【2020年4月】本当に評判が良い転職サイト・エージェントは?比較一覧【評判・口コミ】

豊富な転職実績と求人数を持つ安心の大手転職サイトと、独自の保有求人や転職活動全般(履歴書作成・面接対策など)のフォローが多い転職エージェント一覧をまとめました。サービスごと得意業界やサポート内容、利用者の評判・口コミを比較しています。

おすすめの転職サイト・エージェント一覧

まずはじめに、おすすめの転職サイト・エージェントを一覧で挙げてみました。各サービスの簡単な特徴も比較しています。

各サービスのさらに詳しく説明していきます。

リクルートエージェント:実績32万件の最大手

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、2020年3月時点で公開されている求人数は4万件以上、非公開求人の数もなんと約20万件。幅広い業界をカバーしているため「希望職種が決まっていない人」こそ、まずはじめに登録しておきたい必須の転職サイトです。

 

 

また、平日夜20時以降でも土日祝日でも、相談・面談も可能。サポート期間が3カ月に設定されている点には注意が必要です。

リクルートエージェントに登録して、さっそく担当の方と面談の日を決めた。どんどん話が進んでいく。 思い切って転職エージェントに登録した方が周りから固められるので行動しやすくなる気がする。

リクルートエージェントさんが応募資格のない求人ばっかり紹介してくるんだが…

Twitterの評判・口コミでは、サクサクと進められるサポートが高評価である一方、希望に沿わない(そもそも応募できない)求人の案内がくる点が指摘されています。

doda転職エージェント:親身で手厚いサポートが評判

doda転職エージェントで紹介できる求人は、非公開も含めて約10万件を誇ります。手厚く多くの求人を紹介してくれるため「幅広く選択肢が欲しい人」にはうってつけ。

 

 

エージェントと求人検索、二つの機能が同サイトに共存しているため面倒少なく非常に使いやすい点も、他サービスにはない魅力です。

 

 

他にも、業界や職種ごとに専任アドバイザーが所属しているため、信頼のおけるエージェントの1つであることに違いありません。

転職エージェントは3社お願いしてますがダントツでdodaのサポートが良かったのでエージェント選びに困っている方にはdodaお薦めします

もちろん担当さんによるとは思うので一概には言えませんし、私のように何社かにお願いするのもアリと思ってます

転職エージェント5社以上使ったけどダントツでdodaの今担当してくれてる人がいい。回答早いし、企業への交渉も柔軟だし先回りして「ーであればこうです、〜ならこうです」と先に教えてくれる。 前のdoda担当はAICAの上に反応遅くて全然良くなくて変えてもらった まじで会社というより担当者によるなー

Twitterの評判・口コミでは、複数の転職エージェントの中でもdoda転職エージェントが最もサポートが良かったとの声が挙がっていました。

 

 

しかし一方で、同じdoda転職エージェントを利用していても、担当者次第でサポートの質が変わると行った感想も見つかりました。この点は、全ての転職エージェントに当てはまる傾向です。覚えておきましょう。

マイナビジョブ20’s:全求人が20代対象

20代に特化した転職エージェントなので、社会人経験が浅くても「アピールできることが少ない人」「自信が持てない人」におすすめな転職エージェントサービスです。

 

 

職務経歴書や履歴書の作成から添削まで、細かくアドバイスをもらうことができます。20代であれば、まず登録しておいて損はないでしょう。

今日の面接対策で、転職理由はモチベとスキルアップって答えてるって言ったら、それは危ういってはっきり言われた。自分でもこれで良いんかな?って探り探りだったから言ってくれてよかったし、納得感ある転職理由にブラッシュアップしてくれた!ありがとうマイナビ20s …!

いくつかの就職エージェントを、利用させてもらいましたが。
マイナビ20sだけが性格の深掘りをした上で求人を紹介してくれました。
本当にありがたかったです。

4社くらい第二新卒向け転職エージェント見たけど、マイナビ20sさんいちばん親切だなあ。とどのつまり人の相性なのかもしれないけど、「この会社はウチから3人入ってるから信頼関係が築けてる」とか大手ならではの人脈が凄くて…。他にはない魅力。

Twitterの評判を探してみるとポジティブな評判として、履歴書・職務経歴書の添削をしてくれる、性格を掘り下げた上で求人紹介してくれる点が評価されていました。

dodaのお姉さん、とってもいいご縁でした。気持ちが良い方。想像力がある。一方でマイナビ20s、LIBSはハズレでした。営業職強くて不快な気持ちになりました。※個人の経験によるものです

一方で、営業職が強いくて不快だという声も見つかりました。担当者との相性問題は、どの転職エージェントを選んでも必ず纏わりついてくる問題です。事前に理解しておきましょう。

マイナビエージェント:限定求人が80%

マイナビエージェントは、IT技術系、機械電気系、金融系、営業系の求人数が業界トップクラスという強みを持ちます。

 

 

プロのキャリアアドバイザーが採用者視点から、履歴書・職務経歴書の添削アドバイスをしてくれる独自サービス「Web履歴書添削」も魅力の一つです。

キャリトレ:気軽で簡単にとりあえず登録OK

キャリトレは、AIのキャリア診断により、マッチング精度の高い求人をピックアップしてくれる転職サービスです。

 

 

20代、30代に強く、スマホで利用しやすい設計となっており、空いたスキマ時間だけでコツコツと転職活動を進められます。

 

 

今すぐ転職ではなく、「何か気になる求人ないかな」という気持ちで試しやすい転職サービスの1つです。

UZUZ(ウズウズ):第二新卒に特化

UZUZ(ウズウズ)は、20代の中でも特に、第二新卒の転職に特化した転職エージェントです。

 

 

担当エージェントも20代の第二新卒であるため、ユーザーに寄り添ったサポートが受けやすいのが他社にない魅力になります。

type転職エージェント:転職力診断テストあり

type転職エージェントの保有求人数は他社と比べて非常に少なく、2,283件以上です。エンジニア系、営業系の求人、外資系の企業に精通したアドバイザーが所属しています。

ネクストキャリア:未経験エンジニア特化

ネクストキャリアトップ

未経験からエンジニアとして働ける求人を用意しているネクストキャリア。まだ転職意志が確かではない人も、キャリア専門の担当エージェントにざっくりとしたキャリア相談から始められます。

 

IT系に適した面接対策資料を受け取れる上に、まだスタートアップの事業であるため「一人ひとりの応募者に対する熱心なサポート」は他社の引けを取りません。

面接練習を経て「実体験を元に、自分らしく伝える」自信がつきました。「●●さんだからこそ話せるんです」と丁寧に優しく勇気付けてくれまして。練習内容は、事前課題、オリジナル面接対策資料、面接実践練習です。

最初の電話から丁寧な印象でした。何より一番驚いたのは、面談のためにこちらへ来てくれることです。それまで利用したサービスでは、私の方から会社へ向かうことしかなかったので。

説明がとにかく親切だったので使い続けました。IT業界のことや、エンジニアという職種のことを、詳しく丁寧に教えてくれ、また自分のレベルや目線に合わせて求人を選んでくれているなと強く感じ、嬉しかったのを覚えています。

実際にネクストキャリアを利用した方の感想は、サポートの手厚さ、会いに来てくれること、IT知識を詳しく教えてくれること、3点が評価のポイントとなっています。

面接練習の時間が足りなかったです。1日練習してそのまま面接へ向かったので、あと何回か面接練習したかったかな。

練習と本番は違うので、完全に満足して練習を終えるのは難しいことだと思いますが。

一方で、面接練習の時間が足りない感想を持っている方も。エージェントから受けるサポートはどこまでが限界か?その上で、どこまで自分だけで解決するべきか?見極めておくことが大切です。

関連「未経験だから」と負い目を感じる必要はない|ネクストキャリア転職成功体験談その1〔PR〕

24時間対応、エキサイトお悩み相談室

「ストレスの限界で何もしたくない」
「人間関係の悩みを誰かに聞いてほしい」

こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。

 

カウンセラー例
・得意分野:キャリアや職場の人間関係
・国家資格であるキャリアコンサルタント資格取得
・行政機関やNPOでカウンセラーを経験

今なら新規登録で1000円分の相談が無料!まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

 

エキサイトお悩み相談室の特徴・口コミ・おすすめな人

 

 

【カウンセラーに無料相談してみる】

みんなのキャリア相談室【無料】キャリアの悩みをアドバイザーに直接相談

『みんなのキャリア相談室』専属のキャリアアドバイザーに、キャリアに関する悩みを相談できます。 「そもそも今、転職したら失敗するんじゃないか?」 「転職エージェントに相談するべき状況だろうか?」 「自分にはどんな転職エージェントが合うだろうか?」 こんな不安・疑問に直接お答えします!ご希望にマッチする転職エージェントのご紹介も可能です!

【無料】キャリアの悩みをアドバイザーに直接相談へ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】