【スキマ時間を有効活用】spotgigとは?spotgigの始め方・口コミまとめ

spotgig

副業やフリーランスなど新しい働き方が認められてきた現代、新たに生まれたのが「ギグ・エコノミー」です。

 

ギグ・エコノミーとは、インターネットを通して単発の仕事でお金を稼ぐといった働き方や、そのような仕事でお金が回っている経済のこと。企業の縛りから逃れ、ワーク・ライフ・バランスの充実が期待できる働き方の1つです。

 

そのギグ・エコノミーを始める手段としてオススメのサービスが「spotgig」。spotgigとはどのようなサービスなのか、どんな人にオススメなのか紹介していきます。

目次

spotgigのサービス内容

spotgigは、仕事と人をマッチングするプラットフォーム。スキルや経験、時間を活用して働きたいと思っている人と、人材を必要としている企業をオンデマンドにマッチングします。(引用:spotgig – いつでも、どこでも、仕事と人をマッチング。 | spotgig

 

飲食店のホールスタッフやドライバーなど、30分単位からの短時間・単発の仕事が1万件以上用意されており、空いている時間に好きな仕事を選んで働けます。そのため、報酬や勤務時間は仕事によってさまざま。報酬に関しては、実際に業務が行われた時のみ支払われます。

 

ワーカー側としてはスキマ時間を活かして好きな仕事ができるメリットがあり、企業側には簡単に素早くクオリティの高いワーカーを見つけることができるメリットがあるようです。

spotgigでお仕事の始め方

spotgigの始め方を紹介します。spotgigはアプリまたはWEBサイトから利用することができます。

 

Step1.アプリをダウンロード、またはWEBサイトを開く

WEBサイト
iOS向けアプリ(iPhone・iPadのみ対応)
Android向けアプリ

 

Step2.会員登録をする
あなたの個人情報や、スキル・経験、自己評価などを入力します。

 

Step3.入会審査
登録した情報をもとにアカウント審査が行われます。結果は大体1〜2営業日で出るようです。

 

Step4.オンライン面談
審査が通ったら、spotgigでの働き方と相違がないか、今後の働き方についてオンライン面談が行われます。

 

Step5.身分証提出
不法行為や規約違反行為などの対策のため、身分証を提出することが義務付けられています。

 

これで登録は完了です。登録が完了すれば、あとは好きな仕事を探して応募するだけ!

 

続いて仕事を見つける手順を紹介します。

 

Step1.仕事を探す
働きたい日時・場所・職種から気になる仕事を探します。

 

Step2.応募する
仕事が見つかったら、業務内容や応募条件などを確認して応募しましょう。

 

Step3.働いて、報酬を手に入れる
勤務当日は、現地に行きアプリ上に出てくる開始ボタンを押して業務を開始しましょう。業務を完了すれば、報酬を受け取ることができます。

 

この他にも、企業からオファーで仕事を始めることもできるようです。

spotgigの良い評判・口コミまとめ

spotgigでは研修制度や講習制度を受けられたり、もしもの時のカスタマーサポートも利用できたりすることから安心してワーカーは利用することができているよう。

 

そんなspotgig利用者による具体的な良い評判・口コミを紹介します。

ストレスなくマッチングできる

仕事を探している方と依頼したい方が上手にマッチングできるアプリなので、ストレスなく空いた時間を利用して仕事探しができました。

 

子供がいるので、隙間時間を有効に活用したいと思いなるべく仕事探しはスムーズに短時間でしたかったので、spotgigを利用してみましたが、想像以上にすぐに仕事ができたのでビックリしました。(40代前半・女性)

spotgigは子育て世代や主婦の方にとても利用しやすいサービスのようです。家事や子育てで忙しいときは、仕事探しは時間をかけず簡単に済ませたいもの。自分で探さなくても企業からオファーをもらえる点もいいですね。

スキル・経験を活かせる

本業が副業OKなのでspotgigですきまの時間を埋めて収入を得ようと考えました。実際にspotgigを始めてみると、僕がアルバイター時代に経験したことのある飲食店やスーパーでの接客やレジ打ちに類似した仕事がいくつか見つかり、全然知らない土地でもすんなりと副業の仕事を始めることが出来ました。

 

すきまの時間を有効活用出来たし、お小遣い程度ですが給料も週単位でいただけたのでとても良かったです。(20代後半・男性)

自分自身のスキルを有効活用して働くことができるようです。また週単位で報酬がもらえるのも良いですね。

spotgigの悪い評判・口コミまとめ

spotgigを始める前にネット上の悪い評判も確認して、本当に自分にspotgigが合っているのか判断しましょう。spotgigの悪い評判・口コミをまとめてみました。

継続受注が難しい

spotgig(スポットギグ)でプログラミングの仕事をしたことがあります。当初は、実作業時間から時給を計算すると比較的高い料金だったので得した気分でいたのですが、しばらく仕事をしていると、なかなか継続して仕事がないことがわかりました。

 

しかし、自分のスキルが生かせるといことで、やりがいを持って仕事に望むことができました。私は、この仕事をフリーランスとしてやり始めて、その収入は家計に回していました。仕事があったりなかったり、ムラがあるので、この仕事だけに手中することはやめました。

 

現在では、他のサイトも利用しながら、効率よくお金を稼いでいます。ただし、仕事量の割にはお金になるのでオススメのサイトです。(50代・男性)

spotgigは継続的な仕事が見つかるわけではないので、それだけで生計を立てたいという方には向いていないサービスのようです。

審査に手間・時間がかかる

登録して審査を受けるのはまだいいとして、電話ガイダンスもあるのか…と思うと少々面倒ですね。私は普段クラウドで働いているので、その足しになる単発アルバイトを気軽に探せたらいいなと思っていたのですが、思いのほか時間がかかるようでがっかりです。

 

単発に限っては、別の派遣会社などで登録したほうが、訪問する手間はあっても早いように感じます。しかし長く付き合っていく仕事なら選択肢が幅広く、細かく希望を登録できるので、依頼する側ともマッチングしやすいと思います。(40代前半・女性)

働きたいと思っても入会審査がなかなか通らなかったり、オンライン面談を面倒に感じたりする人もいるようです。確かにspotgigの登録は少し時間はかかりますが、そのおかげで登録後安心して仕事を探せすことができます。

 

また全てオンラインで完結できるので、面接会場に行く時間がないという人にはオススメしたいポイントでもあります。

spotgigでのお仕事にオススメな人

メリット・デメリットを踏まえ、spotgigでのお仕事に特におすすめな人を紹介します。

主婦・主夫

spotgigをまずオススメしたいのが、子育てや家事で家にいることが多い主婦・主夫の方です。子供が学校に行っている間や、パートナーが帰ってくるまでのスキマ時間を活かすことができます。インターネットがあれば家にいながら簡単に仕事を探すことができるのです。

就活中の学生

就職活動で定期的なバイトができないという学生にもオススメのこのサービス。

 

就職活動中は企業から「明日面接を行います」と連絡が来て突然予定が入ったり、反対に空けておいたのに面接が無くなったり、バイトを入れづらいですよね。「なんでバイトを入れたんだ」「なんでバイトを入れなかったんだ」そう悩むことも多いでしょう。

 

そんな時にspotgigを使えば、空いた時間を無駄にせずにお金を稼ぐことができるのです。仕事を辞めてから転職活動をしている人にも、転職活動と両立しながら稼ぐことができる良い手段となるのではないでしょうか。

関連転職活動が辛いあなたに 転職を諦めた方がいい人と諦めない方がいい人の違い

本業だけに縛られたくない人

「趣味にお金をかけたいけど本業じゃ足りない」「普段は海外を飛び回っているけど、日本にいる時にも少し働きたい」このような自分のライフスタイルを大切にしたい人にもオススメです。

 

人生において何を大切にしているかは人によってさまざま。spotgigなら働く時間・場所が自由なので、気分や必要な金額に合わせて仕事ができます。フリーランスで働いていて、「今月は受注できる仕事が少なくてどうしよう」といった時にもぴったりです。

 

spotgigを利用して趣味や資格勉強、旅の合間に仕事をするという生活に変えるのも手かもしれません。

関連仕事より趣味優先な生活をする方法【メリット・おすすめ趣味】

まとめ

スキマ時間を活かすことができる「spotgig」を紹介しました。さまざまな働き方が認められるようになってきた今、自分に合った働き方を見つけてみませんか?

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】