人間不信に悩む人におすすめの仕事5選|明日が少し楽になる方法

人間不信 仕事

「人間不信の人でも向いている仕事ってあるのかな?」
「人間不信をちょっとでも直したい…」

 

このような疑問や不満をお持ちではありませんか?

 

この記事では、人間関係が少しだけ楽になる方法や人間不信の人に向いている仕事などを紹介していきます。この記事を読めば、毎日続く辛い仕事がちょっとだけ楽になるはずです。

目次

人間不信が少しだけ楽になる方法

人間不信は簡単になおせるものではないですよね。だからこそ苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。

現場から離れて気持ちを落ち着かせる

「どうしてそんなことを言えるんだろう」
「私の気持ちをどうして分かってくれないんだろう」

このように人間不信の人にとって人間関係で溜まるストレスは多いと思います。

 

そのようなときは、有休などを取得して仕事場から一旦離れてみてください。仕事という環境から一時的に離れることで、少しの間だけでもそういったストレスから自分を解放してあげましょう。

 

精神面が落ち着けばストレスが緩和し、人間不信が和らぐこともありため、休みを取れる人は一度試してみるのはいかがでしょうか。

思い切って環境を変えてみる

簡単なことではないですが、思い切って環境を変えるのも一つの手段。あなたが人間不信に陥りやすいのでなく、周りの環境がそうさせている可能性があるからです。

 

友人や家族に現状を相談して「そんな仕事環境は聞いたことないよ」「その上司はちょっとひどすぎる」のような反応があった場合、特にその可能性は高いかもしれません。

 

第三者の視点で職場環境を見直し、どうにもならないようであれば環境を変える手段も加味して考えてみると良いでしょう。

自分自身に何らかの原因が無いか考えてみる

人間不信は一般的に周りにいる人の影響でなっていると感じると思います。しかし念のため自分の態度や会話の口調、仕事への取り組み方など、他の誰かに迷惑をかけていないかという可能性も考えてみましょう。

 

もし自分を客観的にどうであるかを知りたい場合は、信頼できる上司・同僚に相談してみるのがオススメ。自分は周りからどういう風に映っているのか、他の人と比べてどうなのかについて聞いてみてください。

 

指摘してもらってことを受け止め見つめ直すことで、人間不信が改善される可能性は十分にあります。

関わらないようにした方がいい人の特徴

人間不信の人には、天敵となるような特徴を持った人もいます。そのような人と距離が近くなると、人間不信のトラウマが増えるかもしれません。

 

同じ会社にいる以上、完全に避けるのは無理なので、当たり障りのない距離感で接するのがオススメ。それではここから、避けた方が良い人の3つの特徴について紹介します。

自分の世界観が強すぎる同僚

自分の世界観が強すぎる同僚には、あまり深く関わると火傷します。平気で人が傷つくようなことを言い、人の心の中に土足で上がってくるようなことを何食わぬ顔でする傾向があるのです。

 

人間不信の人の心は繊細です。荒っぽく傷つくようなことを言われると、立ち直れないほどに落ち込んでしまう可能性があります。

 

このような人とは、できるだけ仕事に必要最低限の話のみをするようにした方が無難。職場での距離をとっておくことで、仕事以外で絡まれることは少なくなります。

陰口を常に言う上司

陰口ばかり言う上司ともできるだけ距離を置いた方が良いでしょう。なぜなら陰口を言う人の周りには陰口を言うような人が集まるから。

 

人の陰口を聞くのは気持ちの良いものではありませんし、何の得にもなりません。むしろ一緒にいるという理由で、陰口を言っている人であると誤解されてしまうこともあるでしょう。そうなってしまうと、より人間関係が悪化し、人間不信に拍車がかかってしまいます。まさに百害あって一利なし。

 

しかし上司ということもあり仕事での関わりは避けられないのも事実。仕事の話は真面目に聞き、悪口が始まったら何も言わずそっと離れましょう。

成績のためならなんでもする同僚・上司

成績のためなら同僚や部下を蹴落とす人は、会社でよく見かけるかもしれません。特に競争文化のある会社だと多いでしょう。

 

そのような人はもはやそれが当たり前になり、蹴落とすことに関して何も思っていません。人間不信になる人の原因にもなりうるタイプです。

 

「この人はそういう人だ」という前提を持って接しましょう。哀れみの目を持つくらいで丁度良いです。

人と関わらなくていい仕事

人間不信の人が楽に仕事ができる条件といえば、やはり「人と関わらなくて良い」というのがポイントになると思います。そこで下記では、人とあまり関わらない仕事の中でも、特に人気の高いものを紹介していきます。

在宅勤務

人と関わらないものの代表例といえば、やはり在宅勤務です。自分のペースでできる上に、仕事を選べば完全に人との接触を避けられるでしょう。

 

代表的な仕事としては、下記のような仕事が挙げられます。

・ウェブライター
・翻訳
・カスタマーサポート
・経理事務

未経験でもできる仕事もあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

トラック運転手

指示された場所へ指示されたものを運ぶというシンプルな仕事でありながら、人との接触が少ないため人気の高い仕事です。

 

幅広い地域で仕事が募集されているので、自分の希望する地域内での職が見つかりやすいのも嬉しいポイント。大型の運転免許が必要となる場合もあるので、その点には留意しておきましょう。

工場勤務

工場勤務は想像の通り、黙々と仕事に取り組みます。ルーティン作業が得意な人にオススメです。

 

低賃金なイメージがあるかもしれませんが、工場によっては給料が高いところも。閉鎖的な仕事環境であるため、先輩や同僚とのコミュニケーションは避けられないように思うかもしれません。しかしそもそも人とあまり関わりたくない人が集まる傾向があるため、その考えを理解している人が多いという点で働きやすさはあるでしょう。

関連辛い単純作業の仕事が楽しくなるコツ5つ【転職の前に】

清掃員

清掃員はマンション、デパート、病院など様々なところで募集がかけられているため、仕事に困ることはありません。

 

場所によっては、完全に一人で任せられることもありますが、集団での掃除を求められることもあります。しかし喋りながらやる仕事ではないので、コミュニケーションを頻繁に取る必要性はありません。

 

掃除が好きな人に向いている仕事といえるでしょう。

ネットショップ運営

ネットショップは、スマホ一台あれば開設することが可能です。ハンドメイドのものを売れば、それだけで事業が成り立ちます。

 

ヒットする商品作り、ブランド作り、マーケティングなどいろいろな仕事がありますが、その気になれば一人で全てを行うことも可能です。ネットで検索すれば、ネットショップの開設方法からマーケティングの行い方まで勉強することもできるでしょう。

 

自営してみたい人には特にオススメです。

まとめ

人間不信を克服する方法や向いている仕事を紹介してきました。

 

インターネットが普及し、働き方が多様化している今の日本であれば、人間不信の人でもできる仕事はたくさんあります。

 

自分にあった環境を選び、少しずつ自分を変えていけば良いのです。仕事選びや克服方法については、ぜひこの記事で紹介したものを参考にしてみてください。

 

転職で悩んでいるなら転職エージェントの利用がおすすめ

 

 

転職エージェントとは、転職を希望している求職者と中途採用活動を行っている企業の間に入り、転職活動をサポートするサービス。

みんきゃり編集部

また転職エージェントを利用すれば、転職に関するさまざまな相談も可能です。転職やキャリア形成のプロに相談することで、慣れない転職活動でも心強くなるでしょう。

 

おすすめの転職エージェントは【2022年徹底比較】転職エージェントおすすめ人気ランキング9選の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。あなたの希望にあう転職エージェントが見つかるでしょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】