ネクストキャリア【未経験からのITエンジニア特化型転職エージェントサービス】

エンジニア特化型の転職エージェントサービス『ネクストキャリア』の魅力を解説していきます。

目次

ネクストキャリアの基本情報

IT業界に強い転職エージェントおすすめ ネクストキャリア

 

エンジニア特化型の転職支援エージェント『ネクストキャリア』の基本情報から確認しておきましょう。

 

【会 社 名】株式会社エージェント
【求 人 数】3,000件以上
         ※2020年5月19日時点

【対 応 地 域】全国
【対 応 年 代】10代後半~30代後半

【対 応 職 種】エンジニア
【  U  R  L  】ネクストキャリア

『ネクストキャリア』が提供する転職サポートの魅力は、10代後半から30代後半までを中心に”スキルゼロの未経験から”でも、市場価値が高いエンジニアとして転職を成功させられる点です。

ネクストキャリアの強み

 

エンジニア特化型の転職エージェント『ネクストキャリア』の強みを3つ紹介します。

 

PC貸与可能!内定承諾で贈呈も!
未経験からエンジニアになるための自主学習用のPCを貸してもらえます。自分のPCを持っていない人にはピッタリなサポート内容です。そしてなんと、『ネクストキャリア』を通じて獲得した内定を承諾すれば、PCが贈呈される制度まで用意されています。

eラーニングを活用した学習支援!
未経験・知識ゼロの状態からでも、わかりやすく進めやすいエンジニア学習コンテンツが用意されています。さらに、分からない部分があればいつでも、チャット・電話を使って質問・相談が可能です。

手厚い書類添削・面接対策SIer、SES、開発エンジニア/インフラエンジニアの違いなど…IT業界理解やエンジニアの種類など、初歩の初歩から解説してもらえる面談の手厚さに加え、困ったときは電話やメール、SNSを使って、いつでも相談ができます。

特に注目すべきポイントは、「PCを貸してもらえる(贈与チャンスもあり)」こと。”PCを持っておらず、エンジニアへの転職を諦めてしまっていた人”にぴったりなサービス内容です。

 

強みがもっとわかるエピソード
パソコンすら持っていなかったYさんによると、面接予定日の前後に「いよいよ明日ですね、調子はどうでしょうか?」「面接はどうでしたか?」と細かく連絡をくれたそう。他にも、ITに関する勉強のアドバイスを中心に、突然気になることが浮んでも気軽にLINEを使って質問ができたのが頼もしかったとかYさんの体験談ロングインタビュー

ネクストキャリアをおすすめしたい人

 

ネクストキャリアの利用を、”強くおすすめしたい人の転職希望条件”を3つ、実際の口コミと合わせて紹介します。

 

Yさん

エンジニアになって手に職を付けたいとぼんやりと思っていましたが
仕事内容などは詳しく知りませんでした。面談を通じてIT業界の事を詳しく聞きながら自分のキャリアを決めれました。
ITエンジニアは興味あったのですが自分でもやっていけるのか不安で踏み出すことができませんでした。ネクストキャリアで提供されている学習コンテンツで実際に手を動かして勉強をしてみて自信を持って転職活動に望めました!

Aさん

Kさん

元々PCを持っておらず不安だったのですが、ネクストキャリアでPCを貸していただき、その上学習コンテンツも開放してくれました。プログラミングを勉強しながら転職活動を進めていました。面接では自己学習している積極性が評価され、内定を取ることができました!
おすすめしたい人はこんな人

◆エンジニアに興味があるけれど、IT業界のことはよく分からない人
◆エンジニアになっても、きちんとやっていけるか不安な人
◆エンジニアになりたいけれど、PCを持っておらず諦めていた人

上記3つに当てはまる人は、ネクストキャリアのサポート内容に満足できるはずです。ひとつでも当てはまる人は、ぜひとも利用を検討してみましょう。

 

では反対に、ネクストキャリアの利用を”おすすめできない人”はどんな人でしょうか?大きく2パターン、【エンジニア以外の職種に転職したい人】【自分のペースで転職活動を進めたい人】です。

 

 

ネクストキャリアはITエンジニアの転職サポートに特化しているため、エンジニア以外の職種を希望する方はおすすめできません。また、自分のペースでじっくりと時間をかけて転職活動を進めたい人には合わない可能性もあります。

 

反対に、スピード感を持って満足できる転職をしたい方には、間違いなくおすすめのサービスです。

ネクストキャリア利用者の体験談

 

続いて、ネクストキャリアを実際に利用したユーザーのリアルな口コミ・体験談をご紹介します。

 

K.Yさん

面接予定日の前後では、「いよいよ明日ですね、調子はどうでしょうか?」「面接はどうでしたか?」などと逐一連絡をくれました。勉強についてもアドバイスをもらいましたね。突然気になることが浮かぶこともあったので、LINEを使っていつでも気軽に連絡できたのが助かりました。
沖縄からエンジニアを目指して上京もしたくらい意志が固まっていたので、相談というより勉強の仕方や面接練習などを中心にサポートしてもらいました。約一ヶ月ほどのお付き合いでしたが、ネクストキャリアからのサポートについて悩んだことは特にありません。面接練習も丁寧でしたし、連絡もLINEで気軽にできて、個人的にはすごく助かりました。

K.Kさん

Y.Kさん

最初の電話から丁寧な印象でした。何より驚いたのは、面談のために自宅の最寄まで来てくれることです。他にも、ひとつひとつの説明がかなり親切で丁寧でした。これがネクストキャリアを使い続けた理由です。
体験談の”ココ”がポイント
特に際立っている強みは「配慮の効いた手厚いコミュニケーション」です。未経験からの転職は、通常の転職以上に不安が付きものなので、”いつでも気軽に連絡が取れる相談相手”のようなコンサルタントがサポートしてくれる点は心強いですね。

ネクストキャリアの総合評価

 

これまで解説してきた強み・体験談を踏まえ、エンジニア特化型の転職エージェント『ネクストキャリア』のサービスを総合的に評価してみました。

 

サポート品質
(4.0)
提案の満足度
(3.5)
保有求人の数
(2.5)
保有求人の質
(2.5)

 

”いつでも何でも相談できる”コミュニケーション体制が整っているサポートの手厚さは、高く評価できます。また面談では、長期スパンでキャリアプランを”一緒に考えてくれる”ため、希望に沿った提案をもらいやすいでしょう。

 

本企画の編集担当者が改めて、ネクストキャリアの魅力を解説します。

編集担当

注目すべきは「PCを借りられる」独自のサポート制度です。PCさえあればエンジニアに挑戦してみたい!と思っていた方にとっては、『ネクストキャリア』を利用する大きな動機をなるのではないでしょうか。

また、不安が大きい未経験からの転職だからこそ、「いつでも何でも相談できる」サポートは大きな安心材料となるでしょう。

しかし、大手サービスに比べると求人数は少なめです。マッチする求人が見つかるか否かがカギを握ります。おすすめしたい人は、未経験からエンジニアを目指したいがPCを持っていない人・キャリアに自信が持てない人・中長期的なキャリアプランをなかなか描けない人・そして選考に不安がある人。当てはまる人にとっては、間違いなく満足できるサービスです。

ネクストキャリア担当エージェントのメッセージ

 

最後に、『ネクストキャリア』所属の担当コンサルタント、木田さんのメッセージを紹介します。

担当コンサルタント木田さん

未経験からの挑戦はだれでも怖いものです。エンジニアって難しそう…自分にでもできるのだろうか…専任のコンサルタントが皆さんに寄り添った転職サポートをいたします。皆さんのネクストキャリアを応援しています!お悩みの方、是非ともご相談ください。

求職者の中長期的なキャリア展望を一緒に模索していく献身的な姿勢こそ、他社とは異なるネクストキャリアの魅力です。利用者が多い大手サービスではどうしても、「求人を提案してサクサクと手続きを進める作業的な対応になりがちだ」といった声が多いです。

 

ネクストキャリアが少しでも気になる人は、一度直接担当者にキャリア相談してみてはいかがでしょうか?応募は以下ボタンから可能です。

 

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】