「家を出たくない」憂鬱な雨の日を晴れやかに過ごす6つの技

雨 憂鬱

朝、起きてカーテンを上げたら外は雨。どんよりした空を見ると気持ちまで憂鬱に。しかし雨だからと仕事を休むわけにもいきませんよね。

 

そこで、雨の日の憂鬱な気持ちを少しでも軽くして、雨の日でも楽しく出勤する方法をご紹介します。

雨の日に憂鬱になる理由

雨の日に憂鬱な気持ちになるのはなぜでしょう。雨の日あるあるや、科学的根拠による雨の日に憂鬱になってしまう理由を紹介します。

出勤状況がいつもと変わるから

雨の日は電車は混雑し、道路も渋滞しがち。混雑や渋滞に備えて、いつもより早く家を出なければなりません。歩くにも傘が邪魔で思うように歩けません。ただでさえ不快な満員電車は湿った匂いが充満。雨の日の通勤は大きなストレスになるでしょう。

髪型が崩れるから

雨の日の悩みと言えば「髪」という人が多いのではないでしょうか。朝せっかくセットしたのに会社に着く頃には崩れてしまうことも。髪は水分を吸収しやすいため、雨が降ると必要以上の水分が髪に浸透してしまうのです。いつもは気にならないうねりが目立ってしまったり、逆に、髪がぺちゃんこになってしまったり。

 

髪がまとまらないとその日は一日ブルーな気分になってしまいますね。

雨で服が濡れるから

雨で服や靴が濡れてしまうと、乾くまでテンションは上がりませんね。うっかり水たまりに足を入れてしまい、パンプスの中までびしょびしょになった経験、ありませんか。靴だけではなく靴下まで濡れてしまったらもう最悪。冷たい足先で仕事をしなければなりません。

 

自分では濡れないように気をつけていても、通勤電車で他人の傘に濡らされてしまうことも。服が濡れると思うだけで雨の日は憂鬱になります。

血圧が下がる

雨の日は低気圧。この低気圧が原因で頭痛やめまいなどの症状が出るのです。人

 

の体は低気圧になると体内の細胞に含まれる水分が膨張し、血管が膨らみます。これは、山の上でスナック菓子の袋がパンパンになるのと同じ原理。地上よりも山の上の方が気圧が低いため、袋の中の空気が膨張してパンパンになるのです。

 

人の体は血管が膨らむことにより血圧が低下。低血圧になることで、人によっては頭痛やめまいなどの症状が現れることがあります。

参考記事:Oggi.jp 雨が降ると頭痛がする謎。女医が答えます!2020.1.16

自律神経のリズムが狂う

自律神経とは「交感神経」と「副交感神経」のこと。雨の日にはこの切り替えがスムーズに行われず、体がだるいなどの症状が現れます。人の体は本来、朝、太陽を感じることで、休息時に優位になっている「副交感神経」から「交感神経に」に切り替わり、活発な活動が始められるようにできています。

 

しかし、雨が降って朝日を感じられないと交感神経に切り替わりにくくなるのです。低気圧に影響を受けて体に不調を感じていれば、体調回復のためにさらに副交感神経を優位にしようとするため、体がだるい、起きれなくなる、動きたくなくなるといった症状が出てくるでしょう。

参考記事:Trace ダルいのはみんな同じ!その原因は気圧にあった。2020.1.16

雨の日の過ごし方:仕事編

誰もが憂鬱な気持ちになる「雨の日」。どうせ仕事を休むことができないのなら、いっそのこと、雨の日はあなたの「特別な出勤日」にしてしまいましょう。

朝ごはんを特別にする

朝はその日の気分を左右する大事な時間。天気予報で「明日は雨」となっていたら、翌日のために「雨の日用」のお気に入りの食器を準備しておきましょう。

 

そして冷蔵庫には高級チョコレートをすぐに出せる位置に置いて。普段は食べないけれど、雨の日には頑張って出勤する自分へのご褒美です。

 

もし寝坊してしまって朝ごはんをゆっくり食べれなくても、チョコレートだけは頬張って出勤しましょう。朝からテンションが上がること間違いなしです。

お気に入りのレインウェアをそろえる

パンプスが中までびしょびしょになるのは最悪。おしゃれなレインブーツを準備しておきましょう。ステキな傘も忘れずに。背中やカバンが濡れないように少し大きめの傘がおススメです。バッグに可愛いレインカバーをかけるのも素敵ですね。雨の日ならではのファッションでおしゃれに決めましょう。

雨の日だけいつもとは違うヘアスタイルで出勤する

雨の日は、髪が余計な水分を吸わないように、ヘアオイルやヘアワックスで保護して出かけましょう。普段はおろしている髪を雨の日だけはアップにして出勤するのもおススメ。広がってしまうことを防ぐだけでなく、いつもと違う髪型にすることで気分がリフレッシュするかも。

デスクにアロマを置く

雨が降るとオフィスの匂いが気になるという人もいるのではないでしょうか。湿っぽい匂いで気分が下がりますよね。

 

そこで雨の日にはデスクにアロマを置きましょう。爽快感・清涼感のある香りで気分転換できます。さらにリラックス効果も期待できて集中して仕事をすることができるでしょう。ただし、他の人に迷惑がかかるような強すぎる匂いはNGなので注意しましょう。

雨の日の過ごし方:休日編

せっかくの休日なのに雨。そんな日を楽しむ方法を紹介します。

朝に筋トレをする

雨の日の朝には筋トレがおすすめです。交感神経を刺激して、自律神経のリズムが崩れることを防ぎます。まずは水分やゼリー飲料などエネルギー源を軽く補給。ストレッチなどの準備運動で十分に体温を上げてから軽いトレーニングをしましょう。

 

例えば「かかと上げ」。第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉を刺激して血液が心臓に戻す効果があります。軽いトレーニングで体も心もすっきり目覚めたら、美味しい朝ごはんを楽しみましょう。

自分磨きをする

雨の日は副交感神経が優位になっているので、あえて行動を起こさずゆっくりと過ごすと良いですね。例えば、見ようと思って録画していた映画やドラマをまとめて観たり、積読を消化したり、と普段は「時間がないから」と諦めていたことをやってみましょう。

 

体を動かそうかなという気分になってきたら、軽く部屋の模様替えをすることもいいですね。部屋の雰囲気が変われば憂鬱な気分も吹っ飛んでしまうでしょう。

まとめ

雨の音にはリラックス効果があると言われています。
じっと雨が降る音に耳をすませると、心も穏やかになり体調も整います。

 

雨の日をマイナスに捉えるのもプラスに捉えるのもあなた次第。

 

雨の日を「楽しみな日」にして、憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう。

英単語を覚えてお小遣いを稼ごう!ENGDOM

 

「勉強を頑張ったらお金をもらえる。そんな夢のようなサービス、あるわけないか」

実はその望み、『ENGDOM(イングダム)』でなら叶えられます!TOEIC頻出英単語のテストを受けて正解するだけで、報酬がもらえるのです。

 

溜まったポイントはAmazonギフト券とも交換可能!勉強を頑張ったご褒美になりますね。

 

通勤中、家でごろごろしている時、ENGDOMで勉強しながらお小遣いを稼ぎましょう。

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】