地元に帰りたいけど仕事がない説【覚えておきたい5つの選択肢】

目的 目標 違い

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

地元に帰りたい人にとって、「仕事があるかどうか」は一番の懸念点かもしれません。ただでさえ転職は不安なのに、都会よりも仕事が少ない地方ならなおさら。生きていくお金を得るためには何とかして仕事を見つけなければいけません。

 

しかし、本当にあなたの地元には仕事がないのでしょうか?探してみると「おもしろそう」「合いそう」な仕事が見つかるかもしれません。「地元に帰りたい!」気持ちを無駄にしないために、一緒に見つけていきましょう。

目次

「地方だから」仕事がないのか?

「仕事が無い」と悩むのは、地方だからではないかもしれません。地方特有ではない理由かどうか見極めましょう。

・仕事を選びすぎていないか?
・自分の価値を理解しているか?
・希望職種と自分の状況のギャップがないか?
・不採用が続いているのか?

思い当たるものはないですか?もしあれば、「地方は仕事が無い」と悩む前に違う対策を打った方が良いかもしれません。

・自己分析をし直す
・視野を広げる
・アルバイトをする
・スキルアップのための勉強をする
・相談する

これらのことをすれば、解決するかも。詳しくは以下の記事をチェック。

関連自分に合う仕事見落としてない?”仕事が無い”人が今すぐすべきこと

地方だからこそ仕事がない時に覚えておきたい選択肢

もちろん、地方だから仕事が無い時もあるでしょう。そんな時に忘れがちな5つの選択肢を紹介します。

地方公務員になる

仕事に困ったら、地方公務員の仕事を探してみましょう。試験を受ける必要がありますし、大勢を募集しているわけではありませんが、どこの地域にも公務員の仕事はあります。

 

給料も安定し、落ち着いた生活をできるのでのどかに地元暮らしを楽しみたい人にはぴったり。あなたの地元の公務員採用情報をチェックしてみましょう。

農業をする

地方なら農業が盛んな地域もあるかもしれません。両親や親戚が既に行っている場合もあるでしょう。その場合はすぐに雇ってもらいやすいですし、ある程度の関係があるので働きやすいかも。

 

農業就業者にも高齢化が進んでおり、平成30年の農業従事者の平均年齢は66.6歳。あなたが農業を始めたら、きっと周りの方は喜んでくれるはず。
参考データ:農林水産省 農業労働力に関する統計

 

農業は体力仕事ですし、専門知識も必要。今までの仕事とは違う大変さを味わうこともあるでしょう。しかし都会の人混みでブルーライトを浴びる暮らしに飽きた人には、新鮮でむしろ楽しく感じるかもしれません。

仕事を作る

はっきりとしたやりたいことがあるけれど、その仕事があなたの地元に見つからない場合、思い切って仕事を作ってみましょう。地元の活性化に繋がるような事業なら、他の地元の人を巻き込みやすいかもしれません。

 

一回都会に出たあなただからこそ、地元に対してできることがあります。それに都会よりも地方で新しいことをした方が目立つ可能性も。

 

あなたが作った仕事が地元の活性化に繋がり、景気が良くなれば仕事も増えます。何かアイデアがある人は考えてみましょう。

Webスキルで稼ぐ

ある程度のWebスキルがあれば、場所を問わず仕事を得られる場合があります。必要としている会社が地元になくても、リモートでの仕事や、クラウドソーシングで仕事を探してみましょう。

 

インターネットさえあれば場所・時間にとらわれず働けるので「仕事は自由に、地元の生活を楽しみたい」方にぴったり。

通える他の都道府県で仕事を探してみる

近隣の都道府県にも通勤しやすいほど交通網が整っている場合、地元以外の求人情報も見てみましょう。地元にはなかった仕事が見つかるかもしれません。

 

そのかわり、通勤時間が長くなるデメリットも。しかし都会よりは満員電車に悩まされず、快適かもしれません。とにかく地元に住んで仕事があれば良い人におすすめ。

地元で転職の前に準備しておくと良いこと

以上の対処法を踏まえ、地元で転職をする前に準備をしておきたいことを3つ紹介します。

ネットさえあれば稼げるようになる

Webライティングやプログラミング、動画編集などネットで稼げるスキルがあれば独立もできますし、リモートで仕事受注もできます。場所・時間にとらわれず自分らしい働き方ができるでしょう。

 

しかしだからこそ安定した収入を得るには多大な労力・時間がかかることも。

 

「いつかは地元に帰りたいな」

そう考える人はコツコツ勉強を始めていきましょう。

 

おすすめプログラミングスクール
①『TECH::CAMP

②『Tech Boost

③『TechAcademy

どんな仕事も楽しめるようになる

何かを優先する場合、何かを妥協しなければならない時もあります。「地元に暮らす」を優先したけれど「好きな仕事が無い」場合に備えて、どんな仕事も楽しめる視点を手に入れておきましょう。

・ゲーム感覚でやる
・この仕事はどこに繋がっているか考える
・映画や小説の主人公の気分になる

今からでも試せる工夫も。できれば最初から好きな仕事に就きたいと思いますが、自分でその仕事を「好き」になる工夫も必要な時があるでしょう。

 

詳しい工夫の仕方はこちらをチェック。

関連辛い単純作業の仕事が楽しくなるコツ5つ【転職の前に】

ITフリーランスになる

ITフリーランスになって自分の名前やスキルで仕事を受注できるようになれば、住む場所は問われません。近年ではオンライン会議ツールも発展しているので、遠隔でも問題なく仕事を進められるでしょう。

 

ITフリーランスで滞りなく仕事を受注するなら、フリーランスエージェントの利用がおすすめ。お仕事探しや条件交渉、契約手続きなど面倒な仕事を代わりにやってくれます。

 

おすすめエージェント
レバテックフリーランス
・年間提案数103,953件
・登録者数180,000人
・登録者の平均年収862円
・オンラインカウンセリング実施中

【2020年版】フリーランスエージェントおすすめ10選!良い/悪い評判まとめ一覧

地元に帰って後悔しないために考えたいこと

まだ地元に帰るか悩んでいるそこのあなた!「地元に帰らなきゃよかった」と後悔しないように、満足のいく決断をしましょう。

 

いくら地元に帰るメリット・デメリットを調べても、仕事はあるか調べても、なかなか決められない方も多いのでは。環境が大きく変わる可能性があるため、当然ですよね。

 

そんな時に参考にしたい判断方法は以下の3つ。

・”都会が嫌”なのか”会社が嫌”なのか見破る
・人生で何を大事にするか考えてみる
・地元に住んでいる人の話を聞く

どの方法でも、大事なのは最後に「責任を持って自分で決めた」と言えること。変わらないにしても、地元に帰るにしても、気持ちがスッキリするでしょう。

 

詳しい判断方法はこちら。

関連自分らしい生き方を求め、仕事を辞めて地元に帰りたい【帰るか判断する方法】

まとめ

地元に帰りたいけど仕事が無いと心配な人への対処法を紹介しました。

 

都会に比べて、地方は企業・仕事数が少なくなる傾向はあります。転職活動がスムーズにいかないかもしれませんが、視野を広げてあらゆる選択肢にトライしてみましょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】