WEB・アプリサービス

KIYOラーニングへの転職情報まとめ。事業内容や転職難易度などを解説

KIYOラーニングは、個人向けの資格取得支援サービスである「STUDYing」など、社会人の学習に向けたサービスをリリースしており、スマートフォンやPC、タブレット端末などを用いた教育事業を展開している企業です。
また、資格取得支援サービスで培った技術を活かし、2017年には社員教育を行うクラウドサービス「AirCourse」をリリースして法人向け社員教育事業へ参入しています。
その結果、2023年にAirCourseが「BOXIL SaaS AWARD Summer 2023」で「Good Service」を3期連続で受賞するなど、今非常に注目を集めている企業です。
そんなKIYOラーニングは、現在ITサービスのマネージャーやデジタルマーケティングなどで中途採用を募集中です。
QAエンジニアなどのエンジニア職はもちろん、統括責任者候補など責任のあるポジションでの中途採用も積極的に募集されています。
この記事では、KIYOラーニングへの転職を検討している方に向けて、同社の転職難易度や事業内容をわかりやすく解説します。

KIYOラーニングを目指す人におすすめの転職エージェント

・KIYOラーニングの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • KIYOラーニングの企業概要
  • KIYOラーニングの転職ポイント
  • KIYOラーニングの社風や企業文化

KIYOラーニングに転職するポイント

KIYOラーニングの特徴

POINT

  • ・資格取得支援サービス「STUDYing」などを展開する企業
  • ・「AirCourse」など、法人向けの社員教育事業へも参入し競争力を強化
  • ・リモートワーク支援やフレックスタイムの導入など、柔軟な対応が魅力との声が多数

KIYOラーニングへ転職するポイント

POINT

  • ・デジタルマーケティングやQAエンジニアなどで中途採用を募集中
  • ・ITサービスマネージャーや事業統括責任者候補などの幹部での採用も比較的多い
  • ・面接ではKIYOラーニングのミッションに共感できるかが重視されるため、対策しておくことが肝心

KIYOラーニングの企業概要

会社名 KIYOラーニング株式会社
本社所在地 東京都千代田区永田町2丁目10番1号 永田町山王森ビル4階
社長 綾部 貴淑
設立 2010年1月4日
株式 上場(東証グロース)
株主構成 綾部貴淑(40.48%)
MSIPクライアントセキュリティーズ(4.99%)
MS-Japan(4.79%)

KIYOラーニングの売上

KIYOラーニングの売上推移

事業年度 2020年 2021年 2022年
売上高 1,522百万円 2,262百万円 2,848百万円
経常利益 158百万円 148百万円 -183百万円

KIYOラーニングの最新ニュース

KIYOラーニングの事業内容

KIYOラーニングの主力事業は、オンライン資格講座の提供です。
ITを用いて個人や企業における学習を推進するというコンセプトのもと、個人向けの資格取得支援サービスである「STUDYing」、企業向けの社員教育サービスである「AirCourse」の2サービスを主に展開しています。
元々は中小企業診断士の資格支援からスタートしたKIYOラーニングですが、現在STUDYingにおいては30種類もの資格講座ラインナップが用意されており、忙しくてもすきま時間で学べるという点が売りになっています。
効率的に学べるようにするため、AIによる学習支援モデルを導入するなど、技術力の高さも競争優位性です。
売上高はここ数年右肩上がりで推移しており、今後もさらなる事業規模の拡大が見込まれています。

KIYOラーニングの募集要項

プロダクトマネージャー

システム企画や開発、管理のほか、チームマネジメントを行うポジションです。
具体的には、「AirCourse」の開発ロードマップの作成と管理や、新機能や改善プロジェクトの要件定義、開発プロジェクトマネジメント、チームメンバーのマネジメントと育成などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・WEBアプリケーションの要件定義から設計、開発の実務経験
  • ・プロジェクトマネジメントの実務経験

デジタルマーケティング

KIYOラーニングが展開している商品の売り上げや運用型広告の成果解析などを通じて、KIYOラーニングのデジタルマーケティングを推進することが同職種の役割です。
広告運用体制の強化をはじめ、LPやバナー最適化、広告費用対効果分析等を行います。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の運用型広告の運用経験
  • ・月1000万円以上相当の広告運用の経験
  • ・PDCA改善活動をリードした経験

Webエンジニア

STUDYingやAirCourseのシステム開発や運用を行うポジションです。
具体的には、オンライン学習サービスのシステム開発や改修、マーケティングや販売システムの開発、サービス強化のための改善と運用などを行います。
フルスタック志向で、企画から開発、運用までを一気通貫して携われるため、裁量を広げることが可能な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のWEBアプリケーション開発の経験
  • ・コミュニケーション能力があり、他部署との連携ができる能力

KIYOラーニングの転職難易度

KIYOラーニングの転職難易度は中程度です。
KIYOラーニングでは、デジタルマーケティングや経理といった職種はもちろん、ITサービスグロースのマネージャーや事業の統括責任者候補といった責任のあるポジションでも中途採用を積極的に募集しています。
中途採用で優秀な人材を即戦力として引き抜きたいという戦略があるため、KIYOラーニングのビジョンとマッチすればスムーズに転職できる可能性が高いです。
一方、KIYOラーニングは現在も成長を続けている注目度の高い企業です。
知名度が高まってきたこともあり、面接の倍率は上昇傾向にあるため、しっかりと面接対策を行うようにしましょう。

KIYOラーニングが転職者に求める人物像

KIYOラーニングが転職者に対して求めている人物像は以下の3つです。

  • ・オーナーシップ
  • ・柔軟性
  • ・達成思考

オーナーシップとは、あらゆる課題に対して周囲の責任にすることなく、自身の課題として取り組むことができる姿勢を指します。柔軟性は、変化する環境下でも自身の行動を変化させ、挑戦することができる能力です。達成思考とは、困難な状況下でも目標達成を諦めず、努力し続けることができるかということです。KIYOラーニングは転職者に対して以上3つの項目を重視しているため、面接場でもこれらの点を念頭におきながら質問に答えるとアピールにつながります。

KIYOラーニングの転職までの流れ

KIYOラーニングの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事・店長
想定内容:これまでの職歴や転職したいと思った経緯など、基本的な内容が多く質問されます。

最終面接

想定選考官:社長・部長
想定内容:1次面接で質問された内容の再確認はもちろん、KIYOラーニングへこだわる理由やKIYOラーニングで実現したいことなど、志望動機や将来のビジョンをさらに深掘りされます。

内定

KIYOラーニングの面接形式

KIYOラーニングの面接回数は2回です。
面接形式は、1次面接が応募者側が2〜3名の複数人面接形式、2次面接は1対1形式の面接となっています。
面接1回あたりの所要時間は45分前後が一般的です。

KIYOラーニングの面接内容

KIYOラーニングの面接でよく聞かれる質問内容として、「KIYOラーニングのミッションに共感できるか」という質問が挙げられます。
また、KIYOラーニングでは、「学びを革新し、誰もが持っている無限の力を引き出す」というミッションが掲げられており、このミッションに共感できるかどうかが重視されているため、「ミッションには共感できたか」「共感したのならば、それはどのような部分であったか」といった質問が多いです。
そのほかにも、「KIYOラーニングへ転職したあとどのようなキャリアプランを想定しているか」や「KIYOラーニングへ転職したあとに取り組みたい仕事は何か」といった質問もされる傾向にあります。
KIYOラーニングは現在事業が拡大フェーズにあり、社員それぞれが積極的にチャレンジしていくことが強く求められる環境となっているため、そのような環境下でも挑戦を重ねていける人材であることをアピールすると良いでしょう。

KIYOラーニングの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的多い
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・基本的な質問が多い

エンジニア、30代、男性
「KIYOラーニングへ転職しようと思ったきっかけは何か」「どうして前職を退職しようと思ったのか」など、オーソドックスな質問が目立ちました。エンジニアの面接としては、技術的な質問よりも人物面が重視されていたように思います。
営業、20代、女性
とても和やかな雰囲気の面接で、最終面接では社長から直々にKIYOラーニングの掲げるミッションや姿勢について説明を受けました。「KIYOラーニングのミッションに共感できるか」「どのような部分に共感できるか」といった質問がありました。
事業責任者、40代、男性
「KIYOラーニングが掲げているミッションは知っているか」と聞かれました。その後、「どのような部分に共感できたのか」と質問されました。企業の方向性とのマッチングが重視されていたように思います。

「KIYOラーニングへ転職したあとは、どのような仕事に取り組みたいと考えているのか」という質問がありました。最終面接では面接官側から企業のミッションや想いについて説明があり、面接官側が話している時間も長かったです。
デザイナー、20代、女性
「これまでにどのような案件に携わったか」「得意なことと不得意なこと」など、一般的な中途採用で聞かれるような内容が多かったです。雰囲気は終始和やかで、緊張することなく話せました。

KIYOラーニングで働いている方の評判・口コミ

企画・事務、在籍3年、男性
教育系のベンチャー企業で、元々は創業者の週末起業から始まったという経緯があります。創業者の掲げている理念に共感を持っている人材が多く、社員が一丸となって同じ方向へ向けて努力を続けられているなと感じます。社内には活躍されている女性社員も多く、男女問わず働きやすい企業なのではないでしょうか。
営業、在籍4年、女性
常にPDCAサイクルを回していくという意識が強い、合理的な風土があります。大手企業よりも価格を抑えた商品展開が強みで、ベンチャーならではの機動力もあります。外苑前にオフィスがあるため、自然に囲まれたきれいな環境で仕事をすることができるのも魅力です。一方ベンチャー企業ということもあり、退職金や住宅補助制度がないなど、福利厚生はそれほど充実していません。
エンジニア、在籍3年、男性
創業者の方の想いや論理的な思考能力に惹かれて入社した社員が多いです。事業規模が急激に成長しているということもあり、やや人手不足に陥ってしまっているような印象があります。時期や部署によって残業はやや長期化することがありますが、フレックスタイム制を積極的に導入していることもあり、それほど負担感が大きい印象はありません。リモートワークにも積極的であり、柔軟性の高さを感じます。
口コミの要約

社員の間に団結感があり、みながビジョンを共有している風土があるという口コミが多く寄せられていました。急激に事業が成長しているため、刺激的で働きがいがある環境だという口コミが多かった一方、反対にやや人手不足気味なのではないかという意見も目立ちました。フレックスタイム制やリモートワークなど柔軟性が高い面も多く、総じて社員の満足度は高いようです。

KIYOラーニングの年収・給与

年収 620万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月30時間分)
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 社会保険完備、資格取得報奨金制度、KIYOラーニングの提供する講座の無料受講など

KIYOラーニングでの転職者の出世難易度

KIYOラーニングでの転職者の出世難易度は中程度です。KIYOラーニングでは、実力主義と年功序列をバランスよく組み合わせた評価が行われます。KIYOラーニングは現在成長中の企業であり、新規事業の創出なども積極的に行われているため、周りの部署などを巻き込みながら仕事をできるような人材が出世しやすいようです。また、これまでにKIYOラーニングが挑戦したことのない領域に挑戦し、成果を上げると評価に直結します。成長途中の企業であることを意識しつつ、さまざまな物事へ貪欲にチャレンジしていく精神が、出世への鍵となります。

KIYOラーニングはどんな人が働いている?

KIYOラーニングの従業員数

59名

KIYOラーニングの平均年齢

38歳

KIYOラーニングの平均勤続年数

2.5年

KIYOラーニングの社風

KIYOラーニングの社風の特徴として、社員全体が一丸となって同じ方向へ向かうという一体感が挙げられます。
KIYOラーニングはもともと、創業者の週末起業からスタートした企業であり、「誰もが持っている無限の力を引き出す」というKIYOラーニングのミッションに共感できる人材が多く集まっており、それが一体感を生み出しています。
社員間の団結が強いという点は、KIYOラーニングの特色です。
さらに、PDCAサイクルを常に回し続けるという意識が強い合理的な風土もあります。
創業者自身が非常に論理的な思考能力を持っているということもあり、社内では論理性や合理性が重視されることが多いです。
常に根拠を持った判断や意思決定を重視する風土があるという点が特徴といえるでしょう。

KIYOラーニングのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、特別休暇、介護休暇、子の看護休暇など
平均残業時間 月20~30時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

KIYOラーニングの社長

綾部 貴淑

1971年生まれ、千葉県出身。
東京工業大学情報科学科卒業後、日本オラクルへ入社。
2003年にアイエイエフコンサルティングへ入社。
2010年にKIYOラーニングを設立し、代表取締役社長へ就任。
そのほかにも、特定非営利活動法人 日本イーラーニング コンソシアムの理事も務めている人物。

KIYOラーニング現職、OB/OGの有名人

秦野 元秀

1967年生まれ。
1991年に泉証券へ入社。
2001年にイーコンテクストへ入社。
その3年後、経営企画本部部長兼IPO準備担当に、2006年には取締役兼経営企画本部長に就任。
2008年に駅探へ入社し、取締役などを務める。
2018年にKIYOラーニングへ入社し、取締役 管理部長に就任。

KIYOラーニングの転職に関わるQ&A


KIYOラーニングの月平均残業時間は、20〜40時間となっています。やや幅がありますが、平均するとこれは上場企業の標準的な残業時間の範囲内です。また、KIYOラーニングではフレックスタイム制やリモートワーク制を導入しています。柔軟性が高く、ワークライフバランスを調整しやすい企業だという口コミも多く見られました。

KIYOラーニングでは、産休や育休といった制度が整備されています。女性の働きやすさ向上に向けた取り組みにも積極的です。また、社内では女性社員も数多く活躍しています。実際、社員の口コミにも「女性社員も生き生きと活躍している」という意見が寄せられていました。女性の働きやすさについても、心配ないと言えそうです。

KIYOラーニングへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

KIYOラーニングの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、スタッフインタビューや社長インタビュー、「会社を知る」など、さまざまな情報が掲載されているため、企業研究に役立てることができます。
ただし、公式HPからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいがちです。
現職が忙しくてあまり転職活動に時間が割けないという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、KIYOラーニングの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募までを自分のペースで転職活動をするなら、「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

IT企業の募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのIT業界の平均年収は800万円〜1,200万円程度で、別サイトよりも比較的高めの水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「IT企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

コンピューターマネージメントへの転職は難しい?年収や転職難易度などを解説

コンピューターマネージメント転職者の主なキャリアステップ ...

ダークトレースに転職するには?難易度やポイントをご紹介

ダークトレース転職者の主なキャリアステップ 前職 IT系企業 Web系事業会社 ダークトレースに転職 次の転職先 事例なし ダークトレース...

Retty(レッティ)の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、Rettyに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからRettyに転職してくるのか ・転職先:Rettyからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

KIYOラーニングへの転職情報まとめ。事業内容や転職難易度などを解説

KIYOラーニングは、個人向けの資格取得支援サービスである「STUDYing」など、社会人の学習に向けたサービスをリリースしており、スマートフォンやPC、タブレット端末などを用いた教育事業を展開している企業です。 また、資格取得支...

シノプスへの転職は難しい?事業内容や口コミなどを解説

在庫を抱える流通業の発展と活性化に向けたサービスを提供しているシノプス。 クラウドサービスである「sinops-CLOUD」を中心としたソフトウェアを提供している企業です。 また、小売業や卸売業などとの連携も支援することがで...

LeTech(リテック)の転職は難しい?面接内容や転職難易度などを解説

株式会社LeTech(リテック)は、不動産とテクノロジーを融合して投資や不動産に関する悩みの解決や、商業施設やゲストハウスといった不動産開発の事業を展開する企業です。 従来の不動産ソリューションという領域にとどまることなく、オ...

サイバートラストの転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

サイバートラスト転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱電機 医療機器メーカー マイクロソフト IT系企業 サイバートラスト株式会社に転職 次の転職先...

Facebook Japan(Meta)への転職。評判や難易度などを解説

Facebook Japan転職者の主なキャリアステップ 前職 国内・外資系の大手事業会社 大手総合代理店 Web系代理店 Facebook Japan株式会社に転職 ...

フィードフォースへの転職は難しい?口コミや転職難易度などを解説

フィードフォース転職者の主なキャリアステップ ...

ジーネクストの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ジーネクストは、顧客対応業務のDX化を支援するプロダクトの開発や販売を行っている企業です。 電話やメール、チャット、店舗など、さまざまなチャネルから取得した顧客対応情報を一括管理できる「Discoveriez」を提供しています。 ...

TOP