【5分解説】未経験からプログラミング副業でカンタンに稼ぐ”王道の手順”【報酬目途/必要スキル/学習時間】

プログラミング 副業 未経験

副業解禁後、プログラミングの注目度はますます上がっています。未経験のプログラミング初心者でも、ゼロから始める人が増えてきました。

 

最初に学習投資をする必要はありますが、「短時間高収入」「転職・独立にも圧倒的有利」な魅力に溢れるプログラミングの副業に関して、

・おすすめする理由
・始める王道の方法
・仕事の選び方
・プログラミング学習の方法
・プログラミング学習の魅力

上記5つのポイントをわかりやすくまとめてみました。

 

転職力UP】お金を稼ぎながら手に職つける!スキル経験ゼロからのエンジニア転職【体験談】

目次

プログラミングの副業がおすすめな理由

 

プログラミングの副業がおすすめな理由は、大きく5つ。

短時間高収入を目指しやすい
好きな時間だけ働ける
好きな場所で働ける
転職/独立に有利
学習環境が整っている

「時間確保が難しい」「稼げない」など、副業の悩みをすべて解決できる魅力があるのです。

 

最初に必要な学習投資においても、無料で始められる学習サービス高品質なスクールなど、十分な学習環境が整っています。プログラミングは、誰もが認める「今”アツい”分野」であることに疑いようはありません。

プログラミングの副業を始める王道の方法

 

プログラミングの副業を始める王道の方法は「クラウドソーシング」です。

 

クラウドソーシングから始めるべき理由は3つ。

簡単な案件が多い
・案件の種類が多い
匿名でも仕事を受けられる
報酬が確実に受け取れる

上記のように、簡単、且つ匿名可能なのでハードルが低く、ご自身のスキル・副業に利用できる時間に合わせた柔軟な仕事選びができる点です。

 

クラウドソーシングサービスを3つ紹介します。

クラウドワークス
:会員登録数100万人超
評判・口コミ

 

クラウディア
:手数料業界最安値。レア案件あり
評判・口コミ

 

Bizseek
:お小遣い稼ぎにぴったり

特に、『クラウドワークス』『ランサーズ』は定番中の定番。利用者が多く安心して利用できます。

クラウドソーシングサイトの人気プログラミング案件

 

クラウドソーシングサイトで募集されている人気のプログラミング案件の種類は以下3つです。

・HPコーディング
・HP制作
・WordPressコーディング

各種類ごとの酬単価/必要スキル/必要な学習時間は以下の通り。

※必要な学習時間は目安

HPコーディング
報酬単価    :1-5万
必要言語スキル :HTML/CSS
必要な学習時間 :200時間程度

HP制作
報酬単価    :8-9万円
必要言語スキル :HTML/CSS/Bootstrap
必要な学習時間 :400時間程度

WordPressコーディング
報酬単価    :10-30万円
必要言語スキル :HTML/CSS/jQuery/WordPress/Bootstrap
必要な学習時間 :600時間

プログラミング初心者が副業を始める場合、上記の順番①HPコーディング②HP制作③WordPressコーディングが最も始めやすいでしょう。

クラウドソーシングサイトのプログラミング案件例

 

クラウドソーシングサイトで実際に募集されているプログラミング案件の具体例を紹介します。

 

HPコーディング

HPコーディングの募集案件には以下のようなものが見つかりました。

・【WordPress】既存のテーマを使用してサイトのリニューアル:50,000円 〜 100,000円
・既存の建設業許可サイトのWordpress化:10,000円 〜 50,000円
・第二階層コーディング・WP実装まで:10,000円 〜 50,000円

クラウドワークス:TOP>仕事を探す>ホームページ制作・Webデザイン>WordPress制作・導入の検索結果

・wordpressで基本のページはあるので正式にページを作成および更新の仕事:50,000円 〜 100,000円
・2サイトのホームページ作成 ※2つのHP制作の仕事:20,000円 〜 50,000円

ランサーズ:TOP>仕事をさがす>Web制作・Webデザインの仕事>ウェブサイト制作・デザインの仕事>ホームページ制作・作成の仕事の検索結果

 

 

HP制作

HP制作の募集案件には以下のようなものが見つかりました。

・楽天ホームページのリニューアル :100,000円 〜 300,000円
・wordpressの企業向けホームページ作成依頼(5p):100,000円 〜 300,000円

クラウドワークス:TOP>仕事を探す>ホームページ制作・Webデザイン>ホームページ制作の検索結果

グローバルな外食コンサルティング企業のウェブサイト構築の仕事:200,000円 〜 300,000円
・熊谷で一番可愛い塗装店のホームページリニューアル:100,000円 〜 200,000円

ランサーズ:TOP>仕事をさがす>Web制作・Webデザインの仕事>ウェブサイト制作・デザインの仕事>ホームページ制作・作成の仕事の検索結果

 

 

WordPressコーディング

WordPressコーディングの募集案件には以下のようなものが見つかりました。

・スキルマッチングサイト制作:1000,000円 〜 5000,000円
・新規Wordpressサイトコーディング:100,000円 〜 300,000円

クラウドワークス:TOP>仕事を探す>ホームページ制作・Webデザイン>WordPress制作・導入の検索結果

 

 

『ランサーズ』よりも『クラウドワークス』の方が細かいカテゴリで分かれているため、検索がしやすいことも覚えておきましょう。

 

↑クラウドワークスの検索カテゴリ

クラウドソーシングサイトのプログラミング案件例【番外編】

クラウドソーシングサイトには、エンジニアリング以外でも、プログラミング関連の仕事が募集されています。

 

・【1文字/1円】「プログラミングスクールの紹介記事作成」【現役の方・スクール情報に詳しい優先】
(クラウドワークス)

・【7000円/1記事/5000文字以上】プログラミング教育に関する記事作成の仕事
(ランサーズ)

・生徒さんの成長を支えるマンツーマン/オンラインスクールのインストラクターの仕事
(ランサーズ)

ライティング系・講師系のプログラミング案件が目立ちました。プログラミングスキルがあれば、幅広く仕事ができることが案件を見るだけでわかります。社会的な需要が高く、将来性が高いと言われる由縁でしょう。

プログラミング学習のおすすめ方法

 

プログラミング学習のおすすめ方法は2つ。

・オンライン学習サイト
・プログラミングスクール

おすすめオンライン学習サイト

おすすめのオンライン学習サイトは以下の4つです。

『ドットインストール』
『progate』
『Schoo』
『コードモンキー』

特に『ドットインストール』『progate』は無料学習サイトの中でも不動の人気を誇ります。

 

スキマ時間だけで直感的に、コストをかけず行える学習サイトは最もおすすめしたい学習法です。

プログラミングスクール

独学で学ぶ自信がない方、既に始めていて苦戦をしている方、短時間で集中的に学びたい方には、プログラミングスクールがおすすめです。

 

個別指導で丁寧に教えてくれる、転職支援もある、無料で通える、などさまざまなスクールがあります。

 

各プログラミングスクールが無料カウンセリングや体験会を開催しているので、まずは気軽に相談してみましょう。

上記6つは特に人気が高いプログラミングスクールです。学習したい言語、ライフスタイルに合った受講スタイル、価格をしっかりと見極めて決めましょう。

 

プログラミングスクールおすすめ6選|失敗しない選び方

 



プログラミングスクール受講後にしかできない副業

プログラミングスクール受講経験を活かした副業もあります。

・プログラミングスクールのアフィリエイト
(ブログ運営など)

・プログラミングスクールレビュー記事のライティング案件
(クラウドソーシング)

受講経験は実際に体験した一次情報です。良い面も悪い面もリアルな感想を持っているでしょう。

 

副業に活かしたい方は、それらの貴重な情報を忘れないためにも、受講中の記録(気づいたこと・感じたこと・良い面・悪い面)を欠かしてはいけません。

プログラミングの在宅副業おすすめ6選

 

プログラミングスキルを活かした在宅副業のおすすめを6つピックアップしました。

・HP/LP制作
・Webサービス制作
・アプリ開発
・コード修正
・ツール制作
・プログラミング講師
・プログラミング関連ライター

各在宅副業の概要/必要言語スキル/報酬単価をまとめていきます。

ホームページ・LP制作

企業のホームページや広告に使用するランディングページ(LP)をつくる仕事です。単発の案件がほとんどです。

必要スキル・知識

HTML、CSS、Javascript

 

報酬

5万~20万円程度

Webサービス制作

普段パソコンやスマホで利用しているようなWebサービスをつくる仕事です。Webサービスは多種多様なので、案件のバリエーションも豊富です。長期的な案件が多く、中には時給制の案件もあります。また、比較的高い稼働率を求められるケースも多いです。

必要スキル・知識

PHP、Java、Rubyなどのサーバーサイドプログラミング言語の知識、Ruby on Railsなどのフレームワークの知識、MySQLなどのRDBの知識、AWSなどのサーバーの知識

※案件次第で変わる

 

報酬

時給制の場合は2,000円~5,000円程度、プロジェクトの場合は30万~数百万円程度

アプリ開発

普段スマホで使用しているようなアプリをつくる仕事です。Webサービス同様アプリは多種多様なので、案件のバリエーションも豊富です。

必要スキル・知識

Objective-C、Swiftの知識(iPhoneアプリの場合)、Javaの知識(Androidアプリの場合)

 

報酬

10万~100万円程度

ツール制作

エクセルマクロなどのツール制作はWebサービス制作と比べれば単発の案件が多いのが特徴です。

必要スキル・知識

Rubyの知識、C言語の知識、Javaの知識

 

報酬

10万~100万円程度

コードの修正

既存コードのリファクタリング(改良)、またはバグの解消を行います。

単発の案件が多いですが、たまに大規模なリファクタリング案件の募集もあります。

必要スキル・知識

案件による

 

報酬

1000円~30万円程度

プログラミング講師

プログラミングを学習したい生徒に向けて講師としてプログラミングを教える仕事です。ビデオチャットツールを利用してマンツーマンで指導したり、生徒が書いたコードのフィードバックをしたりします。(求人情報・クラウドソーシングサービスで探せる)

必要スキル・知識

プログラミング言語の知識(PHPやRubyが人気)、講師スキル

 

報酬

専門性によるが、平均的に時給2500円程度

※参考サービス

タイムチケット:わたしの30分、うりはじめます。
ストアカ:講座・セミナー特化

プログラミングを学習するメリット

先ほど、プログラミングを副業にする上でのメリットを紹介しました。

短時間高収入を目指しやすい
好きな時間だけ働ける
好きな場所で働ける
転職/独立に有利
学習環境が整っている

その上でさらに、以下3つの「プログラミングを学ぶことのメリット」を加えて解説します。

アイデアをカタチにするスキルがつく
ロジカルシンキング力が耐えられる
問題解決力が鍛えられる

プログラミングを学ぶのがどれだけ価値のあることか理解できるはずです。

アイデアをカタチにできる

仕事をしていると、ふと「こうしたほうがいいんじゃないか」「これをやってみたい!」とアイデアが浮かぶことがあるでしょう。このようなふとしたアイデアを形にすることができるのがプログラミングです。

 

自分用のメモツール・タスク管理ツール・スケジュール管理アプリなど、本業でも活かせるモノがつくれます。多くの起業家がプログラミングスキルを持つのは、こういった理由もあるのです。

ロジカルシンキングが鍛えられる

プログラミングは、ロジカルシンキングを鍛える最も有効な手段とも言われています。プログラム設計には、論理的思考能力を駆使したミスのないコーディングが不可欠であるからです。

 

ロジカルシンキングもまた、本業に還元できる力であることは説明するまでもありません。

課題解決能力が鍛えられる

プログラミングの思考は問題解決そのものです。問題点を見つけること、最短の解決策へアプローチすることが常に求められる仕事であるからです。

 

副業でのプログラミング学習によって、本業で直面した問題をこれまでよりも正確にスピーディに解決できるようになるかもしれません。(スキルアップ副業6選)

副業に留まらず、いきなり本業にする方法

 

本業の仕事と並行して新たにプログラミングを学ぶ場合、どの方法を選んでも、一定の時間とお金がかかります。難易度が高く、一朝一夕で身に付けられるスキルではないからです。のめり込みすぎて本業そっちのけになってしまのも、本末転倒でしょう。

 

そこで、お金をもらいながら学ぶ方法があります。未経験OKのエンジニア募集求人から転職する方法です。

 

未経験のまま現場で働くってあり得るの?

 

こんな疑問を持つ方も多いでしょう。結論、あり得ます。しかし、全くの未経験からいきなり現場で業務をバリバリこなすのはほとんど稀。「入社前課題」「入社後研修」「マンツーマンOJT」など、何らかのサポート制度が用意されている場合が多いです。

 

 

それでも、お金をもらいながら実務と学習の両方を同時並行で進めていく負担・責任の大きさは疑いようがありません。それなりの覚悟が必要です。

 

そんな未経験からのエンジニア転職を見事成功させた3名の体験談(きっかけ、準備の仕方、心構え、入社後の感想)を紹介します。

 

第1弾「負い目を感じる必要はない」
第2弾 「とにかくやるしかなかった」
第3弾 「失敗しても次に活かせる」

まとめ

在宅副業で大人気のプログラミングについて、メリットや仕事の種類、学習方法やおすすめサービスを紹介しました。

 

社会人であれば、今のうちに何かしらの専門スキルを身につけておかないと、AIやロボットの進化により将来仕事がなくなる可能性が十分あります。それなりの収入を望むのであればなおさらです。まずは副業を通じて、少しずつでもスキルを磨いておきましょう。

 

「あの時、副業でプログラミング始めてよかった」、そう思えるときが必ず来るはずです。

 

プログラミング学習に興味があるなら、初心者向け学習サービスがおすすめ

 

 

IT技術が発展し、あらゆる業界でプログラマーの需要が高まっています。「市場価値の高いスキルを身につけたい」とプログラミングを学習したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

 

ただプログラミングの勉強を始めようと思っても、何から始めればいいのかわからないですよね。

 

そこでおすすめのなのがプログラミング学習サービス・サイト。 特に初心者におすすめのサービスは【2022年徹底比較】初心者向けプログラミング学習サービスおすすめ人気ランキング11選の記事で紹介しています。

 

初心者におすすめの言語やプログラミング学習のコツも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】