【絶対に見つかる】仕事がワクワクしない原因と対処法

「なんか仕事にワクワクすること起こらないかなあ」
と思ってはいませんか?

実は、ワクワクは作れるんです!

 

「なんでワクワクしないのか?」「どうしたらワクワクするのか?」を探っていきましょう。

目次

仕事でワクワクしない4つの理由

 

ワクワクとは、「期待」「喜び」に興奮している明るい気持ちを表す言葉です。

どうして仕事で「ワクワク」しないのか、4つの理由を紹介します。

 

・生活のために働いている
・働く目標がない
・他人任せである
・心に余裕がない

生活のために働いている

「収入を得るため」に仕事をしている人は多いと思います。しかし「生活費さえ稼げれば」と思っていると、最低限の労力で仕事を行い、楽しもうとしなくなるのです。

クビになるほど失敗しない限り、会社にいれば生活は保障されます。そのため、自ら「ワクワク」を探しにいかなくなるでしょう。

働く目標がない

向かう目標がないと、「今なんのために働いているんだ?」と思ってしまいがち。だんだんとネガティブになり、仕事に希望を見いだせなくなります。

入社時に思い描いていた「目標」を覚えていますか?あの時はキラキラと目の前の仕事に向かえていたはず。長く働いていると、「目標に向かって頑張る!」気持ちが薄れてしまうのでしょう。

他人任せである

「ワクワク」は外からやって来るものだと思っていませんか?

ワクワクとは自分の中に湧きおこる感情。他人から褒められることや、ワクワクのきっかけを求めていると、「なんで誰も気づいてくれないの?」とすべて他人任せになってしまいます。

 

他人任せだと「ワクワクしないから」と仕事を辞めても、転職先で同じことが起こるでしょう。

心に余裕がない

心に余裕がないと、全てが嫌になってしまいがちです。変化に気づけず、ワクワクしそうなきっかけがあっても、見逃してしまうかもしれません。

毎日仕事が忙しいと、余裕がなくなるのは自然とも言えるでしょう。

仕事をワクワクさせる4つの方法

 

仕事をワクワクさせる方法を4つ紹介します。

 

・向き合う時間をとる
・新しいことに挑戦してみる
・無駄なことをしてみる
・仕事に小さな楽しみを作る

向き合う時間をとる

仕事で忙しい合間をぬって、自分と向き合う時間を作ってみましょう。目標を改めて認識でき、自分にとってのワクワクがわかるかもしれません。

絶対に予定を入れない日をスケジュールに記録、瞑想旅行、読書、映画など、「自分の声」を聴くにはいろいろな方法があります。特に、予定を入れない日を作ると「これやりたい!」と純粋にやりたいことが湧き上がってくるのでおすすめ。

自分に合った方法を見つけてみましょう。

関連今の生活に疲れた時は「何もしない」|お金がかからない疲労回復法

新しいことに挑戦してみる

新しいものに挑戦するとき、期待と希望を感じますよね。ワクワクしないのは、挑戦していないからかもしれません。

 

「上司にしたことのない仕事希望と相談してみる」
「したことのない勉強・趣味を始めてみる」

など、探してみると本業・プライベートでも新しいことができる機会はたくさん!

勇気を出して一歩だけでも踏み出してみましょう。

関連【必見】仕事終わりの勉強で人生が劇的に変わる方法

無駄なことをしてみる

ビジネスだと「無駄を排除しろ」と言われますよね。しかし生活ではあえて無駄なことをすることで、心に余裕が生まれます。

 

「一駅分歩いて帰る」
「土曜の午前中はひたすら寝る!」
「仕事とは一切ない勉強をしてみる」

など、いつもは「時間がないから」と避けていることをしてみましょう。

 

「こんなところに綺麗なお花が咲いてる!」「たっぷり睡眠をとったら疲労回復」など、新しいワクワクに気付けるかもしれません。

仕事に小さな楽しみを作る

仕事に小さな楽しみを作ると、そのために頑張ろうと思えます。

 

「お気に入りのランチの場所を作る」
「15時になったら好きなコーヒーを買いに行く」
「通勤時間に好きな音楽を聴く」

自分を盛り上げるためなら何でもあり。

 

その時間までワクワクが止まらないかもしれません。

関連「毎日楽しい」って言いたい!いつもの生活を”ちょっとだけ”素敵にする10のアイデア

プライベートでワクワクする方法

 

仕事でワクワクできたら、プライベートも充実させたくなりますよね。プライベートでも「ワクワク」できる機会は、自分から探していけばたくさん見つかります。

・土曜日は仕事のことを一切考えないでしたいことをする
・知らない駅に降りてみる
・できるだけいろんな人と会う
・アドベンチャー系の映画を観る

予定を考えるだけでもうきうきしますね。仕事・プライべートの切り替えができて、毎日楽しめるようになるでしょう。

関連趣味がない大人必見『超簡単』趣味探し|全100種のおすすめ趣味一覧

まとめ

仕事にワクワクしない理由と対処法を紹介しました。

 

ワクワクしなくなったのは、仕事に慣れてきた証拠かもしれません。

無駄なことをしてみたり、改めて自分と向き合ってみたり、普段とはちょっと違う動きをしてみましょう。

職場環境の悩みで辛いなら退職代行の利用も検討してみよう

 

 

職場環境の悩みに耐えられず会社を辞めたいと思っても「周りに迷惑がかかる」と辞められない人も多いでしょう。そんな人には退職代行がおすすめ。あなたの代わりに会社に退職の意思を伝えてくれるので、気まずい思いをせずにすみます。

 

・周りの目が気になる人
・なかなか言い出せずに毎日を過ごしている人
・引き止められて辞められない人
・ハラスメントを受けている人

このような人は、退職代行を利用すればスムーズに辞められるでしょう。きっとストレスからも解放されるはずです。

 

不安な場合は、まずは退職代行サービスに相談してみましょう。 安全に利用できるおすすめの退職代行は「【2022年徹底比較】退職代行おすすめ人気ランキング29選」の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】