WEB・アプリサービス

リックソフトへの転職は難しい?口コミや選考フローなどを解説

リックソフト転職者の主なキャリアステップ

リックソフトの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、専門卒業や大学・大学院卒などが在籍しており、なかには海外大学出身者もいます。

前職

リックソフト在籍者の職歴は、IT系企業出身者が多く、そのほかにヤフーなどのWEB事業会社コンサル会社、フィンテック企業などが挙げられます。
 

次の転職先

リックソフトからの転職先として、コンサル会社やIT系企業、通信事業会社などへ転職しています。

ソフトウェアの開発や工程管理に用いられるAtlassian社製のソフトウェアの導入支援を行っているリックソフト。
海外で開発されたツールの導入を通じてクライアント企業の競争力向上に貢献することを目的に事業を展開している企業です。
単にソフトウェアのインストールを行うだけでなく、ユーザー向けの研修や利用環境の構築までをセットで提供しています。
また、2022年に企業向けサービス連携プラットフォーム「Workato」のSmartDB Connectorを開発するなど、革新的なサービスを手掛けている企業です。
そんなリックソフトでは、セールスエンジニアやソリューション営業といった職種で中途採用を募集しています。
IT企業での経験がある場合はもちろん、そうでない人材にも幅広く中途採用の門戸を開いているのが特徴です。
この記事では、リックソフトへの転職を検討するうえで必ず抑えておきたい事業内容や口コミ、選考フローなどを解説します。

リックソフトを目指す人におすすめの転職エージェント・転職サイト

・リックソフトの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上

・厳選された企業からのヘッドハンディング

・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、リックソフトの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • リックソフトの企業概要
  • リックソフトの転職ポイント
  • リックソフトの社風や企業文化

リックソフトに転職するポイント

リックソフトの特徴

POINT

  • ・Atlassian社製のソフトウェア導入支援を手掛ける企業
  • ・環境構築や人材育成など、導入に関わるプロセスをトータルで支援するのが特徴
  • ・売上高や経常利益はともに上昇傾向で推移しており、将来性が高い

リックソフトへ転職するポイント

POINT

  • ・セールスエンジニアやソリューション営業といった職種で中途採用を募集中
  • ・ソフトウェアに関連する知識が求められるため、IT業界での経験があると有利
  • ・面接ではこれまでの経験を深堀りされる傾向がある

リックソフトの企業概要

会社名 リックソフト株式会社
本社所在地 東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル8階
社長 大貫 浩
設立 2005年1月4日
株式 上場(東証グロース)
株主構成 HS株式会社(44.52%)
SBI証券(7.94%)
日本カストディ銀行(5.19%)

リックソフトの売上

リックソフトの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 3,088百万円 4,431百万円 4,308百万円
経常利益 402百万円 601百万円 450百万円

リックソフトの最新ニュース

リックソフトの事業内容

リックソフトの主力事業は、Atlassian社製のソフトウェアの導入支援です。
Atlassian社はオーストラリアに本社を置くソフトウェアの開発支援や開発工程の管理を行うためのツールを開発している企業です。
Atlassian社製のツールは操作性が高いことでも評判が高く、ソフトウェア開発の現場のみならず一般の幅広いビジネスの場面で活用されています。
リックソフトでは、主にAtlassian社が販売しているツールを導入するための環境構築や、稼働に至るまでの一連のプロセスをサポートする「ツールソリューション事業」を展開しています。
単にライセンスを提供するということのみにとどまらず、クライアント企業の抱えている課題抽出や解決策の提案、導入後の運用支援なども合わせたトータルソリューションを提供していることが特徴です。
また、Atlassian製品をさらに活用するための拡張アドオンの開発などにも取り組んでいます。

リックソフトの募集要項

ソリューション営業

Atlassian製品をはじめとした各種ツールの導入支援を通じて、クライアントの業務プロセスの効率化や改善、品質の向上に向けた施策を実施することがソリューション営業の役割です。
ツールの販売を行うのみならず、ツールの活用方法の提案や支援などを総合的に行うことが求められます。

必須な経験・スキル

  • ・1年以上のIT業界での営業経験や開発経験
  • ・提案書作成に苦手意識がないこと

ソリューションエンジニア

リックソフトが扱う多種多様な製品を用いて、企業の課題やニーズに合わせた要件定義や導入開発、フォローアップなどを一貫して対応するのがソリューションエンジニアの役割です。
自社開発している連動システムやアドオンなどの開発業務を行うこともあります。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のJavaやPython、Rubyなどのオブジェクト指向プログラミング言語による開発経験

リックソフトの転職難易度

リックソフトの転職難易度は中程度です。
リックソフトでは、ソリューション営業やソリューションエンジニアといった職種を中心に中途採用を募集しています。
そのほかには、営業総合事務やプロジェクトマネージャーといった職種でも募集があります。
いずれの職種においても基本的なITスキルが求められるとともに、クライアント企業の抱える課題を正確に把握する能力が必要です。
応募のための必須要件はそれほど厳しくありませんが、面接の場ではこれまでの経験を中心に詳しく質問されます。
基本的なITスキルはもちろん、海外製のアプリケーションやコンサルティングに関する知識もあわせて身につけておくのがおすすめです。

リックソフトが転職者に求める人物像

リックソフトが転職者に求める人物像として、「チームワーク良く活動できること」が挙げられます。
リックソフトでは、数人〜数十人程度のチームを組んでクライアントに対する導入支援を実施します。
さまざまなバックグラウンドを持った人材が協力しながら仕事をこなしていくため、周囲と密に連携できるチームワークは欠かせません。
また、クライアント企業に満足してもらえるような提案を行うためには、クライアントの課題を丁寧にヒアリングすることも重要です。
「社内外関係者とのコミュニケーションが積極的にできること」も求められます。

リックソフトの転職までの流れ

リックソフトの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事担当者・チームリーダー
想定内容:これまでの経験を中心に、オーソドックスな質問が中心となります。

最終面接

想定選考官:社長・役員
想定内容:一次面接で質問されたことの再確認はもちろん、リックソフトに入社したあとにやりたいことなどをさらに深堀りされます。

内定

リックソフトの面接形式

リックソフトの面接回数は2回です。
一次面接は基本的に本社で実施される1対1形式の面接ですが、遠方の場合はSkypeを用いて対応してもらえることもあります。
最終面接は本社にて1対1形式の実施です。
面接1回あたりの所要時間は30〜45分程度で標準的な長さです。

リックソフトの面接内容

リックソフトの中途採用面接では、「これまでの成功体験は?」といったように過去の経験を深堀するような質問が多く聞かれます。
過去に上手くいったことについてはもちろん、「挫折したことは何か」など、失敗した経験についても深堀されることが多いです。
単にこれまでの経験を事実として述べるのではなく、成功や失敗から何を学ぶことができたのか、さらにはそれを今後どう活かしていこうと考えているのかまで踏み込んで答えられるとよいでしょう。
そのほかの質問としては、「リックソフトへどのように貢献できると考えているか」や「リックソフトでのキャリアプランはあるか」といった未来志向の質問が挙げられます。
面接前にリックソフトで働くイメージを明確化させておくことがおすすめです。

リックソフトの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的少ない
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・人柄や価値観を問うような質問をされる傾向がある

営業、20代後半、男性
中途採用面接でしたが、「学生生活で頑張ったことは何か」と聞かれたことが印象的でした。また、学生時代に取り組んだことで印象に残ったことについても触れられました。
エンジニア、20代後半、女性
とてもアットホームな雰囲気の面接で、話しやすかったのを覚えています。内容は過去の経験や実務面に関するものが中心で、「これまでの経験で最も辛かったこと」「使えるプログラミング言語は何か」といったものがありました。
エンジニア、30代前半、女性
「どのようなプログラミング言語で、どのような製品を開発してきたのか」と聞かれました。また、「これまで携わったプロジェクトで、オブジェクト指向の言語を用いて行ったものはあるか」とも聞かれました。
コンサルタント、30代前半、男性
極めてカジュアルな雰囲気での面接で、社長面接のときも打ち解けた雰囲気だったのを覚えています。「リックソフトでやりたいことは何か」など、未来志向の内容が多かったです。
事務、40代前半、女性
「リックソフトに入社したあとはどのようなキャリアを想定しているのか」といった将来に関する質問がありました。また、「これまでの成功体験は何か」「反対に挫折したことはあるか」とも聞かれました。

リックソフトで働いている方の評判・口コミ

管理職、在籍5~7年、男性
世界的に評判が良いAtlassian製品を積極的に活用したビジネスを行っている独自性の高い企業です。もちろん事業としてAtlassian製品の導入支援を行っていますが、社内でもAtlassian製品を積極的に活用しており、効率的に業務が進んでいると感じています。ワークライフバランスが非常に良く、残業時間は長くても月15時間には収まります。
営業、在籍3~5年、男性
社長がもともと技術者ということもあり、良い意味で技術職に対する理解がある社風です。頻繁に組織変更を行う傾向があり、どんどん成長していこうという意欲があります。Udemyを無料で受けられ、研修にも参加しやすいなど、自分自身がその気になればしっかりと成長できる環境です。時短勤務やリモートワーク、服装自由といった新しい取り組みにも積極的です。
事務、在籍3~5年、女性
新しい商材を扱っているためベンチャー企業のような雰囲気があると思われがちですが、社内文化はいわゆるJTCのような形式張ったものと感じます。役職者の年齢層が高く、役員の入れ替わりもそれほど多くありません。また、部署間の風通しはそれほど良くなく、職種を変更するのにも手間がかかる印象です。ただし、ワークライフバランスは比較的良く、有給もしっかりと希望通りに取得することができます。
口コミの要約

月平均残業時間は9時間程度と極めて短く、ワークライフバランスが良いという点を評価する声が目立っていました。時短勤務や服装自由といった取り組みにも積極的な一方で、部署間の風通しは悪いといった声も聞かれ、社風については賛否両論といった印象です。研修制度が整っており、成長環境として優秀だと評価する声もありました。

リックソフトの年収・給与

年収 607万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 資格取得受験費用補助、書籍購入費用補助、リロクラブ福利厚生倶楽部との連携、服装自由など

リックソフトでの転職者の出世難易度

リックソフトの出世難易度は中程度です。
リックソフトでは数年前に評価制度が刷新され、実力主義の評価へと変わりつつあります。
OKRが導入されていることもあり、頻繁に業績評価が実施されるため、緊張感があるという意見もありました。
転職者だからといって出世が不利になるということはありませんが、ITスキルやソフトウェアに関する知識は職種を問わず求められます。
最新のITトレンドをキャッチアップすることができる学習意欲に富んだ人材が出世しやすい環境です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

30代前半 主任 600万円
30代後半 マネージャー 700万円
40代前半 マネージャー 700万円
40代後半 マネージャー 800万円

リックソフトはどんな人が働いている?

リックソフトの従業員数

87名

リックソフトの平均年齢

39.2歳

リックソフトの平均勤続年数

4.0年

リックソフトの社風

リックソフトの社風として、リモートワークや服装自由、時短勤務などの柔軟な働き方を積極的に推し進めているという点が挙げられます。
特に服装自由については社員の間でも評価する声が高く、リックソフトの働きやすさを押し上げる要因となっています。
また、働く時間ではなく効率を重視しようという考えも浸透しているため、月平均残業時間は9.0時間と非常に短くなっています。
また、社長が元技術者ということもあり、技術職に対する理解がある企業だという意見も多く見られました。
勉強会の開催やセミナーへの参加といった制度もしっかりと整備されており、技術のキャッチアップをはじめとした自己研鑽を重視する風土がリックソフトの特徴です。

リックソフトのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00〜18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、年次有給休暇、特別休暇など
平均残業時間 月9.0時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

リックソフトの社長

大貫 浩

1970年生まれ。
1995年に日本電気株式会社へ入社。
その3年後、システム開発を行う個人事業主として独立。
2005年にリックソフト有限会社を設立し、代表取締役に就任。
2016年に米国法人Ricksoft, Inc.を設立し、Vice Presidentに就任。

リックソフト現職、OB/OGの有名人

服部 典生

1969年生まれ。
1989年に東海テクノシステム株式会社へ入社。
1999年にエイチ・エス・ディー有限会社を設立。
2016年にリックソフトと合併し、リックソフトの執行役員・ソリューション2部長に就任。
2017年に取締役へ就任後、2022年よりソリューション開発部Atlassian事業推進部イノベーション推進部ゼネラルマネージャーを務めている。

リックソフトの転職に関わるQ&A


リックソフトでは、産休育休といった基本的な制度のほか、時短勤務制度が整備されています。
リックソフトはもともとの残業時間が極めて短いことに加え、リモートワークなどの柔軟な働き方にも積極的に対応していることが特徴です。
育児に対して理解のある社風もあり、女性の働きやすさは良好だといえるでしょう。

リックソフトの月平均の残業時間は社員からの口コミベースで9.0時間となっています。
上場企業のなかでも月平均の残業時間が10時間を下回る企業は珍しく、ワークライフバランスは比較的良いといえるでしょう。
有給休暇についても、希望した通りに取得できるといった口コミが多く寄せられていました。

リックソフトへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

リックソフトの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
募集要項以外にも、代表メッセージをはじめ、「選ばれる理由」や「社員紹介」など、さまざまな情報が掲載されているため、企業研究に役立てることができます。
ただし、公式HPからの転職の場合、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したいと考えている場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、リックソフトの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用してリックソフトへの転職を考えている方には、ハイクラス求人が豊富な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には豊富な求人が取り揃えらえており、サービスを提供している競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、doda X(旧:iX転職)では、競合他社と比べながら検討することも可能です。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、doda X(旧:iX転職)に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

かっこ株式会社への転職は難しい?年収や口コミなどを解説

かっこ株式会社は、自社が有するデータサイエンス技術とノウハウを活用したアルゴリズムやソフトウェアの開発を行っている企業です。 「未来のゲームチェンジャーの「まずやってみよう」をカタチに」という経営ビジョンを掲げており、企業の課...

DeNAの転職情報まとめ。難易度や年収を徹底調査

DeNA転職者の主なキャリアステップ 前職 ワークスアプリなどのITコンサル ゲーム等Web系コンテンツ制作会社 セプテーニなどのツールベンダー 東芝、シャープなどの電機メーカー ...

トヨクモの転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

トヨクモは、スマートフォンやタブレット用のビジネス向けクラウドサービスを開発し、提供しているSaaS企業です。 主に、「安否確認サービス2」や「Scheduler」などの提供を行っており、企業文化となるようなサービスの創出にチ...

ベルフェイスへ転職するには?評判や採用のポイントまとめ

ベルフェイス転職者の主なキャリアステップ 前職 エンジャパンやパーソルキャリア、ランサーズなど人材紹介を専門としたWeb系事業会社 サイボウズやセールスフォースドットコムなどのIT系企業 三菱電機やデルなどの...

HENNGE(へんげ)への転職まとめ。面接で聞かれる質問や社員口コミなどを解説

▼下記は、HENNGEに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからHENNGEに転職してくるのか ・転職先:HENNGEからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

株式会社ジィ・シィ企画への転職まとめ。事業内容や面接の傾向などを解説

ジィ・シィ企画は、「CARD CREW」シリーズなど、オンラインを中心とした各種決済サービスを展開しているIT企業です。 キャッシュレス化をサポートするための端末開発や、キャッシュレス決済のノウハウを活用したシステム開発の受託など...

Photosynth(フォトシンス)の転職難易度は高い?選考フローや口コミなどを解説

フォトシンス転職者の主なキャリアステップ ...

ダークトレースに転職するには?難易度やポイントをご紹介

ダークトレース転職者の主なキャリアステップ 前職 IT系企業 Web系事業会社 ダークトレースに転職 次の転職先 事例なし ダークトレース...

サーバーワークスへの転職は難しい?事業内容やミッション、将来性などを解説

サーバーワークス転職者の主なキャリアステップ ...

ファブリカコミュニケーションズの転職事情。事業内容や年収などを解説

ファブリカコミュニケーションズ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社ファブリカコミュニケーションズに転職 次の転職先 自動車ディーラー...

TOP