【ヌードルハラスメントとは】賛否両論!意味・対策・賛成/反対意見

ヌードルハラスメント

ヌードルハラスメントを知っていますか?ヌードルハラスメント、略してヌーハラは麺をすする音で苦痛を与えることです。

 

「え、そんなこともハラスメントになるの?」と思う人もいると思いますが、文化や価値観の違いで麺をすする音が不快に感じる人もいます。

 

ただ、賛否両論あるのも事実。ヌードルハラスメントの意味と対策を理解して、「どう対処すれば良いか」学んでいきましょう。

目次

ヌードルハラスメントとは

ヌードルハラスメント(略:ヌーハラ)とは、ラーメンや蕎麦など麺をすする音で苦痛を与えること。欧米など外国では音を立てずに食べることがマナーの国もあり、「下品だ」と言われて話題になりました。

 

日本で「ヌードルハラスメント」が広まったのは、2016年11月頃から。フジテレビの番組『とくダネ!』でヌーハラに関する特集を放送し、大きな反響を呼びました。そこで日本に生まれ育ったほとんどの人にとっては違和感のない、麺をすする音に対する欧米の反応が明らかになったのです。

ヌーハラは賛否両論をよんでいる

主に海外から主張されているヌードルハラスメントですが、賛否両論あります。

ヌードルハラスメントへの賛成意見

「麺をすする音はうるさいので、すすっている人の隣には座りたくない」
「トイレや掃除の音を連想させる」

ヌードルハラスメントの主張に賛成する人は、このような意見を持っています。食事の「くちゃくちゃ」という音が良くないとされているように、麺をすする音も不快に感じるのでしょう。

 

2つ目の意見に関しては聞きなれていると麺をすする音として聞こえますが、特に外国人観光客などは驚いてしまうのかもしれません。

ヌードルハラスメントへの反対意見

「日本の文化だから、特別外国人に配慮する必要はない」
「嫌ならラーメン屋や蕎麦屋に行かなければ良い」

反対意見には、少々過激な発言がみられました。

 

麺をすすることによって、「麺とスープが絡みやすくなる」「香りも楽しめる」などメリットもあります。古くから続く伝統でもあるため、「それをいきなり変える必要があるのか」と思うのでしょう。

 

言い方によっては自分勝手に聞こえてしまいますが、グローバル化が進むにつれて生まれ育った環境によって理解できない部分が出てくるのも事実。

 

ヌーハラはそのような問題を考える1つのきっかけになりそうですね。

ヌーハラへの対策

ヌーハラの加害者にならないよう、注意すべき点を紹介します。

外国ではすすらないようにする

外国で麺類を食べる時は、なるべくすすらないようにしましょう。

 

ヌーハラ反対派が言うように、「郷に入ったら郷に従え」。外国では麺をすする音はマナーに反します。外国に行く際は注意しましょう。

「目の前の人に迷惑ではないか」を考える

「どう食べるかは、自分の自由」

たしかにそういう意見もありますよね。毎回他人の目を気にしていては、せっかくの料理を楽しめません。

 

お店にいる人全員に配慮するのは無理があるので、最低限一緒に食べている人には迷惑をかけないように配慮しましょう。

特に注意するタイミング
・外国から来た人とご飯を食べる時
・音に敏感な人と食べる時

このように、全員に配慮するのは不可能でも近くの人とは心地良い時間を過ごせるよう、お互い配慮したいですね。

ヌーハラ以外にも!あなたはいくつ知ってる?職場で起こり得るハラスメント

ヌーハラ以外にも、職場ではさまざまな種類のハラスメントが起こり得ます。例えば以下のハラスメントを知っていますか?

・パワーハラスメント(パワハラ)
・ブラッドタイプハラスメント
・カスタマーハラスメント
・マリッジハラスメント(マリハラ)
・SOGIハラスメント(ソジハラ)
・ハラスメントハラスメント(ハラハラ)

「自分は大丈夫」と思っていても、知識不足だと被害者にも加害者にもなる可能性が高まります。被害者、そして加害者にならないように、以下の記事をぜひチェックしてみてください。

関連【ハラスメント大全2022】職場で起こる40種類のハラスメント一覧

職場環境の悩みで辛いなら退職代行の利用も検討してみよう

 

 

職場環境の悩みに耐えられず会社を辞めたいと思っても「周りに迷惑がかかる」と辞められない人も多いでしょう。そんな人には退職代行がおすすめ。あなたの代わりに会社に退職の意思を伝えてくれるので、気まずい思いをせずにすみます。

 

・周りの目が気になる人
・なかなか言い出せずに毎日を過ごしている人
・引き止められて辞められない人
・ハラスメントを受けている人

このような人は、退職代行を利用すればスムーズに辞められるでしょう。きっとストレスからも解放されるはずです。

 

不安な場合は、まずは退職代行サービスに相談してみましょう。 安全に利用できるおすすめの退職代行は「【2022年徹底比較】退職代行おすすめ人気ランキング29選」の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】