇が導入されている点など、働き方についても同様に柔軟な考え方を持つ社員が多いため、この点に関しては魅力的な風土といえるでしょう。

リベルタのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 11:00~20:00(業種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、冬季休暇、GW休暇など
平均残業時間 月36.7時間
フレックス制度 有り(コアタイム 11:00〜15:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

リベルタの社長

佐藤 透

1967年生まれ。
1991年に夢みつけ隊株式会社へ入社。
1997年に株式会社リベルタを設立し、代表取締役社長に就任。
上海李瑠多貿易有限公司総経理や上海李瑠多貿易有限公司董事長を歴任した人物。

リベルタ現職、OB/OGの有名人

石田 幸司

1969年生まれ。
1993年に株式会社キャッツへ入社。
その2年後、株式会社ジェーピーアールへ入社。
1999年に株式会社リベルタへ入社し、2010年に上海李瑠多貿易有限公司董事に就任。
2021年より、取締役企画部部長を務めている。

リベルタの転職に関わるQ&A


リベルタでは、コスメや美容雑貨を多く開発しています。
そのため、女性社員が多く活躍できる環境があるのが特徴です。
さらに、生理休暇や産前産後休暇など、女性の働きやすさを重視した制度も数多く用意されています。
男女問わず働きやすい企業だといえるでしょう。

リベルタの月平均残業時間は36.7時間であり、これは上場企業の平均と比較するとやや長い水準となっています。
ただし、社員の口コミには「ワークライフバランスは調整しやすい」や「フレックスタイム制度があるため、柔軟に対応できる」といった意見が目立っており、残業時間を調整しやすい風土があります。
有給休暇を連続して取得することもできるため、ワークライフバランスに対して柔軟な考え方を持っている企業といえるでしょう。

リベルタへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

リベルタの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、人事制度や人材育成、福利厚生など、さまざまな情報が掲載されているので、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容がざっくりとしか掲載されておらず、イマイチ分からないということも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式サイトに載っていない求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、リベルタの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

メーカーの募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してリベルタに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することが可能な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

メーカー企業の募集を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの美容メーカーの平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べ、比較的高く設定されています。
また、doda X(旧:iX転職)では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

アシックスに転職するには?評判や年収を徹底調査

アシックス転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 東レなどの繊維 ユニクロなどのアパレル 自動車、消費財などのメーカー 株式会社アシックスに転職 ...

住友林業の転職難易度は?年収や面接内容などを解説

住友林業転職者の主なキャリアステップ 前職 大和ハウス スウェーデンハウス トヨタホーム ミサワホーム 住友林業株式会社に転職 次の転職先 豊田通商...

トヨタ自動車への転職。難易度や年収、面接内容を調査!

トヨタ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒中心 トヨタ自動車株式会社に転職 次の転職先 国内、外資系の自動車メーカー トヨタ自動車の主な...

TDKの中途採用を狙うなら何をするべき?面接内容や対策のポイントを細かく解説!

TDK転職者の主なキャリアステップ 前職 京セラ、パナソニック、ソニー、日立製作所などの大手製造メーカー TDK株式会社に転職 次の転職先 日本電産、シャ...

日本ロレアルへ転職するべき?評判や年収などについて解説

日本ロレアル転職者の主なキャリアステップ ...

カルビーへ転職するには?採用フローや面接内容をご紹介!

カルビー転職者の主なキャリアステップ 前職 サントリー ハウス食品 IBMなどのIT アクセンチュアなどのコンサルファーム アパレル 機械メーカー カルビー株式会社に転職 ...

カプコン(CAPCOM)の転職難易度は?社員の評判や面接内容を徹底解説

カプコン転職者の主なキャリアステップ 前職 バンダイナムコ、スクウェア・エニックス、グリーなどのゲームメーカー LINE、楽天などのWeb系事業会社 電通 などの広告代理店 株式...

クボタの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

クボタ転職者の主なキャリアステップ 前職 コベルコなどの同業他社 ダイハツなどの自動車メーカー シャープ、リコー、島津製作所などの大手メーカー 株式会社クボタに転職 ...

理想科学工業の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

理想科学工業転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 理想科学工業株式会社に転職 次の転職先 デンカ、三菱マテリアルなどの材料系メーカー カルビ...

富士フイルムビジネスイノベーション(旧:富士ゼロックス)への転職。年収や口コミなどを解説

富士フイルムビジネスイノベーション転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 キヤノンなどの大手メーカー 事務機器メーカー 富士フイルムビジネスイノベーション(旧:富士ゼロ...

TOP