断捨離で悩み解決!断捨離のすごい効果とその方法

断捨離 効果

最近よく聞く「断捨離」。Netflixでこんまりこと近藤麻理恵さんの番組が世界的に人気になったことから、試してみた人も多いかもしれません。

 

しかし「断捨離のやり方がわからない」「服が大好きで捨てたくない」「断捨離の効果が感じられない」と悩む人もいるのではないでしょうか。

 

断捨離とは、モノを捨てるだけではありません。人間関係や情報など、あなたのお悩み別に断捨離すべきものを紹介していきます。

 

断捨離をして効果を実感しましょう。

目次

断捨離のすごい効果

断捨離の主な効果はこちら。

節約できる
必要な量がわかれば、お金を使いすぎることがなくなります。
時間が増える
多すぎるモノに惑わされる時間がなくなります。
心に余裕ができる
惑わされる時間が減れば、心にも余裕がうまれます。
取捨選択がうまくなる
自分の基準がわかれば、他の決断にも応用できます。
他人と比較しなくなる
他人の評価に惑わされない自分の基準が出来上がります。
大切にしたいものを大切にできる
少ないと目が行き届き、より一層大事にできます。

持つものを減らすということは、その過程で「自分にとって何が本当に必要なのか」を見極めるということ。自分を見つめ直すきっかけにもなります。

 

現代はお金さえあればほぼ全てのものが手に入るので、ついモノが増えがち。意図的に減らさないと増えていく一方です。

 

これらの効果を頭に入れて、必要なものを選んでいきましょう。

悩み別!断捨離すると良いもの

「断捨離」という言葉を聞きすぎて、何をしたらいいかわからない人におすすめ!お悩み別に、おすすめの減らし方を紹介していきます。

 

自分探しもかねて、挑戦してみましょう。

着たい服が全然ないと感じる→服

「服はあるのに、毎朝何を着たら良いか迷う」
「気に入る服がない」

そんな時は、思い切って服を断捨離してみましょう。選択肢がすくなくなり、毎朝の服選びのストレスも減ります。

・一年着ていない服
・着てもワクワクしない服

自分なりに基準を決めて、整理していきましょう。迷う場合は、「一旦箱に入れて、1か月以内に着たいと思わなかったら捨てる」と決めると、最初はやりやすいです。

 

減らしていくと、残るのは自分が「着たい」と思う服だけ。少なくても心は満たされるでしょう。

誰かと比べてしまう→スマホ

「あの子は誕生日にあんなにたくさんプレゼントをもらっているのに、私は一人」
「人にどう見られるかばかり意識してしまう」

そんな時は、SNSを見すぎないようにスマホを見る時間を減らすと、自信を取り戻せるでしょう。

 

SNSには自分のきれいな部分だけ載せます。逆に愚痴ばかり書いてあっても不快ですよね。とはいえその”きれいな部分”に影響されてしまい、「楽しい」の基準が「SNSにどう映るか」になってしまうでしょう。

・タイマーで22時以降アプリを使えなくする
・SNSは通勤時間だけに抑える
・ベッドルームにスマホを持ち込まない

最初は辛くても、強制的にスマホを使わない時間を作りましょう。

 

SNSをほどほどにすると、「自分はどう思うか」に焦点を当てられるようになります。SNSに載せなくても、自分さえ楽しめていればそれで良いのです。

関連デジタルウェルビーイングとは|スマホとの心地よい距離を知ろう【実践方法】

アドバイスしても引かれてしまう→ビジネス本

「部下に相談されて自信もってアドバイスしたのに、反応がいまいち」
「知識ばかり増えている気がする」

それはもしかしてビジネス本の読みすぎかもしれません。部下は”あなただからこそ”の意見が聞きたかったのに、「どこかで聞いたことがあるようなこと」を言われてがっかりしたのかも。

 

ビジネス本は役に立つ情報もたくさん書かれています。しかし読みすぎて自分の言葉で理解する時間が少なくなると、全てが本のうけうりに。本に書いてあることだけを言うのなら、”あなた”が伝える必要はありません。本をそのまま渡すのと同じようなものです。

相談する人は、きっと「あなたの意見」が聞きたいはず。

・「この情報が欲しい」という目的で本を読む
・読む量を減らし、味わう時間を増やして得た情報を自分の一部にしていく

するとあなたにとって大事にしたいことや、やるべきことが見えてくるでしょう。

掃除が嫌い→部屋にあるもの

「掃除ってめんどくさい!極力したくない」
「気づいたら部屋が散らかっている」

掃除が嫌いなら、部屋にあるいらないものを断捨離して片付けの手間を減らしましょう。もともと汚いと、散らかすハードルが低くなってもっと汚くなりますよね。

 

モノが少ないと掃除する時もいろいろ動かさなくてすむので、掃除がしやすくなります。また、少し汚れると気になるから、汚さないように気を付けるでしょう。

 

服の断捨離同様、「持っててワクワクするか」「1年以内に使ったか」など基準を決めると片付けがはかどります。

自分の気持ちがわからない→情報

「自分って結局何を求めているんだっけ」
「なんだか流されているような気がする」

その原因は、情報が多すぎるから。得る情報を少なくして、余裕を増やしましょう。

 

家にいてスマホを開いても、街も歩いても、あらゆる情報が溢れている現代。多すぎて処理がおいつきません。何もしなくても情報は入ってくるため、意識的に情報から自分を遠ざける時間が必要です。

・部屋ではスマホを触らない
・1時間ぼーっとする時間をつくる
・電車では目をつむって瞑想をする

情報がなさすぎると仕事に支障が出る人もいると思うので、すべての情報をシャットダウンするのではなく、一定時間離れる時間を作りましょう。

 

自分と向き合う時間が増え、「なにを求めているのか」わかるようになるはずです。

関連【目から鱗】効果抜群な”深い瞑想”のやり方・コツ大全・効果が出ないワケ【アプリ】

人に合わせることに疲れた→人間関係

「あのグループだと自分を出せない」
「つい合わせて笑ったり、愚痴を言うけど疲れた」

会社で合わない人と関わるのは仕事なのでしょうがない。しかしプライベートくらい関わる人を自分で選びたいものです。

・思い切って誘いを断る
・SNSのフォローを仲良い友達だけにする

最初は断りづらいかもしれませんが、自分のためです。他にも大事にしたい友達がいるので問題ありません。その分、その大切にしたい友達を大切にできるでしょう。

断捨離の効果を実感しよう

断捨離で解決される悩みはわかりましたか?

 

捨てるのは思い切りが必要です。その分得られる効果は大きいので、意を決して行ってみましょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】