自己投資は20代から!おすすめの自己投資6選|自己投資を無駄にしない注意点も解説

自分自身の成長のためにお金や時間を使う「自己投資」。

 

20代という若い年代のうちから自分自身に投資することで、将来の可能性をさらに広げることができます。

 

しかし、自分に合った自己投資の種類や進め方がわからずに躊躇している人も多いのではないでしょうか。

 

本記事では20代の貴重な時間を自己投資に使いたいと考えている人に向け、20代のうちに自己投資するメリットやおすすめの自己投資を紹介します。

 

自己投資を無駄にしないための注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

自己投資とは

自己投資

 

自己投資とは、自分自身に対する投資です。

 

お金や時間を使って自分を成長させることで、将来的に大きなリターンが期待できます。

 

まずは自己投資のメリットや必要性を理解し、20代のうちに自己投資を始めるべき理由を考えましょう。

自己投資のメリット

自己投資により、さまざまなメリットや効果を得ることができます。

 

・将来の可能性が広がる

自己投資をすることで、新しい知識が身についたり今までのスキルを向上させたりする効果があります。

 

できることが増えて将来の可能性は広がるでしょう。自己投資で一生もののスキルを身につけられたら、時代や流行に左右されることなく安定した収入を得られるようにもなります。

 

自己投資でサークルやイベントに参加して人脈が広がれば、新しい人脈からビジネスチャンスが得られる可能性もあるでしょう。

 

・お金と時間の有効活用

自己投資することは、お金や時間の有効活用にもつながります。

 

今までは無駄遣いが多かったり仕事以外の時間をダラダラ過ごしたりしていた人も、自己投資という目的があればお金や時間を計画的に使えるようになるでしょう。

 

お金や時間のありがたみも改めて理解でき、将来子どもができたときにその大切さを教えることもできます。

 

・毎日生き生きと楽しめる

自己投資でスキルアップができれば仕事にも活かせるようになり、今まで以上に仕事が楽しくなります。

 

楽しく仕事ができればモチベーションも上がり、毎日生き生きと生活できるようになるでしょう。

 

またプライベートや趣味への自己投資もメリットがあります。

 

自己投資によってプライベートの時間を充実させることで、退屈な日々にメリハリがつき明るく毎日を過ごせるようになるのです。

なぜ20代に自己投資が必要なのか

自己投資を始めるタイミングは、早ければ早いほど良いと言われています。

 

できれば社会人になったばかりの20代のうちから始めるのがおすすめ。

 

20代のうちに自己投資を始めてスキルや知識を習得できれば、その後の人生により長く発揮できるようになるのです。

 

例えば5年かけて習得できるスキルがあるとすると、25歳で始めたら30歳で習得でき、65歳が定年だとしても30年間以上そのスキルを活かせます。

 

しかし35歳で始めれば40歳で習得、スキルを活かせる期間に10年も差が出てしまうのです。

 

また、20代は時間もお金も自由に使えるため、自己投資をしやすい時期でもあります。30代は結婚して子どもが生まれている人も少なくありません。

 

そのため自分のために自由に使える時間もお金も少なくなってしまいます。20代は時間もお金も比較的自由に使えるので自己投資に適したタイミングなのです。

20代からやるべきおすすめの自己投資

自己投資

 

自己投資にはさまざまな種類があります。

 

そのなかでも、20代という若い年代から始めることで大きなリターンが見込めるおすすめの自己投資を紹介します。

英語力を身につける

国境を超えて情報やモノが行き来する現代では、海外の企業や顧客とのビジネスチャンスも少なくありません。

 

これからどんどんグローバル化が進むことが予測できるため、20代のうちから英語力を身につけましょう。

 

英語力はどんな業種でも役に立つため、習得して損はありません。

 

英会話スクールに通う時間がない人は、スキマ時間で受講できるオンライン英会話レッスンがおすすめです。

 

ビジネスコースが設けられているオンライン英会話もあるので、より実践向けの英語力が身につくでしょう。

 

【おすすめのサービス】

Bizmates(ビズメイツ)
レベルに応じた4つのコースのなかから自分にぴったりの学習を受けられ、ビジネスに最適なコミュニケーションスキルを身につけられるオンライン英会話レッスンです。

 

産経オンライン英会話Plus
フィリピン人講師、日本人講師、ネイティブ講師のなかからニーズに合わせた講師に教えてもらえる英会話スクール。

 

レアジョブ英会話

毎日朝6時~深夜1時まで開講しているので、ライフスタイルに合わせてレッスンを受けられます。

【ビジネス英会話アプリ6選】これであなたも世界で活躍!ビジネス英会話と日常英会話の違いも解説

資格を取得する

資格取得のためには勉強の時間が必要なため、時間的な余裕のある20代のうちにうちに挑戦しましょう。

 

資格を取得すれば、名刺に記載して取引先に信頼感を与えられたり、履歴書に記載して転職活動の際にアピールできたりするメリットがあります。

 

ビジネスに活用できる専門的な資格は、税理士や社労士、宅建やファイナンシャルプランナーなどがおすすめ。

 

またマイクロソフトオフィススペシャリストや簿記などは、幅広く活用できる資格です。

 

難易度にもよりますが、独学で勉強できる資格もあります。また独学が不安な場合は、通信教育を活用すると学校に通わなくても自宅や休憩時間で学習することも可能です。

 

【おすすめのサービス】
ユーキャン
ユーキャンは150以上もの講座を取り扱っています。

ビジネスに活用できる資格だけでなく、語学や趣味のジャンルまで幅広く展開しているので、自分に合ったものがきっと見つかるはずです。

 

キャリカレ
キャリカレ(キャリアカレッジ)は適している資格診断や講座診断のサービスがあり、自分の適正に合った資格を見つけることができます。

転職を意識したときに考えたい、将来性のある資格10選

 

もう挫折しない!社会人が独学を成功させる6つのコツ|ひとりでも効率よく勉強しよう

ITスキルを高める

これからの時代を見据えて、ITスキルを身につけるため自己投資もおすすめです。

 

今や業務上の連絡や仕事の進捗管理などは、すべてITシステムを活用する時代になっています。

 

インターネットやITツールの発達により、今後はますますITに触れる機会が増えてくるでしょう。

 

ITスキルとひとことで言っても、WEBマーケティングや資料作成などその種類は幅広くあります。興味があるものから始めてみましょう。

 

特にニーズが高いのはプログラミングスキルです。インターネットが発達している現代では、会社の情報共有から個人の購買活動まで、さまざまなシーンでパソコンやインターネットが用いられています。

 

そんな中でシステム構築やWEBサイト制作、スマホアプリ設計などプログラミングスキルを必要とする仕事が増えてきました。副業でプログラミングを始める人もいます。

 

独学でもプログラミングスキルは習得できますが、初心者には難しく挫折してしまう人も少なくありません。

 

そこで、オンラインで受講できるITスクールの受講がおすすめです。

 

【おすすめのサービス】
TECH CAMP
10週間集中して学ぶコースと半年間じっくり学ぶコースの2コースが用意されているプログラミングスクールです。

 

TechAcademy
全24コースが展開されており、学びたい言語や自分のレベルに応じた学習ができるプログラミングスクールです。

プログラミングスクールおすすめ6選|失敗しない選び方を徹底解説

ジムや宅トレで身体を鍛える

将来も健康でいられるよう20代のうちから自分の身体に投資することもおすすめです。

 

何事も身体が資本。どんなに仕事で成果をあげていても、身体が健康でなければ働き続けることはできません。

 

ジムに通って運動を習慣化し、健康的な身体を手に入れましょう。トレーニングジムだけでなく、キックボクシングやヨガスタジオなど、自分に合った運動を見つけることが長続きの秘訣です。

 

最近では自宅でトレーニングをする「宅トレ」も流行っています。近くにジムがない人やジムに通う時間がない人は宅トレを取り入れて運動しましょう。

 

ただ宅トレだと自分に甘くなってしまい、続かないことが多いもの。そこでYouTubeの筋トレ動画や筋トレアプリを活用してモチベーションを維持しましょう。

 

【おすすめのサービス】
BeatFi‪t‬
コーチが音声でアドバイスや指示を出してくれる音声フィットネスアプリ。 500以上ものレッスンのなかから、その日の気分や鍛えたい内容に応じて選べます。

自分に似合うファッションを見つける

「人は見た目が9割」と言われるように、容姿は相手に与える印象を大きく左右します。

 

若いうちから自分に似合うファッションを理解しておけば、年齢を重ねても年相応のおしゃれを楽しむことができるでしょう。

 

ファッションセンスを磨きたい人には、プロのスタイリストがコーディネートしてくれるファッションレンタルサービスがおすすめです。

 

20代のうちにいろいろなファッションにチャレンジすれば、自分にぴったりの系統を見つけられるでしょう。

 

【おすすめのサービス】

leeap
年齢・体型・属性などの情報からスタイリングしてもらえるメンズ向けファッションサブスクサービス。

LINEで詳細を打ち合わせられるので、より似合うファッションを提案してもらえます。

 

airCloset(エアークローゼット)
月額制で借り放題のレディース向けファッションレンタルサービス。

好みやライフスタイルに合わせ、流行を取り入れたスタイリングが評判です。

趣味を極める

自分の好きなことに投資をして極めるのもおすすめ。

 

仕事だけでなくプライベートも充実させることで、人生の満足度も向上します。

 

自分が好きなことであればどんなことでも構わないので、夢中になれることを見つけて思いきり楽しみましょう。

 

気分がリフレッシュして仕事に対するモチベーションもアップします。

 

また、趣味で新しい人脈が広がることもあります。SNSで同じ趣味の人とつながったり、地域のサークルに所属したりして、人脈の輪を広げましょう。

 

人脈が広がれば、思いがけずビジネスチャンスが訪れたり将来のパートナーが見つかったりする可能性もあります。

 

趣味がない大人必見『超簡単』趣味探し|全100種のおすすめ趣味一覧

自己投資を無駄にしないために

自己投資

 

せっかくお金や時間をかけても、やり方によっては無駄になってしまうこともあります。

 

自己投資を無駄にしないために、以下の注意点を意識しましょう。

明確な目的をもつ

なんとなくで自己投資を始めてしまうと、結局何も身につかずに無駄になりかねません。自己投資を始める際には、明確な目的をもちましょう。

 

「仕事に活かしたいから会計の資格を勉強したい」

「将来も健康に仕事をしたいからトレーニングをする」

このような具体的な目的をもって自己投資に取り組めば、長続きしますし成果にもつながりやすくなります。

リターンを意識する

投資は、お金や時間をかけた分だけリターンを得られなければ成功ではありません。

 

リターンを考えずに投資してしまうと、何も身につかずに無駄遣いになってしまいます。

 

例えば資格取得のために100万円支払い1年間費やしたとしても、自分の仕事に全く活かすことができない資格であれば100万円も1年間も無駄になります。

 

逆に、その資格を取得したことによって今よりも年収の高い仕事に転職できたり、責任のある仕事を任されたりすれば、大きなリターンを得られたことになるでしょう。

 

どれだけのリターンを得られるか意識して、自己投資すべき内容を選択してください。

時間を有効に使う

仕事と自己投資を両立しようとすると、時間を確保できずに自己投資が進まないこともあります。

 

思うように自己投資の時間が作れないと、モチベーションが下がって途中で挫折してしまうことも。

 

そのような事態を防ぐために、先ほど紹介したようなオンラインレッスンやスマホアプリなどを活用しましょう。

 

自宅での時間や通勤時間を有効活用して自己投資ができれば、1日のうちに自己投資に充てられる時間も増えます。

 

それを毎日習慣にして365日積み重なれば、相当な時間を自己投資に費やすことができるでしょう。

 

「時間がないから」という理由で自己投資に踏み切れないのならば、まずはスキマ時間でできる自己投資から始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

自己投資

 

自己投資は、今の自分ではなく将来の自分に投資していると考えましょう。

 

20代のうちから自己投資をして成長することで、理想の自分に近づくことができます。

 

自己投資にはさまざまな方法があるので、まずは興味のあることにチャレンジしてみましょう。

 

20代はまだまだ若いので、これからの可能性は無限です。積極的に自己投資をして、自分の可能性を広げてみませんか。

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!『flier』

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】