〔あなたの背中を押す〕新しいことへの不安を打ち消す考え方

新しいこと 不安

「新しい一歩を踏み出したい。でも、怖い・・・」

 

新しいチャレンジをしたいのに、不安や恐怖で足がすくんでしまう。そんなジレンマに陥ることはありますよね。

 

せっかく挑戦しようと思えたのに、その不安でストップしてしまったらもったいない!新しいことに挑戦するのが不安なあなたの背中を押す考え方を紹介します。

目次

新しいことに挑戦すると起こること

新しいことに挑戦するとさまざまな良いことがあります。その良いことをイメージして、不安や恐怖をかき消し新しい一歩を踏み出しましょう。新しいことに挑戦すると起こる良いことを紹介します。

自分の世界が広がる

新しいことに挑戦していくと、見える景色はどんどん変わっていきます。知識が増え、これまでにない経験ができ、今まで関わることのなかった人たちと出会うことができるのです。それに伴い、視野が広くなるでしょう。

 

また自分自身の新しい一面に気づけるかもしれません。1つ挑戦し始めると新しいことが次々と舞い込んできて、代わり映えのない退屈な日々も新鮮な日々へと変化し、毎日を楽しむことができるようになります。

挑戦する勇気がつく

1つ新しいことに挑戦してみると、「挑戦すること」に対するハードルが下がり、次々と新しいことにチャレンジできるようになります。

 

たとえ1つ目の挑戦が失敗してしまったとしても、行動した後の自分の成長を感じることができ、「次、また頑張ろう」と思うことができるのです。「失敗してもなんとかなる」と考え方も前向きに変わっていくでしょう。

新しいチャンスが生まれる

新しいことに挑戦できる人には、次々と新しいチャンスが舞い込んできます。不安に打ち勝ち前向きにチャレンジする姿勢は、周りの人々に好印象を与えるのです。

 

上司や先輩の目にも止まりやすくなり、新しい仕事がある時に「やってみるか?」と声をかけてもらうことが増えるでしょう。

新しいことを始めるのが不安な時に考えて欲しいこと

良いことをイメージしても不安が消えない。そんな時は、考え方を変えてみましょう。少し意識するだけで前向きに捉えることができるようになります。

挑戦することに意味がある

新しいことを始めるのに不安を感じるのは失敗や、先が見えないことを恐れているから。しかし最初からなんでも完璧にできる人はいません。新しいことに挑戦しているのだから失敗は当たり前。自分を責める必要はありません。

 

それよりも挑戦した自分に自信を持ちましょう。挑戦できる人の方が少ないのです。ビジネスでは、結果が重視されますが、新しいことに挑戦した時には過程も重視し、失敗も挑戦した証として誇りにしましょう。

 

大切なのは行動すること。新しいことに挑戦するのですから、途中でうまくいかなくなってしまったらやめてもいいのです。

行動することで不安をかき消す

「失敗したらどうしよう」「うまくいかなかったら怖い」と考えているだけでは何も始まりません。考えているだけだと、どんどん不安は募るばかり。

 

まずは小さくても一歩を踏み出してみましょう。行動し始めると、そのことに夢中になり、いつの間にか不安はなくなっているはずです。

過去に一番頑張ったことと比べる

あなたが今挑戦しようとしていることは、過去にあなたが1番頑張ったことと比べて、どのくらいの難易度か考えてみてください。今までにも同じように挑戦してきたことがあったはずです。

 

その時、あなたはどのようにして不安を乗り越え挑戦し、ここまでくることができたのでしょうか?それを考えれば、自然と勇気が湧いてくるはずです。

支えてくれる人をイメージする

あなたが新しいことに挑戦する時、周りの人たちはきっと応援してくれます。あなたは1人ではありません。支えてくれる人をイメージすれば、挑戦するエネルギーが湧いてくるでしょう。

 

1人で挑戦することが不安ならば、思い切って周りの人たちに相談してみましょう。力を貸してくれる人だけでなく、一緒に挑戦してくれる人もいるかもしれません。

メリットとデメリットを具体的に考える

あなたが挑戦することに対するメリットとデメリットを具体的に考えてみましょう。

 

メリットが多ければ、挑戦することに対して自信が持てるようになります。デメリットが多い場合でもまだ「挑戦したい」という気持ちがあるのなら、デメリットを減らす方法を考えてみましょう。

 

あなたがスッキリ諦められないくらい「挑戦したい」と思っているのですからメリットの方が大きいはずです。

まとめ

新しいことを始める時、誰もが不安や恐怖を抱くもの。しかし人生は新しいことの積み重ねで切り開かれていきます。不安や恐怖に負けず挑戦し、人生をより充実したものにしていきましょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】