転職に自信がないあなたへ|自信をつける方法【厳選】

一大決心で転職を決めたけれど、いざ転職活動を始めてみたら不安ばかりで自信がない。そういう人は多いのではないでしょうか。

「面接が怖い」
「アピールできるスキルがない」
「有利な経歴ではない」

など不安要素はさまざま。なかなか内定がもらえないと、メンタルも不安定になり今の転職活動の進め方で良いのかと迷ってしまいます。

 

自信がないまま活動していても、良い結果にはつながりません。満足して転職活動を終えられるように、自信を取り戻す方法をご紹介します。

目次

転職に自信がない理由

なぜ転職に自信がないのか考えてみましょう。

成功するかわからない

誰でも先のことには不安を感じるものですが、転職活動中はさらに大きな不安を感じます。就職活動時に、合格すると思っていた企業から不採用通知がきた経験をした人も多いのでは。そのような苦い経験が、転職への恐怖や不安を大きくしているのです。

 

既に前職を退職し、転職活動をしている人なら「失敗したら無職になってしまう」と不安を常に感じているでしょう。家族を持っている人は、転職の成功が家族の人生に影響をもたらす、と大きな責任を感じているかもしれません。

 

転職は成功する保証がないので不安を感じ自信がなくなってしまうのです。

スキルがない

転職ではこれまでの経験や身についているスキルが重要。即戦力となるスキルが自分にはないと思うと自信は持てません。

 

学生時代の就職活動と大きく異なるのは、転職活動ではライバルは全員何らかの実務経験があり、スキルも年齢もさまざまなこと。同業界・同年代の人とスキルを比較できる機会は少ないため、見えないライバルのスキルを想像して「自分にはそれほどのスキルはない」と自信をなくしてしまうのです。

 

今の会社なら今のスキルのままでも働くことはできるのに、転職活動をして失敗したら無職になってしまうという不安もあるでしょう。

 

転職力UP】お金を稼ぎながら手に職つける!スキル経験ゼロからのエンジニア転職【体験談】

面接が苦手

転職するには面接は不可欠。しかし「そもそも人前で話すのが苦手」「新卒の就職活動のとき面接がネックだった」という人は転職活動でも面接に不安を強く感じてしまいまうでしょう。

 

面接が苦手なのは、日常的に人に説明する機会が少ないことが原因。「変なことを言ってしまうのでは」「厳しい人だったらどうしよう」と怖くなり、うまくいく自信がなくなってしまいます。

年齢が高い

いくらスキルがあっても年齢が高いとなかなか採用されないのが現状。そのため年齢が高いと転職に対して自信が持てない人は多いでしょう。

 

若い人と比べると難しいというだけで、実際には転職を成功させている人もいるのですが、高齢だから転職がうまくいかないと決めつけて自信をなくしてしまうのです。

自信を持って転職活動をする方法

どうしたら自信を持って転職活動をできるのでしょうか。コツや方法を紹介していきます。

まずはやってみる

最初からうまくいくことはないので、まずはやってみることが大事。面接や自己アピールは誰もが失敗したことがあるはずです。不得意なことも、練習して経験を積み重ねることで上手になっていきます。

 

「自信がない」と悩む時間を経験を積む時間にしましょう。転職活動を通して、求められる人材や必要なスキルがわかることもあります。失敗を恐れずどんどんチャレンジしている自分の姿こそが自信につながります。

自己分析をする

自信を持つために自己分析をしてみましょう。

・どういう人生を求めているのか
・得意なこと・不得意なことは何か
・人生においてたいせつにしたいことは何か

新卒採用時に自己分析した人も、もう一度分析してみると新たな発見があるでしょう。今までの会社での経験によって価値観も変わり、将来についてもより現実的な考えになっているかもしれません。

 

自己分析がしっかりできていると自信がつき、堂々と自己アピールすることができます。

自分の長所に気づく

自信がないと「こんなことしかできない」「自分にはそんなに良いところがない」などとネガティヴに考えがち。日々仕事をしていると自分の長所に気づきにくいですよね。

 

そこで自分の長所を紙に書き出しましょう。長所を書こうとしても短所ばかりが浮かんでしまう、という人は、短所も書き出します。

 

そして、短所として書き出したことを長所と捉えることができるかを分析。例えば「失敗を恐れて挑戦できない」という短所は「慎重かつ丁寧に物事を進められる」という長所と考えられます。

 

このようにして自分の長所を可視化すれば、自信を持って転職活動をできるでしょう。しっかりと分析をしている人は面接でもスラスラと言葉にすることもできて、長所を自分でわかっていることが面接官にも伝わります。

関連自己肯定感が低い人みんなが試し始めた7つの習慣とは?自己肯定感の高め方

転職エージェントを利用する

転職活動を一人で進めているとどうしても情報の死角が出てきてしまうもの。そこで転職エージェントを利用することをお勧めします。いくつかのエージェントに相談してみて自分に合ったエージェントを選ぶと良いでしょう。

 

エージェントを利用するメリットは以下のとおり。

 

・自分では調べられない情報を提供してもらうことができる(求める人材や評価ポイントなど)
・自分では気がついていない自分の長所を引き出してアピールできるようにしてくれる
・自分の希望条件にあった転職先を紹介してもらえる
・面接での答え方や職務経歴書の書き方についてアドバイスがもらえる

相談していくうちに自分の長所ややりたいことがはっきりしてくるでしょう。どんなことでも一人で悩まず相談すると、自信を持って活動することができます。

 

おすすめ転職エージェント
マイナビエージェント
・応募書類準備~面接対策などをサポート
・20~30代に強い
・アフターフォローあり
doda
・日本最大級の求人数
・専門スタッフが転職活動をサポート

何度相談しても料金はかかりません。気軽に転職エージェントに相談してみましょう。

 

他の転職エージェントとも比較したい人におすすめの記事はこちら。

【2020年10月最新】転職エージェントおすすめ20選【比較表あり】

まとめ

人生のターニングポイントとなる転職なので、不安を感じるのは当然のことです。

 

しかし、自信がないといって何もしなければ何も変わりません。例えうまくいかないことがあっても「失敗は次へのチャンス」と自信を持ちましょう。

 

転職で悩んでいるなら転職エージェントの利用がおすすめ

 

 

転職エージェントとは、転職を希望している求職者と中途採用活動を行っている企業の間に入り、転職活動をサポートするサービス。

みんきゃり編集部

また転職エージェントを利用すれば、転職に関するさまざまな相談も可能です。転職やキャリア形成のプロに相談することで、慣れない転職活動でも心強くなるでしょう。

 

おすすめの転職エージェントは【2022年徹底比較】転職エージェントおすすめ人気ランキング9選の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。あなたの希望にあう転職エージェントが見つかるでしょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】