代わりがいない仕事でも休む方法【限界なら転職も】

代わりがいない 仕事

「私の仕事は代わりがいなくて休めない
「大変だけど、辞めるなんてさらに無理」

 

そう思って日々プレッシャーを感じながら仕事をしている方も多いのではないでしょうか。精神的・身体的にも辛いけど代わりがいないから休めない。そんな状態は要注意。

 

仕事の代わりがいなくて悩む人が、まずは休めるようになる方法を紹介していきます。

目次

仕事の代わりがいなくても休んで良い

「周りの目が気になる」
「休んだら次が出勤しづらい」
「怒られたくない」

このような理由で休まないようにしている人も多いでしょう。しかし、有給休暇は労働者に認められた権利。周りの人にとやかく言われる必要はないのです。

 

仕事は私たちの人生で大きな意味を持ちます。「給料」「やりがい」などそれぞれ求めるものは違いますが、ほとんどが生きるための仕事ではないでしょうか。それなのに休まずに体を壊してしまったら、元も子もありません。

 

また、我慢して仕事を続けていると仕事に集中できないこともあるでしょう。休むよりミスをしてしまう方が、会社にとって迷惑になることもあります。

・朝から夜まで働き続ける
・仕事では面倒な人間関係
・代わりのいない仕事にプレッシャー

このように普段から無理しているあなたは、むしろ休んでもっと自分の体を一番に考えるべきかもしれません。

仕事の代わりがいなくても休む方法

説明した通り、あなたに休む権利はあります。「とは言っても休みづらい」そんな方におすすめの、休み方を紹介。「退職」はハードルが高くても、まずは休むことから始めてみましょう。

強引に有休をとる

周囲の顔色をうかがいすぎると、あなたが体調を崩してしまうかもしれません。体調が悪い時は、仕事もうまくいかないもの。

 

そんな時は無理せずに「今日は休みます」と強引に休みの連絡を入れましょう。もしかして「人手不足なのに休むなんて!」「体調不良でも仕事に来い」と言われるかもしれません。しかしどんなに言われても、自分の身は自分で守りましょう。

 

ストレスが溜まって病気になり仕事に行けなくなる前に、早めに休みをとることが大切です。

関連今の生活に疲れた時は「何もしない」|お金がかからない疲労回復法

上司、同僚に相談する

他にも「代わりがいなくて休めない」ことに悩んでいる同僚がいるかもしれません。探してみて悩んでいそうな同僚に相談してみましょう。すると、一緒に上司に相談しに行ってくれるかも。1人より数人いたほうが心強いですし、上司も事の重大さをわかってくれるはず。

 

上司に相談する時は、不満だけにならないように注意。「努力したけど無理だった」ことを伝えて歩み寄りの姿勢を見せましょう。

関連【たった3つを意識】仕事の悩みを上司に相談しやすくなる方法

ストレス発散法を見つける

根本的な解決にはなりませんが、まずできることからやりたい人はストレス発散法を見つけましょう。仕事以外に打ち込めるものがあると、毎日が少しでも充実します。

 

・ひたすら寝る
・ジムに行って汗を流す
・仕事のことを考えない日を作る
・自然に触れられる場所に行く

 

あなたなりのストレス発散法を見つければ、代わりがいない仕事のプレッシャーを乗り越えられるかもしれません。

仕事の代わりがいない理由

そもそもなぜ代わりがいないのでしょうか。あなたの会社はどのパターンなのか、探してみましょう。

人手不足

単純に人手不足であなたの代わりがいない場合もあるでしょう。

・経営陣が現場のことを把握していないので人を増やさない
・すぐに人が辞める
・募集をしていても人が増えない

このように、あなた一人ではどうにもできない問題が多いかもしれません。だからこそ対処の仕方もわからず、ストレスは溜まる一方ですよね。

仕事が属人化している

人手不足ではなくてもそれぞれの仕事が決まっているパターン。自分の仕事を出来る人はいないし、自分も他人の仕事をできないのではないでしょうか。または、引き継ぐつもりの部下が育っていない場合もあるでしょう。

 

このような時は休んだらその分自分の仕事が重なり、「自分の首をしめるだけだ」と思って休めない人も多いかもしれません。

限界の時は転職を選択肢に

・労働環境がひどすぎる
・改善される気配がない
・仕事のことを考えると鬱になりそう

そんな時は転職を考えても良いでしょう。できる努力はしたけれど変わらなかったら、大切な時間をその会社で使うのはもったいない。探せば今の会社より休みがとれたり、環境が整っていたりする会社はきっとあるはず。

 

しかし転職は人生の大きな決断の一つ。

「私は本当に転職するべきなの?」

そう不安になったら、キャリアアドバイザーに相談してみましょう。あらゆるキャリアの悩みにプロの客観的な目線から答えてくれるはず(転職エージェントに”相談だけ”はOK?)。

関連【現役キャリアアドバイザー直伝!】相談で自分に合った会社をスムーズに見つける方法

まとめ

仕事の代わりがいない時の対処法を紹介しました。

「今の会社で続けるか」「辞めるべきか」

は大きな悩み。キャリアを自分で選んでいくためにも、改めて「キャリアってなんなの?」をこちらの記事で考え直してみましょう。

関連キャリアとは何か?たった3種に整理可・役立つ理論3個・新用語12種【意味・定義】

職場環境の悩みで辛いなら退職代行の利用も検討してみよう

 

 

職場環境の悩みに耐えられず会社を辞めたいと思っても「周りに迷惑がかかる」と辞められない人も多いでしょう。そんな人には退職代行がおすすめ。あなたの代わりに会社に退職の意思を伝えてくれるので、気まずい思いをせずにすみます。

 

・周りの目が気になる人
・なかなか言い出せずに毎日を過ごしている人
・引き止められて辞められない人
・ハラスメントを受けている人

このような人は、退職代行を利用すればスムーズに辞められるでしょう。きっとストレスからも解放されるはずです。

 

不安な場合は、まずは退職代行サービスに相談してみましょう。 安全に利用できるおすすめの退職代行は「【2022年徹底比較】退職代行おすすめ人気ランキング29選」の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】