職場の臭い人完全対策[ニオイの原因チェックリスト・社員への悪影響]【スメハラ】

職場 臭い人

体臭、口臭、加齢臭。職場の臭いトラブルは「スメハラ」と呼ばれています。個別対応だと傷つけてしまう場合がある上、最悪の場合、人権に触れる可能性もある難易度の高い問題です。

 

そこで今回は、職場の臭い人対策をまとめてみました。同時に、誰もが気を付けるべき『臭い予防策』と『あなたの臭いは大丈夫?チェックリスト』も紹介します。

 

漏らしてはいけない個人情報とも呼ばれる”臭い”は、それ一つだけでも、人間関係を壊しかねません。周りのためにも、自分のためにも、事前に知識を入れておきましょう。

未経験エンジニア Next Career

職場の臭い人対策

職場 臭い人

職場の臭い人に対して、個人的にアプローチをするのはリスクです。理由は以下の通り。

・相手との関係に悪影響を及ぼす可能性がある
・相手を傷つけてしまう
・相手が辞職してしまう可能性がある

直接伝えられる信頼関係ができている場合でも、おすすめはしません。まずは、周りに相談することが賢明です。

①臭い人の上司
②人事担当
③社長

できるだけ社歴が長い人(起こり得る様々なリスクを想定できる)に頼みましょう。

関連【たった3つを意識】仕事の悩みを上司に相談しやすくなる方法

全社員向けに通知をしたり、研修をしたりと、個別対応以外のアプローチができるかもしれません。

 

もし、周りと相談した結果、あなた自身が本人に伝えることになった場合、以下ポイントに気を付けましょう。

場所
タイミング
言葉選び
表情

特に場所、タイミングには要注意。他の社員がいない場で、気づかれないタイミングを見計らいましょう。

 

人から臭いを指摘されるショックは非常に大きいです。一度気になってしまうと、

他人に悪印象を与えるのではないか?自分は変だと思われているかも、嫌われているかもしれない…

恐怖心に苛まれ、自己嫌悪。最悪、コミュニケーションを遮断し、人間関係を拒否するようになってしまうこともあります。

 

他人事ではありません。自分も同じく臭いを放ってしまうシチュエーションが来るかもしれません。事の重大さをしっかりと理解し、適切な対処を取りましょう。

臭い確認チェックリスト

職場 臭い人

臭いが発生する生活習慣をチェックしてみましょう。自分自身の予防はもちろん、周りへのアドバイスにも活かせるはずです。

✅辛い物が好き
✅水分をあまり摂らない
✅朝食を食べない
✅無意識に口が開いてしまう
✅コーヒーが好き
✅よく噛む癖がない
✅夜更かしが多い
✅しばらく運動していない
✅ストレスが溜まっている

悪臭を放ってしまう原因は、普段の生活習慣にあります。なによりも、健康第一。臭いは健康が損なわれているサインであると知っておきましょう。

臭い別の原因チェックリスト

どのような臭いがするかによって、原因が把握できるケースがあります。

✅汗臭い
→無理なダイエット

 

✅アンモニアの臭い
→全身疲労
→冷え性
→腎機能の低下

 

✅カビの臭い
→肝機能の低下

 

✅腐った生肉の臭い
→口内
→呼吸器系の病気

 

✅腐った卵の臭い
→便秘
→胃腸の病気

 

✅甘酸っぱい臭い
→糖尿病

あくまで傾向ではあります。

口臭チェックのカンタンな方法

紙袋一つあれば、簡単に口臭チェックができます。

①紙袋に息を吹き込む
※空気が逃げないように手で押さえる
②鼻から吸う

自分自身の臭いは気づかないものです。

あっもしかしたら、くさいかも…

紹介した9個の確認チェックリストに当てはまる行動をしたときは、確認しておくのが安全です。

職場の臭い人が受けるネガティブ評価

職場 臭い人

職場の臭い人に対して、周りの社員はどのような悪い印象を抱くのでしょうか?

周囲への配慮が足りない
一緒に仕事したくない
部下・後輩がついてこなそう
尊敬できない
社員からの信頼が得られなそう
出世できなそう
社外で会社の評判を下げる
マネジメントができなそう

臭いが気になるだけで、ネガティブな評価は付きまといます。本人の悪意がなくともです。この事実を知っておけば、臭いの重要性は理解できるでしょう。日頃から、ケアをする意識を持ちましょう。

関連職場 嫌われる人
職場で嫌われる人が”自分で気づかない”10個のNG習慣・特徴【男性・女性・後輩】 2019/08/16 職場で嫌われる人は、どんな人でしょうか?『嫌われる勇気』が一大ブームを起こしましたが、職場で嫌われると仕事どころではなくなることもあるでしょう。嫌われる勇気が必要でも、職場の人間関係に支障をきたす行動は避けたいものです。…
関連職場で好かれる人気者に共通する”たった7個”のシンプルな特徴・習慣【仕事・人間関係】

臭い予防に効果が見込める簡単な習慣

主な臭いの原因である体臭・口臭予防に役立つ超簡単な習慣は3つ。

歯磨き
うがい
水を飲む

カンタンすぎて見落としていませんでしたか?ほとんど、お金もかかりません。短い休憩中でも、すべて行えます。

 

少しでも臭いが気になる人は、すぐに始めましょう。

臭い予防に効果が見込める食品例

職場 臭い人 レモン

主な臭いの原因である体臭・口臭予防に効果が見込めるのは、食物繊維の多い食品、抗酸化作用・抗菌作用のある食品です。

ヨーグルト
豆腐
レモン
リンゴ
梅干し
緑茶
わかめ
納豆
シジミ
トマト
玉ねぎ
人参
アボカド
ゴマ
ゆず
しょうが
大根おろし
こんにゃく
ごぼう
アスパラガス

どれも健康的な食費員ばかり。コンビニで手軽に買えるものもあります。臭いケアの習慣をつくるためにも、積極的に摂っておきましょう。

 

周りに体臭・口臭が気になる人がいれば、ランチ時にそれとなく、和食の定食屋をおすすめしてみてはいかがでしょうか?

職場の臭い人問題は、他人事ではない

職場の臭い人問題は、個別アプローチで解決するのではなく、周りへの相談から始めましょう。

①臭い人の上司
②人事担当
③社長

その際は、できるだけ社歴が長く、社内トラブル対処のベテランに相談しましょう。

 

もし、あなた自身が本人に伝えることになった場合は、伝える場所・伝えるタイミングに要注意。他の社員に知られないよう配慮を徹底しましょう。

 

 

臭いをの指摘には、思いやりが必要です。「クサい」は、いじめにも使われる言葉。使い方によっては人を深く傷つけます。

他人に悪印象を与えるいるのではないか?自分は変だと思われているかも、嫌われているかもしれない…

自己嫌悪になり、人間関係を拒絶しかねないリスクを持っていることを知っておきましょう。

未経験エンジニア Next Career

未経験から最先端エンジニアになるならNEXT CAREER

ネクストキャリアは未経験エンジニア専用の企業紹介エージェンシーです。 研修が充実している企業や残業が少ない企業など優良企業2000社以上の求人を保有しています。 自分に合った企業探しから、履歴書作成、面接対策、入社手続きまで専属のキャリアアドバイザーがワンストップでサポートしますので、初めて就業される方も、初めて転職される方も安心してご利用いただけます。

NEXT CAREERへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】