「仕事が怖い」明日少しでも気持ちが軽くなる方法|仕事がすべてではない

仕事 怖い

「仕事が怖い。明日行きたくないな」毎晩次の日のことを考えると憂鬱で、眠れない。仕事に対する漠然とした恐怖に悩まされてはいませんか?

 

その恐怖心を放っておくのは危険かもしれません。仕事が怖い原因を突き止めて、対処していきましょう。

目次

仕事が怖い原因

まずは仕事が怖いと思ってしまう原因を明確にしていきましょう。1つ1つ分析していくことで、解決すべきポイントが明確になります。

 

対処法を見つけ出すためにも、苦しいかもしれませんが「なぜ仕事が怖いのか?」に向き合ってみましょう。

人間関係がうまくいっていない

仕事に対して恐怖心を抱くきっかけは、人間関係による問題が多いのではないでしょうか。「相手にどう思われているか」を考えすぎて仕事自体が怖くなってしまうのです。

 

上司や先輩

 

上司や先輩がいつもピリピリしていたり、他の人に怒鳴っているのを見ると「いつか自分も怒られるかもしれない」という気持ちから、恐怖心が生まれます。

 

また人によって上司の態度が違うと、「自分は嫌われているのかもしれない」とコミュニケーションを取ることが怖くなってしまうのです。

 

同期

 

同期は社会人になってから初めてできる存在。プライベートも含めて仲良くなれればいいですが、ビジネス上だけの関係になってしまう人もいるはず。そうなると、人となりがうまく掴めず、本音がわからないので不安が生まれます。

 

「〇〇が・・・って言ってたよ」と告げ口を1回でも聞いてしまうと、「他にも言われているかもしれない」とどんどん気になってしまうものです。また、過去のいじめや悪口を言われた経験があると人の目を過度に気にしすぎて人間関係を築くのが怖くなってしまうでしょう。

 

クライアント

クライアントとは、会社としてのお付き合い。「会社の評判を守るためにも、うまくやらなきゃ」とプレッシャーを感じ、「良く見られたい」という思いが次第にストレスへと変わっていってしまいます。

 

営業職や接客業などはお客様やお得意先からクレームを受けることも多く、それが恐怖心へと変わっていくでしょう。

失敗した

過去に失敗をして怒られた経験があったり、真面目な性格で自分のミスが許せないタイプに多いのがこの原因です。失敗を全て自分の責任と捉えてしまいます。1つ1つの仕事に対するプレッシャーを人よりも多く感じてしまうので、追い込まれやすいのです。

仕事が覚えられない

「仕事が覚えられない」「仕事が遅い」などの問題を抱えていると、仕事に行くのが怖くなってしまいます。上司や先輩から同期と比較され文句を言われたり、自分自身で他人で比べてしまったりすることでストレスがかかるのです。

今の仕事だけがあなたの全てではない

仕事がうまくいかないと、「あの人は普通にできているのに、なんで私はできないんだろう」「私に価値なんかないんじゃないか」と思ってしまうでしょう。1日8時間、ほぼ毎日費やしている仕事の成果が出ないと、そのように思ってしまうのは自然ですよね。

 

しかし、今の仕事や会社だけがこの世界の全てではありません。仕事は他にいくらでもあります。少しやり方を変えたり、仕事を変えたりするだけでうまくいくこともあるでしょう。今の仕事だけではあなたの価値は決まらないのです。

 

「今の仕事・会社が全てではない」と考えるのは難しいかもしれませんが、少しづつ外に目を向けて自信を取り戻していきましょう。

仕事が怖い。そのまま続けると・・・

恐怖心を抱いたまま、仕事を続けると生活に悪影響を及ぼします。仕事が怖い状態が続くとどうなってしまうのか紹介します。

心身ともに健康を害する

恐怖心を抱いたまま「辞めたい」「行きたくない」気持ちを我慢して仕事を続けると、ストレスが徐々に溜まりさまざまな症状を引き起こします。まず「夜眠れない」「食欲が出ない」「異常に汗をかく」などの身体症状が現れ、続いてうつ病や適応障害などの精神疾患にかかってしまうのです。

 

健康を害してしまっては仕事ばかりか、まともな日常生活も過ごすことができなくなってしまいます。

職場で孤立する

仕事に対して恐怖心を抱いてしまうと、周りの人とのコミュニケーションがうまくいかなくなり、孤立してしまうことがあります。

 

仕事は組織でやるものなので、1人でも失敗を恐れて仕事に時間がかかる人や、消極的な人がいると、スムーズに仕事が進まず迷惑がかかります。それに対して心ないことをいう人もいるかもしれません。

 

すると立場がなくなっていき、発言する勇気さえ出なくなってしまうのです。仕事がますます辛くなり負のループに陥ってしまうでしょう。

会社を辞めることになる

「仕事が怖い。辞めたい。毎日行きたくない」

そんな仕事は続けることはできないでしょう。もちろん退職は悪いことではありません。転職したら楽しく働けるようになる可能性もあります。人間関係が原因となっている人は転職を一度検討してみるのもアリでしょう。

 

しかし「仕事が覚えられない」「失敗が怖い」などが原因の場合、今の会社を辞めても根本的な解決にはなりません。その恐怖心を生んでいるのは過去の経験やあなた自身の感情。それを克服しない限り職場を変えても同じことの繰り返しになってしまうかもしれないのです。

 

退職も1つの手段ですが、まずはいくつか対処法を試してみましょう。

仕事が怖い時の対処法

では、仕事に対する恐怖心にはどのように対処していけばいいのでしょうか?仕事が怖い時の対処法を紹介します。

信頼できる人に相談する

まずは上司や先輩、同期、友達、家族など信頼できる人に相談してみましょう。口に出すとストレス発散になり、言語化することで自分の悩みがちっぽけなことに感じることもあります。

 

上司に相談してみると過去に同じように悩んでいたことがあって良いアドバイスがもらえるかもしれません。同期が実は、同じような悩みを抱えていて一緒に悩んでくれることもあるでしょう。

 

相談することで得られる「1人じゃない」という安心感は、恐怖心を減らしてくれます。

他人を気にしすぎない

「人からどう思われるか」考えすぎてしまうのは、意識をすると少しずつ直していくことができます。

 

まず意識してほしいのが、他人の気持ちはいくら想像しても100%完全に理解することは不可能であること。他人があなたの気持ちを100%理解することもできません。また、この世の中の全員に好かれることも無理です。人には必ず好き・嫌いがあります。あなたにも苦手な人が1人はいるはずです。

 

他人を気にするエネルギーを自分自身のレベルアップに向ければ、余計なことは気にせずに前向きに仕事に取り組むことができるでしょう。

 

目の前の仕事だけに集中して取り組んでみたり、資格取得に向けて勉強してみたり、ジムに通ったり、新しい趣味を見つけてみたりすれば、自分のことに精一杯に慣れて他人のことなんか気ならなくなります。

関連【時間が増える】朝活で何する?いつも挫折しているあなたへ

好きなだけやりたいことをする

普段は抑えていても、好きなだけやりたいことをやってみましょう。「仕事で評価されることが私の幸せではない」と、新たな発見があるでしょう。

 


・有給をとる

・休日に好きなだけだらける
・デリバリーで好きなだけ食べ物を頼む
・夜通しドラマを観て、次の日夕方に起きる

どんなに小さいことでもかまいません。あなたが「幸せ」と思えるかどうかが大事です。

自信をつける

仕事が怖いのは、何が原因であれ自信を失っている状態。自信をつければ自然と怖さはなくなっていくはずです。

 

自信はそう簡単につくものではありませんが、日々の小さな積み重ねで得ることができます。

 

毎日ポジティブな出来事だけを書く「成功ノート」を作成したり、互いに褒め合う「褒めるための飲み会」を上司や同期と開催したりしましょう。

関連楽しい人生への近道|自信がないあなたが自信を持つ方法はこの3つ 関連“自己否定”をどうしてもやめられない|少しづつ変えていける6つの習慣

社外の人と交流する

最近、職場の人以外と関わっていますか?

 

職場の人だけと関わっていると会社での価値観のみが「正」と思ってしまい、そこに反する自分は価値がない、と思ってしまいます。友達や家族と頻繁に連絡を取ったり、社外のコミュニティに所属したりして、いろいろな価値観を知りましょう。「会社が全てではない」と思えるはずですよ。

 

・社外イベント
・ボランティア
・オンラインサロン
・社会人インターンシップ
・ビジネス系マッチングアプリ

上記のような機会を利用して、社外の人とのつながりを積極的に作っていきましょう。

関連副業だけじゃない!すぐに始められる社外活動のススメ【始め方・メリット・コツ】

勉強する

仕事に関係あることや、あなたが興味あることなどについて、勉強を始めてみましょう。知識・スキルが身につくうちに仕事がうまくいき、怖いと思っていた仕事や上司も「大したことない」と思えるかもしれません。

 

関連【必見】仕事終わりの勉強で人生が劇的に変わる方法 関連【総まとめ】身近なモノで知識を増やす7つの方法|可能性を広げよう

病院に行く

仕事が怖い状態が精神的な病気からきていることもあります。何をしても変わらない場合や、どんどん悪化する場合は一度病院で診てもらいましょう。

 

「病院に行くほどじゃない」と思ってしまうかもしれませんが、その強がりがあなたを苦しめます。病院に行って原因が明確になると、不安が解消されることもあります。

退職代行を利用する

毎日仕事に向かうこと自体が辛く、一刻も早く抜け出したい場合は退職代行の利用も一つの方法です。あなたの代わりに会社に退職の意思を伝えてくれるので、気まずい思いをせずにすみます。

 

ただ、その場の勢いで退職して後悔しないように注意。(仕事を辞めたい時に試してほしいこと

 

退職代行のおすすめサービス
退職代行Jobs

・顧問弁護士監修
・入金前に無料相談可能
・入金後の相談回数無制限
・プレゼントあり(退職届/業務引継書テンプレートなど)

「仕事が怖い」限界な時はプロに相談を

1人だとどんどんネガティブな方向に考えてしまって、「誰か助けて」と思う時もありますよね。そんな時は勇気を出して相談してみましょう。

 

「身近な人にはなんだか話しづらい」
「仕事が怖いなんて、上司に相談したら何て言われるか…」
「でも解決したい!」

そんな人には、第三者であるカウンセラーに相談がおすすめ。あなたの普段の様子を知らないからこそ、偏見なく話を聴いてくれるでしょう。これまでの経験からあなたに合ったアドバイスをしてくれるかもしれません。

 

おすすめサービス:エキサイトお悩み相談室

カウンセラー例
・得意分野:キャリアや職場の人間関係
・国家資格であるキャリアコンサルタント資格取得
・行政機関やNPOでカウンセラーを経験

プロのカウンセラーが24時間365日あなたの話を聴きます。今なら新規登録で1000円分の相談が無料!まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

 

エキサイトお悩み相談室の特徴・口コミ・おすすめな人

 

 

【カウンセラーに無料相談してみる】

まとめ

「仕事が怖い」のは甘えではありません。仕事に対して自信がなかったり、不安があったりするとき感じる当たり前の感情です。そう感じてしまう自分を責めず、うまく向き合っていきましょう。

職場環境の悩みで辛いなら退職代行の利用も検討してみよう

 

 

職場環境の悩みに耐えられず会社を辞めたいと思っても「周りに迷惑がかかる」と辞められない人も多いでしょう。そんな人には退職代行がおすすめ。あなたの代わりに会社に退職の意思を伝えてくれるので、気まずい思いをせずにすみます。

 

・周りの目が気になる人
・なかなか言い出せずに毎日を過ごしている人
・引き止められて辞められない人
・ハラスメントを受けている人

このような人は、退職代行を利用すればスムーズに辞められるでしょう。きっとストレスからも解放されるはずです。

 

不安な場合は、まずは退職代行サービスに相談してみましょう。 安全に利用できるおすすめの退職代行は「【2022年徹底比較】退職代行おすすめ人気ランキング29選」の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】