変化が激しい現代を生き抜くために!変化を楽しむコツとメリット

変化を楽しむ

「先が予測できなくなるからからこわい」や「新しく対応していかなきゃいけないから面倒くさい」と「変化」をネガティブなことと捉えている人は多いはず。

 

しかしこの世のすべての現象は絶えず変化していて、さらに現代はその変化がより激しい時代となっています。そんな現代を上手く生き抜くため、「変化」を受け入れて楽しむコツをチェックしておきましょう。

目次

変化を楽しむコツ

「変化を楽しもう」と思っても、そう簡単にはいきません。変化が楽しめるようになるコツを紹介します。

「変化」を「進化」と捉える

変化が起きていると感じることは、自分自身が前に進んでいる証拠です。「変化」を「進化」と前向きに捉えましょう。

 

スマートフォンのアプリのアップデートで考えてみます。アプリをアップデートすると新しい機能が増え、問題のある古い機能は使えなくなります。つまり、欠点が改善され進化しているのです。アップデートした結果、アプリが使いづらくなってしまうこともありますが、それはより良くするために挑戦した結果です。

 

もし変化を受け入れて行動し失敗してしまったとしても、挑戦した自分に自信を持ちましょう。確実に前に進むことができています。

日々の小さな「変化」を可視化する

その日に見つけた変化を大小は気にせず、ノートやスマホのメモアプリに毎日記してみましょう。変化を可視化して意識することで、良い変化に気づきやすくなるのです。

 

例えば通勤電車の窓から見える景色や家の近くの街並み、会社の仲間の髪型や服装の変化など。日々の小さな変化は、繰り返しのように感じてしまう退屈な毎日に刺激を与えてくれるでしょう。変化はネガティブなものばかりではなく、四季の変化や子どもの成長など楽しいものもたくさんあります。

 

まずは小さな変化を自ら見つけて楽しむことから、変化に対する恐怖感を減らしていきましょう。

自ら「変化」を起こしてみる

どうしても「変化がこわい」と感じてしまう人にオススメしたいのが、自ら「変化」を起こすことです。髪型を変えたり、住むところを変えたりどんな変化でも構いません。

 

変化とは慣れ親しんだところから離れ、新しいところへ飛び込むこと。人は本能的に予測できないものを恐れるため、変化を怖いと感じるのは当たり前です。しかし変化は悪いことではありません。変化によって新しい世界を見れる上、視野を広げることができます。

 

そのきっかけをまず自分で作ることで、変化も自分でコントロールできると実感でき、変化に対する恐れが小さくなっていくのです。

変化を楽しむメリット

では、そこまでして変化を楽しむメリットはどこにあるのでしょうか。紹介していきます。

人生が楽しくなる

変化を楽しむことができると、小さな変化にも気づけるようになり、新鮮な毎日が送れるようになります。変化を楽しめると多少のストレスにも負けずに前に進むこともできるでしょう。

 

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。(訳:祇園精舎の鐘の音は、「諸行無常」、つまりこの世のすべては絶えず変化していくものだという響きが含まれている。沙羅双樹の花の色は、どんなに勢い盛んな者も必ず衰えるという道理を示している。)」

『平家物語』の冒頭にもあるように、この世界にあるものは全て変化します。

 

そんな世界を生きていく中で、変化を全てネガティブに捉えてしまうよりも、ポジティブに捉えた方が人生が楽しくなるのは当然です。

新しいチャンスが生まれる

変化を楽しむことができる人には、次々と新しいチャンスが舞い込んできます。

 

例えば新しいテクノロジーが開発され、近々会社の一部で試験的に導入されるという情報が流れた時。変化を楽しめる人は、その新しいテクノロジーを我先にと試すでしょう。一方で変化を楽しめずに拒んでしまう人は、「今のままの方が慣れていて失敗もしないし、効率がいい」と新しい技術を試そうとしません。

 

失敗を恐れずに誰よりも早く変化に適応していくことで、その分野の先駆者になることができます。変化に対するアンテナが高いので、誰よりも速く変化に気づき適応していくことができるのです。

柔軟な考えができるようになる

変化を楽しむ事ができる人は1つのことに固執していないため、異なる価値観や新しいものを柔軟に受け入れる事ができます。それは次第に自分の力となり、幅広い視野が身についたり、いろいろな分野の仕事に挑戦したりできるのです。

 

さらに変化によって、脳が今までにないさまざまな刺激を受け活性化するため、アイデアが出やすくなるでしょう。

人間関係が広がる

変化を楽しむことができると、人間関係の変化も柔軟に受け入れられるようになります。人も時の流れによって変わっていくもの。昔からの親友も時が経てば、価値観が合わなくなってしまうかもしれません。

 

しかし変化を楽しむことができると、その変化も認め大切にすることができます。新しく出会う人も拒むことなくコミュニケーションをとることができるので、どんどん自分の世界を広げることができるでしょう。

まとめ

変化自体には良いも悪いもありません。自分がどう捉えるかによって決まるのです。

 

あらゆるものが変化する時代。どうせなら変化を楽しんで、明るい毎日を送りましょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】