会社が嫌いな時、まず最初にしてほしいこと。【転職の前に】

会社 嫌い

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

ほぼ毎日通う会社。「嫌い」と思っていると自分の人生に対してもネガティブになってしまいます。

 

「会社って私一人では変えられないし、好きになるのは難しい」

そう思っても、自分の意識は変えられるはず。ちょっとだけ視点を変えて「嫌い」を減らしていきましょう。

目次

”我慢できない”会社が嫌いな原因

会社のどんな部分が嫌いなのでしょうか。よくある6つを集めました。原因を知れば、より良い対処法も見つかります。チェックしてみましょう。

職場の人間関係

職場には、いろいろな立場・価値観の人がいます。新鮮さを感じられれば良いですが、中には「理解できない」とストレスを感じる相手もいますよね。「仕事」と割り切れれば楽ですが、どうしても関わらなければいけない人に対して、どうしてもイライラしてしまうことも多いでしょう。

・自分勝手に仕事を振ってくる上司
・考えずに質問ばかりしてくる部下
・適当に仕事をする同僚

例えば職場のこんな人に不満を持っている方はいるのではないでしょうか。長い時間を過ごす会社。一緒に過ごす人は重要です。

 

コミュニケーションがうまくとれないと、ミスへも繋がるでしょう。

会社の将来への不安

転職は負担がかかるし、「できれば長く働きたい」と思う人もいるかもしれません。そんな方にとって、会社の将来は自分の未来も左右する重要な問題。

・憧れる上司がいない
・売上がたっていない
・役員の意思決定に不安がある
・離職率が増加した

このようなことを考える時、「このままこの会社に働き続けて大丈夫かな?」と思ってしまいます。今はどんな会社でも信頼できない時代。とはいえ自分が働く会社には少しでも誇りを持ちたいですよね。

 

「転職の準備をしなきゃ」と焦りつつ躊躇して働き続け、会社が嫌いになる一方の人も多いかもしれません。

社風

・入社前の印象とは違う
・入社してから自分はこの会社と価値観が同じではないと気付いた

このような理由から、社風への不満を抱く人も多いでしょう。

 

社風は仕事のやり方や飲み会など、いろいろなところに影響を及ぼします。会社のやり方と合わず成果が出づらかったり、価値観が違うため評価されづらかったり、自分のキャリアに関わる問題も起こるでしょう。

 

社風は自分1人では変えるのが難しく、不満を解消しづらい問題でもあります。

会社の体制

・休みがとれない
・残業を推奨している
・人を増やしてくれない
・無駄な会議が多い
・おかしな習慣がある

社内では当たり前のように行われているけれど、働きづらさの原因になっているものがあるでしょう。現場の人は「異常だ」と思っていても、体制を決める役員がそれに気づいていないと、廃止するのは難しい。大企業になればなるほど、直しづらくなる部分です。

「なんでこんなことを続けているの?」

と、会社への嫌悪感を強める原因になりうるでしょう。

仕事内容

任されている仕事が好きではないと、仕事を超えて会社も嫌いになってしまうかもしれません。仕事はほぼ毎日向き合わなければならないもの。いくらお金のためと思っても、嫌いなものに関わり続けるのはどんな人でも辛いはず。

 

しかし異動や仕事の振り分けを頼むなど、改善しやすいものでもあるかもしれません。

“会社”というシステム

“勤めている会社”というより、”会社”というシステム自体が嫌いな方もいるでしょう。

・週5日勤務
・8時間出勤
・上下関係
・自分の都合で休みづらい
・頑張りが給料に反映されづらい

会社によりますが、典型的な”日本企業”だとこのような会社が多いのではないでしょうか。多くの人が一緒に働いている会社。整えるためにどうしてもルールが増えてしまいます。

 

入社すると当たり前に“従うべき”というルールが存在しますが、それに反発したくなる人も多いでしょう。自分の人生、過ごし方は全て自分で決めたいですよね。

まずはこれ!会社が嫌いな時の対処法

どうしようもないように思える、「会社が嫌い」という気持ち。そんな時でも、あなたにできることはまだ残されています!

 

本質的な解決にはならないけど気持ちを紛らわせられるもの、会社から離れられる方法を用意しました。できるものから始めてみましょう。

会社にいる時間を極力減らす

ひとまず、会社にいる時間を出来る限り減らしましょう。どんなものでも長時間一緒にいると飽きてしまうこともあります。離れることで、今までよりも会社のことを考える時間を減らせるでしょう。

・ランチは外出する
・行き詰ったらトイレに行って背伸びをする
・定時に帰る

例えばこのような工夫で、少しでも会社にいる時間を減らせます。

 

しかし自分の仕事が終わっていないのに帰るのはNG。これを機に、効率良く仕事を終わらせる方法を身につけましょう。

目の前の仕事に真剣に取り組んでみる

「嫌い」と思っても、目の前の仕事にとにかく真剣に取り組んでみましょう。会社が嫌いなのは、もしかしてまだ「楽しい」と思える段階までやりきっていないからかも。

・もっと良くできないか?
・なぜ嫌いだと思うのか?

これらのことを考えながら仕事に向き合ってみましょう。自分なりに楽しむ方法を見つけられるかもしれません。

 

やりきれば転職でも役に立つことがあります。「あの時は資料作成が大嫌いだったけど、転職先では誰も教えてくれないからやっておいてよかった」そう思えるかもしれません。

 

それに加えて、真剣に取り組んだ姿勢が認められて役職が上になれば、会社を変えるチャンスもあります。長い道のりかもしれませんが、「会社を変えたい」という意思があるならそこまで登り詰めるのも良いでしょう。

「仕事の関係」と割り切る

合わない人との関係は、仕事と割り切りましょう。会社は「友達作りの場」ではないと考えれば、合わない人がいても気持ちが楽になるはずです。

・飲みの誘いは断る
・挨拶はきちんとする

仕事に支障が出ない程度の距離感をとることを心がけましょう。仕事さえうまくいけば、必要以上に仲良くする必要はありません。

プライベートを充実させる

プライベートを充実させれば、「仕事はそのためのお金稼ぎの場」とわりきれるかもしれません。あなたの人生は仕事ばかりではありません。「会社を何とかしよう」だけでなく「プライベートの充実」をすれば、毎日に幸せを感じるようになるかも。

・仕事終わりはジムに行く
・金曜夜は友達と居酒屋へ
・休日は好きなだけゲームをする

なんでも好きなことをしてみましょう。少しでも趣味の時間が増えれば「毎日好きなことができて幸せ」と仕事も頑張れるかもしれません。

関連仕事より趣味優先な生活をする方法【メリット・おすすめ趣味】

転職する

今の会社、生活で改善の余地がない場合、転職も1つの選択肢としてあげられます。会社の将来が不安な時や、社風が合わない場合は個人で変えるのは難しいですよね。

 

今回の反省を活かして転職すれば、きっと次の転職先では同じことが起こらないはず。しかし勢いで転職すると再び失敗してしまう場合も。転職する前に確認しておいた方が良いことをチェックしましょう。

関連「ちょっと待って!」勢いで転職すると起こる最悪な事態【回避法】

独立する

会社というシステム、組織自体が好きではない場合は、独立の手もあります。

・起業をして働きたくなる会社を作る
・フリーランスになって好きな時間、場所で働く

会社員以外にも、お金を得る方法はあります。

 

しかし自由になる分責任が増えるのも事実。仕事がもらえるか、稼げるかは自分次第です。情報収集をしたり、自分が稼げるイメージをしたりして、覚悟をしてから決断しましょう。

関連【実現は無理?】ワークアズライフとは・意味・やり方【落合陽一氏提唱・事例】

どうしても耐えられない場合は退職を考えよう

嫌いな場所に毎日通うと、知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまうでしょう。気づいたときには手遅れな場合も。

 

紹介した対処法を試しても状況が好転しない場合は、退職も考えましょう。

 

「周りに迷惑がかかる」などと辞められない人には退職代行がおすすめ。あなたの代わりに会社に退職の意思を伝えてくれるので、気まずい思いをせずにすみます。

 

・周りの目が気になる人
・なかなか言い出せずに毎日を過ごしている人
・ハラスメントを受けている人

このような人は、退職代行を利用すればスムーズに辞められるでしょう。きっとストレスからも解放されるはずです。不安な場合は、まずは退職代行サービスに相談してみましょう。

 

退職代行のおすすめサービス
退職代行Jobs

・顧問弁護士監修
・入金前に無料相談可能
・入金後の相談回数無制限
・プレゼントあり(退職届/業務引継書テンプレートなど)

会社員でいるメリットは大きい

毎日面倒なことが起こる会社ですが、「会社員」はメリットが多い職業でもあります。当たり前のように思えますが、改めてそのメリットを感じることで「まだ頑張ってみようかな」と思えるかもしれません。

メリットは、例えばこの4つ。

・毎月一定の給料がもらえる
当たり前のように思えますが、どんな成果を出しても毎月お金を貰えるのは有難いことです。

・社会的信用がある
ローンを組む時や、クレジットカードをスムーズに作れます。

・福利厚生がある
健康診断や交通費、住居手当などを受けられます。

・スケジュール管理が楽である
会社員でないと、働く時間も自由。「働きたくない」と流されてしまい収入が下がるなんてこともあるでしょう。

私たちは会社に所属することで、こんなにも多くのメリットを得られています。毎日働いていると当たり前になっていることも多いですよね。

 

特に独立を考えている方は、これらのことを視野に入れながら「それでも独立したいのか」考えてみましょう。後悔しないために大事なことです。

関連【決断力とは】不安が軽くなる!決断力を鍛える方法まとめ

職場環境の悩みで辛いなら退職代行の利用も検討してみよう

 

 

職場環境の悩みに耐えられず会社を辞めたいと思っても「周りに迷惑がかかる」と辞められない人も多いでしょう。そんな人には退職代行がおすすめ。あなたの代わりに会社に退職の意思を伝えてくれるので、気まずい思いをせずにすみます。

 

・周りの目が気になる人
・なかなか言い出せずに毎日を過ごしている人
・引き止められて辞められない人
・ハラスメントを受けている人

このような人は、退職代行を利用すればスムーズに辞められるでしょう。きっとストレスからも解放されるはずです。

 

不安な場合は、まずは退職代行サービスに相談してみましょう。 安全に利用できるおすすめの退職代行は「【2022年徹底比較】退職代行おすすめ人気ランキング29選」の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】