なぜ真面目過ぎなの? ゆるーく、誇れる自分に変わるヒント【仕事・ストレス】

仕事 真面目過ぎる

「真面目だね」という言葉は、あまりいい意味では使われないようです。『真面目』という言葉は、ほめ言葉ではなかったのかしら?どうして『真面目』と言われたとき、嬉しい気持ちにはならないのでしょう。

 

それは『真面目過ぎる』のかも知れません。『真面目過ぎる』性格は、変えることができるのでしょうか。改善策や『真面目過ぎる人』に向いてる仕事を紹介していきます。

「真面目過ぎる人」チェックリスト

「自分は真面目過ぎる?」と思う方は、次の項目をチェックしてみましょう。

・指示されたことをきちんとこなす
・計画的に仕事をすることができる
・約束した期限、時間を厳守する
・整理整頓が好き
・いい加減なことをする人が苦手
・他人に物を頼むのが苦手
・マニュアルやルールにないことはどうしてよいかわからない
・冗談を言われていると気がつかないことがある
・物事が上手くいかない時は自分を責める
・他人にどう思われているかが気になって仕方がない
・小さなミスもないように常にチェックする
・会話中につじつまが合わないことがあると、話の途中でも質問する

当てはまるものがありましたか。

 

チェック項目にある行動は、特に悪いことではないようです。

 

しかしいずれの項目も「~過ぎる」と、仕事をしていく上で支障が出てきます。直接非難されることはなくても、じわじわと周囲との温度差が感じられるようになり、職場に居心地の悪さを感じたり、ストレスがたまったりするでしょう。

真面目過ぎる人が認めるべき良い部分

「真面目だね」と言われてつらい気持ちになったことがあるあなた。「どうやったらこの性格、変えられるの?」と何度となく思うことでしょう。『真面目』なことは、悪いことばかりではありません。

挨拶や返事がきちんとできる

「おはようございます!」という気持ちのよい挨拶は、社会人としての基本。真面目な人は挨拶を欠かしません。また感謝の気持ちを丁寧に伝えることも得意です。

 

挨拶や返事がきちんとできることは、人間関係を円滑にするだけでなく、業務成績を上げることにもつながるでしょう。

円滑な業務遂行ができる

ほとんどの仕事が、まずはマニュアルやルールに沿って遂行されます。

 

そのマニュアルやルールを徹底的に遵守する人は、円滑に業務を遂行することに問題がありません。周囲にとっても頼りになる人です。

 

まだ仕事に慣れない新入社員にしっかり仕事の手順を指導することも上手でしょう。

信頼されやすい

約束や時間を厳守することは、社会人としてひとつの信頼度の基準。100%守ることができる人は、周囲の絶大な信頼を得ることでしょう。締切厳守の大事な仕事を任されるのも信頼が厚い証拠です。

業務成績が上がる

周囲に惑わされることなくコツコツと業務をこなす人は、確実に業務成績は上がります。期限を守って確実に仕事をしてくれる人だからこそ、任される仕事もあるでしょう。

 

信頼も厚いので、大きな仕事が任されることもあり、会社からも評価されやすいです。

うっかりミスに気づくことができる

自分以外の誰かがうっかりしてしまったミスも、真面目なあなたならいち早く気づくことができます。全体に影響が出るような大きなミスにつながらないうちに対処することができ、「おかげで助かった」と周囲から感謝されることも多いのです。

真面目過ぎる人が改善すべき部分と改善策

『真面目』な性格は良いことばかりのように思えるのに、どうして周囲との温度差が生じてしまうのでしょうか。周りとうまくやっていくには、どういうところに気をつけたらよいか考えてみましょう。

「融通がきかない」と思われている

「不測の事態」は必ず起きます。臨機応変な対応が必要となりますが、徹底的にルールを守ろうとするあなたは、周囲からみれば「融通がきかない、仕事がしづらい」存在に思えるのでしょう。

 

ルール違反になる可能性があることに大きな抵抗を感じても、時には周囲の意見に従うことも必要です。新たな視点に気づくなど、あなたにとってとてもよい勉強になるのではないでしょうか。

 

いつもとは異なる手順を踏んだ方がスムーズに業務が進むなら、その手順もあなたの「ルール」のひとつとして受け入れましょう

「完璧主義」と思われている

・共有ファイルが番号順に並んでいないと指摘する
・提出した文書の校正が細かすぎる

「言われることは分かるけど、そこまで徹底しなくても」とあなたの指摘に戸惑いを感じているかもしれません。仕事は完璧に!との思いを強く持っているあなたは、他人にもその完璧主義を求めがち。

 

しかし、誰もがあなたと同じ価値観を持っているわけではありません。「この方が良い」と自分を正当化する気持ちを一度グッと抑えて、相手の立場にたって、相手の思いをよく考えてみる。そのうえで、必要があれば修正を求めるようにしてみましょう。

「頼ってくれてもよいのに」と思われる

完璧主義なあなたは、他人に頼ること=その人に迷惑がかかる、という思いがあり、残業や休日出勤などでひとりで頑張ってしまいます。しかし、周囲には「言ってくれれば一緒にやるのに」と思っている人がいるかもしれません。

 

「私だけが頑張れば、この仕事は終わらせることができる」という考えは間違いです。どんな仕事も一人だけではできません。普段から真面目に仕事をしているあなたが手伝ってほしいと声を上げれば、周囲も快く協力してくれるはず

 

「みんなで」「早く仕事を終わらせる」ことが「一番他人に迷惑のかからないやり方」と思いましょう。

ストレスが解消されない

真面目な私より、いい加減そうな人の方が評価されている感じがする。周りとの温度差を感じる。なぜ。

こういう気持ちがやがてストレスとなり、うまく解消できずにたまってしまいがち。

 

自分とは違う価値観を持つ人の仕事ぶりに少なからずのストレスを感じてしまうあなた。真面目な性格から、その不満を外に漏らすこともなく、仕事以外の時間もそのストレスと向き合ってしまう傾向にあります。

 

仕事のオンとオフの線を考えてみましょう。仕事も、仕事上の付き合いも、仕事の悩みも「今はここまで!続きは明日!」と一度区切って、あなたのオフの時間を楽しんでみてはどうですか。

 

オフを楽しむことで、気分も頭もリフレッシュ。仕事上のストレスもいつの間にか解消されているかもしれません。

関連仕事に疲れて動けない…そんな日々を変える14個のヒント

真面目な人が向いてる仕事の種類

「自分だけ浮いているみたいだし、この仕事、向いていないのかな」自分に自信がなくなってしまいそうですが、『真面目過ぎる人』は、実はどこの職場でも活躍することができます。ルールや期限をきちんと守ることができる人は、社会人としての基礎がある人なので、どんな仕事でもできるのです。

 

特に、次にあげる職業では、その性格を生かして、大いに力を発揮することができるでしょう。

生産管理

工場の生産が止まらないように管理する仕事は、きっちりと仕事を遂行できる人が求められます。工場で使う材料の調達や機会の調整に関わる仕事は、生産が止まらないようにするために間違うことなく遂行する必要があり、マニュアルやルールを徹底的に守ることができる人に適しているのです。

契約事務

細部まできちんと注意を払って仕事を遂行できる人にとても適している業務と言えるでしょう。どんな仕事でも契約なしには成り立ちません。その契約事務を責任を持って行うには、真面目な性格が役に立ちます。

 

期限も厳守しなければならない業務のひとつですので、その点についてもしっかり期待にこたえることができるでしょう。

経理、会計

経理事務は、1円のくるいもなくきちんと処理することが求められる仕事。完璧主義の人だからこそ、効率よく正確に事務処理を行うことができます。

 

細かいところまで注意を払うことができるあなたなら、間違った項目や金額などにもすぐに気づき、訂正してもらうように対応することができるでしょう。

市場調査

利益向上のために市場調査が行われます。調査項目を考える、サンプルから得た回答をまとめる、報告書を作るなど、どの段階においても丁寧さが求められる業務です。調査の回答については細かく見なければならないことも多いでしょう。

 

また、長い期間がかかることも多いので、最後まで責任を持ってやり遂げることができる、真面目な人に向いている業務と言えます。

まとめ

『真面目過ぎる』と言われる人は、周囲との温度差に悩まされることが多いでしょう。

 

しかし周囲に合わせようと無理に不真面目になる必要などありません。『真面目』でいることは素敵なことです。自分の思いだけが強くなり過ぎないように、少し周りの声に耳をかたむけてみませんか。自分とは違う、他の人の価値観。「そういう視点があったのか。」と楽しみましょう。

 

いろいろな価値観があるからこそ、意見を出し合ってさまざまなできごとに対応していくことができるのです。『真面目過ぎる』、今のままで大丈夫です。頑張っていきましょう。

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!『flier』

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

ライター未経験者大歓迎『みんなのキャリア相談室』ライター募集中

キャリアに関するあらゆる悩み解決メディア『みんなのキャリア相談室』では、記事ライターを募集しています。 私たちが目指しているのは、1人1人が自分のキャリアアップを目指して多種多様なキャリアを自由に選択できる社会。 「周りの人に認められたい」 「社会に貢献して、もっと輝きたい」 「自分らしい働き方を見つけたい」 このように 「キャリアアップしたいけど、自信がない」という人の背中を押せるような記事を日々投稿しています。 あなたもライターとして、キャリアに悩む人のサポートをしてみませんか?

「みんなのキャリア相談室」ライター応募はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】