沖縄から上京!自分で学ぶ力を鍛えて未経験からエンジニアへ|ネクストキャリア転職成功体験談その2〔PR〕

未経験転職支援エージェント「ネクストキャリア」

 

未経験エンジニア転職専門のキャリアアドバイザーが所属しており、「未経験からエンジニアになりたい」という相談者に合わせた転職活動のサポートを行っています。

 

そんなネクストキャリアで未経験エンジニア転職を成功させた方のインタビュー企画、第2弾は沖縄からエンジニアを目指して上京したK.Kさん。

 

そこには「上京したからには頑張らないと」という強い覚悟がありました。

 

慣れない土地でも転職活動をスムーズに進められた秘訣や、現在の仕事への想いをお聞きしました。

 

第1弾「未経験だから」と負い目を感じる必要はない

第3弾 未経験エンジニアの不安には「とにかく挑戦してみる」

IT企業就職を目指し、沖縄から東京へ

沖縄から上京されて、エンジニアを目指しネクストキャリアで転職活動を始めたK.Kさん。
距離的にも心理的にもハードルが高そうですが、どうしてそのような大きな決断をされたんですか?

元々IT系企業に就職したいと思っていて、それなら東京で就職と決めていました。

 

沖縄県内はIT系企業の求人自体が少ないんです。東京は求人件数も多いし、会社のレベル自体も高くて最先端ですし。前職で働き始めた時から、お金を貯めて上京しようと決めていました。

 

IT企業への就職はハードルが高いと思っていたけれど、前から選択肢の1つにしていて。その理由は普段からゲームや調べもの、動画制作などをしてパソコンに触れている時間が長く、興味があったからです。

 

東京に住むのは初めてですが、父親が栃木出身なので何回か来たこともあり、馴染みはありました。

 

 

 

IT企業を目指す上で上京は視野に入れていたんですね。
IT企業に興味を持ち、すぐにエンジニアになりたいと思ったのですか?

そこまでは考えてなかったですね。ただエンジニアはネットワーク系に繋がる部分があり、とっつきやすいとは感じていました。

 

アルバイトの前に父親の会社にいた時は、LANケーブルの敷設を初めコンピューターネットワークシステム※に関することに触れていたんです。

※コンピュータネットワークとは、コンピュータと通信回線を組み合わせた 通信網のこと
引用:コンピュータネットワークの基礎知識(その1)

登録後すぐの連絡が頼もしかった

上京してから転職サイトで会社や人材紹介サービスを探し始めたんですか?

はい、上京してすぐ探しました。ネクストキャリアはその時に興味があった会社の求人情報を載せていたので、登録しようと決めました。

 

登録したらすぐに電話があり、その日のうちに面談してくれたので、他のサービスは見ていなかったです。そんなにすぐに対応してくれるとは思わなかったので、正直驚きましたね。

 

上京して貯金を切り崩しながら生活する必要があり、「絶対エンジニアにならないと」と思っていたので、すぐに連絡をくれて頼もしかった。

 

その後面談をして紹介してもらった会社をいくつか受けていきました。

 

 

 

上京もして生活もかかっているので、すぐに返事をくれるのは大事ですね。
ネクストキャリアではどのようなサポートを受けていたんですか?

沖縄からエンジニアを目指して上京もしたくらい意志が固まっていたので、相談というより勉強の仕方や面接練習などを中心にサポートしてもらいました。

 

約一ヶ月ほどのお付き合いでしたが、ネクストキャリアからのサポートについて悩んだことは特にありません。面接練習も丁寧でしたし、連絡もLINEで気軽にできて、個人的にはすごく助かりました。

 

 

 

転職活動といえば、待ち受けているのが面接。
それもネクストキャリアでのサポートのもと練習を行ったんですよね。

「面接官が求めていること」「面接前に準備すべきこと」などの基礎知識や、回答のポイントをまとめた資料をもらい、それを見ながら練習をしました。

 

元々コミュニケーションには苦手意識があったので、その資料と面接練習がなかったら受からなかったんじゃないかと思います。

 

実際に決まった時は、覚悟があったとはいえ「未経験でもやっていけるのかな」と不安はありました。でも合格は純粋に嬉しかったですね。上京した甲斐がありました。

未経験への不安には「とにかく勉強」

転職活動中はどのような勉強をしていたんですか?

ネクストキャリアのキャリアアドバイザーに相談して、おすすめの本を紹介してもらい勉強していました。ネットワークエンジニアを目指していたので、内容は主にそれに必要な資格であるCCNAの勉強です。

 

入社前の勉強は、仕事を少しでもやりやすくするために絶対必要だなと思っています。

 

※「CCNA(Cisco Certified Network Associate)」は、世界最大手のネットワーク関連機器メーカーであるシスコシステムズ社が実施する、ネットワークエンジニアの技能を認定する試験
引用:ProEngineer CCNAとはどんな資格?難易度から気になる受験料までまとめました

 

 

 

初めて暮らす場所、しかも未経験からエンジニアを目指すとなると大きな不安を感じそうですが、その不安はどう乗り越えたんですか?

不安な時はとりあえず勉強をして、入社後に備えました。

 

もちろん「仕事についていけるのか」と心配になることはあります。でも結局自分で勉強したり行動を起こさないと、何も状況は変わりません。

 

何より自分の生活もかかっているので、その覚悟もありました。上京してすぐに転職活動を初めて、バイトもせず貯金も切り崩しながらやっていたので、とにかくやるしかなかったですね。

まずは目の前の仕事を大切に

入社して1か月間は研修期間だったそう。
未経験からエンジニアとなると、研修もじっくり教えてくれるのでしょうか。

教室に集まって教えてもらう授業形式の研修ではなかったですね。

 

社員さんも忙しいですし同期もいなかったので、基本的に1人で勉強していました。ネットワークの基礎知識を学んだり、会社にある機材を触っていろいろ体験させてもらったりして。

 

エンジニアは入社後も新しい知識を学び続ける必要があるので、最初に自分で学んでいく力を鍛えられて良かったです。

 

 

 

働いて5か月くらい経ちますよね。(2019年11月時点)
エンジニアとしての働き方がだんだんわかってきたと思うのですが、今の自分と前の自分を比べて変わったところ、成長したところはありますか?

いち社会人としての成長を感じる場面が多いです。コミュニケーションスキルや、敬語やメールの送り方などのビジネスマナーも教わっています。

 

エンジニアに関する知識以外も教えてもらったり、自分で学んだりしながら働いています。

 

 

 

入社後も毎日勉強していると思うのですが、忙しい毎日でどのように勉強時間をとっていますか?

休日と平日1時間くらいは資格の勉強をするようにしています。

 

会社からも資格を取るよう言われていますが、資格の勉強は毎日の業務にも活かせるので、必要性を感じながら勉強できています。

 

 

 

未経験からエンジニアとして働くことに関して、入社前に思い描いていたものがあると思います。
今の働き方とのギャップはありますか?

業務を行っていく上で、想像していたよりも知識が必要です。周りに未経験が少ないこともあり、求められるレベルが高く厳しいですね。

 

厳しい環境の中で、今は目の前のことを1つ1つこなしていくので精一杯なので、もらった仕事はとにかく全部やります。

 

その中でも任せられた仕事に対応できるようになり、自分が勉強してきたことが役に立ったと感じる時は嬉しいですね。上京したことも後悔していないです!

エンジニア未経験者は勉強する覚悟が必要

やはり少なからずギャップはあるんですね。しかし後悔していないと聞けて安心しました!
これからどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

正直今の段階では、具体的に「どういう風になりたいか」のイメージはできていないです。とりあえず今はきちんと経験を積むことに集中し、その中で将来なりたいポジションを見つけていきたいと思います。

 

 

 

まずは目の前の仕事をこなせないと、その先にも進めませんよね。
最後に「未経験からエンジニアになれるのかな」と不安に思う人に、メッセージをお願いします!

未経験からでもエンジニアにはなれますが、それなりに自分で勉強する必要があります。資格を取得した上で入社している人も多いので、「会社の研修があるから、それまでは自分で何もしなくてよい」という考えだと難しいと思います。

 

そういう面でもネクストキャリアは登録後すぐに連絡をしてくれて何社か面接案内をしてもらい、対策もしていただけたのは良かったですね。

 

自分で練習しづらい部分ではあると思うので、事前資料やフィードバックをいただけるのは、未経験からエンジニアへの転職活動をする上で助かりました。

 

 

未経験からエンジニアを目指す覚悟の強さや、ネクストキャリアのアドバイザーと並走して転職活動を成功させた様子がうかがえました。
K.Kさん、ありがとうございました!

登録後すぐの連絡でスムーズな転職活動を

K.Kさんも「その日に面談してくれるとは」と驚いた通り、未経験エンジニア転職専門のキャリアアドバイザーがいる「ネクストキャリア」は、登録後すぐに連絡します。

「未経験からエンジニアになって、やっていけるのかな」
「転職活動うまくいくかな」
「転職エージェントってどんな感じなんだろう」

登録するまでにそんな不安があると思います。そんな新しい一歩を踏み出したあなたを、ネクストキャリアは全力でサポート。

 

転職の不安があるならば、まずは相談だけでも構いません。未経験エンジニア専門のキャリアアドバイザーと話せば、きっと不安を軽減できるでしょう。

・エンジニアの勉強も必要だし、転職活動へ手がまわらない
・まず何から始めたらいいかわからない

そんな方のために、ネクストキャリアは選考書類添削や面接練習、キャリア面談など幅広くあなたの転職活動をサポートします。

 

わたしたちは、すべての人のネクストキャリアを応援します!一緒に未経験からエンジニアを目指していきましょう!

時短読書で簡単スキルアップ!人気要約サービス『flire』

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】