「仕事でチャレンジしたい」今すぐできる4つの方法|失敗の不安を吹き飛ばそう

仕事 チャレンジ

働いていると、仕事内容にマンネリを感じる人もいるでしょう。そのような人は「新しいことにチャレンジしてみたい」と思っているかもしれません。

 

同時に「失敗したらどうしよう」「チャレンジしたいけど、ちょっと怖いな…」と考える人もいると思います。

 

この記事では、「新しいことに取り組んでみようかな」「チャレンジしたいけど、少し怖い…」と感じている人向けに、仕事でチャレンジする時に思い出してほしいこと、チャレンジして成功する人と失敗する人の違いを紹介します。

目次

仕事でチャレンジするのが怖い時に思い出してほしいこと

「仕事で新しいことやチャレンジすることは怖い」と思われがちです。うまくいかなかったときのことを考えると、尻込みしてしまう気持ちもわかります。

 

しかしマンネリを脱出したり成長したりするには、チャレンジすることがとても重要。諦めてしまうのはもったいないでしょう。そんなチャレンジが怖いと感じている人に、チャレンジする時にこそ思い出してほしい3つのことをまとめてお伝えします。

チャレンジから逃げる人は成功しない

チャレンジをすると、必ず成功か失敗をします。一方でチャレンジしない人はどうでしょうか。失敗をするリスクはありませんが、成功することもありません。今までと変わらない日常がずっと続いていくだけです。

 

次で紹介しますがたとえ失敗したとしても、その経験や得た知識を生かして新しいチャレンジをすることができます。つまりチャレンジする人は結果の成功失敗に関わらず得られるものがありますが、逃げ続ける人は何も得られず変わりません。今の状況を変えたいと思っている人は、臆せず挑戦してみましょう。

失敗は成功のもと

失敗はマイナスのイメージがあるかもしれませんが、見方を変えると大きなプラスになります。

 

失敗した原因を分析することで失敗のパターンを知ることができるのです。「こうすると失敗する」ということが分かっていれば、失敗する確率をさげることができ、それと同時に成功する確率は上がります。「失敗は成功のもと」という言葉もあるとおり、失敗したという経験を生かせば、次のチャレンジが成功しやすくなるのです。

 

きれいごとに思えるかもしれませんが、世の中の成功者のインタビューや伝記を見てみてください。必ずと言っていいほど、失敗した経験があり、そこから学んで成功を収めたことが読み取れるでしょう。逆に失敗したにも関わらず、その原因を追究しないと、同じ失敗を繰り返しやすくなるので注意してください。

関連仕事で落ち込む自分を”そっと”支える魔法の名言集|悩み・疲れを吹っ飛ばすテクニック

周囲の目を気にする必要はない

「失敗したときに周りの人からどう思われるんだろう」

周囲の目を気にしてチャレンジできない人もいるかもしれません。

 

結論から言うと、そのようなことでチャレンジを諦めてしまうのは非常にもったいない。周りの人は意外と他人のことを見ていません

 

チャレンジして成功すると、目に見える形で成果が出やすいので注目されやすい。しかし失敗した場合はそれで会社が潰れるほどのことでなければ、周囲はさほど気にしません。

 

例えばあなたは社内の人の失敗を全て覚えていますか?忘れてしまっていますよね。それと同様に周囲は考える以上に気にしてはいないので、周りの目を気にせずチャレンジしていきましょう。

関連自己肯定感が低い人みんなが試し始めた7つの習慣とは?自己肯定感の高め方

仕事のマンネリから脱するチャレンジの方法

ここまで、チャレンジが怖い時に思い出してほしいことを紹介しましたが、「じゃあ実際にどんなことをすればいいの?」と思う人もいるはず。あなたがいる状況や仕事によっても異なりますが、マンネリを脱するためのチャレンジ方法を4つ紹介します。

資格を取得する

1つ目は、資格を取得すること。今の業務で役立ちそうな資格を調べて、取得を目指してみるといいでしょう。

 

例えばデスクワークでパソコン使っているのなら、全般的な基礎知識が得られる基本情報技術者やMOS資格などがオススメ。より専門的な資格であれば、応用情報技術者やデータスペシャリストなどにもチャレンジしてみるのも良いでしょう。

 

資格取得のメリットは、知識を得ることで今までの仕事の見方が変わったり、新しい仕事に取り組めるようになったりすること。会社によっては資格手当があり給与が増える、人事評価の査定にプラスされるなど環境が変化することもあります。そういったこともマンネリを脱する手助けになるでしょう。

成功と失敗を記録する

成功したことと失敗したことを記録することも、脱マンネリには効果的。その理由は、成功や失敗した原因がわかると、次に同じような仕事をする際でも行動が変わるからです。

 

以前に失敗したことと同じような仕事を依頼されても、失敗の原因が分かっていれば、そうならないよう取り組み方は変わるでしょう。成功した仕事と同じような依頼があった場合は、成功パターンがわかっているので、あとはどう効率的に行うかを考えながら行動できます。

 

記録するときのポイントは、以下の3つを意識して書くだけ。

① 何が良くて成功したのか
② 何が悪くて失敗してしまったのか
③ 何を改善すれば成功できそうか

スマホのアプリやいつも持ち歩いている手帳にまとめておくと、すぐに見返せるのでいいでしょう。

関連“振り返り”で折れない心を育てる!継続・結果につながるポイント【例文付き】

異動届を出す

新しい業務にチャレンジしてみたい」と考えている人は、異動届を提出するのもあり。転職に比べて会社を探す手間がなく、環境が完全に変わることも少ないため、リスクが少なく新しいことにチャレンジができます。

 

加えて同じ社内であることで、共通の認識やお客様事情などを生かし、新しい視点で仕事に取り組むこともできるでしょう。

 

ただし希望が通るとは限りません。異動は人事の評価や会社の状況など、不確定な要素によってしまうからです。すぐに異動できるかは分からないので、この方法を試す場合は長期的な目で見るようにしましょう。

転職を視野に入れてみる

マンネリ化してしまった仕事を脱するのに手っ取り早い方法は転職です。同じ業界への転職でも、働く環境は会社によってそれぞれ違うため、マンネリは感じなくなるでしょう。

 

別の業界への転職は、今とはまったく違うスキルを要求されるため、新鮮さは一番感じられるかもしれません。

 

しかしこれには大きな注意点があります。それは転職したとしても、しばらく働けば同様にマンネリ化する可能性があるということ。異業種への転職は今までの経験を生かせないことも多く、乗り越えなくてはいけない壁も多いため、挫折しやすいかもしれません。

 

マンネリを感じていても、転職は安易に考えず、最終手段として考えておくようにしましょう。

関連「ちょっと待って!」勢いで転職すると起こる最悪な事態【回避法】

まとめ

この記事では、仕事でチャレンジするのが怖いと感じときに思い出してほしいこと、やチャレンジ方法について紹介しました。

 

失敗を恐れるあまり、チャレンジを放棄してしまうと、いつまでもマンネリから抜け出せず、成長もしません。

 

どんなすごい人でも必ず失敗の経験はあるもの。そこから何を学び、どう生かすのかがチャレンジする上で重要なのです。

 

少しでも「チャレンジしたい」「マンネリから脱出したい」と思っている人は、失敗を恐れず行動してみましょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】