徹底した面接練習で転職活動成功!|ネクストキャリア エンジニア転職体験談その6〔PR〕

ネクストキャリア」にはエンジニア転職専門のキャリアアドバイザーが所属しており、エンジニア志望の相談者に合わせた転職活動のサポートを行っています。

 

今回は、ネクストキャリアで転職を成功させた方のインタビュー企画第4弾として、Y.Kさんにお話を伺いました。

 

高校ではITリサーチ部に所属し、その時からアプリ開発に携わっていたYさん。その後大学、就職、とアプリ開発を軸にキャリアを歩んできましたが、今後のキャリアを考える上で前職に不安を感じ、転職を決意されました。

 

そんなYさんに、転職活動成功の秘訣を聞いていきます。

大変なことはキャリアアドバイザーが助けてくれた

なぜ転職を考え始めたのですか?

前職では、AndroidとiOSのモバイルアプリ開発をやっていました。

 

アプリ開発自体はやりたいことだったのですが、会社の体制に不信感を持ってしまって。会社のルールが突然変わっても情報共有をされなかったり、就業規則は管理部に行かないと見せてもらえなかったりしたんです。

 

仕事内容としては新規部署で体制が整っていないことや、教える人が少ないこともあり、このままこの会社に居続けて自分のためになるのか不安に感じました。

 

会社の体制や今後の自分のキャリアを考えた上で、転職を決意されたんですね。
その後、ネクストキャリアのキャリアアドバイザーと転職活動を始めたとのこと。
実際転職活動を始めてみて、どんなことが大変でしたか?

働きながらの転職活動だったので、終業後に活動することが大変でした。仕事が終わって、家に帰って、面接をして。

 

日中はずっと仕事だったので、ネクストキャリアのキャリアアドバイザーが定時後にも対応してくれて、とても有難かったです。

 

ちょうど担当キャリアアドバイザーと親の名前が同じ、という偶然もありました(笑)。

 

具体的にどんなサポートをしてもらっていたんですか?

僕は面接が得意ではなかったので、準備から手伝ってもらいました。よく聞かれる質問を教えてもらって、文章で書いて送って、添削してもらって、さらにそれを通話しながら面接練習をしました。

 

その練習のおかげで実際の面接でもそのまま話せましたし、別のことを聞かれても事前に準備した内容を踏まえてスムーズに話せたんです。

 

あとは僕の希望に合わせて企業を探してきてくれました。それがなかったら働きながら転職活動は無理でしたね。大変だったことは全部やってもらいました。

キャリアアップのための転職活動

Yさんの担当キャリアアドバイザー。撮影中のみマスクを外しております。

 

前職に対して少しネガティブな理由で転職を決意されたとのことですが、転職理由についてはどのように話されましたか?

不信感は前職を辞めたい理由であって転職理由ではないので、キャリアアップしたいことや、今後やりたいことを伝えました。

 

働きながらの転職活動は大変だと思うのですが、今の会社のままで良いと思ったことはありましたか?

なかったですね。元々岐阜県で働いていたのですが、パートナーと東京で暮らす計画も立てていたので、転職するしかない状態でした。

 

企業選びの軸はありましたか?

アプリ開発で実績があるかどうかにはこだわらず、「今後もモバイルアプリ開発をできるか」が軸でした。アプリ開発以外をやっている自分は想像つかないです。

 

転職した企業は僕含めてアプリ開発ができる人は2人しかおらず、「引っ張っていってほしい」と言われましたね。「今後リーダーになりたい」という僕の希望とマッチしたんだと思います。

スキルをつけてリーダーになりたい

転職して現在3か月とのことですが、前職で抱えていた成長や会社への不安は解消されそうですか?

はい。前職では2年間ずっと同じ案件をやっていたのですが、今は新しいことに取り組めています。今後も案件ごとに常駐先が変わるので、いろいろなことにチャレンジできそうです。

 

例えば今はAndroidのアプリ開発に携わっていて、過去にもAndroidをやっていたのですが、使う言語が異なります。内容も経験していないことをできています。

 

これからやりたいことはありますか?

引き続きアプリをつくっていきたいです。つくるアプリのジャンルにこだわりはないので、いろいろ経験しながらスキルをつけていきたいですね。

 

思い描く像としては、いずれ指示を出しながら開発を進めていくリーダーポジションにつければな、と。以前バイトでリーダーとして全体把握しながら指示を出していたのですが、大変だったけど楽しかったことが記憶に残っています。

 

会社はリーダーになるために何かサポートはしてくれていますか?

週報を提出したり、月1でヒアリングしてもらったりして、頻繁に相談に乗ってくれます。

 

現在、転職を迷っている人にメッセージをお願いします!

転職がうまくいくかは、やってみないとわからない。悩むなら転職活動を始めてみれば良いと思います。僕もなるようになる精神でここまでやってきました。

 

転職活動を始めたら、準備は大切ですね。転職活動では企業探しや面接などいろいろあるので、自分で大変な人はキャリアアドバイザーの力を借りると良いと思います。

 

エンジニア転職なら「ネクストキャリア」

キャリアを磨く情報メディア みんなのキャリア

みんなのキャリアは、転職、就職、フリーランス、副業、バイト・派遣、起業、スクール、職種に関わるサービスのおすすめ比較や口コミ・評価、体験談を紹介し、あなたのキャリアを磨くお手伝いをする情報メディアです。

みんなの口コミを見る

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】