仕事が終わらないストレス対処法|人生充実への近道

仕事 終わらない ストレス

毎日向き合う”仕事”。いつまでやっても終わらずストレスを抱える人は多いでしょう。

 

「自己管理がうまくできない」「人不足のせい」

いろいろな理由があると思いますが、まずは自分で変えられるところから変えていきましょう。

目次

仕事が終わらない原因

なぜ仕事が終わらないのでしょうか。客観的に見つめてみると、原因や解決法がわかるかもしれません。3つにわけて紹介します。

自分の癖

・責任感が強い
・完璧主義
・仕事を断れない
・時間意識が薄い

このような性格が「仕事が終わらない原因」になっている場合があります。

「100%の状態で人に見せたい」
「お願いされると断るのは申し訳ない」
「気づいたら時間が経っている」

その性格は仕事へのこんな思いに繋がっているかも。性格に関わるものは直しづらくて、悩みを抱えている人も多いでしょう。

仕事の準備

・タスク管理ができていない
・振り返りをしていない
・インプットが足りていない
・平日にプライベートの時間を作ろうとしていない

このように、仕事の準備ができていないから仕事が終わっていない可能性があります。

仕事が終わらない→時間なくなる→準備ができない→終わらない

早めに対処しないと、このような悪循環になりかねません。最初は無理やり時間を作る必要がありますが、対処法をチェックしましょう。

外部要因

・仕事の割り振りがおかしい
・会議が多い
・人が少ない

異常な量の仕事や、予定時間を越えても終わらない会議。そもそも人が足りていない。そんな会社による原因は変えづらいかもしれません。

 

そんな中でも少しでも自分が変われることはあるはず。まずは自分が変えられるところから対処していきましょう。

仕事が終わると起こる良いこと

仕事を終えられると、例えばこんなに良いことがあります。仕事を時間内に終えて、充実した毎日を送る自分をイメージしてみましょう。

・十分な休養がとれる
・自由な時間が増える
・自信がつく

仕事に集中するためにも、十分な休養は必要。早く帰れれば栄養に気を遣ってゆっくり夜ご飯を食べれたり、十分な睡眠がとれたりします。

 

私たちは仕事だけのために生きているわけではありません。自由な時間が増えたら「趣味」「勉強」「友達と過ごす」など、より毎日を楽しめるようになるでしょう。

 

また、仕事が終わったことは達成感と自信に繋がります。今よりも会社に行きたくなるかもしれません。

仕事が終わるようになる工夫

どうにもできない原因もありますが、仕事を終わらせるには自分でも工夫が大事。まずは変えられるところから変えていきましょう。

スケジュール・タスク管理を徹底する

仕事を終わらせるためには、スケジュール・タスク管理を徹底しましょう。「やることを把握」「作業漏れをなくす」「期日を守る」ために大切なことです。

・週、日ごとのタスクを洗い出す
・やらないことを決める
・優先順位をつける
・それを元にスケジュールを設定する

これらのことを試してみると無駄がなくなり、仕事が早く終わるでしょう。慣れてくると自分に合った管理の方法を見つけ出せるかもしれません。

 

決める時は余裕を持ったスケジュールにするように注意。きつきつだと予定が崩れた時に、やる気が下がってしまいます。

 

【完全版】タスク管理の方法・コツを徹底解説!

ツールを使う

タスク管理には、ツールを使うと便利。アプリや付箋を使うとタスクが可視化できて漏れがなくなります。

 

「Trello」はタスク管理ができるアプリ。分野やプロジェクトごとにタスクの洗い出しや、期日設定もできます。無料なので一度ダウンロードしても良いでしょう。

 

付箋を使うと捨てる度にタスクを消せた気分になるので、スッキリするかも。「これ以上アプリを増やしたくない」人にはおすすめです。

休憩をとる

人間の集中力は長時間持ちません。「時間がないから」と休憩せずに続けていると、一度集中力が落ちた時が大変。なかなか集中できる状態に持ってきづらいですよね。

 

「疲れがたまってきたな」

そう感じたら、「5分間目をつむる」「トイレに行く」などして切り替えを行いましょう。一旦リセットして仕事に向かえます。

 

仕事での息抜きの重要性と正しい息抜きの方法

断る方法を身につける

「仕事を断りづらい」と感じている人は、断る方法を身につけましょう。

・できない理由を明確にする
・相手に敬意を示す

失礼のないように、相手にもわかりやすく伝えればきっとわかってくれるはず。仕事を抱えすぎてクオリティが下がってしまうことも、相手に迷惑になります。他にも空いている人はいるはずなので、あなたが無理をする必要はありません。

関連「何でこんなに?」仕事の割り振りがおかしい時に最初にすべき4つのこと

頼る

あなたの他にも同僚はいるはず。もし手が空いている人がいたら頼ってみましょう。

「~さんの方が得意だと思うからやってほしい」
「今~の仕事を優先したいのですが、やってくれる方いますか?」

このように丁寧に声をかけたら、やってくれる人がいるかも。頼るのは申し訳ないと思うかもしれませんが、抱え込むよりは良いでしょう。

人をうまく使うのも仕事の1つ。せっかく周りに人がいるんだから、助け合いましょう。

上司に相談する

もし自分でタスク管理を徹底しても仕事が終わらない場合は、上司に相談してみましょう。「断る方法」に書いたように、できない理由をはっきりと言えば上司はきっとわかってくれるはず。

 

中にはわかってくれず、「お前が悪い」と言う人もいるかもしれませんが、そんな時は人事やキャリアアドバイザーに相談してみましょう。時には部署外の視点で意見をもらうことも、客観的に仕事を見つめ直すために大切です。

関連【たった3つを意識】仕事の悩みを上司に相談しやすくなる方法 関連【現役キャリアアドバイザー直伝!】相談で自分に合った会社をスムーズに見つける方法

短い時間でストレス発散をする方法

忙しい時は何時間も時間を作ることは難しいかもしれません。そんな時にできる、ストレス発散方法を集めました。

トイレに行って背伸びをする
瞑想をする
昼寝をする
爆音で音楽を聴く
香りが良い飲み物を飲む
ホットアイマスクをする
気持ちを全部書き出す
お笑い動画を見て大爆笑する
泣ける動画を見て号泣する
カラオケで熱唱する

できそうなものは見つかったでしょうか。その時の状況によっても、ストレス発散できるものは変わってきます。

 

「困ったときはこれ!」リストを自分で作れば、いざという時に頼れるものがある安心感があります。ストレスに悩まされることが多いなら、作ってみても良いでしょう。

まとめ

仕事が終わらないストレスの対処法を紹介しました。

 

毎日毎日やってもどんどんふってくる仕事。「いつまで追われ続けるんだ」とストレスになることもありますよね。

そんな時はゲーム感覚で紹介した工夫を試しながら、毎日過ごしてみましょう。仕事が終われば、仕事の楽しさを見いだせるかもしれません。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】