異動のストレスを減らしたい!【対処法・気を付けた方が良いこと】

異動 ストレス

異動は会社から命ぜられてどうしようもないからこそ、「何で私が」とストレスを感じがち。異動で環境、人間関係、仕事内容も大きく変われば、ストレスを感じるのはしょうがないですよね。

 

そんな異動は良い転機になる可能性も!どう変えるかはあなた次第。対処法を試して、異動のストレスを減らしていきましょう。

目次

異動のストレスへの対処法

多大なストレスがかかる異動。あらゆる環境が変化するので気を病む必要はありません。乗り越えられたら、あなたはきっと今より成長できるはず。できそうな対処法から試してみましょう。

「成長の機会だ」と言い聞かせる

人間関係、仕事内容など環境のほぼ全てが新しくなる異動。成長のチャンスがたくさんあるので、自分に言い聞かせながら立ち向かっていきましょう。

・視野が広がる
・環境の変化に強くなれる
・環境の変化に悩む人の気持ちがわかる

このようなメリットがあり、あなたの人生の大事な経験になるはず。良い経験になるかは、あなた次第です。

関連コンフォートゾーンとは?意味・抜け出す方法【成長のために不可欠】

誰もが通る道だと言い聞かせる

長く働いていると、異動は1回は経験するでしょう。上司や同僚も、異動の辛さをわかっているはず。

「みんな経験しているんだ」

と思えば、少しだけ気持ちが軽くなりませんか?

積極的にコミュニケーションをとる

早く馴染むため、仕事をやりやすくするために積極的にコミュニケーションをとりましょう。

・自己紹介をする
・笑顔で挨拶をする
・ランチに誘う

このようにして、自分から話しかけやすい雰囲気を作れば相手も心を開いてくれるはず。仕事でわからないことがあっても、普段のコミュニケーションがあれば助けてもらいやすくなりますよ。

 

笑顔を忘れずに話しかけ、共通点を見つけていけばきっとすぐに打ち解けるでしょう。

相談する

異動のストレスは前の部署にも今の部署にも言えず、1人で抱え込みがち。1人で考えているとネガティブになってしまうので、周りに助けを求めましょう。

 

今の部署の上司とも慣れていないので、言わないとあなたの悩みをわかってくれないかもしれません。相談したらきっとアドバイスをくれるはず。コミュニケーションにも繋がるので、相談してみましょう。

関連【たった3つを意識】仕事の悩みを上司に相談しやすくなる方法

こまめに休みをとる

最初のうちは覚える仕事も多く、休みをおろそかにしがち。最初に頑張りすぎて爆発しないように、そういう時ほど休憩が必要です。

・休日は趣味に費やす
・友達と会う
・断捨離をする
・マッサージに行く
・十分な睡眠をとる

息抜きをして、異動のストレスを乗り越えましょう。

関連今の生活に疲れた時は「何もしない」|お金がかからない疲労回復法

異動した時に気を付けたいこと

異動をする際、新しい職場で気を付けた方が良いことが3つあります。新入社員ではないとはいえ、その部署では新人。これから快適に働くためにも、チェックしておきましょう。

謙虚になる

前の部署での成績は一旦リセットして、謙虚な姿勢をとりましょう。「前は成績が良かった」と思っても、やり方や内容が全て適応するとは限りません。

 

プライドが高くなってしまうと素直になれず、貴重なアドバイスを吸収できなくなってしまうのです。せっかくの新しい環境でも人間関係が悪化し、いづらい職場を作ってしまうかも。

 

新入社員の気持ちで謙虚に仕事に取り組みましょう。

ノーを言う

わからないことは「わからない」、仕事が多すぎる時は「できない」とノーを言うことも時には必要です。前の部署の経験もあり、ある程度自分の容量がわかっているはず。特に新しい仕事では思っているより時間がかかるかも。

 

最初は相手もあなたの容量がわからず、任せてくるかもしれません。言いづらいと思いますが、最初が肝心。慣れるまでは確実に終わらせられる量の仕事を受け、だんだん増やしていきましょう。

最初から完璧でいようとしない

経験があるとはいえ、新しい仕事。全て最初から完璧にしようとすると、自分を追い込みすぎてしまいます。

 

新しいことだからわからなくて当然。目標が高いのは良いことですが、自分の首をしめてしまうこともあるでしょう。

60%の出来でも良いので提出して、フィードバックを貰った方が上達が早い。量をこなせば慣れにも繋がるかもしれません。

まとめ

異動はあなたに与えられた新しいチャンス。これをきっかけに、やりがいを見つけることもあるかもしれません。

入社した当初も、新しい仕事につまづくことはありませんでしたか?

 

「成長のチャンスだ」と励ましつつ、休憩しつつ、新しい場所で頑張ってみましょう。

職場環境の悩みで辛いなら退職代行の利用も検討してみよう

 

 

職場環境の悩みに耐えられず会社を辞めたいと思っても「周りに迷惑がかかる」と辞められない人も多いでしょう。そんな人には退職代行がおすすめ。あなたの代わりに会社に退職の意思を伝えてくれるので、気まずい思いをせずにすみます。

 

・周りの目が気になる人
・なかなか言い出せずに毎日を過ごしている人
・引き止められて辞められない人
・ハラスメントを受けている人

このような人は、退職代行を利用すればスムーズに辞められるでしょう。きっとストレスからも解放されるはずです。

 

不安な場合は、まずは退職代行サービスに相談してみましょう。 安全に利用できるおすすめの退職代行は「【2022年徹底比較】退職代行おすすめ人気ランキング29選」の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】