仕事のストレスに耐えられない!限界サインと少しだけ前に進む方法

仕事 ストレス 限界

どんな状態になったら、仕事でのストレスが限界にきているということなのでしょうか。「まだ大丈夫」「甘えたくない」と、つい頑張りすぎてしまっている方も多いでしょう。

 

これを読んでいる方は、きっと少しでも「限界かも」と思っているのかもしれません。そんな時に知ってほしいこと、仕事でストレスの限界を感じた時に前に進む方法を紹介します。

目次

仕事のストレス限界サインとは

ズバリ、この記事を読んでいるということは、ストレスの限界が来ているかもしれません。最近身体的・精神的に変化を感じることはないですか?

少しのことにイライラする
体重の変化が激しい(痩せる/太る)
何もする気が起きない
意味なく泣けてくる

これらの行動に思い当たることがあれば、あなたは過剰なストレスを抱えているかも。そんな時は、無視しないことが大切です。「まだ大丈夫」と思って無視し続けると、取り返しのつかないことになるでしょう。休職したり、入院したり、復帰に時間がかかったりすることもあります。

仕事のストレスが限界の時に考えたいこと

ストレスを抱えすぎている時、考えたいことを紹介します。心が少し軽くなるかもしれません。

諦めるのも大事

真面目な人ほど責任を感じてやり続ける傾向がありますが、時には諦めも大事。「なんとかしなきゃ」と思ってやり続けると、自分自身を壊しかねません。

 

限界を感じて心身ともに異変が出ているのなら、違う道を考えても良いでしょう。自分で考えて選択したのなら、「諦め=悪」ではありません。諦めることによって、新しい道が開けることもあります。

 

周りの目を気にして意地をはるよりも、身体を壊す方が大変なので、時には諦めも大事です。

何ができていれば幸せ?

あなたは生活する中で、何ができていれば幸せですか?「ストレス」と思うことでも、幸せに繋がることなら「限界」を感じないこともあります。

 

反対に、幸せに繋がらないことをしていると「限界」を感じやすいかもしれません。一度「自分にとっての幸せ」をじっくり考えてみましょう。すると、ストレスを乗り越えられそうなのか、諦めても良いのかわかるはずです。

 

もし自分の能力に限界を感じる場合は、こちらの記事がおすすめ。

関連仕事の能力限界は自分のせい?【原因・対処法】

何もしない時間を作ろう

「頑張らなきゃ」と思う時ほど休みをおろそかにしてしまいがち。もしくは休んでいるとき、「こんなことしている暇はないのに」と焦ってはいませんか?

 

そんな時ほど、ひたすら休むことが大事。毎日たくさんのストレスに囲まれている私たちは、何もしない時間が必要なのです。

有休をとってじっくり休んでみる
家に帰ったらぼーっとする時間を1時間とる

ストレスで倒れる前に休憩をとって、余裕を保ちましょう。

関連今の生活に疲れた時は「何もしない」|お金がかからない疲労回復法

限界を感じて前に進む方法

限界を感じた時、前に進むのは大きなエネルギーが必要かもしれません。そんな時は無理のない範囲で頑張ってみましょう。

・今日、この仕事だけ終わらせたら成功
・1時間で資料整理を終わらせる

小さい目標を達成し続けて、量を増やしたり時間制限をつけたり。少しづつできる範囲を広げていきましょう。

 

気づいたらできることが増えて楽しくなってきます。いきなり「限界突破!」を目指さず、少し上の目標を達成していくと前に進めるでしょう。

転職もあり

今の職場ではどうしても改善できないストレスが原因の場合、転職という選択もあります。すぐに退職して転職活動を始める前、同じことを繰り返さないために自己・企業分析を徹底しましょう。

・いつストレスを感じるのか?
・なぜ今の職場では改善できないのか?

これらを考えてみましょう。1人では分析できているか不安な場合、キャリアアドバイザーもおすすめです。プロの目線からアドバイスをしてくれます。

関連【現役人事直伝!】自分の強み弱みを理解するたった一つの方法 関連【現役キャリアアドバイザー直伝!】相談で自分に合った会社をスムーズに見つける方法

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】