【稼げる】プログラミングでできることは?言語別の活用例・業界・職業【無限の可能性】

プログラミング できること 活用例

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
*お客様の声の一部を掲載しています。

 

プログラミングでできることを簡単にまとめてみました。具体的に「何ができるか・何に活かせるのか」の理解を広げ、人生の新たな選択肢を浮かべてみましょう。

 

転職力UP】お金を稼ぎながら手に職つける!スキル経験ゼロからのエンジニア転職【体験談】

目次

プログラミングでできること一覧

プログラミングにはあらゆる望みを叶えられる可能性があります。具体的にどんな可能性があるのでしょうか?

・スマホアプリ作成
・WEBアプリ作成
・スマホゲーム作成
・オンラインゲーム作成
・ロボット作成
・AI(人工知能)作成
・WEBサイト作成
・自動化ツール作成
・高速処理

馴染み深いサービス・アプリをつくれるのはもちろん、膨大な業務を自動化させたり、高速で処理できるツールもつくることができます。

 

また、知識・スキルを磨けば、今最も伸びている分野であるロボット・AI分野での活動も可能です。

プログラミングでできること一覧【業界編】

 

プログラミングスキルを活かしやすい業界をピックアップしてみました。

・IT業界(PC/ソフトウェア/通信など)
・メーカー業界(家電/機械など)
・WEB業界(EC/広告/SNS/人材紹介)
・システム業界(物流/交通)
・ゲーム業界(スマホ/家庭用/ブラウザ)

上記の代表的な業界は、特にプログラミングスキルを持つIT人材の需要が高いです。

 

しかし、インターネットが当たり前の現在、どの業界においてもプログラミングができる人材は重宝される風潮があります。

 

将来の仕事がが心配ならば、とりあえずプログラミング学習を始めておくべきとも言われるほどです。

プログラミングでできること一覧【職業編】

 

プログラミングスキルを活かせる職業をいくつかピックアップしてみました。

システムエンジニア
→Java/C++/C/C#/Java/PHP/SQL

 

アプリケーションエンジニア
→Java/Ruby/PHP/Python/
Swift/C#

 

Webデザイナー
→HTML/CSS/Javascript/PHP

 

・Webディレクター
→HTML/CSS/JavaScript

 

Webエンジニア
→PHP/Ruby/Java/JavaScript

 

ゲームクリエイター
→Java/C++/C#/JavaScript/
Swift/Ruby

 

ブログ運営
→HTML/CSS/JavaScript

 

インターネットショップ運営
→HTML/CSS/JavaScript/VBA

 

データサイエンティスト/アナリスト
→Python/R

就職・転職時はもちろん、副業・趣味として始める際にも、長期的な目標として各職業をするビジョンも描いておくとやりがいも生まれやすくなるでしょう。

プログラミングでできること【具体例】

プログラミングを活かしてできることの具体的な解説をしていきます。

アプリをつくれる

スマホで大人気の『LINE』や『instagram』などのスマホアプリを始め、『メルカリ』などスマホアプリだけでなくWEB上でも利用できるアプリがあります。

 

アプリは誰もが利用者として馴染み深いものなので、アイデア・発想さえあればイメージが掴めるのではないでしょうか。

主に使用される言語:
Java/Ruby/PHP/
Python/Swift/C#

ゲームをつくれる

スマホゲーム・オンラインゲームなど、すべてのゲームはプログラミングでつくられています。

 

オセロ・あみだくじ・〇×ゲームなど簡単なものであれば、プログラミング学習の初期から作成可能。楽しく学びたい方にはおすすめです。

主に使用される言語
JavaScript/Swift/
Ruby/C#/C++

ロボット・AIを動かせる

ドローン・人型ロボット・ぬいぐるみロボット・医療用や農業用ロボットなど、ロボット業界の発展はすさまじいです。また、将棋AIなどの人工知能も注目を集めています。

 

自分のアイデアで新しいものを生み出すも良し、既存のロボット・AIを動かす側に回るのも良し、将来生まれる可能性がある仕事においても、このジャンルから目が離せません。

主に使用される言語
Python/C言語/C++/Java

プログラミングでできること【副業編】

 

プログラミングを活かして副業を行う人も急増しています。(プログラミング在宅副業)

・副業案件紹介サービス
クラウドテック

 

・クラウドソーシングサービス
Crowdworks

 

・スキルシェアサービス
ココナラ

在宅ワーク可能、高収入、短時間と、希少性が高く需要が伸びている分野だからこその好条件が揃っている仕事もあります。

おすすめのプログラミングスクール

 

プログラミング未経験な人におすすめなのが、プログラミングスクールでの学習。

 

・一緒に学習する仲間ができる
・プロのエンジニアに教えてもらえる
・お金を払う責任感がやる気になる
・教材を用意してくれる

このようなメリットがあり、初心者でも確実にスキルをつけられます。

 

おすすめスクール
①『TECH::CAMP

 

②『Tech Boost

 

③『TechAcademy

 

④『CodeCamp

 

⑤『ポテパンキャンプ

 

⑥『DMM WEB CAMP

 

⑦『GEEK JOB

上記7つは特に人気が高いプログラミングスクールです。

 

転職サポートがついているものや、オンラインのみで受講可能なものなど、スクールによって特徴はさまざま。各スクールが無料カウンセリングや体験も行っているので、迷う際は気軽に相談してみましょう。

 

プログラミング学習に興味があるなら、初心者向け学習サービスがおすすめ

 

 

IT技術が発展し、あらゆる業界でプログラマーの需要が高まっています。「市場価値の高いスキルを身につけたい」とプログラミングを学習したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

 

ただプログラミングの勉強を始めようと思っても、何から始めればいいのかわからないですよね。

 

そこでおすすめのなのがプログラミング学習サービス・サイト。 特に初心者におすすめのサービスは【2022年徹底比較】初心者向けプログラミング学習サービスおすすめ人気ランキング11選の記事で紹介しています。

 

初心者におすすめの言語やプログラミング学習のコツも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】