【これって甘え?】仕事に前向きになれない感情との向き合い方

仕事 前向きになれない

「前向きに考える気力もない」
「以前は前向きでいられたのにどうしたんだろう」

 

そう焦りを感じる方は多いでしょう。特に仕事ではミスや人間関係など、前向きになれない状況も頻繁にあるかもしれません。

 

そんな時は「仕事に前向きになれない」気持ちを大事にして、向き合うことが解決への第一歩。自分に合った向き合い方を見つけていきましょう。

目次

前向きになれない原因を探そう

仕事 前向きになれない 原因

「前向きになれない」と悩む時は、「なぜ前向きになれないのか」に向き合ってみましょう。

 

ネガティブな気持ちを早く脱出したい気持ちもわかります。なんとかしたいと思うからこそ、「こんな自分はだめだ」「甘えてるのかも」と思ってしまいますよね。

 

 

しかし焦って解決を急ぎ、気を紛らわせ続けるといつかストレスが爆発してしまいます。

 

それに感情はあなたの中から湧きおこってくる大切なもの。今のあなたではないと感じられないことを、無視してしまうのはもったいない!無視しているうちにどんどん心がすりへっていってしまうでしょう。

「なんか最近前向きになれないな」
「”前向きでいなきゃ”と思うことすら負担」
「”すごい”と言われている人を見ることもストレス」
「ベッドからなかなか起き上がれない」

そう感じる時があったら、「前向きになれない」気持ちに向き合ってみましょう。

仕事で前向きになるコツ

では、どうしたら前向きになれない気持ちと向き合えるのでしょうか。仕事で前向きになる6つのコツを紹介します。

どれが今のあなたの状況にぴったりか、試してみましょう。

人に話す

人に話すことで、自分の気持ちの整理・発散ができることがあります。気持ちの整理方法で「紙に書き出す」をよく聞くかもしれませんが、自分の中だけにしまっておけず、誰かに聞いてほしい時もありますよね。

 

相談する時は相手に自分をわかってもらおうとするので、自然と今の自分の気持ち・状況を整理しながら話します。思いを自分の声に乗せればきっとネガティブな気持ちも発散できるはずです。

 

「自分の気持ちなんてわかってくれないんじゃないか」

そのような怖さもあるかもしれませんが、「信頼できそう」「聞いてくれそう」と思う人に話してみましょう。

涙活をする

泣いてストレス発散をすることで話題の涙活。「前向きになれない」モヤモヤは涙で発散しましょう。

 

仕事では感情をコントロールしろと言われ、癖がつきプライベートでも気持ちを抑えてしまう方もいるのでは。しかし家ならどれだけ泣いても自由。泣くことはエネルギーを使うので疲れますが、その分スッキリします。

「泣いたって何も変わらない」

そう思う方もいるかもしれませんが、一度涙を流して発散することで冷静に自分を見つめ直せることもあるでしょう。人の前ではうまく自分の気持ちを表現できない人におすすめです。

小説を読む

疲れた時に読みたい本映画

小説を読むことで、自分のことを客観的に見つめ直せます。

 

「前向きになれない」は原因もわかりづらく、言語化がしづらいこともあるでしょう。その気持ちを代弁してくれている小説を読めば、「私はこういう性格だからここに苦しくなってしまうんだ」と気づけることがあります。

 

また次に前向きになれない時がきても、「私はあの小説のあの人と同じ状態だ」と心を落ち着かせられるかも。小説を読んで、あなたの強い味方をゲットしましょう。

関連図書館まるごとあなたの本棚に!【節約・有効活用法】

会社は私の全てではないと心得る

「他の社員とうまくいかない」
「成果がなかなか出ない」
「こんなんじゃ他の会社でもやっていけないかもしれない」

会社での悩みは絶えないですよね。

 

今の会社や仕事は生きていくために大事なものの1つですが、あなたの全てではありません。辞めようと思ったら辞められるのです。そう思えばより広い視点で会社・仕事を捉えることができ、前向きに考えられるかもしれません。

長めの休みをとる

「土日だけでは休まらない」
「休みの日でも、”あと何時間で仕事”とタイムリミットを感じてしまう」

そんな時は思い切って一気に有休をとってみましょう。何日か仕事を離れて休養に専念すれば、心も体も余裕がうまれるはず。広い視野で自分を見つめ直せるでしょう。有休をとると、仕事に操られず自分の時間を自由に使っている感覚にもなれます。

 

実家に帰ったり、自然が豊富なところで何もせずだらだらしたり。一旦今いる場所から離れれば冷静になり、あなたにとって大事なものがわかるかもしれません。

関連今の生活に疲れた時は「何もしない」|お金がかからない疲労回復法 関連【旅行のメリット】旅行で価値観が変わると言われる理由

自分のための前向きになれるリストを作ろう

少しでも前向きになれたら、これからのために自分専用の「前向きになれることリスト」を作っておきましょう。次に「前向きになれない」と悩んでも、そのリストを見れば自分に合った解決策を見つけられるはずです。

リスト例
・気持ちを紙に殴り書きする
・名言ノートを読む
・何日も続くようであれば相談する
・号泣できる映画一覧
・前向きになれる本一覧
・暖かい紅茶を飲む
・お風呂に入る
・瞑想する
・ひたすら寝る
・おいしいご飯を食べる
・無心で料理をする
・スポーツをする

何をすれば自分の気持ちと向き合えるかは人それぞれ。感情との良い向き合い方を見つけていきましょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】