仕事をやめたい!でも言えない!退職理由別対処法まとめ【背中を押す名言】

仕事 やめたい 言えない

仕事をやめたいけど言えない…

会社の状況や上司の雰囲気を察しすぎてしまい、つい先延ばしにしたり、我慢しようとしたり。「やめたい」と言ったときの上司の顔や職場の人間関係を思い出して、つい怖くなってしまう。ずっと働いてきた会社に「仕事をやめたい」と言うのはなんだか申し訳なくなってしまいますよね。

 

そんな時に参考にしたい、仕事をやめたい理由別の退職の仕方を集めました。背中を押してくれる名言もチェック。

目次

仕事を「辞めたい」と言えないのは当然のこと

早く退職を伝えたいのに、勇気が出ずに何日も経っている。仕事も落ち着かず、「私はだめだ」と思ってしまっている方もいるでしょう。

 

しかしそれは当然のこと!今は辞めたいと思っているとはいえ、少しでもお世話になった会社。その上、上司からもしかしたら引き止められると思うと「まだ早い」と先延ばしにしてしまうでしょう。

 

退職を切り出すのはハードルが高いからこそ、伝えられれば新しい未来が待っています。「変わりたい」と思った自分の思いを無駄にしないように、退職理由に合わせた対処法をチェックしていきましょう。

仕事をやめたい理由に合わせた対処法

6つの退職理由に合わせた対処法の記事を紹介しています。当てはまるものの記事を読んで、対処しましょう。

体調不良を崩している

「体に異変が出ているけれど、給料のためになんとか働いている」
「休みもとれず、ストレスは溜まるばかり」

人間関係、給料、仕事内容への悩みで体調を崩してしまっている方。これ以上我慢していると、しばらく働けないほど体調が悪くなってしまうかもしれません。

・事前に体調不良と伝えておく
・診断書を用意しておく

などをして、対策しましょう。

関連大事なのは自分の体!体調不良で辞めたい時の伝え方・面接対処法

代わりがいなくて辛い

「私の仕事を出来る人は他にいない」

属人化しているあまり、誰が辞めても危機的状況に陥ってしまう職場もあるでしょう。有休もとれないし、辞めるなんて言ったら何を言われるかわからない。会社を辞めることを考えられない方もいるかもしれません。

・強引でも有休をとる
・ストレス発散法を見つける
・限界なら転職する

まずは自分を見つめ直す時間を作り、「辞めたい」と思ったら転職活動を始めましょう。

関連代わりがいない仕事でも休む方法【限界なら転職も】

労働時間が長すぎる

朝早くの出勤、残業は当たり前で休日も出勤。仕事以外の時間は寝るだけ、かといって十分な睡眠時間をとれているわけではない。

 

そんな状況に長く居続けると、心も体も疲れ切ってしまいます。今まで興味があった趣味がどうでもよくなってきたり、食欲がなくなってきたりしたら、要注意。

 

毎日忙しいと思うので、転職エージェントを利用しながら確実に転職先を見つけましょう。

関連長時間労働で”辞めたい”は許される!体調を崩す前に確認すべきことまとめ

残業が多すぎる

・残業をしなければいけない雰囲気
・終わらせてもどんどん振ってくる仕事

そんな残業にお悩みの方は、まずは自分で残業を減らせないか工夫してみましょう。タスク管理の徹底、上司への相談など対処法はいくつかあります。

 

それらをしても会社の都合で改善しない場合は転職も。「残業が退職理由になるの?」と転職の面接を不安に思う方もいるはず。

・会社の悪口は言わない
・前向きに終わらせる

これらを意識して、プラスな印象を与えましょう。

関連残業が多くて退職しても良いの?【見極め方法・面接での伝え方】

人手が足りていない

人手不足だと申し訳なさが大きくなってしまい、辞めづらい方もいるでしょう。人手不足も会社が原因であることがほとんど。働き続けて疲弊する前に、退職の意思を固めて上司からの引き止めに備えましょう。

関連【人手不足】退職時の引き止め対策【勇気を出す考え方】

社風が合わない

「社風が合わない」と悩む方は、まずは「辞めたい」のを社風のせいにしていないかチェック。もしかしたら改善できる問題が潜んでいるかもしれません。

 

問題が社風だった場合は、他に合う会社を探した方が良いかも。社風は会社での居心地を左右しますし、成果にも関わります。

・なぜ今の会社が合わないのか
・なぜこの会社に入社を決めたのか

自己・企業分析を徹底して、同じ失敗を防ぎましょう。

関連社風が合わなくて転職はアリ【続けるデメリット・対処法】

仕事をやめたいと言えない時、背中を押してくれる名言

「言わなければいけないのはわかってるけど、なかなか決心できない」

そんな時は名言に頼りましょう。心に刺さるものはありますか?

 

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である。
-自然科学者 チャールズ・ダーウィン-

特に現代は変化が激しい時代。日本社会の”当たり前”も疑われ始めています。そんな時代だからこそ、生き残るには柔軟に変化していくことが大切ですね。

 

何かをしたい者は手段を見つけ、したくない者は言い訳を見つける。
-アラビアのことわざ-

「転職しようかな」と思っても、怖くてついできない言い訳を見つけていませんか?転職は人生でも大きな出来事。どうなるか想像がつかず、そうなってしまうのはわかります。しかし本当にしたいことなら「どうやったらできるか」を考えてみましょう。

 

明日に延ばしていいことは、やり残して死んでもかまわないことだけだ。
-画家 パブロ・ピカソ-

目の前のキャンバスに向かい、絵を描き続けたピカソならではの言葉。退職を伝えるのは気まずくて先延ばしにしたくなりますが、貴重な時間を無駄にしないためにも勇気を出してすぐに伝えましょう。

 

どの道を歩くかは、あなたがどこに行きたいかによるんですよ。
-作家 ルイス・キャロル-

少女・アリスの冒険物語「不思議の国のアリス」を書いたルイス・キャロルらしいこの言葉。生きていると「どうしたら良いのか?」悩むことはたくさんありますが、それはあなた次第。自分の道を歩いていきましょう。

関連名言から学び、”行動”を変える8つの方法【知るだけでは意味がない】 関連仕事で落ち込む自分を”そっと”支える魔法の名言集|悩み・疲れを吹っ飛ばすテクニック

まとめ

仕事をやめたいと言えない時の対処法を紹介しました。

 

気になる名言はありましたか?きっとその名言は、あなたが退職を切り出す時も背中を押してくれるはずです。

詳しい対処法は、当てはまる理由の詳細記事を読んで、対策しましょう。

職場環境の悩みで辛いなら退職代行の利用も検討してみよう

 

 

職場環境の悩みに耐えられず会社を辞めたいと思っても「周りに迷惑がかかる」と辞められない人も多いでしょう。そんな人には退職代行がおすすめ。あなたの代わりに会社に退職の意思を伝えてくれるので、気まずい思いをせずにすみます。

 

・周りの目が気になる人
・なかなか言い出せずに毎日を過ごしている人
・引き止められて辞められない人
・ハラスメントを受けている人

このような人は、退職代行を利用すればスムーズに辞められるでしょう。きっとストレスからも解放されるはずです。

 

不安な場合は、まずは退職代行サービスに相談してみましょう。 安全に利用できるおすすめの退職代行は「【2022年徹底比較】退職代行おすすめ人気ランキング29選」の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】