辛い単純作業の仕事が楽しくなるコツ5つ【転職の前に】

単純作業 仕事 辛い

仕事の終わりが見えない。終わってもやり切った気がしない
もう何万回やったんだろうこの単純作業。
哲学みたいなものに行きつくほど考えすぎてしまう

 

そんな辛さを抱えながら、単純作業の仕事をしている方はいるでしょう。

 

「慣れてきて新鮮味がない仕事に飽き飽き。なんとかしたいけど、転職ってありなの?」

そんな悩みに答えます。単純作業が辛い原因と対処法をチェックしておきましょう。

目次

単純作業が辛い原因

なんで単純作業ってこんなに辛いんでしょう。理由を探してみました。

飽きる

順序が決まっている仕事をやるだけの作業は、すぐに飽きてしまいます。最初は覚えることもあり新鮮。しかし慣れてくると変化がなく、退屈を感じてはいませんか?新しいことをしないとミスは少なくなりますが、安定しすぎているのも刺激がなくて物足りないですよね。

考えすぎてしまう

手順を意識せずできるくらい慣れてくると、仕事をしながらいろいろ考えてしまうでしょう。

「なんでこんなことをやっているんだ?」
「誰にでもできる仕事しかできないのか?」
「これを一生やっていく気はない。とはいえ別の道にも進めるのか」

周りとの会話も少ないと、自分でただただ考えをめぐらすだけ。つい悪い方向に考えてしまっているかもしれません。

体を動かせない

単純作業では、立ちっぱなしや座りっぱなしがほとんど。体を動かせないと気分転換ができません。考えすぎてしまうことにも繋がるでしょう。

 

体を動かせないのは、意外と体に負担がかかっています。肩こりや腰痛に悩まされているのではないですか?「マッサージも高いしそのままでいっか」と放置して疲れもたまっているかもしれません。

成長を感じられない

仕事 前向きになれない 原因

同じことをするばかりでやりがいがなく、成長を感じられない人も多いでしょう。

・何かを考えて生み出して達成する
・感謝される

例えばこの2つは成長を感じられるポイントですが、単純作業だと感じるのは難しいかもしれません。

 

単純作業は全て工程が決まっていて、なにも疑わずただやるだけ。早く終わらせても次から次へと同じような仕事。

ふと「3ヶ月前の私と何か変わったっけ」と思ってしまい、「このままでいいのか?」と単純作業が辛くなっているかも。

単純作業が楽しくなるコツ

それぞれの事情で単純作業があなたの生活に合っていたり、まだ転職は早いと思っていたり。すぐに退職に向かうわけにはいかない人もいるでしょう。

 

まずは目の前の仕事に取り組んでみることが大切。「つまらない」と思うことも工夫して改善しようとした経験は、どこでも活きるはずです。

ゲーム感覚でやる

単純作業をゲーム感覚でやってみましょう。必要な道具が一切なくすぐにできる楽しみ方です。

・制限時間を設定する
・同僚と競い合う

目標達成できたら自分を褒めまくったり、「〇日間達成できたらご褒美」と決めたり、負けた方は罰ゲームをしたり。

音楽を聴きながらやる

音楽を聴いていても怒られない環境や、聴いてもミスをしないくらい慣れている場合は音楽を聴きながら仕事をしてみましょう。音楽を聴くと気分も上がりますし、余計なことを考えずにすみます。

 

おすすめはミュージカルや映画の音楽。映画の情景も思い浮かべられて、時間が経つのが早く感じられるでしょう。

 

他にも雨や鳥などの音は、自然を感じて癒されるでしょう。

この仕事はどこに繋がっているか考える

どの仕事も存在するからにはなくてはならない仕事。「どこに繋がっているか」考えると、それが実感できるようになるでしょう。

 

3人のレンガ積みの話を知っていますか?

中世のとあるヨーロッパの町。建築現場に3人の男が働いていた。「何をしているのか?」ときかれ、それぞれの男はこう答えた。
「レンガを積んでいる。」最初の男は言った。
2人めの男が答えて言うに、「カネ(金)を稼いでいるのさ」。
そして、3人めの男は明るく顔を上げて言ったーー
「後世に残る町の大聖堂を造っているんだ!」。
参考資料:働き方の哲学 村山昇

同じことをしていても、「どう捉えるか」でやりがいは変わってきます。

・この仕事をやるとどうなるのか
・やらなかったらどうなるのか

考えてみましょう。

映画や小説の主人公の気分になる

映画や小説の主人公の気分になると、自分を客観視して一瞬一瞬を大事にできます。

「私はこの職場で働いている主人公!」

そう思って1日過ごしてみましょう。映画や本には辛いことがつきもの。

・なんで単純作業が辛いのか?
・どういうことが起こっていて、どう感じたのか?

自分のストーリーを描いていくつもりで考えてみましょう。何気ない日常ほど大事に味わえたら、きっとどこでも幸せを感じられるかも。

休憩時間は外に出る

自立 自律 違い

疲れていても休憩時間は外の空気を吸って気分転換してみましょう。ずっと同じ場所にいると、一回嫌になってしまうと気持ちを切り替えるのが難しいです。

・ランチを開拓する
・散歩して何か1つ発見する

外に出て空気を吸うだけでも良いですし、余裕がある時はこんな工夫をしてもいいかも。仕事で新しいことができないなら、それ以外の時間で刺激を求めてみましょう。

本当に耐えられない時にしてほしいこと

「単純作業も、今のこの状況も辛い」
「工夫をする気力もない」

全てが憂鬱で何もする気が起きないこともあります。そんな時、まずは一休み。焦りを感じる必要はありません。誰しもがやる気がなくなってしまう時期はあるので、その感情と上手く向き合っていきましょう。

関連今の生活に疲れた時は「何もしない」|お金がかからない疲労回復法 関連【これって甘え?】仕事に前向きになれない感情との向き合い方

 

違う道を探してみても良いでしょう。転職を本気で考えていなくても「別の道もある」と思えば安心できることがあります。

転職の記事を読んで状況を把握したり、キャリアアドバイザーに相談してみたり。今の職場から一歩外に出ることで、自分自身に向き合えるでしょう。

関連【現役キャリアアドバイザー直伝!】相談で自分に合った会社をスムーズに見つける方法 関連社風が合わなくて転職はアリ【続けるデメリット・対処法】

合わせて自分にできることも探してみましょう。

関連“できること”から自分らしい仕事を発見する3つのヒント

まとめ

単純作業の仕事が辛い原因・対処法を紹介しました。

 

人には向き不向き・好き嫌いがあるので、あなたが単純作業を辛いと思うのはしょうがありません。

 

どんな形でもせっかく出会えたこの仕事。まずは目の前のことに向き合って「何で私は嫌だと思うのか?」明確にした方が、次の道にも進みやすくなるはずです。もしかしたら「単純作業って意外とおもしろい」と思えることもあるでしょう。

まずは紹介した対処法を1つでも試してみるのをおすすめします。

職場環境の悩みで辛いなら退職代行の利用も検討してみよう

 

 

職場環境の悩みに耐えられず会社を辞めたいと思っても「周りに迷惑がかかる」と辞められない人も多いでしょう。そんな人には退職代行がおすすめ。あなたの代わりに会社に退職の意思を伝えてくれるので、気まずい思いをせずにすみます。

 

・周りの目が気になる人
・なかなか言い出せずに毎日を過ごしている人
・引き止められて辞められない人
・ハラスメントを受けている人

このような人は、退職代行を利用すればスムーズに辞められるでしょう。きっとストレスからも解放されるはずです。

 

不安な場合は、まずは退職代行サービスに相談してみましょう。 安全に利用できるおすすめの退職代行は「【2022年徹底比較】退職代行おすすめ人気ランキング29選」の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】