【転職エージェントとは】転職を成功に導く活用法

転職エージェントとは、転職活動全般をサポートしてくれるサービスのこと。

 

「仕事を続けながら転職活動をしたい」
「初めての転職活動で不安」
「今度こそ転職活動を成功させたい」

そんな人に、ぜひおすすめしたいサービスです。

 

この記事では転職エージェントのサービス内容と利用するメリット、種類、注意点を紹介しています。

 

転職活動を成功させるための手段の1つとして上手に取り入れられるように、転職エージェントについて理解しましょう。

転職エージェントとは

転職エージェントとは人材紹介サービスの1つで、求職者と企業を繋ぐ役割を担っています。

 

キャリア相談や応募書類対策、面接対策、入社条件の交渉など転職活動のステップをほぼサポートしてくれるので

 

「転職したいけど、どのような企業が自分に合うか分からない」
「転職したくてもやり方がわからない」
「転職活動と現職の両立に自信がない」

と悩む人には、おすすめのサービスでしょう。

 

一方、企業にとっては、転職エージェントを利用することで採用コスト削減やミスマッチ防止、応募数の増加などのメリットがあります。

 

転職エージェントが介入することで求職者と企業、互いにWin-Winの関係を築くことができるのです。

 

転職エージェントの仕組みは以下のようになっており、求職者を紹介する企業から報酬を貰っているので、求職者は一般的に無料で利用できます。

 

 

ちなみに転職エージェントで求職者のサポートを行う人を、キャリアアドバイザー/キャリアコンサルタントと言います。

※キャリアコンサルタントは国家資格保有者のみ

転職エージェント利用の流れ

Step1
登録

まず転職エージェントにウェブや電話で申し込みます。

登録時に学歴や職歴、希望年収などの情報が必要な場合もあります。

Step2
面談

登録から数日後、担当となるキャリアアドバイザーからメールや電話で連絡が来ます。そこで日時調整を行い、面談を行うのです。

面談では申し込み希望条件やライフスタイル、価値観などヒアリングし、それをもとに企業を紹介してくれます。また転職活動のスケジュールを立てたり、転職に関する質問・不安に答えてくれたりします。

この面談方法について直接対面で行うケースが主流でしたが、現在は電話、ビデオ電話など様々な方法で対応してくれるところが増えているようです。忙しい人には夜や休日など時間も合わせてくれます。

Step3
サービス利用

転職エージェントは転職活動のほぼすべてのステップをサポートしてくれます。転職活動を成功させるために上手に活用しましょう。

転職エージェントのサービス

転職エージェントの主なサービスを、転職活動の流れに沿って紹介します。

Step1
転職活動の準備

「転職エージェントは仕事探しのステップから」と考えている人も多いかもしれませんが、実は転職活動の準備段階から、主に3つの方法でサポートしてくれます。

・キャリア全体の相談

キャリアアドバイザーは目の前の転職活動だけじゃなく、人生を通したキャリアの相談に乗ってくれます。

キャリアアドバイザーはヒアリングから求職者の「将来どんなことがしたいのか」「どんな人になりたいか」を叶えるキャリアプランを作成。それを元に、相応しい企業を紹介してくれます。

・市場価値の算出

キャリアアドバイザーは友人でも家族でもない客観的な立場から、あなたの市場価値を教えてくれます。

自分の市場価値が分かると、今自分に必要なスキルが見えてきたり、自信が持てたりして、転職活動にさらにやる気がわくでしょう。

・転職活動スケジュールの作成
キャリアアドバイザーは求職者の現在の状況に合わせた、転職活動のスケジュールを立ててくれます。働きながら転職活動をしたい人にはぴったりのサービスですね。

Step2
仕事探し

仕事探しの段階では、希望条件に合う企業や非公開求人を紹介をしてくれます。実は求人サイトには載っていない、求人情報があるのです。

転職エージェントを利用すればそれを紹介してもらうことができるので、選択肢の幅が広がります。

Step3
書類作成・応募

書類作成では、数々の求職者の書類を見てきたキャリアアドバイザーが、添削を行ってくれたり、通過率が上がるコツを教えてくれたりします。

Step4
面接準備・面接
書類が通過したら、続いて面接準備です。ここでは面接練習を行ってくれたり、聞かれるであろう質問を教えてくれたりします。

また、転職エージェントは紹介している企業側とも繋がっているので、面接後に良かった点や改善すべき点などを企業から聞いて教えてくれる場合もあるようです。

Step5
内定・退職手続き
転職エージェントを利用すると、面接の日程調整や内定承諾・拒否の連絡、入社条件の交渉など面倒な手続きをすべて代行してくれます。

これが全部無料で受けられるなんて、使わない手はないですよね。

転職エージェントの種類

転職エージェントには2種類あります。

総合型転職エージェント

総合型転職エージェントは、業界や職種にこだわらず、様々な求人を扱っています。そのため紹介できる企業数が多いのが特徴。

 

「今までとは違う業界にチャレンジしたい」

「何がしたいか分からない」

「まずはいろいろな会社を見てみたい」

そんな人におすすめです。

 

また未経験の職種にチャレンジしたい第二新卒の求職者や、スキルを持っていない就業経験の少ない人にも良いでしょう。

業界特化型転職エージェント

ある業界や職種に精通しているのが業界特化型の転職エージェントです。一定の業界や職種に特化したキャリアアドバイザーがいて、求人数も業界・職種で絞られています。

 

「行きたい業界が決まっている」

「持っているスキルを活かしたい」

そんな人におすすめです。

転職エージェントを選ぶ基準

世の中には転職エージェントはたくさんあります。転職エージェントを利用するのなら、転職エージェント・キャリアアドバイザーとの相性はとても重要。

 

それによって転職活動の成功も左右されるのです。しっかりと見極めて、自分に合った転職エージェントを見つけましょう。転職エージェントを選ぶ基準を紹介します。

キャリアドバイザーの質

転職エージェントを使うにあたって、大切なのはキャリアアバイザーとの相性です。

 

・自分が行きたい業界に特化しているキャリアアドバイザーがいるか
・経験豊富なキャリアアドバイザーが揃っているか
・1人目がダメでも変更できる豊富な選択肢があるか
・変更可能か

これらのことを、ホームページや口コミサイトで事前にチェックするようにしましょう。

サービスの充実度

模擬面接練習を何回も行ってくれたり、入社後のサポートをしてくれたり、転職エージェントによってサービスはさまざま。

 

自分に必要なサービスが揃っているところを選びましょう。

関連【現役キャリアアドバイザー直伝!】相談で自分に合った会社をスムーズに見つける方法

転職エージェントを選ぶ際の注意点

転職エージェントは転職活動をするにあたってとても便利なサービスですが、選ぶときに気をつけなければいけないこともあります。事前にその注意点を理解しておきましょう。

転職エージェントが絶対ではない

転職エージェントの情報を鵜呑みにするのはやめましょう。 利益のためだけに企業を紹介する悪質な転職エージェントも存在します。

 

転職エージェントに頼り切るのではなく、自分の軸をしっかり持つことが大切です。

 

例えば「自分のためにやってくれているのに申し訳ない」と企業の紹介や内定を断ることに、申し訳なさを感じてしまうこともあるでしょう。

 

しかしなによりも大事なのは、あなたが理想のキャリアを実現すること。情に流されることなく満足いくまで、転職活動は続けましょう。 断る勇気も必要です。

関連【転職相談】現役に聞く!合わないキャリアアドバイザーへの対処法

キャリアアドバイザーを選べない

後々担当の変更などをできる転職エージェントも多いですが、基本的に求職者はキャリアアドバイザーを選べません。

 

そのため入社間もない経験の少ないアドバイザーや、自分の利益だけを優先するアドバイザーが担当につくこともあるのです。

 

転職エージェントを利用する場合、転職活動はキャリアアドバイザーとの相性によっても左右されます。理想のキャリアアドバイザーに出会うために、複数の転職エージェントを利用するのもいいかもしれません。

関連複数の転職エージェントに登録するメリット・デメリット

他にもある!仕事の探し方

転職活動における仕事の探し方は転職エージェントも含めて、主に4種類あります。

 

それぞれのメリット・デメリットを理解して、自分に合うものを見つけていきましょう。

 

複数組み合わせて利用するのもおすすめです。

転職サイト

メリット
・自分の好きなように転職活動を進められる
・いつでもどこでも利用できる

 

デメリット
・全て自分でやらなければならない
・人気の仕事をすぐ埋まってしまう
・ミスマッチが起こりやすい

知人

メリット
・信頼がおける

 

デメリット
・絶対に受かるわけではない

ハローワーク

メリット
・地域に特化した求人情報が豊富
・パソコンがいらない
・職業訓練の機会を提供
・求人情報の幅が広い

 

デメリット
・大手の求人がない
・利用時間が限られる

関連転職活動における仕事の探し方【完全版】

 

未経験から最先端エンジニアになるならNEXT CAREER

ネクストキャリアは未経験エンジニア専用の企業紹介エージェンシーです。 研修が充実している企業や残業が少ない企業など優良企業2000社以上の求人を保有しています。 自分に合った企業探しから、履歴書作成、面接対策、入社手続きまで専属のキャリアアドバイザーがワンストップでサポートしますので、初めて就業される方も、初めて転職される方も安心してご利用いただけます。

NEXT CAREERへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】