我慢は不要!雰囲気が悪い職場で働くデメリット・対処法

職場 雰囲気 悪い

職場の雰囲気の悪さは、仕事の効率やモチベーションを左右する重要な問題。職場の雰囲気が悪いと会社にいるだけで苦痛を感じ、知らない間にストレスが溜まっていくでしょう。

 

しかし「雰囲気」とは目に見えないからこそ対処しづらく、すぐに変えるのが難しいのも事実です。

 

まずは現状を認めてからその中で自分にできることをする。それでも職場の雰囲気の悪さが変わらなかったり、限界だと思ったりしたら環境を変えましょう。

目次

雰囲気が悪い職場で働くデメリット

雰囲気が悪い職場例はこんな感じ。

・誰もコミュニケーションをとろうとしない
・上司の意見が絶対
・正当に評価されない
・陰口が多い
・人の入れ替わりが激しい

読んだだけでもストレスが溜まりそうですね。そんな職場で働き続けるデメリットを紹介します。

成果が上がらない

雰囲気が悪く、コミュニケーションも少ないと情報共有不足・意見の不一致などでミスが多発します。協力しないので、それぞれの力を掛け合わせられないのも成果が上がらない要因になるでしょう。成長しにくい職場とも言えます。

 

モチベーションも低く、生産性低下。それによりさらに職場の雰囲気が悪くなる悪循環に陥ってしまいます。

感情がなくなる

「職場の雰囲気の悪さをいちいち気にしていたらストレスになる」

そう思ってストレスを無視していたり、受け流したりしているとだんだん自分が「何を思っているのか」わからなくなってしまいます。

職場では長時間過ごすので、どうしても影響されてしまうでしょう。

会社に行きたくなくなる

会社は友達作りの場ではないとはいえ、誰と働くかは重要。せっかく毎日多くの時間を費やすわけだから、楽しく働きたいですよね。

 

毎日雰囲気が悪いところに通うのは苦痛です。朝起きた時に憂鬱を感じていませんか?今は大丈夫と思っていても、知らない間にストレスは積み重なります。

ストレスによって病気になる

強いストレスを感じながら働き続けると、うつ病や不眠症、自律神経失調症にかかってしまう恐れがあります。

 

心身ともに疲弊し、病気になると復帰も大変。数カ月働けなくなり、収入が得られないなんてこともあるかもしれません。

 

既に体調の悪さを感じているようなら、対策をうったほうが良いでしょう。

雰囲気が悪い職場で自分にできる対処法

まずは自分にできることを始めてみるのも大切。少しでも過ごしやすい職場になるように、自分から働きかけてみましょう。

コミュニケーションの仕方を工夫する

まずはコミュニケーションの仕方から変えてみましょう。今まで周りの人に影響されて、ついそっけない態度をとってしまったり、会話を減らしたりしてはいませんか?

感謝を伝える
・積極的に話しかける
挨拶をする
・笑顔
・褒める

少しの工夫でも、空気が確かに変わるはず。あなたから変わると、周りも影響されるかもしれません

愚痴を言う人の気持ちを理解する

変えたいと思うのなら、相手の気持ちを理解することも大切。「大変なんだな」と認めることもできるかもしれません。

 

・自信がない
・頑張りを認めてほしい
・ただ言いたいだけ

例えば愚痴の裏にはこんな気持ちが隠されているかも。距離を置く、受け流すなどその場に合った対処をしましょう。

関連【職場のストレス】会社で愚痴を言う人ってどんな気持ち?【特徴別対処法】

フォロワーシップを鍛える

フォロワーシップとは、部下やメンバーがチームで成果を上げるために自律的・主体的な働きかけをすること。上司に不満がある場合、受け身でいるだけではなく自分も対処の仕方を覚えましょう。

・意見、アイデアを積極的に伝える
・雑務でもきちんとこなす
・報連相を怠らない
・上司が完璧でないことを理解する

どんな上司に対しても、できることはたくさんあります。今の悪い上司の下で鍛えれば、転職先でも活かせるかもしれません。

関連フォロワーシップとは何か?4分でわかる意味・事例・研修・書籍【組織・リーダーシップ】

自分の人生に集中する

仕事内容には不満がなく、やりがいがあるなら目標達成のために努力をしましょう。周りとのコミュニケーションは最低限、自分の仕事に集中。職場の雰囲気の悪さが気にならなくなるかもしれません。モチベーション管理力も鍛えられるでしょう。

 

キャリアプランとは何か?読んですぐ真似できる例文・事例・書き方・考え方

直接注意する

雰囲気の悪さを作り出している本人に、直接指摘してみるのも対処法の1つ。自分だけが我慢していても何も変わらない、どうにか気づかせたい時におすすめです。

 

しかし言う人・タイミングに要注意。反感をかってしまい、より雰囲気を悪くしてしまう可能性が多いにあるのでレベルが高いでしょう。

職場の雰囲気をどうにもできない時の対処法

努力しても変わらないこともあります。特に職場の雰囲気の悪さは自分だけでどうにかできる問題ではないのがほとんど。

 

そんな時は、今の職場から離れても構いません。体を壊してしまう前に対処しましょう。

異動する

同じ会社でも、部署が変われば雰囲気が変わるかもしれません。とはいえ同じ会社なので変わらない場合もあります。

・新しい仕事内容
・慣れない人間関係

などでよりストレスを感じてしまう場合も。以前の部署から噂されて居づらくなってしまうこともあるので気を付けましょう。

転職する

今の職場で現状を変えようとすることも大事ですが、ストレスが重なりすぎると病気になってしまう場合もあります。倒れてしまう前に、転職も考えておきましょう。

・どんな職場で働きたいのか
・入社前に雰囲気の悪さがわからなかったのか

これらを分析して同じことが起こらないようにしましょう。不安ならプロであるキャリアアドバイザーへの相談がおすすめです。

関連【現役キャリアアドバイザー直伝!】相談で自分に合った会社をスムーズに見つける方法

 

「周りに迷惑がかかると思い、辞められない」
「雰囲気がもっと悪くなるか不安で言い出せない」

そんな人には、退職代行がおすすめ。あなたの代わりに会社に退職の意思を伝えてくれるので、気まずい思いをせずにすみます。スムーズに辞められれば、きっとストレスからも解放されるでしょう。

 

退職代行のおすすめサービス
退職代行Jobs

・顧問弁護士監修
・入金前に無料相談可能
・入金後の相談回数無制限
・プレゼントあり(退職届/業務引継書テンプレートなど)

小さなことから職場の雰囲気を変えていこう

職場の雰囲気の悪さは、すぐには変えられません。小さなことでもできることから始めれば、何か変わることがあるかも。

 

どうしようもないなら、他の会社があることも覚えておきましょう。

職場環境の悩みで辛いなら退職代行の利用も検討してみよう

 

 

職場環境の悩みに耐えられず会社を辞めたいと思っても「周りに迷惑がかかる」と辞められない人も多いでしょう。そんな人には退職代行がおすすめ。あなたの代わりに会社に退職の意思を伝えてくれるので、気まずい思いをせずにすみます。

 

・周りの目が気になる人
・なかなか言い出せずに毎日を過ごしている人
・引き止められて辞められない人
・ハラスメントを受けている人

このような人は、退職代行を利用すればスムーズに辞められるでしょう。きっとストレスからも解放されるはずです。

 

不安な場合は、まずは退職代行サービスに相談してみましょう。 安全に利用できるおすすめの退職代行は「【2022年徹底比較】退職代行おすすめ人気ランキング29選」の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】