ハイクラス層に強い転職エージェントおすすめ!使うべき理由も解説!【役員・管理職・エグゼクティブ】

ハイクラス層に強い転職エージェント 

ハイクラス向け転職エージェントの中でも、特におすすめなサービス5個を詳しい解説付きで紹介します。

 

一般的に出回らない希少な非公開求人を見つけたい方」や「転職によって更なるキャリアの高みを目指した方」にとっては、得する情報が満載です。

 

ハイクラス向け転職エージェントの”種類”、”選ぶ際の基準”、”利用するメリット”の解説も合わせてチェックしておきましょう。あなたの状況・希望条件に当てはまるピッタリなエージェントが見つかるはずです。

 

おすすめのハイクラス層向けの転職エージェント3選

順位会社おすすめ度求人力提案力サポート力料金相場利用者数特徴
1位CAREER CARVER(キャリアカーバー)★5★5★5★5無料不明・全てにおいて質が高い
・ヘッドハンターを自分で選べる
2位ランスタッド★4.8★4★5★5無料不明・年収800万円以上の案件が多い
・若年層向けの求人が多い
3位ビズリーチ★4.6★5★4無料
2,980円
4,980円
100万人以上・求人案件数が業界最高クラス
・管理職、専門職に強い

ハイクラス層向け転職エージェントの失敗しない選び方

 

 特徴①特徴②
CAREER CARVER(キャリアカーバー)外資向けヘッドハンティング型
ランスタッド外資向け総合型
ビズリーチ国内向けヘッドハンティング型
JACリクルートメント国内向け総合型
エンワールドジャパン外資向けヘッドハンティング型

 

ハイクラス層向けの転職エージェントを選ぶ時の基準は、次の2つです。

 

1.外資向けか国内向けか
2.総合型かヘッドハンティング型か

では、それぞれについて解説いたします。

1.外資向けか国内向けか

ハイクラス層向け転職エージェントは、「外資向け」か「国内向け」かで分けられます。意味はそれぞれ概ね文字通り。

 

外資向けの転職エージェントでは外資系企業やグローバル系企業の案件を取り扱っています。その他の案件は国内向けの転職エージェントが取り扱っています。

2.総合型かヘッドハンティング型か

先述の通り、ハイクラス層向け転職エージェントには「総合型」と「ヘッドハンティング型」があります。転職を強く希望されている方は、ぜひ併用をされるといいでしょう。

 

なぜなら、それぞれのメリットを活かしながら転職活動を進めることができるから。たとえば、ヘッドハンティング型でスカウトを待ちつつ、総合型で自分から求人を探すことができます。

 

このように、転職活動を思い通りに進めやすくなるので、総合型とヘッドハンティング型はぜひ併用しましょう。

ハイクラス層向けの転職エージェントおすすめ5選!

 

エージェント名サポート力特徴①特徴②他特徴
CAREER CARVER(キャリアカーバー)★5外資向けヘッドハンティング型・全てにおいて質が高い
・ヘッドハンターを自分で選べる
ランスタッド★5外資向け総合型・年収800万円以上の案件が多い
・若年層向けの求人が多い
ビズリーチ★5国内向けヘッドハンティング型・求人案件数が業界最高クラス
・管理職、専門職に強い
JACリクルートメント★4国内向け総合型・グローバル、海外関連のポジション支援に強い
・企業と求職者の双方に対する支援を1人のコンサルタントが行う「両面型」のビジネスモデルを導入している
エンワールドジャパン★4外資向けヘッドハンティング型・入社後のキャリア構築をしてくれる
・コンサルタントは単独ではなくチームでサポートしてくれる
※スライドできます

キャリアカーバー

 

エージェント名おすすめ度特徴①特徴②他特徴
CAREER CARVER(キャリアカーバー)★5外資向けヘッドハンティング型・全てにおいて質が高い
・ヘッドハンターを自分で選べる
※スライドできます

CAREER CARVER(以下、キャリアカーバー)は、最大手転職エージェントであるリクルートが運営する、ハイクラス層の求人に特化した転職エージェントです。

 

キャリアカーバーはヘッドハンティング型のため、基本的に登録したあとは企業からのスカウトを待つことに。

 

しかし、転職希望者自ら企業に応募することも可能。ヘッドハンターは優秀で、かつ自分で好みのヘッドハンターを選ぶこともできます。

 

求人の数は、リクルートが運営しているだけあり、非常に多くあります。また、求人の質も高いものが多数。応募書類の添削や面接対策も手厚いのが特徴。正に文句なしの転職エージェントです。

ランスタッド

 

エージェント名おすすめ度特徴①特徴②他特徴
ランスタッド★5外資向け総合型・年収800万円以上の案件が多い
・若年層向けの求人が多い
※スライドできます

ランスタッドはキャリアカーバーとは異なり、総合型の転職エージェントなので、転職希望者自ら求人を探すのがメインとなります。

 

ランスタッドの特徴は、まず年収800万円以上の案件が非常に多いこと。特に外資系企業や海外の企業への転職に強いです。

 

また、他の転職エージェントと比較すると、20代~30代くらいの若年層向けの求人が多く見受けられます。

 

ランスタッドは、20代~30代とまだ若いながらも年収が500万円を超えており、かつ外資系企業への転職を希望されている方におすすめ。

ビズリーチ

 

エージェント名おすすめ度特徴①特徴②特徴
ビズリーチ★5国内向けヘッドハンティング型・求人案件数が業界最高クラス
・管理職、専門職に強い
※スライドできます

 

ビズリーチは、ヘッドハンティング型の転職エージェントであり、取り扱っている求人は国内向けが多いです。

 

特徴は、求人案件の圧倒的な多さと、管理職・専門職の求人への強さ。また、有料会員になることでより多くの転職のチャンスが手に入ります。

 

転職の意志が強い方や、なるべく早期での転職を希望されている方は、有料会員登録の検討をされるのもいいでしょう。

JACリクルートメント

 

エージェント名おすすめ度特徴①特徴②他特徴
JACリクルートメント★4国内向け総合型・グローバル、海外関連のポジション支援に強い
・企業と求職者の双方に対する支援を1人のコンサルタントが行う「両面型」のビジネスモデルを導入している
※スライドできます
JACリクルートメントは、総合型の転職エージェントの中でも、ハイクラスな求人を多く取り扱っています。最大の特徴は、「両面型ビジネスモデル」を採用していることです。

 

通常の転職エージェントでは、企業の求人を探す営業と応募者のサポートをするアドバイザーが別々に存在。

 

しかし、JACリクルートメントでは1人のスタッフがどちらも担当します。そのため、企業と転職希望者お互いのことをよく理解したうえで、お互いの希望に合うような求人を紹介してくれます。

 

JACリクルートメントが取り扱っているのは国内向け案件の比重が高いのも特徴。ただし、もともとは外資系案件に特化していたため、グローバル企業への転職にも強いです。

 

エンワールドジャパン

 

エージェント名おすすめ度特徴①特徴②他特徴
エンワールドジャパン★4外資向けヘッドハンティング型・入社後のキャリア構築をしてくれる
・コンサルタントは単独ではなくチームでサポートしてくれる
※スライドできます
エンワールドジャパンは、外資向けかつヘッドハンティング型の転職エージェントです。エンワールドジャパンの特徴は、入社後の将来を見据えた長期的なキャリア構築までしてくれること。

 

転職はゴールではなく、あくまで新しいキャリアのスタートにすぎないので、入社後のことまで考えてくれるのはありがたいですね。

 

また、サポートはひとりのコンサルタントがおこなうのではなく、複数人のコンサルタントがチームとなってひとりの転職希望者のサポートをします。様々なコンサルタントの視点を取りいられるのがメリットです。

みんキャリおすすめ!ハイクラス層に強い転職エージェント

ハイクラス層に強い転職エージェントの中でも、特に『みんなのキャリア相談室』がおすすめしたい”イチオシな転職エージェントサービス”を紹介します。

グローバルリファイン

グローバルリファイン

 

▼会 社 名

グローバルリファイン株式会社

 

▼求 人 数

約2,150件
※非公開求人を含む

※2020年6月11日時点

 

▼対 応 地 域

首都圏を中心とした全国、中国、韓国、他

 

▼対 応 年 代

20代~50代

 

▼対 応 職 種

メーカー系エンジニア / 海外関連 / 流通分野専門職など

 

『グローバルリファイン』は、20代~50代向けに、”エンジニア / 海外営業 / 国内営業 / 事業企画 / 経営幹部 / 管理部門 / 流通 / 小売”など、幅広い職種の転職サポートを提供しています。

 

『グローバルリファイン』には、特に注目しておきたい2つの魅力があります。

 

 

経歴16年以上のベテランコンサルタント!

コンサルタントの人材紹介歴はなんと平均16年以上。さらに、大手企業・上場企業出身者(ソニー、ブリヂストン、日立ハイテク、三菱マテリアル、森永製菓、西友)が多いため、業界TOPクラスの企業とのつながりが太い魅力があります。他転職エージェントでは提案されない”希少な”求人を発見できる可能性が高いです。

海外勤務の転職求人が豊富!

日本国内のみならず海外勤務(特に中国、韓国といった東アジア地域)の求人が豊富な点も魅力のひとつです。

 

『グローバルリファイン』の利用をおすすめしたいのは、「メーカー系エンジニアの方で業界大手の企業にチャレンジしたい方」、「製造業や流通業でミドルクラス以上のキャリアを幹部クラスとして発揮されたい方」、「海外関連・勤務が気になっているグローバル人材の方々」です。

 

間違いなく登録しておきたい転職エージェントサービスでしょう。

コトラ

 

▼会 社 名

株式会社コトラ

 

▼求 人 数

約2,150件
※金融機関、コンサル・監査法人、事業会社、
大手商社、上場企業、ターンアラウンド企業など

※取引社数は2,000社
※2020年6月1日時点

 

▼対 応 地 域

全国

 

▼対 応 年 代

20代〜60代

 

▼対 応 職 種

金融業界、コンサルティング業界
※経営層を中心としたハイクラス人材向け

 

『コトラ』は、20代~60代の経営層向けに、”金融 / 投資ファンド / IT・インターネット業界 / コンサルティングファーム / 監査法人 / フィナンシャルアドバイザリーファーム / メーカー / 製造業”など、幅広い職種・業界の転職サポートを提供しています。

 

『コトラ』には、特に注目しておきたい2つの魅力があります。

 

 

独自開拓の”知る人ぞ知る優良求人”!

『コトラ』は15年を超えるハイクラス人材の紹介実績を誇るため、企業の経営層から現場の方まで幅広く深いコネクションを獲得しており、市場に出回らない多くの求人を独自開拓しています。

 

例えば、投資銀行・投資ファンド系求人の中には、ホームページすら構えていない “知る人ぞ知る優良企業” も存在しています。さらに最近では、製造業界を中心にグローバル対応・デジタル対応を担える人材の求人が急増中です。

高いチーム力で手厚いサポート

コトラに所属するコンサルタントの魅力は、”チームワークを駆使して、求職者に徹底的に寄り添う”サポートの姿勢です。ひとりのコンサルタントが担当する業種・職種の範囲に留まらず、幅広く求職者のニーズに合わせた対応が受けれます。

 

もちろん、そのチーム力の高さを裏付けているのは、ひとりひとりが高いレベルで業務知識・見識を持っていること。転職サポートのプロ集団が生み出す”チームサポート”を前に、利用者からの感謝の声が多数届けられているそうです。

 

『コトラ』の利用をおすすめしたいのは、「知る人ぞ知る希少なハイクラス求人を探している方」、「金融・投資・コンサル・監査法人などの転職に関心がある方」です。

 

上記に少しでも該当した方は、必ず登録しておきたい転職エージェントサービスです。

CREA HUMAN

ハイクラス層に強い転職エージェント CREAHUMAN

 

▼会 社 名

株式会社CREA HUMAN

 

▼対 応 地 域

主に仙台、宮城

 

▼対 応 年 代

20代~40代

 

▼対 応 職 種

エンジニア(メーカー・IT)
営業、管理部門

 

『CREA HUMAN』は、主に仙台・宮城エリアを中心として20代~40代の向けに、”エンジニア(メーカー・IT)、営業、管理部門”など、幅広い職種・業界の転職サポートを提供しています。

 

『CREA HUMAN』には、特に注目しておきたいは「企業との深いつながり」です。

 

 

仙台・宮城エリアの独自コネクション!

『CREA HUMAN』は、仙台・宮城エリアにある多くの企業と”広く根強いコネクション”を持っています。

 

「独自開拓した珍しい求人の提案」に加え、仙台・宮城エリアに特有な選考基準を熟知した「書類添削・面接対策などの独自サポート」が受けられるでしょう。

 

『CREA HUMAN』の利用をおすすめしたいのは、「仙台・宮城エリアでの転職を検討している方」「地域特有の選考サポートが欲しい方」。当てはまる方は、間違いなく登録しておきたい転職エージェントサービスです。

 

ナナスタイル

 

▼会 社 名

株式会社7style

 

▼求人特徴

・非公開の求人多数
・新規開業予定の求人多数
・求職者の希望で求人開拓可能

 

▼対 応 地 域

全国

 

▼対 応 年 代

 

 

▼対 応 職 種

飲食業 / ハイクラス / 主婦

 

『ナナスタイル』は、”ハイクラス向け求人、飲食業求人、主婦向け求人”に強みを持つ、20代~40代の向けの転職エージェントサービスです。『ナナスタイル』の強みは以下の通りです。

 

コンサルタントは飲食業界経験20年以上!

飲食業界での実務経験を20年以上積んでいる担当コンサルタントが所属しています。

 

豊富な経験に裏打ちされた”高い専門性や柔軟性”を活かした、業界特有の悩み・不安に寄り添うサポートが期待できるでしょう。求職者との信頼関係をなによりも重視するサービス方針もあり、安心して利用できます。

 

『ナナスタイル』の利用をおすすめしたいのは、「飲食業界への転職を検討している方」「業界特有の悩み・不安を持っている方」。当てはまる方は、間違いなく登録しておきたい転職エージェントサービスです。

ハイクラス層が転職エージェントを利用すべき理由

ハイクラス層が転職エージェントを利用すべき理由は2つあります。

ハイクラス求人は一般公開されづらい
交渉次第で年収が大きく変わる

カンタンに解説していきます。

ハイクラス求人は一般公開されづらい

企業の事業戦略・経営戦略に大きく関わる重要ポジションを募集するケースが多いハイクラス層向け求人は、一般的な転職サイトで公開されていないことが多いです。

 

そのため、ハイクラス層の転職においては「求人情報を仕入れる」ために転職エージェントの利用は欠かせないのです。

交渉次第で年収が大きく変わる

高年収な求人がほとんどであるハイクラス向けの転職において、交渉の腕次第で年収が百万単位変わるケースも少なくありません。

 

転職エージェント担当者に代行してもらうことで、”納得ができるまで”希望年収等の条件交渉を行うことができます。

ハイクラス層向けの転職エージェントとは?2種類に大別!

 

ハイクラス層向け転職エージェントには、大きく分けて”総合転職エージェント”と”ヘッドハンティング型転職エージェント”の2種類があります。

 

この2つにはどんな違いがあるのでしょうか?ここでは、それぞれの特徴とどんな人に向いているかについて解説します。

1.総合転職エージェント

まずは、総合転職エージェントについてご紹介。主な特徴は次の3つです。

 

1.求人案件が多い
2.利用者が多いため、その分転職に関するノウハウも豊富に蓄積している
3.登録に必要な条件がない

それぞれ見ていきましょう。

 

1.求人案件が多い

 

総合転職エージェントはヘッドハンティング型転職エージェントと比べ、圧倒的に求人案件が多いです。そのため、できるだけ多くの求人を見たい方におすすめ。

 

また、自分から求人案件を探すこともできるので、なるべく早く転職したい方にも向いています。

 

2.利用者が多いため、その分転職に関するノウハウも豊富に蓄積している

 

総合型の転職エージェントは、求人数だけでなく、利用者も非常に多いため、様々な成功事例や失敗事例がノウハウとして蓄積されています。

 

アドバイザーもそれらのノウハウをもとに転職活動のアドバイスをしてくれるので、心強いです。転職初心者には特におすすめ。

 

3.登録に必要な条件がない

 

総合型の転職エージェントは、特に登録に必要な条件はなく、どなたでもご利用が可能。登録料金も無料の転職エージェントがほとんどなので、気軽に登録することができます。

 

現在の年収があまり高くなく、ヘッドハンティング型転職エージェントに登録できない方は、総合型転職エージェントをご利用ください。

 

2.ヘッドハンティング型転職エージェント

続いて、ヘッドハンティング型転職エージェントにご紹介させていただきます。主な特徴は次の3つです。

 

1.登録にある程度の年収が必要
2.ヘッドハンターからスカウトがくる
3.総合型転職エージェントにはない求人を取り扱っている

それぞれ見ていきましょう。

 

1.登録にある程度の年収が必要

 

ヘッドハンティング型転職エージェントに登録するためには、ある程度の年収を稼いでいることが条件。

 

条件となる金額は、500~600万円程度のことが多いです。条件をクリアしている方は、ぜひ登録しておいた方がいいでしょう。

 

2.ヘッドハンターからスカウトがくる

 

ヘッドハンティング型転職エージェントでは、こちらから求人を探すのではなく、ヘッドハンターからのスカウトを待つ形式となります。

 

自分で求人を探したい方には向いていませんが、忙しくて自分で求人を探す時間が取れない方向きです。

 

3.総合型転職エージェントにはない求人を取り扱っている

 

ヘッドハンティング型転職エージェントには、総合型転職エージェントにはないような求人を取り扱っています。

 

条件の良い求人や、社外秘の重要なプロジェクトのスカウトを受けられるチャンスも。より好待遇な求人を探している人におすすめです。

業種別のおすすめ転職エージェント一覧

営業職以外にも転職エージェントをお探しの方は、以下の特集記事も参考にしてみてください。

 

ハイクラス層向けの転職エージェントおすすめまとめ

 

以上、ハイクラス向けのおすすめ転職エージェント5選と、選び方や特徴について紹介させていただきました。

 

転職エージェントによって特徴が異なるので、ひとつに絞るのではなく、いくつか併用するのがおすすめです。

 

そうすることで、あなたの希望に合う求人が見つかりやすくなります。あなたにぴったりの転職エージェントが見つかると幸いです。

転職エージェントおすすめ3選

転職エージェント選びに困っている人向けに、転職エージェントを厳選しました。

豊富な求人数『リクルートエージェント』

 

 求人力提案力サポート・添削力業界特徴
リクルートエージェント★★★★★★★★☆☆★★★☆☆営業・ITエンジニア・国内最大の規模
・転職実績No1

※横にスクロールできます

 

転職エージェント大手の『リクルートエージェント』。転職実績や豊富な案件から、登録しておいて損はないでしょう。

 

リクルートエージェントの特徴

・転職実績No.1
・非公開求人数10万件以上
・手厚いサポート
→面接力向上セミナー、職務経歴書エディターなど

求人の質を求めるなら『doda』

 

 

 求人力提案力サポート・添削力業界特徴
doda★★★★★★★☆☆☆★★★☆☆ITエンジニア・求人の量が多く、質も高い
・セミナー、イベントが充実している

※横にスクロールできます

 

doda』もリクルートエージェントに負けず劣らず非公開求人が多数な転職エージェント。キャリアカウンセリングを実施しているので、今すぐに転職をする気がない人もキャリアの相談をしてみましょう。

 

dodaの特徴

・非公開求人含む約10万件の求人
・キャリアカウンセリングあり
・年収査定可能

『type転職エージェント』

 

 求人力提案力サポート・添削力業界特徴
type転職エージェント★★☆☆☆★★★★☆★★★★☆営業・エンジニア・販売・サービス・大手企業とのつながりが強い
・年収交渉に強い

※横にスクロールできます

 

type転職エージェント』は営業、エンジニア、販売、サービス職に強く、大手企業とのつながりが強いことが特徴。また、年収交渉に強く、あなたの納得のいく勤務条件に近づけてくれるよう努めてくれます。

 

type転職エージェントの特徴

・約80%が非公開求人
・年収交渉、条件交渉など各種交渉に強い

ライター未経験者大歓迎『みんなのキャリア相談室』ライター募集中

キャリアに関するあらゆる悩み解決メディア『みんなのキャリア相談室』では、記事ライターを募集しています。 私たちが目指しているのは、1人1人が自分のキャリアアップを目指して多種多様なキャリアを自由に選択できる社会。 「周りの人に認められたい」 「社会に貢献して、もっと輝きたい」 「自分らしい働き方を見つけたい」 このように 「キャリアアップしたいけど、自信がない」という人の背中を押せるような記事を日々投稿しています。 あなたもライターとして、キャリアに悩む人のサポートをしてみませんか?

「みんなのキャリア相談室」ライター応募はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】