仕事のストレスに耐えられない!限界サインと少しだけ前に進む方法

仕事 ストレス 限界

どんな状態になったら、仕事でのストレスが限界にきているということなのでしょうか。「まだ大丈夫」「甘えたくない」と、つい頑張りすぎてしまっている方も多いでしょう。

 

これを読んでいる方は、きっと少しでも「限界かも」と思っているのかもしれません。そんな時に知ってほしいこと、仕事でストレスの限界を感じた時に前に進む方法を紹介します。

仕事のストレス限界サインとは

ズバリ、この記事を読んでいるということは、ストレスの限界が来ているかもしれません。最近身体的・精神的に変化を感じることはないですか?

少しのことにイライラする
体重の変化が激しい(痩せる/太る)
何もする気が起きない
意味なく泣けてくる

これらの行動に思い当たることがあれば、あなたは過剰なストレスを抱えているかも。そんな時は、無視しないことが大切です。「まだ大丈夫」と思って無視し続けると、取り返しのつかないことになるでしょう。休職したり、入院したり、復帰に時間がかかったりすることもあります。

仕事のストレスが限界の時に考えたいこと

ストレスを抱えすぎている時、考えたいことを紹介します。心が少し軽くなるかもしれません。

諦めるのも大事

真面目な人ほど責任を感じてやり続ける傾向がありますが、時には諦めも大事。「なんとかしなきゃ」と思ってやり続けると、自分自身を壊しかねません。

 

限界を感じて心身ともに異変が出ているのなら、違う道を考えても良いでしょう。自分で考えて選択したのなら、「諦め=悪」ではありません。諦めることによって、新しい道が開けることもあります。

 

周りの目を気にして意地をはるよりも、身体を壊す方が大変なので、時には諦めも大事です。

何ができていれば幸せ?

あなたは生活する中で、何ができていれば幸せですか?「ストレス」と思うことでも、幸せに繋がることなら「限界」を感じないこともあります。

 

反対に、幸せに繋がらないことをしていると「限界」を感じやすいかもしれません。一度「自分にとっての幸せ」をじっくり考えてみましょう。すると、ストレスを乗り越えられそうなのか、諦めても良いのかわかるはずです。

 

もし自分の能力に限界を感じる場合は、こちらの記事がおすすめ。

関連仕事の能力限界は自分のせい?【原因・対処法】

何もしない時間を作ろう

「頑張らなきゃ」と思う時ほど休みをおろそかにしてしまいがち。もしくは休んでいるとき、「こんなことしている暇はないのに」と焦ってはいませんか?

 

そんな時ほど、ひたすら休むことが大事。毎日たくさんのストレスに囲まれている私たちは、何もしない時間が必要なのです。

有休をとってじっくり休んでみる
家に帰ったらぼーっとする時間を1時間とる

ストレスで倒れる前に休憩をとって、余裕を保ちましょう。

関連今の生活に疲れた時は「何もしない」|お金がかからない疲労回復法

限界を感じて前に進む方法

限界を感じた時、前に進むのは大きなエネルギーが必要かもしれません。そんな時は無理のない範囲で頑張ってみましょう。

・今日、この仕事だけ終わらせたら成功
・1時間で資料整理を終わらせる

小さい目標を達成し続けて、量を増やしたり時間制限をつけたり。少しづつできる範囲を広げていきましょう。

 

気づいたらできることが増えて楽しくなってきます。いきなり「限界突破!」を目指さず、少し上の目標を達成していくと前に進めるでしょう。

転職もあり

今の職場ではどうしても改善できないストレスが原因の場合、転職という選択もあります。すぐに退職して転職活動を始める前、同じことを繰り返さないために自己・企業分析を徹底しましょう。

・いつストレスを感じるのか?
・なぜ今の職場では改善できないのか?

これらを考えてみましょう。1人では分析できているか不安な場合、キャリアアドバイザーもおすすめです。プロの目線からアドバイスをしてくれます。

関連【現役人事直伝!】自分の強み弱みを理解するたった一つの方法 関連【現役キャリアアドバイザー直伝!】相談で自分に合った会社をスムーズに見つける方法

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!『flier』

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

ライター未経験者大歓迎『みんなのキャリア相談室』ライター募集中

キャリアに関するあらゆる悩み解決メディア『みんなのキャリア相談室』では、記事ライターを募集しています。 私たちが目指しているのは、1人1人が自分のキャリアアップを目指して多種多様なキャリアを自由に選択できる社会。 「周りの人に認められたい」 「社会に貢献して、もっと輝きたい」 「自分らしい働き方を見つけたい」 このように 「キャリアアップしたいけど、自信がない」という人の背中を押せるような記事を日々投稿しています。 あなたもライターとして、キャリアに悩む人のサポートをしてみませんか?

「みんなのキャリア相談室」ライター応募はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】